2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ●日本ハム 2-3x SB【10回戦】 | トップページ | ○日本ハム 6-3 横浜【1回戦】 »

2008年5月18日 (日)

○日本ハム 4-3 SB【11回戦】

 
昨日は悔しいサヨナラ負けを喫したファイターズ。
今日は勝って弾みをつけて交流戦に臨みたいところ。

先発は先週と同じくスウィーニーと大場。
まずは2回表、稲葉四球、スレッジヒット、小田四球で無死満塁!
しかしここで陽仲壽は遊ゴロで本塁フォースアウト。
続く鵜久森は二ゴロで併殺と、絶好のチャンスに得点できません。

するとその裏、伏兵長谷川に2ランHRを喰らい、
0-2と先制されてしまいました。

しかし続く3回表、ファイターズはすぐさま反撃。
ヒットで出塁した鶴岡を2塁において、賢介がタイムリー
賢介はすぐさま2塁へ盗塁し、
大場の暴投の間に一気にホームへ生還!
2-2の同点に追い付きます。

 

4回には守りがスウィーニーを助けました。
1死3塁のピンチで内野ゴロの間にランナーがホームに突っ込みますが、
鶴岡のブロックが固く本塁で憤死!
さらに走者を2塁においてセンター前へヒットを打たれますが、
ひちょりのレーザービームでこれまた本塁憤死!
得点を許しません!

すると続く5回表、ヒットの直人を1塁において、
賢介が右中間を破るタイムリー2塁打で3-2と勝ち越し!
さらにスレッジの犠飛で4-2とします。

6回にはスウィーニーが3つの四死球で満塁とされる最大のピンチ。
併殺崩れの間に1点を失いますが何とかこらえ、4-3となります。
スウィーニーは6回を終えて降板し、被安打5、与四死球5、失点3。
最後の1点が余計でしたが、先発としては想定内の結果を残しました。

7回からは宮西がマウンドへ。ヒットの川崎を1塁において、
松中に左中間のフェンス直撃の当たりを打たれます。
川崎が本塁に突入しますが、
小谷野~賢介~鶴岡の連携でここも得点を阻止!!!

そして8回1死からは武田久へ。
9回には3塁まで走者を進められますが何とか逃げ切りに成功。
4-3で息詰まる接戦をモノにしました!

いやはや疲れる試合でした。
最近1点差のビジターゲームは、
いつサヨナラされるかとビクビクものですよ。

打線では賢介が3安打、2打点、2得点とすべての点にからむ大活躍!
全体では8安打とまずまず打てています。
稲葉はDHでの出場でしたが2打席2四球。
初めから2打席だけという予定だったのか、途中交替となりました。

そして今日の主役は守備!
3つの本塁での得点阻止は、見事でしたし、
ほかにも随所に素晴らしいプレーがありました。
最近エラーばかりが目立ってたので、
本来守りのチームだということを再認識させてもらえました。
やっぱこうじゃなくちゃね!

これで貯金3を持って交流戦に入れます。
交流戦までは勝率5割が目標と思ってたので、ほぼ予定通りです。
っていうか、これだけの故障者が出ている中でのこの成績は
うれしい誤算といってもいいでしょう。
さらに言うと、故障者多発の結果として、
今後のファイターズを背負って立つ若手の選手が、
取っかえ引っかえ1軍の試合に出場できるという
貴重な経験を積むことができました。
これは絶対今後のためになっていると思います。
いつになるかはわかりませんが、彼等の中から芽を出す選手が
必ず何人か出てくるものと期待しましょう。

ところで話は変わりますが、試合前にはなんと
あの新庄氏が始球式に登場!
東京オリンピック招致イベントのひとつとのことですが、
ホークスのユニフォーム姿という
あまり見たくないお姿 (^_^;
そして始球式といっても、子分ひちょりとの1打席対決!
スピードガンで145キロを計測し、
ひちょりをカウント2-2から遊ゴロに仕留めました。
そのボールを1塁付近からライトスタンドへ遠投して投げ込み、
さらに手にしていたゴールデングローブ(本物!)を
内野席へ投げ入れるという破天荒なパフォーマンス!
さすが新庄さんだよねぇ。
普通引退したらこんなことできないでしょう。
今でも身体鍛えてるんですね。スゴイ人です。

 

« ●日本ハム 2-3x SB【10回戦】 | トップページ | ○日本ハム 6-3 横浜【1回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/21019026

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 4-3 SB【11回戦】:

» 【公式戦】ホークス−日ハム(5/18・矢風)・・茜空 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
今日は新庄がソフトバンクのユニを着て始球式…っていうか森本と1打席勝負。結局ショートゴロでしたが、試合後の梨田監督の談話は「出来れば今度はソフトバンクのユニフォームじゃなくてうちのユニを着て、試合にも出て欲しい!」だそうで…(^_^;) 結局金色のグラブは客席に投げ入れちゃいまして、雰囲気も一気に持っていって、新庄らしく華々しく去っていきました!さて、本日のスタメンは下記のとおりです。  1 中 森本   2 三 稲田   3 二 田中賢   4 指 ... [続きを読む]

» 福地によもやの被弾! 阪神、ウィリアムス轟沈で連勝ストップ! [ANQ Ritzberry Fields]
◆T2−3S◆ ヤクルトは初回、5番降格となったガイエルのタイムリーで先制すると、3回には衣川にタイムリーが飛び出し、2点目を追加。再三走者を出しながら、攻めあぐねていた阪神だが、6回、悠久の若虎・桧山の犠飛,鳥谷のタイムリーでようやく同点。2−2の儘、...... [続きを読む]

» 両親も観に来てくれてたんで良かったです!by賢介 [京ママの思いつくまま気の向くまま]
故郷で強いゾ、賢介くん (ファイターズ 4-3 ホークス) 交流戦前を白星で飾るコトが出来ました~っ 2点を追うファイターズは3回、鶴ちゃんヒット直人くんが送って、賢介くんのタイムリーで1点を返します その後、大場クンのワイルドピッチで同点に(ほら、昨日ワイ... [続きを読む]

» よくぞ・・・ よくぞ勝ってくれたもんだ! [Take me out to the ball game]
連敗ムード満開の中、よくぞ勝利したもんだ! [画像] 初回の満塁の好機を、いつもの如く無得点で終わらせたFsクオリティ見た瞬間、今日の負けも覚悟しました...orz でも今日は、先制された次の回に追いついて、中盤には賢介のタイムリーとスレッジの犠牲フライで見事に逆転! 昨日の腹立たしい負けを、綺麗サッパリ払拭するような・・・、そんな見事な勝利を飾りました! TV生観戦して、勝利を見届けたのは1ヶ月ぶりだ! そして明後日から、いよいよセパ交流戦が始まります! 昨年は、この交流戦で勢いに乗って... [続きを読む]

» 5/18、【H-F】11田中賢選手が地元で好打、好走の大活躍! 交流戦前最後の試合を白星で飾る! [やっさん日記]
交流戦突入前の最後の試合。 ここで連敗したまま交流戦に入るか、それとも白星で交流戦に入るか、ここは大きな違いが出る。 この試合の先発は、日本ハムがスウィーニー投手。福岡ソフトバンクが大場投手。 そしてスタメンには稲葉選手が4番指名打者で復帰となった。 また、試合前には新庄剛志氏による始球式が行われ、ソフトバンクのユニフォームを着ての森本選手との1打席勝負を行い、結果は5球目をショートゴロ。 スピードガンではMAX145キロを計測してスタンドを沸かせた。 そして退場時には..... [続きを読む]

» 日本ハム やっと競り勝ち [おやきはクリーム(お馬は穴馬)]
ソ3−4日(18日) 日本ハムが競り勝つ http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/93521.html (北海道新聞)勝ちましたねぇ〜!今日もハラハラドキドキの展開で、4対3になったときはまた逆転…が頭をよぎりました。トラウマになっているのでしょうか(笑)しかし、今日は何とかしのぎきりました。えらい!スウィーニー頑張ってたね。賢介も3安打2打点と活躍!良かった良かった!今度は交流戦が始まりますね!これも楽しみです。セリーグと戦うのが面白いですね。去年も交... [続きを読む]

» 2008年ファイターズ公式戦 [5/18] 対ソフトバンク11回戦。手に汗握る展開を制し、交流戦最後のカードを勝ち越し。 [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 日本ハム 0 0 2 0 2 0 0 0 0 4 8 0 ソフトバンク 0 2 0 0 0 1 0 0 0 3 8 0 勝利投手 [ 日本ハム ] スウィーニー(3勝1敗0S) 敗戦投手 [ ソフトバンク ] 大場(3勝4敗0S) セーブ [ 日本ハム ] 武田久(2勝2敗1S) 本塁打 [ ソフトバンク ] 長谷川 2回 3号2ラン バッテリー [ 日本ハム ..... [続きを読む]

» 5月18日 アウェーで1点差はつらいよ 対ソフトバンク11回戦 [kawasimoのファイターズブログ]
今日で、パリーグ公式戦もいったん終わって、交流戦に入るのですね。 開幕戦でダルビッシュが完封勝利をあげたことも、つい昨日のことのよう... [続きを読む]

» [08Fs]交流戦前最終戦を白星で [ZAWA talk]
日本ハムが交流戦前最後のゲームで競り勝ち、貯金を3とした。1点リードで迎えた7回1死一塁で、松中に中越え二塁打を浴びたが、中継プレーで一塁走者川崎を本塁で封じた。この日は、本塁で3つのタッチアウトを奪い、生還を許さなかった。梨田監督は「向こうの走塁ミスも..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ホークス11回戦(5/18) [にわか日ハムファンのブログ]
本日のトップ画像は、次はどこのユニで現れるやら。 [続きを読む]

» ファイターズ 守り勝つ! [Dream Big ]
5月18日、福岡ヤフードームでのソフトバンクホークス戦。 観衆32,494人。 2回表ノーアウト満塁の絶好のチャンスに得点出来ず、 その裏2ランで先制されてしまったときは、 暗雲ただよう試合展開になるのかと不安な気持ちにもなりましたが・・・ 直後の...... [続きを読む]

» vs福岡ソフトバンクホークス 第11回戦 [どさんこファイト! Rady Go!!]
今日は2-2の序盤まで見て外出したので帰宅後にネットで勝利を確認♪ ソフバ本塁憤死事件が三件もあった手に汗握る展開を良くぞ踏ん張りきった! これで良い雰囲気で交流戦に挑めますナ! ホークス(4勝)-(0分)-(7勝)ファイターズ 第11回戦 福岡県:福岡ヤフードーム 日 00..... [続きを読む]

« ●日本ハム 2-3x SB【10回戦】 | トップページ | ○日本ハム 6-3 横浜【1回戦】 »