2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ●日本ハム 2-3 楽天【10回戦】 | トップページ | ●日本ハム 6-11 楽天【12回戦】 »

2007年5月16日 (水)

○日本ハム 8-6 楽天【11回戦】

 
昨日あんな負け方をしただけにかなり不安があったのですが、
結果的には今季ほとんど見たことがない一発攻勢での勝利です。
とはいえ、疲れる試合でした。
先制したものの、追加点を取れずにいるうちに迫られ、
一時は逆転も許しました。
再度逆転したけど点差を広げることができず、
最後まで「いつ追い付かれるか」「いつ逆転されるか」と
気が気ではないゲーム展開でしたね。

1回の裏、楽天先発のルーキー永井が大乱調。
死球2つでランナーをため、セギ様が久々のアーチを描きました。
先制の3ランです!
そしてさらに3つの四球で満塁としましたが、追加点は奪えず orz
ここで畳みかけることができていたら、
その後のゲーム展開はかなり楽になっていたでしょう。
2回以降永井は立ち直りを見せ、その後4回まで抑えられてしまいます。

ファイターズの先発は建山。前回の登板では見事なピッチングでしたが、
今日は2回にいきなり一発病が再発して2ランを喰らい、3-2。
その後この回途中に太股裏に痛みを感じて、急遽オッシーに交替。
3回、4回と無難に抑えますが、5回につかまりました。
1アウト満塁としたところで江尻に交替です。

ここで江尻走者一掃のタイムリー2塁打を打たれ、
3-5と逆転されてしまいました。
江尻はもう少し楽な場面で何度か登板してから使った方がいいのでは?
昨季までは先発投手。リリーバーとしては初心者です。
いきなりピンチの場面での登板は、まだ荷が重いように感じます。

逆転されてしまい、昨日までのファイターズであれば
このままズルズルと行ってしまいそうなのですが、今日は違いました。
その裏、走者2人を置いて信二逆転の3ラン! 今季初HRです。
さらに6回には幸雄さん1999本目となるヒットを放ち、
ひちょりがタイムリー3塁打で7-5と差を広げます。

続く7回表、2アウト2塁の場面で江尻からに交替。
一人だけ打ち取ってくれという登板だったのでしょうか?
しかしは今日で4連投。しかも3試合で6イニング投げています。
今日は休ませてあげたかったなぁ。
無理に投入するほどの場面ではないように思ったのですが……
結果としてこの継投は裏目となり、は1点を献上して7-6。
さらに満塁の状態で武田勝へ交替しましたが、
ここはが落ち着いて抑えました。

何やら不穏な気配が漂い始めましたが、
それを吹き飛ばしてくれたのは再び信二
2打席連続となるソロHRを放ち、8-6と引き離します。
これで流れは再びファイターズへ。

8回を引き続き、9回をマイケルがテンポ良く締めて、
4時間に渡るゲームは8-6で逃げ切りました。

それにしてもブルペン陣の駒不足は深刻ですね。
マイケルが安定しており、もまともな登板間隔であれば
大丈夫と思うので、ゲーム終盤の要員は大丈夫なのですが、
先発投手からそこにつなぐまでの部分が……
そこが手薄だからW武田の負荷が高くなってしまいます。
このままではつぶれちゃいそうで不安ですね。

打線は今日は7安打。それでも8得点もできたのは、
HRで効果的に得点できたため。7点がHRでの得点ですからね。
やっぱりHRの効果は絶大ですねぇ。

そして幸雄さん
ついに2000本安打にリーチがかかりました。
ぜひとも明日、達成してほしいですね!

あっ、あとひちょりの連続試合安打も「20」で継続中です!

 

« ●日本ハム 2-3 楽天【10回戦】 | トップページ | ●日本ハム 6-11 楽天【12回戦】 »

コメント

田中幸雄選手は、あと1本ですね!達成は勝利で飾ってほしいですね☆

江尻投手、勝ち投手にはなりましたが。本人としては複雑でしょうねぇ...。

>momoさん
幸雄さん、今日達成できるといいですね。
だめならヤフードームは休養で、札幌ドームでチャレンジでしょうか?
まぁあまりプレッシャーのない状態でプレーさせてあげたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/6447022

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 8-6 楽天【11回戦】:

» 田中幸雄選手 2000本安打まであと“1” [Dream Big ]
5月16日、東京ドームにて楽天戦。 観衆15,497人。 8-6でファイターズの勝利!! 今日は細かいこと言いっこなし! 手放しで喜んじゃいましょう♪   セギノール選...... [続きを読む]

