2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 8-5 阪神【1回戦】 | トップページ | ○日本ハム 2-0 広島【1回戦】 »

2007年6月 3日 (日)

○日本ハム 2-0 阪神【2回戦】

 
昨日は最終回に投手陣が炎上し、
阪神打線を活気づけてしまったファイターズ。
昨日以上にスタンドを埋めつくしたファンの声援をバックに、
球団史上3度目の11連勝を目指して戦います。

先発はグリン。立ち上がりからキレのあるピッチングで、
3回までヒットを許しません。
一方タイガースの先発ダーウィンも無難な立ち上がり。
2回に四球とヒットで得点圏にランナーを進めますが、
坪井が凡退し得点できず。

 

4回表、グリンが乱れます。
突然の制球難で3つの四球を与え、2死満塁!
しかしここは桧山をファールフライに打ち取り難を逃れます。

4回裏、ファイターズの打線がつながります。
セギノールが2塁打で出塁すると、小谷野がタイムリー2塁打で先制!
さらに暴投で小谷野が3塁に進むと、信二の犠牲フライで追加点をあげ、
2-0とリードします。

7回表、グリンが再び制球を乱し、
2四球で無死1・2塁としたところで武田久へ交替。
替わったはその後3人を凡退に仕留め、得点を許しません。
は8回も抑え、9回はマイケルへ。
マイケルも無難に抑えてゲームセット! 2-0で完封勝利です!

これで球団記録タイとなる3度目の11連勝!
プラス、交流戦のタイ記録となる9連勝!
そしてヒルマン監督の通算300勝達成です!

グリンは7回途中までで与四球は5と制球は乱れたものの、
被安打1、奪三振6、失点0と十分期待に応えるピッチング。
継投でタイガースを2安打に抑えての勝利です。
そして打線は久しぶりに2得点止まりでしたが、
安打数が5ということを考えると、
よく少ないチャンスをモノにして得点したと言えるでしょう。

それにしても強いですね。
先発ローテーションが崩壊状態ですが、
残ったダルグリンがしっかり仕事をしてくれ、
さらに若手も頑張って成績を残してくれています。
中継ぎ陣はまだ不安定なところがありますが、
久、マイケルと終盤の安定度はほぼ磐石になってきたのが大きいです。
そして打線はここぞというところでヒットが出るし、
相手のミスにつけ込むことができるようになってきました。
エンドランやダブルスチールなど、ヒルマン采配も冴えを見せ、
ファイターズペースで試合を進めることができていると感じます。
さらに打線が打てないときは投手がしっかり抑え、
投手が打ち込まれたときは打線が爆発するという感じで、
投手陣と打撃陣の噛み合わせが抜群です。
絶好調の時って、こんなもんなんでしょうね。

話は変わりますが、今日の試合開始直前に残念なできごとがありました。
プレーボール直前に、いつものようにひちょりが練習ボールを
ひちょりシートのあたりに投げ込んだのですが、
これをキャッチしたのがなぜかタイガースのユニを着た人。
あろうことか、キャッチしたボールをグラウンドに投げ返しました!
ひちょりはボールを取りに戻り、すぐにプレーボールだったので、
ボールをお尻のポケットに入れてプレーしてました。
ボールいらないなら、近くの子供にでもプレゼントしろよ!
っていうか、そもそもキャッチするな!!!
通路2つ分ぐらい離れていたので、
その後その人がどういうことになったのか知りませんが、
周囲の雰囲気はかなり険悪だったんじゃないでしょうかねぇ…。

さて明日は1日お休みで、火曜日から引き続き札幌ドームで広島戦です。
先発は木下か勝あたりでしょうか?
球団新記録の12連勝目指して、熱い戦いを期待します!

【観戦成績】14勝9敗2分

 

« ○日本ハム 8-5 阪神【1回戦】 | トップページ | ○日本ハム 2-0 広島【1回戦】 »

コメント

チームは11連勝、ヒルマン監督は通算300勝ですね☆交流戦の9連勝はタイ記録だとは気づきませんでした。
最近は、小谷野選手に期待しています♪
明日の試合は応援しに行ってきます!!

>momoさん
小谷野選手、いいですよねぇ。
一昨年はちょくちょく試合に出てたのですが、
昨年は応援歌ができたのにさっぱり名前を聞かなくなり、残念に思ってました。
病を克服しての復活、私も応援しています!
5番に定着しつつあり、頼もしいですよね。
明日は私も出動します。
球団新記録の12連勝、ぜひ見届けましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/6656616

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 2-0 阪神【2回戦】:

» 昨日に続いて札幌ドームは満員御礼!2安打完封リレーで2年連続11連勝達成! [どさんこファイト! Rady Go!!]
グリンの勝利から始まった交流戦の連勝も今回でグリンは三度目の先発登板 阪神打線に5四球を与えても安打は林ウエンツの1安打のみ 打線が少ないチャンスで集中力を発揮して2点を取ると、終盤はタケヒサ&マイケルの必勝リレーで逃げ切り昨年に続く11連勝達成! どれだけ連勝..... [続きを読む]

» 小汚いが頼れる男 [はむはむ]
11連勝ですよ!!! まじぽんすげぇっす☆ ヒルマンの言うとおりそつのない野球が出来てるのが 連勝の要因ですわな。 ディフェンスを中心としたしっかりとした堅実な野球。 勢いだけの連勝ではないから連勝がいつか止まったとしても 負けが混みそうにない高いレベルの野球..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対タイガース2回戦(6/3) [にわか日ハムファンのブログ]
前日とは一転して僅差の投手戦を制し、これで去年に引き続いての11連勝! [続きを読む]

» 小久保、怒りの満塁弾で連敗脱出! 杉内、ハーラートップの9勝目! / 今日のプロ野球 [ANQ Ritzberry Fields]
◆H4−1D◆ 打線沈黙が続いているソフトバンクはこの日も中日先発・中田の前に5回まで3安打と抑え込まれるゼロ行進。頼みの杉内も6回に立浪のタイムリーでついに先制を許してしまう。しかし、その裏、一死満塁から小久保が15号グランドスラムを叩き込み、一気に逆...... [続きを読む]

» 公虎2回戦 ひっこめ!青春! [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 「引っ込め!須永!」「いや、悪いのはダルを下げたヒルマンだ。ヒルマンやめちまえ!」やっぱりと言うか昨日の展開にはそれなりの批判が出ているようで。  まぁなんだかんだ言って最後は「ヒルマン悪い」に帰結さ... [続きを読む]

» 日本ハムファイターズ 11連勝! [Dream Big ]
6月3日、札幌ドームにて阪神タイガース戦。 2日連続の超満員御礼42,222人。 先発はグリン投手とダーウィン投手。両投手ともかなり好調な滑り出し。 4回表、ここまで4...... [続きを読む]

» 1年ぶりのデジャヴ [ハム日記]
 今日も仕事で1球速報&ニッカン式から。  6回1安打無失点、と聞けば「何で代えたんだろ?」と思いますが、  6回115球5四球、と聞けば「おいおい、そこまで行く前に代えとけよ」と思うわけで、 まあ、映像見てないし、良かったんだか悪かったんだかよくわかりません。  と書いたところで思い出したのがこの試合。 http://blogs.yahoo.co.jp/komatta2223/36002568.html  昨年6月7日、同じ札幌ドーム同じ阪神戦。前日ダルで勝った2試合目..... [続きを読む]

» 6/3 阪神 2回戦 [はむ魂!]
蓋を開けてみれば「投手戦」だった今日の試合。◆阪神2回戦−(札幌ドーム・42,2222人) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E 阪神 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 日本ハム 0 0 0 2 0 0 0 0 X 2 5 0 【投手成績】T ●ダーウィン(0勝1敗)−橋本健−久保田F ○グリン(4勝3敗)−武田久−Sマイケル(11S)試合詳細→ニッカン式スコア先発のグ... [続きを読む]

« ○日本ハム 8-5 阪神【1回戦】 | トップページ | ○日本ハム 2-0 広島【1回戦】 »