2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

○日本ハム 2-1 阪神【1回戦】

 
1週間ぶりに札幌ドームに帰って来たファイターズ。
今日からセ・リーグ首位の阪神との2連戦です。
あの西武に連勝した阪神ですから、
何とか五分以上の結果は確保したいところ。

先発はここのところ好調なピッチングが続くスウィーニー
今日はいつもに増して制球が良く、テンポの良いピッチング。
6回までわずか2安打。しかも2塁を踏ませません。

打線は好投に応えたいところですが、なかなか援護できません。
ヒットは出るものの、信二が2併殺、稲葉もチャンスに凡退するなど、
要所を締められてしまいます。

そして7回表。新井の当たりは打ったとたんそれとわかるホームラン orz
ついに先制を許してしまい0-1とされます。

 

続きを読む "○日本ハム 2-1 阪神【1回戦】" »

2008年5月29日 (木)

○日本ハム 3-2 ヤクルト【2回戦】

 
慣れないセ・リーグルール4連戦の4戦目。
ひちょりの離脱など不利な条件の中、ここまで1勝2敗。
今日も勝って五分の成績で札幌に戻りたいところです。

先発は多田野
前回は退場でまともに投げておらず、休養十分です。
多田野は今日も絶好調!
4回まで無安打1四球で打線の援護を待ちます。

一方打線は初回からチャンスを作りますが、
なかなか得点に結びつけることができません。
1回は1死2塁。2回は2死1・2塁。3回は2死3塁 orz
あと1本が出ないいつもの歯がゆい攻撃です。

 

続きを読む "○日本ハム 3-2 ヤクルト【2回戦】" »

2008年5月28日 (水)

○日本ハム 7-3 ヤクルト【1回戦】

 
東京ドームでジャイアンツに連敗してしまったファイターズ。
今日からは屋外の神宮球場でヤクルトとの2連戦。
エース・ダルビッシュの登板で負けられません。

打線は初回から好調です。
先頭の村田が四球を選ぶと高口が送り、
賢介のタイムリーでテンポ良く先制します。
さらに稲葉ヒット、信二四球と繋いで、1死満塁。
続くスレッジが三振で凡退しますが、
小谷野のタイムリーで2点を追加し3-0とします。

 

続きを読む "○日本ハム 7-3 ヤクルト【1回戦】" »

2008年5月26日 (月)

●日本ハム 3-4 巨人【2回戦】

 
ひちょりが離脱して最初の試合。
何としても勝利して、意地を見せたかったのですが…

今日は試合を見聞きしていないので簡単に…
先発はグリンでしたが、カイル君は東京に行ってくれたのでしょうか?。
初回にいきなり2ランを喰らい、その後もピリッとしませんでした。

 

続きを読む "●日本ハム 3-4 巨人【2回戦】" »

2008年5月25日 (日)

●日本ハム 4-6 巨人【1回戦】

 
昨日20安打の猛攻で11得点と打線が爆発したファイターズ。
しかも先発は藤井ということで、打線が沈黙する可能性大。
なんとか勝たせてあげたいのですが…

しかし今日は藤井自身がピリッとしません。
1回裏、2死から3連打され、2点を先制されます。

でも意外にも打線がすぐさま反撃します。
2回表、信二がヒットで出塁すると、
スレッジが左中間スタンドへ2ランHR!
2-2と同点に追い付きますが、
巨人もその裏、ソロHRで再び勝ち越し2-3とします。

 

続きを読む "●日本ハム 4-6 巨人【1回戦】" »

2008年5月24日 (土)

○日本ハム 11-1 中日【2回戦】

 
昨日とはまるで別チーム。
今季最多20安打の猛攻で完勝です!

Dscf0817

 
先発は大方の予想を裏切ってスウィーニー
初回にいきなりピンチを迎えますが、後続を断ちます。
するとその裏、稲葉のタイムリー信二2ラン
いきなり3-0と先制します。

 

続きを読む "○日本ハム 11-1 中日【2回戦】" »

2008年5月23日 (金)

○日本ハム 1-0 中日【1回戦】

 
今日と明日は札幌ドームでドラゴンズ戦。
日本シリーズ最終戦の屈辱を何としても晴らしたいところです。

先発は多田野。初登板以来2連勝と好調です。
今日も1回、2回と三者凡退に切って取り、いいカンジ。
そんな多田野を打線が早々と援護。
2回裏、稲葉がライトポール際にソロHRで先制です。
川上憲伸のカットボールをうまく打ちました。

