2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2007年8月 7日 (火)

●日本ハム 2-5 楽天【14回戦】

 
2週間に渡る遠征を3勝8敗、しかも3連敗で帰って来たファイターズ。
オールスター後の後半戦初お目見え、そして夏休みということもあり、
札幌ドームには平日にもかかわらず2万8千もの観客が入りました。
今週の札幌はぐずついた天気で蒸し暑く、本州ほど暑くはありませんが
似たようなカンジの天候です。

そんな中今日から楽天との3連戦。まずは確実に初戦を取りたいところ。
先発はグリン。登板した最近の3試合で味方が取った得点はなんと1。
これではいくら好投しても勝てません。
今日は何とか打線の援護を期待したいですね。

そのグリン、4回に鉄平にソロHRを打たれ、1点を先制されます。
しかし打線が5回につながります。
先頭打者の工藤がヒットで出塁すると、
小谷野が粘って粘ってタイムリー2塁打!
さらに金子会長のタイムリーで逆転に成功します。
しかしその後1死2塁のチャンスはひちょり、賢介が三振に倒れ
追加点はならず。まぁ勝ち越しできただけ進歩でしょうか。

 

続きを読む "●日本ハム 2-5 楽天【14回戦】" »

2007年7月18日 (水)

●日本ハム 1-7 SB【14回戦】

 
オールスター前の最後の試合。勝って気持ち良く休暇に入りたいところ。
先発は金村と杉内です。
金村は復帰後2試合続けて素晴らしい投球を見せてくれましたが、
今日も好調を維持できているでしょうか。
一方の杉内はここまで11勝2敗、防御率1.79と非常に安定しています。
その杉内をどの程度打ち崩せるかがポイント。

なんてことを思っていたのですが、試合開始30分後にドームに着いたら、
なんとまだ1回表が終わったところで、スコアは0-4 orz
しかもすでにスコアボードのピッチャーのところに金村の名前はなく、
スウィーニーの名前が…… orz orz
金村、やっちゃいましたねぇ。
グランドスラムでも喰らったのかと思ったら、
四球で走者をためて長打で失点。しかも洋平のエラーもからんだとか。

正直、杉内相手にこの4点は重いと思ったのですが、
1回裏にはひちょりが2塁打で出塁し、内野ゴロの間に生還。
とりあえず1点返して1-4としました。
一瞬「もしかして…」と希望を持ったのですが、やはり打てません。
6安打してるので、手も足も出ないというカンジではなかったのですが、
1イニングに複数ヒットが打てたのは6回のみという状態では
大量得点は望めません。

 

続きを読む "●日本ハム 1-7 SB【14回戦】" »

2007年7月16日 (月)

●日本ハム 1-4 SB【12回戦】

 
雨にたたられた楽天との3連戦。結局1勝2雨という結果でした。
中止が1試合だけなら良い休養になったと言えるのでしょうが、
2試合ともなると、後々またハードスケジュールとなる可能性もあり、
ちょっと不安になります。
しかも楽天側の対応の不手際もあったようで、ヒルマン監督ご立腹です。

■楽天の対応に日本ハムヒルマン監督が激怒 [北海道ニッカン]

昨日は13時50分の便で帰って来たんですね。
私も戻って来れるか気になって、運航状況をチェックしてたのですが、
14時50分の便までは飛んでましたが、16時の便以降は全便欠航でした。
危ないところでしたね。
最悪、今朝の08時30分の便で当日移動…
なんてことにもなりかねなかったわけです。
不慣れからの不手際であって、嫌がらせなどとは思いたくありません。
だいたい嫌がらせしたって、楽天にメリットはないでしょうしね。

まぁそんな状態で札幌ドームに帰って来たファイターズ。
今日からの3連戦の相手は、3勝8敗とカモにされているソフトバンク。
ホームでは6戦全敗と、まだ一度も勝っていません。
しかもソフトバンクも雨天順延だったせいで、
主力投手陣が札幌ドーム総出演ということになりそうです。

というわけで前置きが長くなりましたが、今日の先発はグリンと和田。
グリンは交流戦を終えてから調子が下降気味。
今日も初回に3本のヒットを浴び、あっさりと1点を献上です。

 

続きを読む "●日本ハム 1-4 SB【12回戦】" »

2007年7月 8日 (日)

○日本ハム 4-1 ロッテ【10回戦】

 
今日も勝っちゃいました!
もしかしたら…とは思ってましたが、本当にロッテを3タテです!

先発は安定感では一番といっても過言ではないグリン
しかし今日はボールが先行する苦しいピッチング。
マリーンズ打線に毎回のようにヒットを打たれました。
ただ苦しいながらもなかなか決定打を打たせない粘りのピッチング。
5回にはついに失点し、今日もボークの判定にエキサイトする場面も
ありましたが、7回を投げて1失点に抑えました。
結局10安打も打たれてたんですけどね。よく1点でこらえました。

 

続きを読む "○日本ハム 4-1 ロッテ【10回戦】" »

2007年6月25日 (月)

イースタン楽天戦@札幌ドーム

 
6/24に札幌ドームで開催されたイースタンの楽天戦に行ってきました。
たぶん札幌初お目見えだと思うので、
ファームの試合とはいえ日曜日でもあることだし、しかも全席自由。
あわよくば10000人以上入るんじゃないかと思っていたのですが……
あの感じだとたぶん6~7000人ぐらいの入りでしょうか。
ちょっと拍子抜けというカンジでした。

早く行けばもっといい席が確保できたのでしょうが、
朝から所用があり、到着したのは試合開始1時間前ぐらい。
それでも3塁ベースよりややホーム寄りのけっこう前の方の席を確保。

スタメンはこんなメンバーでした。

Dscf0083

 

続きを読む "イースタン楽天戦@札幌ドーム" »

2007年6月14日 (木)

△日本ハム 6-6 横浜【3回戦】

 
2連敗中のファイターズ。今日は負けられません。
対するは、ここまで2戦して1勝1敗の五分となっている横浜。
5時間53分におよぶ死闘となりました。
今日は19時前ぐらいにドームに到着したのですが、
試合が終わって外に出たのは0時すぎ。
観戦してた皆さん、お疲れさまでした!

もう疲れてしまったし、何より眠いので、
細かな経過は割愛してポイントのみ……

 

続きを読む "△日本ハム 6-6 横浜【3回戦】" »

2007年6月13日 (水)

●日本ハム 1-2 横浜【2回戦】

 
札幌ドームに帰って来たファイターズ。
相手は雨天中止のため唯一1試合しか戦っていない横浜です。
今日勝って、早々に5分以上の成績を確保したいところ。

今日は仕事のためドームに着いたのは20時近く。7回裏の攻撃中でした。
先発はファイターズ木下、ベイスターズは寺原。
互いに好調で、この時点まで得点を許さず0-0です。

ファイターズは7回裏、1死1・2塁のチャンスをつかみますが、
稲田の左中間への当たりは好守に阻まれ得点できず。

一方ベイスターズは8回表、2死から連打で2・3塁。
ここで代打種田が左中間を破り、ついに0-2と均衡が破れます。
木下はここで降板。江尻に交替し、ピンチを切り抜けます。

8回裏、賢介、稲葉の連打で1死1・2塁としますが後続が倒れ、
ここも得点できず orz

 

続きを読む "●日本ハム 1-2 横浜【2回戦】" »

2007年6月 6日 (水)

○日本ハム 4-1 広島【2回戦】

 
昨日の勝利で12連勝と球団記録を更新。
今日も勝ってさらに記録を伸ばしたいところ。

ファイターズの先発は木下
今回の連勝は木下のプロ入り初勝利初完封を達成した
ソフトバンク戦から始まっているだけに、
どうしても勝ちたいところ。
一方カープの先発はナックルボーラー・フェルナンデス。
投球の大半が魔球ナックルということで、どう打ち崩すかがポイント。

 

続きを読む "○日本ハム 4-1 広島【2回戦】" »

2007年6月 5日 (火)

○日本ハム 2-0 広島【1回戦】

 
やりました! 勝ちました!
球団新記録となる12連勝!
さらに交流戦新記録の10連勝!!
まったくどうなっちゃったのでしょう。スゴすぎです。

先発はファイターズが武田勝。カープが大竹。
両投手とも立ち上がりは万全で、1回は両チーム三者凡退。
ファイターズは2回裏にセギノールの2塁打でチャンスを作りますが、
相手の好守にも阻まれ無得点。
一方は3回表に2死から3連打され満塁のピンチを招きますが、
こちらも得点を許しません。

 

続きを読む "○日本ハム 2-0 広島【1回戦】" »

2007年6月 3日 (日)

○日本ハム 2-0 阪神【2回戦】

 
昨日は最終回に投手陣が炎上し、
阪神打線を活気づけてしまったファイターズ。
昨日以上にスタンドを埋めつくしたファンの声援をバックに、
球団史上3度目の11連勝を目指して戦います。

先発はグリン。立ち上がりからキレのあるピッチングで、
3回までヒットを許しません。
一方タイガースの先発ダーウィンも無難な立ち上がり。
2回に四球とヒットで得点圏にランナーを進めますが、
坪井が凡退し得点できず。

 

続きを読む "○日本ハム 2-0 阪神【2回戦】" »