2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

●日本ハム 0-2 西武【12回戦】

 
今日から敵地での西武、ロッテとの6連戦。
振り返れば2位ソフトバンクが1ゲーム差に迫ってます。
この時期、順位にはそうこだわる必要はありませんが、
とはいえせっかく首位にいるのも事実。
そう簡単に明け渡したくはありません。
そういう意味では負けられない一戦です。

先発はグリン。ここ2戦連敗しています。
とはいえ、その2戦での味方の得点はわずか1点!
いくらグリンとはいえ、これでは勝てません。

そのグリン、立ち上がりはピンチを迎えながらも
粘りのピッチングで得点を許しません。
一方西武先発の岸も好調で、ファイターズを4回まで完璧に抑えます。

 

続きを読む "●日本ハム 0-2 西武【12回戦】" »

2007年7月29日 (日)

○日本ハム 4-3 ロッテ【12回戦】

 
今日は舞台を帯広に移して道東シリーズの第2戦。
一昨年はオリックスに釧路・帯広と連敗し、昨日も負け。
何としても道東シリーズ初勝利をあげたいところです。
2位ソフトバンクが1ゲーム差に迫ってきていることもあり、
絶対に負けられない一戦ですね。

先発は一時中継ぎにまわっていた吉川。久々の先発登板です。
先頭打者を塁に出す苦しいピッチングでしたが、
6回を3失点に抑え、何とかゲームを作ります。

 

続きを読む "○日本ハム 4-3 ロッテ【12回戦】" »

2007年7月28日 (土)

●日本ハム 2-6 ロッテ【11回戦】

 
2年に1度の道東シリーズ。まずは釧路市民球場での試合です。
天候が悪く中止も危惧されましたが、何とか開催されました。

先発は前回あっと言う間にKOされた金村
素晴らしい投球でリベンジしたいところですが…
今回もいきなりの初回3失点 orz
さらに3回にも3失点と6点を献上して早々にKOです orz
あとを引き継いだのは前回と同じくスウィーニー
苦しみながらも何とか持ちこたえ、得点を許しませんでした。
次回はスウィーニー先発でいいんじゃないですか?
バックの守備が乱れ、足を引っ張った面はありますが、
それにしても金村はひどすぎます。ファームで再調整ですね。

雨の中こんな試合を見せられて、釧路のファンは気の毒ですよ。
帯広では頑張ってほしいですね。

 

2007年7月26日 (木)

●日本ハム 3-4 オリックス【18回戦】

 
今日も勝ってカード勝ち越しを決めたかったのですが、
サヨナラ負けを喫してしまいました!

先発はダルビッシュ
見ていないので、どんな調子だったのかわかりませんが、
数字を見る限りいまひとつのでき。
7回を投げて3失点です。奪三振1ということで、
ボールのキレがなかったんでしょうか。

一方打線もそれなりには頑張りました。
5回、金子会長のタイムリーで同点に追い付くと、
勝ち越された6回には稲葉の2ランで逆転。
しかしその後は得点することができず、苦しい展開です。

 

続きを読む "●日本ハム 3-4 オリックス【18回戦】" »

2007年7月25日 (水)

○日本ハム 4-2 オリックス【17回戦】

 
ここのところ、どうも打線が機能してくれないファイターズ。
やはり3点以上得点しないと、投手陣が良くてもなかなか勝てません。
守備も確実にこなして、なんとか先行逃げ切りの勝ちパターンに
持ち込みたいところです。

その打線が、初回にオリックスの先発デイビーを捉えます。
ひちょりがヒットで出塁すると賢介が送り、
四球と死球で2死満塁のチャンス!
ここで工藤の内野安打と稲葉の好走塁で2点を先制します。

一方ファイターズの先発は武田勝
1回裏、四球で走者を出し、ローズに2塁打を打たれ2-1とされます。

 

続きを読む "○日本ハム 4-2 オリックス【17回戦】" »

2007年7月24日 (火)