そして3回、事件は起こりました。
平田へ投じた多田野の投球が頭部への死球となります。
平田はその場へ倒れ込みますが、ほどなく起き上がって1塁へ。
しかし落合監督の抗議をきっかけに審判が協議し、
結果、多田野は危険球で退場となりました。

 

続きを読む "○日本ハム 1-0 中日【1回戦】" »

2008年5月21日 (水)

○日本ハム 4-3 横浜【2回戦】

 
交流戦を白星スタートしたファイターズ。
今日も勝って波に乗っていきたいところ。
先発はダルビッシュとハマの番長・三浦。エース対決です。

初回の攻防はどちらも同じパターン。
先頭打者が出塁し、犠打で2塁に送りますが、
後続が倒れ得点できません。
先に得点を許したのはダルビッシュ
3回、3本のヒットを打たれ、0-1と先制を許します。
しかし打線はその裏、ダルビッシュを援護します。
陽、ひちょりが連打し、直人が送って1死2・3塁とし、
賢介がタイムリー2塁打で2-1と逆転です。

 

続きを読む "○日本ハム 4-3 横浜【2回戦】" »

2008年5月20日 (火)

○日本ハム 6-3 横浜【1回戦】

 
今日からいよいよ交流戦。
緒戦はベイスターズを札幌に迎えての試合です。
昨年は14連勝などもあり、交流戦の優勝を飾りましたが、
このベイスターズには唯一負け越しています。
っていうか、実は交流戦が行われた3年間、すべて負け越しています。
今年こそは是非とも勝ち越したいところです。

先発はグリン。最近ちょっと調子を落としていますが、
いよいよ愛息カイル君が来日
試合開始には間に合いませんでしたが、
途中からスタンドで奥様とともに観戦です。
そのグリンは絶好調! 素晴らしい制球で横浜打線を切って取ります。

 

続きを読む "○日本ハム 6-3 横浜【1回戦】" »

2008年5月18日 (日)

○日本ハム 4-3 SB【11回戦】

 
昨日は悔しいサヨナラ負けを喫したファイターズ。
今日は勝って弾みをつけて交流戦に臨みたいところ。

先発は先週と同じくスウィーニーと大場。
まずは2回表、稲葉四球、スレッジヒット、小田四球で無死満塁!
しかしここで陽仲壽は遊ゴロで本塁フォースアウト。
続く鵜久森は二ゴロで併殺と、絶好のチャンスに得点できません。

するとその裏、伏兵長谷川に2ランHRを喰らい、
0-2と先制されてしまいました。

しかし続く3回表、ファイターズはすぐさま反撃。
ヒットで出塁した鶴岡を2塁において、賢介がタイムリー
賢介はすぐさま2塁へ盗塁し、
大場の暴投の間に一気にホームへ生還!
2-2の同点に追い付きます。

 

続きを読む "○日本ハム 4-3 SB【11回戦】" »

2008年5月17日 (土)

●日本ハム 2-3x SB【10回戦】

 
今日の先発は藤井と杉内。先週の函館での試合の再現です。
今回は何とか杉内を攻略し、藤井を援護してほしいところ。

どちらの投手も好調でなかなか先制点が奪えません。
4回には藤井が2死満塁のピンチを迎えますが、何とかしのぎます。

そして5回。先頭の鵜久森がヒットで出塁すると鶴岡が送り、
ひちょりもヒットでつないで暴投で進塁し、1死2・3塁とします。
ここで高口がセンター前へ落ちるラッキーなタイムリー。
さらに賢介の高くバウンドした投ゴロの間にもう1点追加し、
2-0とします。

 

続きを読む "●日本ハム 2-3x SB【10回戦】" »

2008年5月16日 (金)

○日本ハム 10-3 SB【9回戦】

 
2戦連続サヨナラ勝ちと波に乗るファイターズ。
今日からは福岡でホークスとの3連戦です。
先発は多田野。初物にめっきり弱いホークスなので期待です。
一方ホークスの先発は大隣。前回は2安打完封されている相手です。

その大隣に対し、初回から打線が爆発します!
2死から賢介の2塁打を皮切りに、
信二、スレッジ、小谷野、陽、鵜久森とつるべ打ち。
なんと6連打で4点を先制します。

いきなりの得点で楽になった多田野は、
ヒットを打たれはしますが連打はされず、得点を許しません。

 

続きを読む "○日本ハム 10-3 SB【9回戦】" »

2008年5月15日 (木)

○日本ハム 6x-5 ロッテ【12回戦】

 
2夜続けての奇跡です!
昨日に引き続き、今日もサヨナラ勝ち!
1ヶ月前の千葉マリンでのお返しができました。

ファイターズの先発は吉川
立ち上がりは四球連発で、1回は無失点でしのいだものの、
2回は満塁から犠飛を打たれ、先制されます。
しかし打線はその裏、マリーンズ先発の成瀬から信二が2塁打。
スレッジの進塁打で3塁に進み、
小谷野のタイムリーですぐさま同点に追い付きます。

5回にはM西岡にソロHRを喰らいますが、
ここもその裏、鶴岡の2ランで3-2と逆転!
吉川は勝ち投手の権利を手にしてマウンドを降ります。

 

続きを読む "○日本ハム 6x-5 ロッテ【12回戦】" »

2008年5月14日 (水)

○日本ハム 4x-3 ロッテ【11回戦】

 
感激しました!
延長11回、2点ビハインドの崖っぷちから
奇跡の逆転サヨナラ勝ちです!!!

先発はファイターズ・ダルビッシュとマリーンズ・コバヒロ。
今季開幕戦と同じ顔合わせとなりました。

2回、先頭の稲葉がヒットで出塁すると、
続くスレッジはボテボテの当たりが幸いして内野安打。
小田の進塁打で稲葉が3塁に進み、
小谷野の内野ゴロ併殺崩れの間に生還。
まずは1-0と先制します。
しかしその後は何度かチャンスを作るものの、
コバヒロに要所をしっかり抑えられ、追加点が奪えません。

 

続きを読む "○日本ハム 4x-3 ロッテ【11回戦】" »

2008年5月13日 (火)

●日本ハム 2-8 ロッテ【10回戦】

 
ダメダメです。
再び貯金ゼロとなり、借金生活への崖っぷちに立たされました。

グリンの乱調がすべてです。
4回、簡単に2死を取ったあと、いきなり壊れてしまいました…
ヒットのあと3連続四球で押し出し。
さらに連打を喰らい、この回一挙5失点。
序盤での大量失点は、今のファイターズには致命傷です。

 

続きを読む "●日本ハム 2-8 ロッテ【10回戦】" »

2008年5月11日 (日)

○日本ハム 4-3 SB【8回戦】

 
函館オーシャンスタジアムでの第2戦。
今日は何としても勝って連敗をストップし、
借金生活だけは免れたいところ。

先発はブライアン"半袖"スウィーニー
この人が長袖のアンダーを着ているのを見たことがありませんが、
気温10度に満たず、風も強いこの気候でも、やはり半袖でマウンドへ。
ニューヨーカーで寒さには強いとのことですが、
見るからに寒そうです(^_^;
しかし当のスウィーニーはそんなことはお構いなし。
序盤はランナーを出すもののきっちりと後続を断ち、無難な滑り出し。

 

続きを読む "○日本ハム 4-3 SB【8回戦】" »

2008年5月10日 (土)

●日本ハム 0-1 SB【7回戦】

 
今日と明日は函館シリーズ。函館オーシャンスタジアムでの2連戦です。
ただいま4連敗中ということで、
ファンの声援をバックに連敗脱出といきたいところ。

先発は藤井。前回右肩に打球の直撃を受けて心配されましたが、
特に問題なかったようです。
その立ち上がり、四球とヒットで1死1・2塁の場面で、
故障から復帰した小谷野が三塁ゴロをエラー。
満塁とされ、内野ゴロの間に1点を先制されます。
3回にもヒットと四球で1死満塁のピンチを迎えますが、
こちらは後続を打ち取って無失点に抑えます。

 

続きを読む "●日本ハム 0-1 SB【7回戦】" »

2008年5月 7日 (水)

●日本ハム 3-4x 西武【8回戦】

 
まいりました。
エース・ダルビッシュでまさかのサヨナラ負け orz
これはちょっとダメージが…

今日はほとんど試合を見ていないのですが、
打線は涌井の立ち上がりを攻め、1回に稲葉のタイムリー
2回にひちょりの犠牲フライで2-0としました。
しかしその裏に中村のソロHRで2-1。

5回は小田のタイムリーで3-1と突き放しますが、
再びその裏、細川のソロHRで3-2。

そして7回に内野ゴロの間に3-3の同点とされ、
ついに9回裏、2死満塁から片岡にヒットを打たれてしまいサヨナラ。

 

続きを読む "●日本ハム 3-4x 西武【8回戦】" »

2008年5月 6日 (火)

●日本ハム 1-3x 西武【7回戦】

 
昨日は大逆転負けというショックの残る負け方をしたファイターズ。
今日はプロ初登板&初先発となるダースローマシュ匡が登場。
大抜擢が吉と出るか凶と出るか、蓋を開けてみなければわからない状況。
ベンチは3回もってくれれば…という意向だったようですが…

そのダース。1回先頭打者にヒットを打たれ、
さらに盗塁を許していきなり無死2塁のピンチ。
しかし落ち着いて2死までこぎつけ、
四球を出したもののGG佐藤を三塁ゴロに打ち取ったと思われたのですが…
ここで陽仲壽が痛恨のエラーで先制点を献上してしまいます。

 

続きを読む "●日本ハム 1-3x 西武【7回戦】" »

2008年5月 4日 (日)

●日本ハム 1-7 楽天【11回戦】

 
イーグルスに3連敗したあと5連勝と波に乗るファイターズ。
今日も勝ってイーグルスを3タテし、リベンジといきたいところ。

先発は互いに先週と同じで、グリンと田中マー君。
マー君には前回完封されているだけに、早めに先制したいのですが、
昨日までの好調な打線がうそのように沈黙します。

一方、今日のグリンは制球がまったく不安定。
2回には3四球で満塁のピンチをなんとか切り抜けますが、
3回には2死からフェルナンデス、山崎武司に連打され、
0-1と先制を許します。

 

続きを読む "●日本ハム 1-7 楽天【11回戦】" »

2008年5月 3日 (土)

○日本ハム 12-5 楽天【10回戦】

 
いやはや今日も打ちまくりました!
イーグルスの投手を次々と血祭りにあげ、終わってみれば12-5。
今季初の二桁得点で快勝です。

先発は藤井。1回2死からエラーをきっかけに先制を許します。
しかし今のファイターズはすぐに取り返す力があります。
1回裏、稲葉の犠牲フライですぐに1-1と追いつきます。
3回には一挙3点を取られますが、
その裏今度はスレッジのタイムリーなどで再び同点。

 

続きを読む "○日本ハム 12-5 楽天【10回戦】" »

2008年5月 2日 (金)

○日本ハム 5-1 楽天【9回戦】

 
3連勝と投打が噛み合ってきたファイターズ。
今日からはホーム札幌ドームでイーグルスとの3連戦。
仙台での借りを3タテできっちりと返したいところ。

観客は今季2番目となる約4万1千人! 満員御礼です。
連休前日とはいえ、平日でこの観客数は画期的。
この日は西城秀樹が登場し、始球式と元祖YMCAを披露。
そのおかげなのでしょうか?

ファイターズの先発はメジャー逆輸入のドラ1ルーキー多田野数人
自主トレ中に転倒して左手首を骨折し、かなり出遅れてしまいました。
満を持しての登板……と言いたいところですが、
実はファームでも1度登板したのみでまだ投げ込み不足。
武田勝のアクシデントで、急遽白羽の矢が立ったという状態であり、
どこまでやれるのかは正直言って未知数です。

対するイーグルスの先発は防御率1位の岩隈。
岩隈を攻略できれば、打線の調子は本物でしょう。

 

続きを読む "○日本ハム 5-1 楽天【9回戦】" »

2008年5月 1日 (木)

○日本ハム 6-1 ロッテ【9回戦】

 
仙台での3連敗から一転し、打線の繋がりがでてきたファイターズ。
今日も初回から主軸が機能します。
先頭のひちょりがヒットで出塁すると工藤がしっかり送り、
賢介四球のあと稲葉がタイムリーで先制!
さらにスレッジ1ゴロの間に追加点で2-0とします。

先発の吉川は今日も制球がいま一つですが、
要所を併殺で切り抜け、得点を許しません。

その後両投手互いに譲らず膠着状態となりますが、
6回に先頭の賢介が3塁打。稲葉がきっちりと外野フライを打ち、
賢介が生還して3-0と中押しします。

 

続きを読む "○日本ハム 6-1 ロッテ【9回戦】" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »