2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ファンフェスティバル!! | トップページ | さらば、ガッツ小笠原 »

2006年11月21日 (火)

小笠原選手の去就について

優勝パレード、ファンフェスティバル、選手会納会と今年の主立ったイベントが終わり、いよいよ残るは契約更改だけとなってしまいました。ファイターズファンはもちろん、それ以外の人も注目しているのが「ガッツ」こと小笠原選手の去就です。ここ数日のうちに結論が出るとは思いますが、その前にこの件について書いておこうと思います。

初めに私の立場をはっきりさせておきましょう。私は小笠原選手の日本ハム残留を信じています。

ご存じのようにスポーツ紙の論調はどこも一緒です。曰く「小笠原選手の日本ハム退団は確定」しており、「22日にも読売と交渉して移籍を発表する」とのこと。これらの記事を受けて、ファンの間でも小笠原選手を強烈に批判する声があちらこちらに出ています。悲しいことに、公式サイトの掲示板でも同様のありさまです…

でもちょっと待ってください。小笠原選手は確定的なことは何一つ発言していません。スポーツ紙の決めつけた記事に踊らされ、結果も出ていないのに「ガッツの読売移籍が決定した」と思い込んでいませんか?

パレード前日の「一個人の問題で水を差すわけには行かない」という発言も、多くの人は「残留なら水を差すことにならないから移籍だ」と思うのでしょうが、単に「一個人の去就について騒がれることは水を差す」と解釈すれば発言のままの意味です。

パレード後の大社オーナーとの会談の件も、「自分の思っていることを伝えた。自分の口からしっかりしたものを伝えることが大事だと思います」と言っているだけです。どう伝えたかは本人とオーナーしか知りませんし、それが去就のこととは限りません。

球団や監督に何らかの決定的な不満があるのならわかります。でもそのようなことがあるという印象は私にはありません。また去年までなら「このチームでは優勝できない。優勝できるチームに移籍したい。」という気持ちがあってもわかりますが、今年の偉業によりこれも動機にはなり得ません。

「一番、必要としてくれるところを選んだ方がいい」と近しい周囲の方が言っていたという話もあり、それならば(ファンとしては)どう考えてもハム残留ですよね。

年俸の多寡で決めるような人にも思えません。(私の勝手な思い込みです) 報道を信じるなら、読売からの金額提示はまだないようですしね。ここだけ報道を信じるっていうのもナンですが…(^_^;

そしてあのファンフェスティバルでの弾けっぷり! 移籍を決意していては、あんなことができる心理状態ではないでしょう。表情も屈託がないカンジで、心から楽しんでいるように思えます。ベンチに戻るときに観客に一礼したという話しもありますが、西武・松坂投手のプレーオフ後や新庄さんが引退宣言した時の礼とは違います。単に「心配かけて申し訳ない」という礼なのでは? 優勝目指してこの1年一緒に戦ってきたファンに、まともなあいさつもなくいなくなってしまうような人ではないと信じています。

小笠原選手はけっこうマイペースな人なのかなという気がしています。あまり周囲に気を遣わない(気配りしない)面もあるかもしれません。特に野球以外の部分で。
真相は↓こんなカンジなのではないかと、勝手に考えてみました。

去年のオフの時点では「このチームではいくら自分が頑張っても優勝は難しい」と思い、ある程度本気で移籍を考えていた。そこでとりあえず当たり障りのないところで「他球団の評価も聞いてみたい」と発言した。
シーズン中はFAのことは深く考えず、シーズンが終わってから10月の1ヶ月でゆっくり考えようと思っていた。
ところが今年はシーズンが終わってもプレーオフ、日本シリーズ、アジアシリーズと考える間もなく来てしまった。初めから残留宣言することも考えたが、せっかく手にした権利だし、やはり他球団の評価も聞いてみたい。「FA宣言しても残留可能」とハムが言ってくれたので宣言した。読売と会談を持ち、金額のオファーはなかったが熱心にアピールしてくれた。でも金額を聞かずに断るのも失礼だし、評価を数字で確認できなければFA宣言した意味がない。
パレードが近づき、心は残留に傾いた。でもここで残留宣言すると大騒ぎになり、イベントに迷惑がかかる。パレード、ファンフェスティバルを通じて「やっぱり熱烈に応援してくれるファン、一緒に戦ってきた仲間と来年も優勝を目指そう」と改めて決意した。とりあえず読売から金額提示を受けるが、既に残留を心に決めている。あとはいつ発表しようか…

私ってお人好しで往生際が悪いでしょうか???
でも皮肉でも自虐でもありません。ホントに信じてます。

« ファンフェスティバル!! | トップページ | さらば、ガッツ小笠原 »

コメント

私も信じていました。
でも、小笠原選手が巨人入団の意向を表明したようですねぇ...。

>momoさん
ほんと残念です。でもまぁファイターズには良い選手がいっぱいいます!
これからも精一杯応援しましょう!

そうですね。新生ファイターズを応援します!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/4268681

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原選手の去就について:

« ファンフェスティバル!! | トップページ | さらば、ガッツ小笠原 »