●日本ハム 0-3 オリックス【16回戦】

 
オールスターも終わり、いよいよ今日から後半戦。ラストスパートです。
対するは最下位オリックス。少なくとも勝ち越して弾みをつけたいところ。

オールスターで登板したダルビッシュは休養させて、
大事な初戦の先発はグリンです。
立ち上がりは悪くなかったのですが、
3回に平野、4回にはローズにソロHRを喰らいます。
さらに5回はきっちり犠牲フライを打たれ、3点目。
6回に無死満塁とされたところで歌藤に交替です。

続きを読む "●日本ハム 0-3 オリックス【16回戦】" »

2007年7月18日 (水)

●日本ハム 1-7 SB【14回戦】

 
オールスター前の最後の試合。勝って気持ち良く休暇に入りたいところ。
先発は金村と杉内です。
金村は復帰後2試合続けて素晴らしい投球を見せてくれましたが、
今日も好調を維持できているでしょうか。
一方の杉内はここまで11勝2敗、防御率1.79と非常に安定しています。
その杉内をどの程度打ち崩せるかがポイント。

なんてことを思っていたのですが、試合開始30分後にドームに着いたら、
なんとまだ1回表が終わったところで、スコアは0-4 orz
しかもすでにスコアボードのピッチャーのところに金村の名前はなく、
スウィーニーの名前が…… orz orz
金村、やっちゃいましたねぇ。
グランドスラムでも喰らったのかと思ったら、
四球で走者をためて長打で失点。しかも洋平のエラーもからんだとか。

正直、杉内相手にこの4点は重いと思ったのですが、
1回裏にはひちょりが2塁打で出塁し、内野ゴロの間に生還。
とりあえず1点返して1-4としました。
一瞬「もしかして…」と希望を持ったのですが、やはり打てません。
6安打してるので、手も足も出ないというカンジではなかったのですが、
1イニングに複数ヒットが打てたのは6回のみという状態では
大量得点は望めません。

 

続きを読む "●日本ハム 1-7 SB【14回戦】" »

2007年7月17日 (火)

○日本ハム 3-0 SB【13回戦】

 
昨日は打線がつながらず、良い当たりも野手の正面を突いて、
対戦成績3勝9敗とどうにも勝てないファイターズ。
何としても勝って連敗は避けたいところ。

先発はポーカーフェース武田勝と暴投王新垣。
1回裏、ひちょりが内野安打で出塁すると、賢介がすかさず送り、
稲葉四球で1死1・2塁と先制のチャンス。
しかしセギノールが併殺に倒れ、得点できません。

は無難な立ち上がりでしたが、4回表にピンチを迎えます。
ヒットと四球で2死満塁。迎えるは昨日タイムリーを放ったブキャナン。
しかしここは勝が踏ん張り、ブキャナンを三振に切って取ります。

 

続きを読む "○日本ハム 3-0 SB【13回戦】" »

2007年7月16日 (月)

●日本ハム 1-4 SB【12回戦】

 
雨にたたられた楽天との3連戦。結局1勝2雨という結果でした。
中止が1試合だけなら良い休養になったと言えるのでしょうが、
2試合ともなると、後々またハードスケジュールとなる可能性もあり、
ちょっと不安になります。
しかも楽天側の対応の不手際もあったようで、ヒルマン監督ご立腹です。

■楽天の対応に日本ハムヒルマン監督が激怒 [北海道ニッカン]

昨日は13時50分の便で帰って来たんですね。
私も戻って来れるか気になって、運航状況をチェックしてたのですが、
14時50分の便までは飛んでましたが、16時の便以降は全便欠航でした。
危ないところでしたね。
最悪、今朝の08時30分の便で当日移動…
なんてことにもなりかねなかったわけです。
不慣れからの不手際であって、嫌がらせなどとは思いたくありません。
だいたい嫌がらせしたって、楽天にメリットはないでしょうしね。

まぁそんな状態で札幌ドームに帰って来たファイターズ。
今日からの3連戦の相手は、3勝8敗とカモにされているソフトバンク。
ホームでは6戦全敗と、まだ一度も勝っていません。
しかもソフトバンクも雨天順延だったせいで、
主力投手陣が札幌ドーム総出演ということになりそうです。

というわけで前置きが長くなりましたが、今日の先発はグリンと和田。
グリンは交流戦を終えてから調子が下降気味。
今日も初回に3本のヒットを浴び、あっさりと1点を献上です。

