2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ファイターズがやってくる!

 
いよいよファイターズ戦士たちが札幌にやってきます!
明日3月1日に札幌ドームで対読売のオープン戦が開催です。

■日本ハム・ダルビッシュが巨人戦予告先発 [北海道日刊スポーツ]

■日本ハム八木が巨人戦で新球カーブ試投 [北海道日刊スポーツ]

■日本ハム武田勝が巨人戦で今季実戦初登板 [北海道日刊スポーツ]

 

緒戦からいきなりの豪華メンバーですね。
単なる調整のためなんでしょうが、
ホームへのサービスという意味合いもありそうな気がします。

オープン戦だというのにチケットが既に3万枚も売れているとか……
かなりの込み具合になりそうですね。
私もドームに行ってくる予定ですが、
なにぶん平日なので、試合開始に間に合うかどうか……
子供を先に行かせるので、座席は確保できるとは思いますが、
こちらも学校が終わってからなので、
とりあえず座れればいいというカンジです。

ところで、読売の「髭がなくなった人」も出場するようですが、
観客の反応が気になります。
移籍決定当時はバッシングの嵐でしたが、
早いものであれからもう3ヶ月以上。
ファンの気持ちもだいぶ落ち着いたんじゃないでしょうか?
友好的な対応を期待したいところです。

それにしても、今季は札幌ドームでのオープン戦が少ないですね。
わずか3試合ですか。昨季は8試合もあったんですけどねぇ。
まぁかなりガラガラだったから、少ない方がいいかもしれません。
でもちょっと少なすぎるかな?

2007年2月27日 (火)

ひちょり厨房第2弾、発売開始!

 
ついに今日から発売となりました。
「グルメ・ひちょり厨房」第2弾!!

■好評「ひちょり弁当」第2弾が発売 [北海道日刊スポーツ]

■「ひちょり弁当」第2弾 きょうから3種類販売 [北海道新聞]

今回のメニューは3品です。

「塩だれ焼鳥弁当」(\500)
「塩ラーメン レモン風味」(\480)
「焼きカレーパン」(\137)

発売期間は約3週間とのことなので、何度か食べれるかもしれません。

個人的には塩ラーメンに興味をそそられてます。
レモン風味ってどんなんだろう……
早く食べたいなぁ……

買ってきたら、またレポートすることにしますね。

2007年2月22日 (木)

ひちょり厨房第2弾、発売決定

 

先日 こちら のエントリでも少し紹介しましたが、
「グルメ・ひちょり厨房」第2弾の発売が決定しました。
発売は2月27日(火)から。

 

「Fの炎」によると、今回のポイントは……

(1)テーマは「ヘルシー」 美味しくて体に良いものを!
(2)鶏肉と豚肉を塩ダレでさっぱりと味付け
(3)明太子と高菜の付け合わせで食がすすむ

ということです。

第1弾の時のように、弁当以外にパン等が発売されるのかは不明ですが、
とても楽しみです。
発売されたら、あらためてレポートしますね。

 

2007年2月21日 (水)

ダルビッシュ、プチギレ!

 

なんだかここんところダルとひちょのことしか書いてない気がするが……
またまたダルちゃんのネタです。

 

■ダルビッシュがファンのフラッシュに怒る [北海道日刊スポーツ]

ブルペンでファンに一番近いところで投球練習を始めたダルビッシュ。
ファンが次々とストロボをたいて写真を撮り、気になった模様。
何度か注意してもストロボがおさまらず、
睨むような視線を向けたあと、場所を移動して投球を再開したとのこと。

これは当然マナー違反で、キレるのも当然でしょう。
ファンの人がこんなことをするのは残念でなりません。

ただ記事だけでは状況がわかりません。たとえば、

注意の声はみんなに聞こえるような大きな声だったのか?
前列の人には聞こえたけど、後ろの方や離れた人に聞こえてなかったなら
ありそうな話です。

あるいは、

人が入れ代わり立ち代わり
やってくるような状況ではなかったのか?

注意を聞いた人はストロボを使わないようにしたが、
あとからやってきた人が、ストロボ撮影してしまった……
あまり人に入れ代わりはなさそうだから、これはないか……

 

あと球場とかでもそうですが、
「こんなところでストロボたいて、いったいどこを撮るの?
 光はすぐ近くしかとどかないよ!」
って言ってあげたくなる人いっぱいいますよね。
あれって、オートストロボだからなんですよね。
写している本人は、自分のストロボが光っていることにも
気付いてないってよくあることです。

たぶんストロボを発行させないで撮影する方法なんて、
知らない人の方が多いんじゃないかな?
だったら撮影を自粛するか、ストロボを手で隠して撮影してくれれば
いいんだけどねぇ。
「ストロボ禁止」なんて張り紙しても、はたして効果があるのか……
球団職員が声かけするしかないんじゃないでしょうか。

選手たちに集中して気持ちよく練習してもらうためにも、
ファンも気を遣って応援しましょう!

 

ところでこちらのファン(?)は言語道断です!
強制退場で何の問題もありません!

■日本ハムの泥酔女性ファンが大暴走 [北海道日刊スポーツ]

 

2007年2月20日 (火)

ダルビッシュ、野外球場克服へ

 

昨日はダルちゃんの余りの好調ぶりに舞い上がり、
各紙も「開幕投手決定!」みたいなカンジの報道だったので
ついついその気になっちゃいましたが、
肝心なことを忘れていたことに気付きました。

 

■日本ハム・ダルをアウトドア派へ強制転向 [北海道日刊スポーツ]

 

そうなんです。開幕戦は千葉マリン!
ダルちゃんは野外球場にめっぽう弱いのです!
とにかく寒さと風にからきし弱い印象があります。

 

高校時代はドーム球場なんてほとんどなく、
野外球場ばっかりだったはずだから関係ないとは思うのですが、
実際去年の実績を見るとねぇ。

 

本人も自覚していて苦手意識があるようにも思えます。
確かにパリーグはドーム球場の割合が高いけど、
だからといって野外球場が苦手っていうのはちょっと困りもんです。
数をこなせば大丈夫なのかどうかはわかりませんが、
今年の傾向は見えるかもしれませんね。

 

ぜひとも千葉マリンとフルスタ宮城で勝ちまくっている
ダルちゃんを見たいものです。

 

2007年2月19日 (月)

ダルビッシュ絶好調!

マイペースの調整を続けてきていたダルビッシュが、
ついに18日の紅白戦に登板しました。

■ダルビッシュ 初開幕投手へ2回完全 [スポニチ]

先発で登板し、2回打者6人をパーフェクトに抑えました。
対戦した6人の中には田中賢介、稲葉、そして好調ルーキー金子洋平も…
かなり本気モードで、雄叫びを上げながらのストレートの最速は
148キロ! どうやら調子のよさは本物のようです。

そういえば先日こんな記事がありました。

■日本ハム・セギがダルの成長にびっくり?[北海道日刊スポーツ]

まさか身長が数センチも延びているとは思えませんが、
体格がかなり大きくなっているのは事実のようです。
昨季の一番少なかったときに比べて、体重が9キロアップだそうな……

筋トレをすることで肩の筋肉もついてきてるのでしょう。
もともとはルーズショルダー対策だったのかもしれませんが、
球威のアップに大きく貢献してそうです。

次回の登板は24日、対横浜のオープン戦開幕戦。
さらに開幕投手について訊かれたヨシコーチ曰く、

「開幕最有力?
 昨年の成績と今の状態を考えるとそうなるだろう。」

ということで、この調子で行けば、3月24日の開幕投手は
当確となりそうです。

期待しちゃいましょう!

2007年2月15日 (木)

ひちょりのあれこれ

 

キャンプも真っ盛りで、紅白戦や対外試合など、続々と実戦形式の
練習が組まれています。オープン戦、そして開幕が楽しみですね。
 
昨日はキャンプ3度目のオフだったのですが、ひちょりはCM撮影で
忙しかったようで……
 
■au北海道のイメキャラに森本と監督 [スポニチ北海道]

「au北海道支社」ということは、全国のauではなく、
北海道限定ということですね。
バックはひちょりカラーのグリーンで撮影。
札幌ドームでもCMが流れるようです。
 
記事では「森本とヒルマン監督」となっているのですが、
どこの記事を見ても監督のことは載ってないのですが……?
昨日はひちょりだけが撮影したということなのかな?
 
 
ところでひちょりといえば、先日「クイズ$ミリオネア」で
途中で間違ったとはいえ100万円をゲットしています。
その使い道ですが……
 
■ひちょり ミリオネア賞金の使い道は?[デイリースポーツ]

公式戦でのパフォーマンスに使うということです。
札幌ドーム開幕戦でしょうか?
今までひちょりがやってきたパフォーマンスは、
コストのかからないものばかり。
100万円という、ある程度まとまった金額を使って、
どんなことをやってくれるのか、とっても楽しみです!
 
 
3つ目の話題は「グルメ・ひちょり厨房」!
好評だった焼肉弁当に続いて、第2弾の企画を継続することが
先日の「Fの炎」で発表されました。
内容は未定ですが、キーワードは 「鶏肉」「海苔」
とにかく「ご飯が進むものにしたい」とのこと。
早く食べたいなぁ。
 

2007年2月14日 (水)

ダルビッシュ、初めての160球

昨日に引き続きダルちゃんの話題です。
 
■日本ハム・ダル“生涯最多”160球!ちょっとオトナになった [サンスポ]

あの練習嫌いのダルちゃんが、
ブルペンで70分をかけて160球の投げ込み!
高校時代も含めて、これだけの数を投げたことはないとのこと。
プロでの最多は昨年5月30日の巨人戦で142球。
 
「試合終盤になってもフォームを崩さず投げれることを確認したかった」
とのことで、けっこう気持ちよく投げてた様子。
最後には「10球中8球ストライクでクリア」という課題も
2回目で合格したとのことで、調子はよさそうです。
 
 
それにしても、
 
「佐藤投手コーチも喜びを隠せない。
 昨季まではウエート以外のメニューを自発的に行うことが少なく、
 やらせるために一緒に走ったこともある。」
 
とある通り、もともと自分からは投げ込みをしないタイプ。
自ら投げ込みを課したとすると、今季に向けた意気込みを感じます。
期待しちゃいましょうか?
 
 
あと、どうでもいいことだけど、ダルちゃんの登板予定。
ニッカンは相変わらず「17日阪神戦」としているのに対し、
他紙は「18日紅白戦」となっています。
どっちの予想が当たるでしょう?
 

2007年2月13日 (火)

ダルビッシュ、18日登板へ

キャンプももう半ばだというのに、キャンプについての
エントリをひとつも書いていないぽるかんです。(^_^;

話題はいろいろあって、にぎやかなキャンプですね。
「ちょいムチ」の金子洋平選手、
新助っ人のグリーン選手、ともにいいカンジ。
期待できそうで、うれしい限りです。

 

そんな中、

■ダル 18日紅白戦で“開幕” [スポニチ北海道]

ニッカンの記事では「17日阪神との練習試合」となっていますが、
他紙を見ると「18日紅白戦」の方が優勢です。

通常だと
 (1) ブルペンでの投球練習
 (2) バッティングピッチャーとして打者への投球
 (3) 試合での登板
の順で調整するんだけど、
ダルちゃんの場合は (2) をすっ飛ばして、
いきなり (3) となるもよう。

本人曰く
「ブルペンで投げるのも打撃投手で投げるのも一緒」

ヨシコーチ曰く
「彼の性格を考えると
 打撃投手だと気が緩んでケガをしてしまう可能性がある」

なんか良いんだか悪いんだかわかりませんが、
まぁ結果を出してくれればそれで良いわけで……

ここまで報道される内容だけ見てると
「大丈夫なのかぁ?」とちょっと心配になっちゃいますが、
けっこう真っ黒に日焼けして、精悍な顔つきになってますよね。
人目のないところで努力するタイプらしいから、
期待しちゃっていいんだよね?

2007年2月 7日 (水)

江尻、ブログ開設

キャンプが始まって1週間がたつというのに、
ここんところ野球と関係ないネタばかり書いてますが……

■日本ハム江尻に女の子が誕生し「産休」へ [北海道日刊スポーツ]

なんか今さらですが…
江尻投手、おめでとうございます!
子供が産まれると、人生変わりますよ。
張り合いもできるし、心の支えもできるしね。
今シーズンはほんと復活を期待できそうですね。

ところで記事の後半に書いてあるブログ、
この記事を見たときは見つけることができなかったけど、
2~3日前にやっと見つけました。

■R-27 江尻慎太郎 Official Blog

2月1日に開設されたんだけど、
7日の時点ですでにエントリが19件!
すさまじい更新頻度です!
まぁ今だけだとは思うけど……

内容的には野球の話はほとんどなく、
ちょっと物足りない気もしますが、
それが逆に親近感を感じさせてもいます。
プライベートなこともけっこう書かれているので、
これからも注目ですね。

 

2007年2月 5日 (月)

ひちょり厨房、制覇!

この3日間で「グルメ・ひちょり厨房」3品を制覇しました!
っていうほどのことじゃないけど…

前回に引き続き、2品目は「パワフル焼肉ロール」です。

P2030009

まずパッケージが凝ってるね。
紙袋で片面が透明フィルムになってます。
通常の「焼きそばロール」とかみたいに、
キッチリとラップで包まれているわけじゃないのです。
なんか高級感が漂うし、パンもふんわりしてます。

 

P2040001

食べてみると、このボリューム感がたまりません。
味もかなりイケますよ。
そして焼肉の下にはスパゲティ。これがまた合いますねぇ。
これはヒットですよ!

 

そして最後の3品目「塩カルビパン」

P2030004

こちらはまぁ普通の揚げパン。いわゆるピロシキでしょうか?
カルビも確かに入ってるけど、「どこにある?」ってカンジ。
まぁ値段が値段だからね。こんなもんでしょう。

 

全品を通して味は濃いめ。
どれも十分ヒット商品になり得ると思います。
「焼肉弁当」も捨てがたいが、
私としては「焼肉ロール」が「イチオシ」です!

2007年2月 3日 (土)

ひちょり厨房、ゲット!

ここんところひちょりのネタばっかりで恐縮ですが……

ついに「グルメ・ひちょり厨房」をゲットしました!
といっても別に品切れで手に入らなかったというわけではなく、
ローソンに行く機会がなかったというだけなんですけどね。

今日はまず\500の「パワフル焼肉弁当」
パッケージはこんなカンジです。

P2030003

 

「パワーだぜ!」の題字はひちょり直筆。
しっかりと「FIGHTERS OFFICIAL GOODS」のロゴも入ってます!

ラップをはずすと容器の上に、包装された卵が丸ごと乗ってます。

P2030012

 

これが稀哲発案「温泉卵」!
っていうか半熟卵なんですけどね。
ふたを取って卵を真ん中に落とすと完成です。

P2030013

 

味付けは濃いめでカルビもたっぷり。
ナムルも少し入ってます。
そして半熟卵がいいですねぇ。
混ぜると掻き込んで食べるかんじになっておいしいですよ。

 

確かにパワフルだけど、ボリュームは思ったほど多くなく、
ちょうどいい量です。これで500円は安い!
ローソンの定番メニューにすればいいと思うけど、
ペイしてるんでしょうか?
少なくとももうけはあまりなさそうな気がします。

 

2007年2月 1日 (木)

ひちょり、サプライズ第1弾!

今日からいよいよキャンプです。
その練習開始にあたって、
ひちょりがさっそくやってくれました!

■強烈!日本ハム森本がパフォーマンス披露 [北海道日刊スポーツ]

新庄から引き継いだ「背番号1」のユニフォームを
お披露目するかと思いきや……
コートを脱ぐと上半身裸で、
背中と乳首に「1」のシールを貼っていたとのこと!
笑っちゃいますねぇ。
さすがひちょりです。
まさに強烈なパフォーマンス。
大いに笑わせてもらいました。

 

さて一方「なまらエース」は昨日ついにサイン。

■日本ハム金村4千万円減1億8000万で更改 [北海道日刊スポーツ]

これだけの額をもらってるんだから、
今季はしっかり頑張ってもらわないとね。
頼みますよ、金村さん!

これで全選手が無事契約更改を完了しました。
心置きなくキャンプに励んでください。

各選手の年俸については、こちらをどうぞ。
ものすごいデータ量ですよ。

■こちら、プロ野球人事部

 

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »