2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

○日本ハム 6-3 ロッテ【8回戦】

 
昨日はアクシデントに見舞われながらも天敵の成瀬を攻略し、
緒戦をものにしたファイターズ。
今日の相手も苦手のサブマリン渡辺俊介。
その対策か、梨田監督は打線をいじってきました。
2番から7番まで左打者をズラリと並べ、賢介を3番に抜擢。
稲葉は4番に座り、俊介と相性の良い小田が6番。
故障から復帰した直人が7番にスタメンで入りました。

その効果なのか、1回表、2死から打線がいきなりつながります。
賢介ヒット、稲葉死球のあと、スレッジがセンターへ
あとひと伸びでHRという大きな当たり。
フェンス直撃のタイムリー2塁打となり、2-0と先制します。
さらに続く小田の当たりは平凡な外野フライと思われましたが、
薄暮の空に上がったボールを野手が見失い、
ラッキーなタイムリー2塁打! 3-0とします。

 

続きを読む "○日本ハム 6-3 ロッテ【8回戦】" »

2008年4月29日 (火)

○日本ハム 3-2 ロッテ【7回戦】

 
仙台でまさかの3連敗を喫し、しかも3試合での得点が犠飛の1点のみ。
貯金も使い果たし、今日もし負けると借金生活に突入。
そんな崖っぷちのファイターズに更なる試練が襲いかかります。

先発を予定していた武田勝が、試合前のランニング中に打球を手に当て、
急遽明日先発予定だったと思われるスウィーニーが緊急登板
は診断の結果「左親指末節骨骨折」orz
まさに「泣きっ面に蜂」状態です。

そして今日のマリーンズの先発は成瀬。
過去6回対戦して6敗を喫している天敵。
昨年のCSで一度マウンドから引きずり下ろしてはいますが、
その立役者であったセギノールはすでにいません。

 

続きを読む "○日本ハム 3-2 ロッテ【7回戦】" »

2008年4月26日 (土)

●日本ハム 0-4 楽天【7回戦】

 
昨日は岩隈の前にいいところなく負け、明日は田中マー君の予想。
今日勝っておかないと3タテ喰らう可能性があるファイターズ。
調子が良いのか悪いのかよくわからないドミンゴが先発ということで、
何とか勝てるかと思っていたのですが…
結果は予想外の完封負け orz
しかもドミンゴ一人に2安打完封 orz orz

 

続きを読む "●日本ハム 0-4 楽天【7回戦】" »

2008年4月25日 (金)

●日本ハム 1-6 楽天【6回戦】

 
今日はまったく試合を見ても聴いてもいないので、手短かに。

先発の吉川は制球が定まらず、自滅という感じでしょうか。
1回、いきなりリックにHRを喰らうと、3回にもヒットで失点。
5回にはさらに四球とヒットで2失点し、弥太郎に交替。
吉川は5回途中までで被安打6、与四球6、失点4。
この成績ではちょっとつらいですね。

 

続きを読む "●日本ハム 1-6 楽天【6回戦】" »

2008年4月24日 (木)

○日本ハム 3x-2 オリックス【6回戦】

 
1勝1敗の五分で迎えたオリックスとのこのカード3戦目。
ダルビッシュが先発ということで、勝ち越しは確実。
あとはいかに打線が頑張って、ダルに楽なピッチングをさせてやれるか…
と思っていたのですが、試合は予想外の展開。
2回表にカブレラに一発を喰らい、0-1と先制を許します。

打線はBs小松の前に3回までノーヒット。
4回に先頭のひちょりがヒットで出塁し、賢介が送りますが、
稲葉、信二と凡退し無得点。
5回にも先頭のスレッジがヒットを放ちますが、工藤がバント失敗。
さらに高口は三振し、工藤が2盗失敗でチャンスをつぶします。

ダルビッシュはしだいに本来の調子を取り戻したのか、
その後は順調に回を進め、味方の援護を待ちます。

 

続きを読む "○日本ハム 3x-2 オリックス【6回戦】" »

2008年4月23日 (水)

●日本ハム 0-5 オリックス【5回戦】

 
札幌の最高気温は23℃。これで6日連続で20℃超え
4月としては81年ぶりで、観測史上タイ記録だそうな。
通常なら5月の連休あたりにようやく咲き始める桜がすでに開花。
こんなことは記憶にありません。
これにあやかって打線も開花といきたいところですが…

 

続きを読む "●日本ハム 0-5 オリックス【5回戦】" »

2008年4月22日 (火)

○日本ハム 4-2 オリックス【4回戦】

 
やや苦しい試合展開でしたが、何とか勝利をものにしました!
そして星野八千穂投手がプロ入り3年目で初勝利&初お立ち台!
おめでとう!

