2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 5-3 横浜【1回戦】 | トップページ | ○日本ハム 2-0 阪神【2回戦】 »

2007年6月 2日 (土)

○日本ハム 8-5 阪神【1回戦】

 
9連勝で札幌ドームへ帰って来たファイターズ。
今日は休日には珍しいナイター。移動時間を考慮してのことでしょう。
阪神戦とあって球場は大混雑。17時ごろ着いたのですが
外野はすでに満員状態で、一人分の席も見つけられませんでした。
しかたなく今季初めて内野で観戦となりました。

観客数は42,222人。これは札幌ドームの客席数を超える超満員
外野には立ち見の人が溢れかえってました。
今年はスーパースターシートのリニューアルで客席数が減っているため、
この数値が消防法上の最大観客数となります。

試合前の練習ではひちょりがパフォーマンスを敢行
身長3メートルの巨人となって登場しました。
しかもそのまま守備位置についてノックを受けたのですが、
さすがにゴロは取れないし、打球を追って走るわけにもいかず、
ぜんぜん捕球できませんでした……

 

さて、先発はダルビッシュ
横浜戦で登板予定だったのが雨でスライド登板です。
2度も雨にたたられ調整が大変だったのではないでしょうか。
立ち上がりは多少制球が定まらないようでしたが、
3回まで阪神打線をノーヒットに抑えます。

打線は3回に爆発します。ひちょりが2塁打で出塁すると、
賢介の2塁打で先制。続く稲葉がセンターへ2ランHRを放ち、
3-0とします。

4回、先頭打者の鳥谷にソロHRを打たれますが、
その裏にはひちょり、稲葉、セギノールのタイムリーで4点を追加し、
7-1と突き放します。
さらに7回にもダメ押しの1点を追加して8-1。
ダルビッシュは8回を投げて散発2安打、与四球2、失点1と
完璧なピッチングでした。
楽勝パターンで、8回を終わって帰宅した人も結構いたようなのですが…

9回はダルに替わって須永が登板。先頭打者は打ち取ったのですが、
どうもストライクが入りません。2塁打、四球、ヒットで満塁とし、
アニキ金本にグランドスラムを喰らってしまい8-5。
たまらずここで江尻に交替するものの連打され、1アウト1・2塁。
一発を打たれれば同点という場面で、ついにマイケル登板となりました。

マイケルはシーツを四球で歩かせ満塁とするものの、
代打浜中をキャッチャーフライ、関本をセカンドゴロに打ち取り、
ようやくゲームセット。ちょっとヒヤヒヤしましたが逃げ切りました。

最終回に猛虎打線を活気づけてしまったのはいただけないですね。
阪神からすると、明日につながる負けとなってしまいました。
最後にはマイケルを引きずり出されてしまった形となりましたが、
これはセーブが付いたことで良しとするしかないか……

これで10連勝! 首位ロッテ、2位ソフトバンクが負けたので、
首位と3ゲーム差、2位と0.5ゲーム差と急接近です。
明日にも2位浮上があるかもしれませんね。

それにしても阪神ファン、多いですねぇ。
ライトスタンドはほぼすべてが阪神ファン。
さらに右中間のバルーンのセンター側も一部はみ出してました。
しかも声が揃っていて迫力があります。見事なものです。
今日は内野だったので大声で応援することもできず、
けっこうストレスがたまっちゃいました。
明日も午前中は所用があり、球場に着くのは12時過ぎになりそう。
運良く外野に席が空いてればいいんですが……

【観戦成績】13勝9敗2分

 

« ○日本ハム 5-3 横浜【1回戦】 | トップページ | ○日本ハム 2-0 阪神【2回戦】 »

コメント

大勝すると得てして次に大敗したりしがちなものですし、緊張感を保つという意味では悪くなかったのではないでしょうか。
須永君は、とにかくどこかで試さなければなりませんでしたし。

観戦、お疲れ様でした☆
最後はハラハラしましたねぇ...。どうなることかと思いながらTVを見ていました。マイケル投手と中嶋選手が出てきたときはTVの前で願ってました。
10連勝は良いですけど、後味が悪かったですね。

今日も頑張ってほしいです♪

>青空百景さん
コメントありがとうございます。
須永投手を試すには絶好の機会でしたから、
頑張ってほしかったのですが、残念でした。
まだチャンスはあると思うので、ぜひリベンジしてほしいですね。
今日の試合は一転して締まった展開。
昨日のお灸が効いたのかもしれませんね。

>momoさん
予想外の展開になってしまい、ちょっと焦りました。
でもまぁとにかく勝てて良かったですよ。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/6644945

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 8-5 阪神【1回戦】:

» 公虎1回戦 夜に惑わされて [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 プレート蹴って投げ込むボール、カンとバッターが打つボール。1球ごとの声援ってどう思いますか?  去年でしたか、「たかだか凡フライ獲ったくらいで大騒ぎするな」とか「些細な事で騒ぐな」みたいな声が結構あった... [続きを読む]

» 6/2、【F-T】1破竹の10連勝! 最後はヒヤヒヤさせられるも大量援護で逃げ切り! [やっさん日記]
今日からは3カードぶりに札幌ドームに戻っての阪神との2連戦。 早々に2試合ともに入場券は完売し、ファンの注目も集まる中でのこの試合。 まずの初戦の今日は、日本ハムは、31日の横浜での試合で先発し、1イニングを三者凡退とした後に雨でノーゲームとなってしまったダルビッシュ投手が中1日での先発。 そして対する阪神は杉山投手が先発。 【1回表】 ダルビッシュ投手の今日の立ち上がりは、赤星選手をサードゴロ、鳥谷選手を空振り三振、林選手をファーストゴロで三者凡退とまず..... [続きを読む]

» ヒチョリマックスで 日本ハムファイターズ 10連勝 [Dream Big ]
6月2日、札幌ドームにて阪神戦。 超満員御礼の42,222人。  8-5でファイターズ勝利! ☆本日の試合のスコア詳細は コチラ で!  [続きを読む]

» 日8−5神(2日) 日本ハム10連勝・・でも私は怒っています!(−−)凸 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
日8−5神(2日) 日本ハム10連勝(共同通信) - goo ニュース 日8−5神(2日) 日本ハム10連勝  日本ハムは14安打で8点を奪い10連勝。ダルビッシュは丁寧にコーナーを投げ分け、8回まで2安打、鳥谷のソロによる1点に抑えて6勝目。阪神は9回に代わった須永を攻め、金本が満塁本塁打を放ったが、反撃が遅すぎた。2007年6月2日(土)21:36 ……10連勝です。…でも、私は激怒しています!──ったく、なんですか、最終回のあの”おらおら”なピンチは!8回まではダルビッシュが先発で、8−... [続きを読む]

» ファイターズ10連勝! [FREE TIME]
交流戦も5カード目。 交流戦負けなしで現在9連勝中の北海道日本ハムファイターズはホーム・札幌ドームにて阪神タイガースと対戦。 [続きを読む]

» ついに2ケタ [ハム日記]
 開幕からただ1人ローテを死守している(1回飛ばしたけど、まあ登録抹消ではないのでセーフと いうことで)ダルが先発。交流戦過去2年ダルにカモられてる阪神からすると穏やかではないらしく 「今年こそは捕まえてやる」みたいなことを岡田監督言ってたみたいです。先日の金本死球の時にも 「明日は覚えてろ」みたいなことを言って10−0で負けちゃったり、どうも大口を叩くのには向いて なさそう。それならそれでうちの監督&セットアッパーみたいに「何故勝てているのかわからない」 みたいなことを言っといたほう..... [続きを読む]

» 6/2 阪神 1回戦 [はむ魂!]
最終回に、あんな事やこんな事がありましたが・・・10連勝です!◆阪神1回戦−(札幌ドーム・42,2222人) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E 阪神 0 0 0 1 0 0 0 0 4 5 7 1 日本ハム 0 0 3 4 0 0 1 0 X 8 14 0 【投手成績】T ●杉山(2勝4敗)−吉野−渡辺−太陽−桟原F ○ダルビッシュ(6勝2敗)−須永−江尻−Sマイケル(10S)【... [続きを読む]

« ○日本ハム 5-3 横浜【1回戦】 | トップページ | ○日本ハム 2-0 阪神【2回戦】 »