» 日ハム今日は勝てました!&幸さん残り1本! [おやきはクリーム(お馬は穴馬)]
今日は勝ちました!江尻2勝目です! 今日の日ハムは珍しく1発攻勢です! 1回にセギノールの3ランで先制(やっと当たりだしてきたか〜〜?) 5回に逆転された後、高橋の1号3ラン、その後も高橋の2号ソロなどで加点し、6人の継投で何とか逃げ切った。 勝ててよかった〜! そして田中幸さん今日も地道に1本出してます。 明日、東京ドームで2000本安打見れるのでしょうか? 感動するだろうね。チームメイトも泣いちゃうかな〜〜?? 金やんもメジャーの松井から東京の田中幸さんまで遠いですね〜〜〜 うれしそうな顔が思い... [続きを読む]

» 幸雄さん2000本に王手!あす、かつての庭で大記録達成か? [はむすぽ。―Go! Go! Fighters!!]
きょうは所用で外出のため、1回が終わったところで泣く泣くお出かけ。初回からまさかまさかの打者一巡。幸雄さん第1打席は四球。二死満塁での小谷野、初球から行く狙いはよかったが遊ゴロで凡退。セギ様の久々の一発で3点先制も、いろんな意味で惜しい攻撃。 …用事を終えて帰宅後、テレビをつけるとちょうど8回裏が始まるところ。(つか、まだ試合やってたのかよ…と、ちょっとだけ思ったのはここだけの秘密)紺田凡退後に、幸雄さんの4打席目が回ってきました。その前の打席でヒットを打っていたとかで、しきりに「2000本まであと... [続きを読む]

» 求道者・前田、先制タイムリー! 青木高、8度目の正直でプロ初勝利! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆C6−1T◆ 見殺して見殺して見殺しまくっているうちにすっかり調子を落としてしまった青木高に申し訳ない気持ちで一杯の広島打線は初回一死満塁から、求道者・前田がレフト前に弾き返して、2点を先制。3回には無死満塁でまたも打席が巡ってきた求道者・前田は今度は...... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ゴールデンイーグルス11回戦(5/16) [にわか日ハムファンのブログ]
あ゛あ゛あ゛あああぁぁぁ、東京ドーム行きてーーーーーorz [続きを読む]

» FINAL COUNTDOWN [ハム日記]
 さて、気がつけば同率4位に楽天が並んでます。抜かれないためにも幸雄さんのヒットが必要な この試合、先発は9年目建山vsルーキー永井。2日連続でルーキーを打てないのもかっこ悪いしね。  今日は仕事、でニッカン式から。  1回表、先頭渡辺直をいきなり歩かせるも盗塁を信二が刺して0−0。  1回裏、ヒチョリ死球、賢介送って稲葉死球、いきなり打者3人のうち2人にデッドボールと 不安定な永井からセギ3ラン。0−3。この後も信二、金子会長連続四球、坪井倒れた後幸雄さんも 四球、2アウト満塁のチ..... [続きを読む]

» 信二!信二!信二が帰ってきた!!! [Fighters 日誌]
日本ハム 8×-6 楽天 ( いろいろあった試合だった。建山が降板し、江尻が山崎に2ベースを打たれたときは誰もが今日もダメかと思ったに違いないが、まさかまさかの信二の2発! 私と一緒にファイターズの試合を見たことのある人なら知っていると思うが、私は試合中信二..... [続きを読む]

» 2000本安打、リーチ! [玉子王子の社長室]
祝!1999本安打! 田中幸雄選手、2000本安打まで、あと1本 生涯成績 出場試合 2204試合 打率   .262 安打   1999 本塁打   286 打点  1020 盗塁    40 5月16日現在 8回の幸雄さんの打席は盛り上がりましたね。 セカンドゴロに終わりましたが・・・・ 嗚呼!東京ドームに行きたい・・・ ○日本ハム8―6楽天● 今日は逆転勝ち! なんといっても、信二の2打席連続HR。 ・・・ただ不安材料は残る。 建山のアクシデント、不安定な押本、お疲れ気味の武田... [続きを読む]

» 公鷲11回戦 1999 SECRET OBJECT [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 建山まで離脱したらどうなるの?ダルは結局ローテを1回飛ばす程度の事で済みそうだが、建山はそうはいくまい。また、ダルの回避で土曜日の穴埋め先発登板予定、厚澤によると「一軍に登録されてる投手で右投手」と言う話でし... [続きを読む]

« ●日本ハム 2-3 楽天【10回戦】 | トップページ | ●日本ハム 6-11 楽天【12回戦】 »