 

続きを読む "●日本ハム 1-4 SB【12回戦】" »

2007年7月13日 (金)

○日本ハム 6-2 楽天【13回戦】

 
移動日なしでの仙台での楽天戦。先発はダルビッシュ
前回のような素晴らしいピッチングを期待したいところですが…

初回、連続二塁打でいきなりの失点。
その後も毎回のようにランナーを出し、苦しいピッチングです。
しかし何とか粘りの投球で得点を与えません。

打線は3回に稲葉の2ランHRで逆転!
さらに5回には賢介のタイムリーで点差を広げ3-1。
しかし1死満塁で小谷野、工藤が凡退し、1点止まり。

 

続きを読む "○日本ハム 6-2 楽天【13回戦】" »

2007年7月12日 (木)

○日本ハム 8-0 オリックス【15回戦】

 
吉川投手、やってくれました!
オリックスを5安打完封!
みごと初完投を初完封で飾りました!

立ち上がりは、いきなり先頭打者に四球を与え、ローズにも四球。
またいつものボール先行のピッチングか…と思ったのですが、
悪かったのは初回だけみたいで、
その後はそれなりにヒットは打たれるものの連打は防ぎ、
得点を許しません。

 

続きを読む "○日本ハム 8-0 オリックス【15回戦】" »

2007年7月11日 (水)

○日本ハム 3-1 オリックス【14回戦】

 
昨日は逆転負けを喫し、カードの初戦を取れなかったファイターズ。
今日は金村の復帰2戦目です。
前回の登板時は好投しながら打線の援護がなく、
ブルペン陣が打ち込まれて負けてしまいました。
今日は何とか勝ちをつけてあげたいところ。

しかし今日も初回にソロHRでいきなりの失点。
打線もチャンスをなかなかものにできません。
金村はそれにもめげず、別人かと思うような素晴らしいピッチング。
その後は得点を許しません。

5回裏、先頭の工藤が3塁打で出塁すると、
久しぶりにスタメン出場の金子会長がタイムリーで1-1の同点。
しかしここも1死満塁の勝ち越しのチャンスに
セギノール、小谷野が倒れ追加点ならず。
「昨日の二の舞か?」とイヤな空気が漂います。

 

続きを読む "○日本ハム 3-1 オリックス【14回戦】" »

2007年7月10日 (火)

●日本ハム 4-7 オリックス【13回戦】

 
今日からオールスター前の9連戦。
しかも移動日なしで仙台への行き帰りがあるというハードスケジュール。
対するはオリックス、楽天、そしてソフトバンク。
なんとか5勝4敗、あわよくば6勝3敗と行きたいところです。

その初戦、先発は武田勝
試合はまったく見ていないので投球内容はわかりませんが、
6回を7安打2失点と十分試合を作ってくれました。
初回に失点したものの、打線が奮起して逆転。
さらに追い付かれてもまた突き放すという展開で、この時点で4-2。
このまま今日も逃げきりかと思われたのですが……

 

続きを読む "●日本ハム 4-7 オリックス【13回戦】" »

2007年7月 8日 (日)

○日本ハム 4-1 ロッテ【10回戦】

 
今日も勝っちゃいました!
もしかしたら…とは思ってましたが、本当にロッテを3タテです!

先発は安定感では一番といっても過言ではないグリン
しかし今日はボールが先行する苦しいピッチング。
マリーンズ打線に毎回のようにヒットを打たれました。
ただ苦しいながらもなかなか決定打を打たせない粘りのピッチング。
5回にはついに失点し、今日もボークの判定にエキサイトする場面も
ありましたが、7回を投げて1失点に抑えました。
結局10安打も打たれてたんですけどね。よく1点でこらえました。

 

続きを読む "○日本ハム 4-1 ロッテ【10回戦】" »

2007年7月 7日 (土)

○日本ハム 5-4 ロッテ【9回戦】

 
勝ちました! 小谷野のサヨナラホームランです!
やってくれましたねぇ。
延長に入ったときはどうなるかと思ったのですが、
キッチリと決めてくれました!