先発は武田勝。立ち上がりから見事なピッチングで、
オリックス打線につけ込むスキを与えません。
4回までは3人ずつで切って取り、パーフェクトです。

打線は1回裏、早々に勝を援護します。
先頭のひちょりがヒットで出塁すると、犠打と内野ゴロで3塁に進み、
信二のタイムリーで先制です。
幸先は良かったのですが…
2回以降は毎回のように先頭打者が出塁し、
得点圏にランナーを進めますがホームを踏むことができません。
5回にやっと、金子会長、ひちょりの連打で1・3塁とし、
稲葉のタイムリーで追加点をあげ、2-0とします。
しかしここも信二、スレッジと後続が倒れ、チャンスを潰します。

 

続きを読む "○日本ハム 4-2 オリックス【4回戦】" »

2008年4月20日 (日)

●日本ハム 2-4 SB【6回戦】

 
連勝して迎えたこのカード最終戦。
今日はコンサドーレのマスコット・ドーレ君も応援に来てくれました。
観客も3万を超え、その力で勝って3タテと行きたいところ。

先発のグリンは調子良くなかったですね。
制球が定まらず、ボールが先行しちゃいます。
カウントを悪くして打たれるというパターンにはまってしまいました。

1回表。ヒットと犠牲フライでまずは先制を許します。
さらに4回、5回にはいずれも2死から連打され、それぞれ1失点。
グリンは6回を投げきって降板。
被安打7、与四球2、失点3と本来の力を発揮できませんでした。

 

続きを読む "●日本ハム 2-4 SB【6回戦】" »

2008年4月19日 (土)

○日本ハム 4-2 SB【5回戦】

 
今日も仕事で札幌ドームに行けないと思ってたのですが、
予想外に早く終わり、途中からですが応援しに行くことができました。
6回からでしたけど…

先発は未だ勝ちのない藤井
なんとか打線が援護して初勝利をプレゼントしたいところ。
対するソフトバンクはルーキーの大場。
ちょっと展開が読めない対戦です。

藤井の立ち上がりは不安定。1回にいきなり満塁のピンチを迎えます。
しかしここは何とか切り抜けます。
2回にも得点圏に走者を背負いますが、ここも無失点。

 

続きを読む "○日本ハム 4-2 SB【5回戦】" »

2008年4月18日 (金)

○日本ハム 3-1 SB【4回戦】

 
今日は午後から休み。家に帰ってゆっくりして、
16時ごろ「そろそろドームに行こうか」と思っていたところ
携帯にトラブルコール…
再び出勤し、あわよくばさっさと片づけて…と思っていたけど長引き、
結局解放されたのは21時 orz
ダルビッシュが投げてこの時間まで試合をやっているはずもなく…

というわけで、今日はまったく見ていませんが、快勝したようですね!
SBの先発も杉内ということで、
また1点取った方が勝ちという展開かと思いきや、
やっとダルビッシュも少し楽に投げることができたのでは?

 

続きを読む "○日本ハム 3-1 SB【4回戦】" »

2008年4月16日 (水)

●日本ハム 2-4 西武【5回戦】

 
昨日は総力戦の末、何とか引き分けに持ち込んだファイターズ。
今日こそ勝ちたいところですが、先発は吉川と涌井。
そうそう得点できる相手ではないので、
今日も厳しい闘いが予想されます。

ところが予想に反して、ファイターズが先制します。
1回2死から、稲葉が四球を選ぶと信二がエラーで出塁。
ここでスレッジがタイムリーを放ち、1-0とします。

さらに4回には1死から鶴岡四球。尾崎が送って、高口がヒット。
鶴岡がホームを狙いますが、GG佐藤の好返球に憤死 orz
追加点が奪えません。

 

続きを読む "●日本ハム 2-4 西武【5回戦】" »

2008年4月15日 (火)

△日本ハム 3-3 西武【4回戦】

 
いやはや、とにかく負けなくて良かった…
延長に入ったときはポジティブな私も、
「まさか3連続サヨナラ負け?」って思っちゃいました (^_^;

先発は武田勝。いつも勝が先発のときは打線が爆発するのですが、
今日はそうは行きませんでしたね。
それでも1回、稲葉の2塁打と信二のタイムリーで先制。
2回には連打と四球で満塁とし、賢介が押し出し死球で2-0。
いいカンジで得点できてたのですが…
続く稲葉が凡退。満塁でタイムリーが出ず。
今のファイターズを象徴するような場面です。

 

続きを読む "△日本ハム 3-3 西武【4回戦】" »

2008年4月13日 (日)

●日本ハム 1-2 ロッテ【6回戦】

 
昨日サヨナラ負けを喫したファイターズ。
今日は勝ってカード勝ち越しとしたいところ。
先発はFグリン、M渡辺俊ということで、僅差になりそうな予感…

1回表、先頭のひちょりがライト前ヒットで出塁すると賢介が送り、
稲葉のタイムリー2塁打でいきなり先制!
「今日は調子いいかも…」とちょっと期待。
しかし続く信二、スレッジと凡退して1点止まり。

2回にも先頭のジョーンズがヒットを放ちますが、
俊介対策でスタメン出場の小田が併殺打でチャンスを潰してしまいます。
さらに3回。2死から賢介が2塁打を放つも、稲葉が三振。
このへんで追加点を上げられなかったのが後々響きます。

 

続きを読む "●日本ハム 1-2 ロッテ【6回戦】" »

2008年4月12日 (土)

●日本ハム 1-2 ロッテ【5回戦】

 
ここまでまだ未勝利の藤井
今までやや期待外れの投球内容で結果が出せておらず、
そろそろ勝ちが欲しいところ。
しかし対するマリーンズの先発は成瀬。
昨年に比べると調子は今一つですが、そこは腐っても鯛。
今のファイターズの打線がそう簡単に得点できる相手ではありません。

藤井は力投しました。
特に序盤は毎回のようにランナーを出しますが要所を締め、
マリーンズに得点を許しません。
一方のM成瀬も6回までファイターズをノーヒットに抑えます。

 

続きを読む "●日本ハム 1-2 ロッテ【5回戦】" »

2008年4月11日 (金)

○日本ハム 3-2 ロッテ【4回戦】

 
今日から千葉マリンでロッテとの3連戦。
先発はロッテと相性の良いスウィーニーと、
開幕戦のリベンジを狙う小林宏。
互いに毎回のようにランナーを出し、
昨日とは打って変わった若干締まりのない展開でしょうか。

そんな中、先制したのはマリーンズ。
2回にエラーをきっかけに四球と安打でつながれ、
1死満塁から犠牲フライで1点を失います。

 

続きを読む "○日本ハム 3-2 ロッテ【4回戦】" »

2008年4月10日 (木)

○日本ハム 1-0 楽天【5回戦】

 
3連勝と調子が上がってきたファイターズ。
イーグルスを3タテし、4連勝と行きたいところ。

先発はダルビッシュ。対するEは岩隈ということでエース対決。
応援しに行きたかったのですが、あいにく仕事があり行けませんでした。
観客も2万5千と、平日にしては良く入った方。
そりゃ勝つ確率が一番高いですからね。
ただ今日のイーグルスは侮れません。
両投手とも今季絶好調! 失点した方が負けとなりそうな予感です。
そして試合が始まってみると予想通り。
なんと5回終わって、互いに四球の走者を一人出しただけ。
両チーム無安打という息詰まる展開です。

 

続きを読む "○日本ハム 1-0 楽天【5回戦】" »

2008年4月 9日 (水)

○日本ハム 4-2 楽天【4回戦】

 
昨日の劇的な試合から一夜明けた札幌ドーム。
勢いに乗ってイーグルスを連破したいところ。

先発はここまで2連敗で、そろそろ勝ちが欲しい吉川
初回を三者凡退に抑え、無難な立ち上がりです。
するとその裏、四球のひちょりを1塁において、稲葉が2ランHR!
いきなり2点を先制し、吉川を援護します。

一方吉川は、まずまずのピッチングだったのですが、
3回に四球のランナーを2塁打で返されて1失点。
さらに4回には山崎武に一発を喰らい、同点に追い付かれてしまいます。

 

続きを読む "○日本ハム 4-2 楽天【4回戦】" »

2008年4月 8日 (火)

○日本ハム 8-7 楽天【3回戦】

 
いやはや、こんなこともあるんですねぇ!
7点差をひっくり返しての逆転勝利!
札幌ドームのボルテージは最高潮です!

ドームに到着したのが18:20ごろ。
先発はこの2試合絶好調のなので、塁が埋まってるのを見てビックリ。
席に着いてユニに着替えたりしている間に、あっと言う間の7失点 orz
今のファイターズの攻撃力から考えると、
7点ビハインドというのは絶望的。
「これで拙攻を繰り返すようなら、観戦するのは拷問だ…」
という思いが頭をかすめます。
ただ相手投手の名前を見て、ちょうど1年前の記憶が蘇り、
「もしかすると何とかなるかも…」と希望がわいてきました。

 

続きを読む "○日本ハム 8-7 楽天【3回戦】" »

2008年4月 7日 (月)

賢介「なまらうまか~!」

 
昨季のオフには「グルメ!ひちょり厨房」
今年2月には直人プロデュース「なまら最高じゃけんのう!」シリーズ
次々と選手プロデュース企画を発売してきたローソンさん。
今回は賢介プロデュース「なまらうまか~!!」シリーズ
3月25日から4月14日まで発売中です。
いくつか食べてみましたので、そのレポートなどを…

 

続きを読む "賢介「なまらうまか~!」" »

2008年4月 6日 (日)

○日本ハム 3-2 オリックス【3回戦】

 
勝ちました! 先発グリンが粘りのピッチングで、このカード勝ち越し。
勝率5割復帰です。

先発グリンは、2回にローズにソロHRを喰らって先制されますが、
走者を出しながらも得点を許さず我慢のピッチング。
味方の援護を待ちます。

打線は5回に賢介のタイムリーで追い付くと、
6回には相手のエラーに乗じて、小谷野の犠牲フライで勝ち越し。
9回にもエラーで出た走者を金子会長の犠牲フライで返し、
3-1とダメ押しします。

 

続きを読む "○日本ハム 3-2 オリックス【3回戦】" »

2008年4月 5日 (土)

●日本ハム 2-7 オリックス【2回戦】

 
3連勝を狙うファイターズ。先発はまだ勝ちのない藤井
対するバファローズは先発投手が駒不足で、
プロ入り後まだ2勝の近藤が先発。

2回表、小谷野のタイムリーで幸先よく先制し、
続くはプロ入り初打席のルーキー村田
積極的に初球をレフト前へはじき返し、祝初安打!
1死1・3塁として足をからめた攻撃を期待したのですが、
続く鶴岡が初球を簡単に打って併殺。
その直後の2回裏、カブレラにソロHRを喰らってすぐさま同点。

 

続きを読む "●日本ハム 2-7 オリックス【2回戦】" »

2008年4月 4日 (金)

○日本ハム 3-2 オリックス【1回戦】

 
勝ちました! 1点差で逃げ切り、今季初の連勝です!
初回に1点を先制されましたが、2回表にひちょりの走者一掃の
タイムリー3塁打が飛び出し、すぐさま逆転!
1点差に迫られますが、マイケルのリレーで逃げ切り!
展開だけを見ると、ファイターズ本来の勝ちパターンになってきています。
 

続きを読む "○日本ハム 3-2 オリックス【1回戦】" »

2008年4月 3日 (木)

○日本ハム 6-2 SB【3回戦】

 
今日の先発はダルビッシュ
開幕からここまで18イニング連続無失点を継続中です。
でもその間にチームがプレゼントした得点はわずか1。
たまには楽な投球をさせてあげたいところ。

でも今日は野手陣が頑張りました。
連打で気持ち良く得点した……とはいきませんでしたが、
相手のミスにつけこんで泥臭く得点を重ね、投手陣を援護しました。

 

続きを読む "○日本ハム 6-2 SB【3回戦】" »

2008年4月 2日 (水)

●日本ハム 0-9 SB【2回戦】

 
今日は昨日の借りを返され、ソフトバンクに大敗です。
先発吉川の乱調がすべてです。
4回に交替した弥太郎も流れを止められず、
4回終わって0-9。あっと言う間に大勢が決まってしまいました。

打線もH大隣にわずか2安打に抑えられ、反撃の糸口もつかめません。
まぁこんな日もありますよ……
ってか、投手も野手も波が激しすぎますがね。

とにかく気分をリフレッシュして、明日に気持ちを切り替えましょう。
その明日はダルビッシュが先発。
そろそろダルに楽なピッチングをさせてあげたいものです。
打線の奮起を期待します。

 

2008年4月 1日 (火)

○日本ハム 6-0 SB【1回戦】

 
なかなか思うような試合展開ができないファイターズ。
思うところあったのか、梨田監督は打線を改造してきました。
DHスレッジを5番に下げ、4番には信二を入れてきました。
しかもなんと1塁手としての起用!
公式戦では初の試みです。

先発は武田勝。テンポの良いピッチングでホークスにヒットを許しません。

打線は毎回のようにランナーを出し、特に5回以降は3塁まで
ランナーを進めますが、得点できません。

 

続きを読む "○日本ハム 6-0 SB【1回戦】" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »