2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 3-2 ロッテ【7回戦】 | トップページ | ○日本ハム 6-1 ロッテ【9回戦】 »

2008年4月30日 (水)

○日本ハム 6-3 ロッテ【8回戦】

 
昨日はアクシデントに見舞われながらも天敵の成瀬を攻略し、
緒戦をものにしたファイターズ。
今日の相手も苦手のサブマリン渡辺俊介。
その対策か、梨田監督は打線をいじってきました。
2番から7番まで左打者をズラリと並べ、賢介を3番に抜擢。
稲葉は4番に座り、俊介と相性の良い小田が6番。
故障から復帰した直人が7番にスタメンで入りました。

その効果なのか、1回表、2死から打線がいきなりつながります。
賢介ヒット、稲葉死球のあと、スレッジがセンターへ
あとひと伸びでHRという大きな当たり。
フェンス直撃のタイムリー2塁打となり、2-0と先制します。
さらに続く小田の当たりは平凡な外野フライと思われましたが、
薄暮の空に上がったボールを野手が見失い、
ラッキーなタイムリー2塁打! 3-0とします。

 

一方ファイターズの先発は絶対エース・ダルビッシュ
しかし実は、ダルは未だ千葉マリンでの勝ち星がありません。
屋外でいつも風の強い球場なので、
微妙にコントロールに影響するのでしょうか。
そして2回続けて中5日での登板というのも影響してか、
今日のダルビッシュはいつものキレがありません。
2回には橋本に右中間スタンドへ運ばれてしまいます。

しかし今日の打線は、昨日沈黙していた中軸が大活躍。
失点した直後の3回表、賢介、稲葉と連続ヒットのあと、
スレッジが再びタイムリーを放ち、
さらに5回には稲葉のソロHRで5-1と突き放します。

回が進んでもダルビッシュの調子は戻らず、却って悪化。
4回は2死満塁のピンチを切り抜けますが、
5回には福浦に2ランを喰らい5-3。
さらに2死1・2塁でオーティズにヒットを打たれますが、
ここは工藤の好返球でホームで得点を阻止。
ダルビッシュは7回を投げきって降板。
投球数105、被安打10、被本塁打2、奪三振3、失点3。
普通の投手なら必要にして十分な、試合を作ったと言える内容ですが、
ダルビッシュ本人としてはまったく納得のいかない内容でしょうね。
防御率も1.07と後退しました。

8回、ダルのあとを引き継いだのは武田久
昨日は乱調で、リードをフイにしてしまいましたが、
今日も絶好調とはいかずプチ劇場。
1死を取ったもののヒットと四球で1・2塁のピンチ。
昨日の悪夢が頭をよぎりますが、ベニーを併殺に切って取り、
ピンチを切り抜けました。

打線は9回表、稲葉のタイムリーでダメ押しし、
その裏はマイケルが三人締め。6-3で快勝です。

ダルビッシュはそろそろ疲れが出てきたのでしょう。
今までのようなスーパーピッチングを
シーズン通して期待するのは無茶な話で、
今日のように調子が落ちることもあるでしょう。
でも今までダルに助けてもらっていた分、今日は打線が恩返し。
投打が噛み合う、いいカンジになってきました。

その打線は稲葉が大爆発! 4打数4安打2打点とフル回転です。
スレッジも2安打3打点。賢介も2安打で得点に絡みました。
クリーンナップが繋がると、楽な展開になりますねぇ。

9連戦の最初のカードを2連勝で勝ち越し決定。
貯金を2とし、順位も3位に上がりました。

明日は吉川が中5日で登板。
この際、多少制球が悪くても構わないので、
思いきった投球をお願いします。

 

« ○日本ハム 3-2 ロッテ【7回戦】 | トップページ | ○日本ハム 6-1 ロッテ【9回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/20674831

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 6-3 ロッテ【8回戦】:

» 2008年ファイターズ公式戦 [4/30] 対ロッテ8回戦。 ダルビッシュ、千葉マリンで初勝利。打線も渡辺俊を攻略。 [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 日本ハム 3 0 1 0 1 0 0 0 1 6 11 1 ロッテ 0 1 0 0 2 0 0 0 0 3 11 0 勝利投手 [ 日本ハム ] ダルビッシュ(5勝0敗0S) 敗戦投手 [ ロッテ ] 渡辺俊(3勝2敗0S) セーブ [ 日本ハム ] MICHEAL(1勝0敗8S) 本塁打 [ 日本ハム ] 稲葉 5回 4号ソロ [ ロッテ ] 橋本 2回 4号ソロ、福浦 5回 1..... [続きを読む]

» 打線つながる! [はむはむ]
今日は打線がつながったねぇ。 打線の組み替え、 というか信二のいない中での窮余の策が 一応機能したかな。 いや、たまたまいつもの234番がよかっただけかも。 明日も同じ打順でいってほしいな。 工藤がつないで、チャンスを作ってくれるのに期待。 信二が復帰したら小田..... [続きを読む]

» 連勝かよ・・・ [Take me out to the ball game]
ファイターズ... 昨日・今日と連勝を決めてやがる [画像] 人が「しばし放置」宣言したとたんに...orz [続きを読む]

» 日ハム ダルビッシュは負けない! [おやきはクリーム(お馬は穴馬)]
ロ3−6日(30日) ダルビッシュが粘って5勝目http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/90217.html (北海道新聞)やはりダルビッシュは負けませんでした。これで負けなしの5勝目です!今日はあまり調子がよくなかったようですね。3失点はダルビッシュにしたら取られすぎですかね。本塁打も2本打たれたし。きっといつもと違い初回に3点も援護をもらったから調子が狂ったのではないでしょうか?(笑)最終的にはうれしい誤算の6点を取りました。いつぶりだろう?こんなに... [続きを読む]

» 投打がかみ合う [Fighters 日誌]
日本ハム 6-3 ロッテ 武田勝の故障離脱で断崖絶壁に立たされ、危機感を感じてかえって選手は開き直りに近い心境ちになれたのかもしれない。失敗しないようにと小さくなっていた気持ちが、強くなってきた気がするのだ。工藤2番賢介3番稲葉4番の新打線が見事に機能した。..... [続きを読む]

» (サイクルへの意識は)ありました(笑)by殿 [京ママの思いつくまま気の向くまま]
5得点以上って18試合ぶりなんだって (ファイターズ 6-3 マリーンズ) いや~、予言者現るってか(笑) 昨夜、藤井さんのブログですっごい穏やかな優しい微笑みの稲葉さんが そしてコメントには「明日は稲葉さんが・・・」 はいお立ち台でした 実現しちゃいまし... [続きを読む]

» ダルvsマリスタ [ハムソン・ホーネット]
昨日とは逆に今日はクリンナップが冴えていて、一言で言えば、輝く瞬間に底力を魅せた [続きを読む]

» 【公式戦】ロッテ−日ハム(4/30・千葉)・・世界中の誰よりきっと [¶タイタン号の宇宙探検¶]
今日はこず姉のファイターズ直前情報のスタメンで、久々に(というか最近は少しのことでは驚かなくなった…)びっくりしました本日のスタメンは以下の通り。 1 中 森本  2 左 工藤  3 二 田中賢  4 右 稲葉  5 指 スレッジ  6 一 小田  7 三 稲田  8 捕 鶴岡  9 遊 金子誠 信二が…工藤が…賢介が…!? ←アタマガコンガラガッテナニモカンガエラレズ先発は千葉マリン未勝利の... [続きを読む]

» 新井、シーソゲーム制する劇的サヨナラ弾! 藤川、今季初白星! [ANQ Ritzberry Fields]
◆T6−5S◆ 初回に新井のタイムリーで先制した阪神は3回に逆転されても、すかさず、その裏に再逆転。5回に再び引っ繰り返されても、6回に平野のタイムリーでまたまた逆転。粘るヤクルトは8回に川島慶が同点タイムリーを放つが。5−5で迎えた土壇場9回、先頭の新...... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対マリーンズ8回戦(4/30) [にわか日ハムファンのブログ]
打線組み換えが功奏! 久々につながった打線で連勝です! [続きを読む]

» ダルビッシュ投手5勝目☆☆☆☆☆ ~千葉マリスタ初白星~ [Dream Big ]
4月30日、千葉マリスタでのロッテマリーンズ戦。 観衆17,516人。 今季すでに渡辺俊介投手には2敗を喫しているので、不安がよぎりましたが・・・ 「な・なんと 1回表スレッジ選手と小田選手のタイムリーヒットで3点先制!」 とはいえ・・・  ダルビ...... [続きを読む]

» 4/30、【M-F】8打線テコ入れで、4番稲葉選手4安打! ダルビッシュ投手は今季5勝目で千葉マリン初白星! [やっさん日記]
昨日の武田勝投手の負傷を受け、今日はダルビッシュ投手が先発予定を1日前にスライドし、中5日での登板。 そして対する千葉ロッテは渡辺俊投手が先発。 また、日本ハムは不振の打撃陣のテコ入れとして上位打線の打順を入れ替えてきた。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0430.jpg)]] 【1回表】 まず初回の攻撃は、森本選手がピッチャーゴロ、工藤選手がショートゴロで早々に二死となってしまうも、ここからまず3番の田中賢選手..... [続きを読む]

« ○日本ハム 3-2 ロッテ【7回戦】 | トップページ | ○日本ハム 6-1 ロッテ【9回戦】 »