先発はスウィーニーと小林宏之。
スウィーニーは小刻みに失点し、
ファイターズ打線はチャンスを作りながら得点できないという
まぁ予想通りの展開。
しかし5回にノーヒットで得点すると、
6回にはミッチのタイムリー工藤の内野ゴロの間に得点し、
3-4と1点差に詰め寄ります。
さらに7回に稲葉のタイムリーで同点に追い付きました。

 

続きを読む "○日本ハム 5-4 ロッテ【9回戦】" »

2007年7月 6日 (金)

○日本ハム 2-0 ロッテ【8回戦】

 
ダルビッシュ、やってくれましたね!
素晴らしい投球でロッテを沈黙させ、1日で首位復帰です!

実はまったく試合を見ていないので、
どれほど素晴らしいピッチングだったのかわからないのですが……

2回にヒットと死球でランナーを3塁に進められましたが、
実は塁上にランナーが出たのはこの回のみ。
そのほかの8イニングはすべて三者凡退です。
9回を投げて投球数109、被安打1、与四死球1、奪三振10という
完璧な内容で完封しました。
ほんとダルビッシュ様々ですね。

 

続きを読む "○日本ハム 2-0 ロッテ【8回戦】" »

2007年7月 5日 (木)

●日本ハム 0-8 西武【11回戦】

 
1勝1敗と、このカード五分で迎えた3戦目。
勝って勝ち越しと行きたかったのですが…
0-8と大敗を喫してしまいました orz

とにかく打てませんでした。
信二の連続試合安打も止まってしまいました。
ライオンズの先発が涌井ということで、
ある程度予想はしてたのですが…
打てないなりに何度かチャンスはあったのですが、
散発4安打ではいかんともしがたいですね。
なんだか次々と苦手投手ができてるような気がします。
何とか研究して、特定の投手にやられないようにして欲しいものです。
淡口コーチ、頼みますよ!

 

続きを読む "●日本ハム 0-8 西武【11回戦】" »

2007年7月 4日 (水)

●日本ハム 1-4 西武【10回戦】

 
今日も仕事でドームに行けず、ネットで時々チェックしただけですが…
先発の金村投手、頑張りましたね!
故障明けの初登板。長いイニングは期待できないと思ってたのですが、
8回を投げきりました。
初回、先頭打者の栗山にいきなりHRを打たれました。
立ち上がりは制球が悪くて四球も多かったのですが、3回から立ち直り、
ヒットはそれなりに打たれながらも得点を許しません。
結局金村は8回を被安打6、与四球4、失点1と見事な復活登板です。

打線は2回に信二のタイムリー2塁打で同点としますが、
ジョンソンに抑えられ追加点が奪えません。

 

続きを読む "●日本ハム 1-4 西武【10回戦】" »

2007年7月 3日 (火)

○日本ハム 7-2 西武【9回戦】

 
久しぶりに札幌に帰って来たファイターズ。今日から西武3連戦。
そしてオールスターまで1日休みをはさんで
6連戦+9連戦というハードスケジュールの始まりです。
ローテーションが厳しい中、どういうメンバーで回すのでしょうか。
とりあえず今日の先発は武田勝です。

そのタケマサ。今日も安定したピッチングを披露します。
4回に中島、6回に佐藤にそれぞれソロHRを打たれて2失点しますが、
それ以外はピンチらしいピンチもなく、ライオンズ打線を封じ込めます。
9回は金森にマウンドを譲りますが、
8回を被安打4、与四球0、失点2という十分な内容でした。

 

続きを読む "○日本ハム 7-2 西武【9回戦】" »

2007年7月 1日 (日)

○日本ハム 3-1 オリックス【12回戦】

 
長かった長期遠征も今日が最後。
火曜日からは9戦連続で札幌ドームでの試合です。
今日も勝ってリーグ戦再開の最初のカードを
勝ち越してホームに戻りたいところ。

先発はファイターズがグリン、バファローズがカーター。
先手を取ったのはファイターズでした。
2回表、先頭バッターのセギノールがライトへ特大のソロHR!
1-0とします。

しかしその裏、バファローズも反撃。
2死からヒットと四球でランナーを出し、
大引にタイムリーを打たれ1-1の振り出しに戻ります。

 

続きを読む "○日本ハム 3-1 オリックス【12回戦】" »

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »