2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 4-3 横浜【2回戦】 | トップページ | ○日本ハム 11-1 中日【2回戦】 »

2008年5月23日 (金)

○日本ハム 1-0 中日【1回戦】

 
今日と明日は札幌ドームでドラゴンズ戦。
日本シリーズ最終戦の屈辱を何としても晴らしたいところです。

先発は多田野。初登板以来2連勝と好調です。
今日も1回、2回と三者凡退に切って取り、いいカンジ。
そんな多田野を打線が早々と援護。
2回裏、稲葉がライトポール際にソロHRで先制です。
川上憲伸のカットボールをうまく打ちました。

そして3回、事件は起こりました。
平田へ投じた多田野の投球が頭部への死球となります。
平田はその場へ倒れ込みますが、ほどなく起き上がって1塁へ。
しかし落合監督の抗議をきっかけに審判が協議し、
結果、多田野は危険球で退場となりました。

 

実はこの場面、ちょっと目を離していて見ていませんでした (^_^;
周囲はけっこう野次ってましたが、
頭部へ当たってしまったのは事実なので、致し方ないかと思ってました。
しかし帰宅してからTVを見てビックリです。
多田野が投げた球は
山なりの120キロにも満たない
フォークのすっぽ抜け!

しかも平田は避けようともせず棒立ちで、
「どこ、よそ見してたんだ?」ってカンジ。
これで危険球退場はひどすぎます。
実に納得のいかない判定です。

この緊急事態にマウンドを引き継いだのは弥太郎
続くD小田の送りバントを捕飛に仕留め、
さらに飛び出した走者を1塁で刺してチェンジ。
悪い方に向きかけた流れを断ち切りました。

弥太郎意外にも素晴らしいピッチングを披露します。
毎回ヒットは打たれますが後続を断ち、得点を与えません。
守備もよく援護しました。
4回には走者を1塁において、
工藤がライトフェンス際の打球を走りながらのジャンピングキャッチ!
すぐさま2塁へ送球し、タッチアップした走者を補殺。
5回にも走者を2塁において、が遊ゴロをエラーしますが、
はじいた球を賢介が3塁へ送球。
3塁をオーバーランした走者を刺しました。
このへんはファイターズにツキがあったかな?

一方打線は川上憲伸の前に沈黙。ヒットすら打てない状態が続きます。

ブルペン陣は7回を建山、8回を宮西がどちらも三者凡退に抑え、
9回は新守護神・武田久登場。
四者凡退でゲームセットとなりました。

ヒロインは稲葉弥太郎です。

Dscf0657

Dscf0674

 
まさか1-0のまま終わるとは思ってもみませんでした。
結局ファイターズは散発3安打、ドラゴンズは散発4安打。
Fは1本がHRだったというのが勝負の分かれ目となりました。
アクシデントにもめげず、1点を守り通した投手陣に感謝です。

これで4連勝で、貯金も今季最多の6としました。
西武が勝っているので差はなかなか縮まりませんが、
地道に離されないように付いていくしかないでしょう。
最近、投打の噛み合わせも良くなってきましたね。
投手が打たれた時は、打線が援護してひっくり返す。
打線が沈黙したときは、投手が最少失点に抑える。
このあいだまで、これがなかなか噛み合わなかったんですよねぇ。
この勢いで、連勝と行きたいですね。

明日の先発はローテーションで行くと藤井
でも中5日でスウィーニーというのもアリかも…

 
【観戦成績】13勝6敗0分

 

« ○日本ハム 4-3 横浜【2回戦】 | トップページ | ○日本ハム 11-1 中日【2回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/21126374

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 1-0 中日【1回戦】:

» 予想外の展開でしたが・・・ ファイターズ守り抜く!! [Dream Big ]
5月23日、札幌ドームでの中日ドラゴンズ戦。 観衆23,966人。 こんなかたちで途中降板せざるおえなかった多田野投手の無念さを思うと・・・ 絶対に負けられない!! 守って 守って 守って 守って 守って 守って 守って 守って 守って 守って  ...... [続きを読む]

» 5/23・日本ハムvs中日(札幌ドーム)観戦記 [ふりこ的徒然日記]
札幌ドームに行ってきました。 [続きを読む]

» 野手の皆さんのいいプレーで乗れましたby弥太郎 [京ママの思いつくまま気の向くまま]
「二度と同じ打ち方は出来ないですね」by殿 (ドラゴンズ 0-1 ファイターズ) まさかっの危険球退場となった 本日先発の多田野くん 本人も仰ってたように、この3試合で1番の出来だったですよね 私も「3勝目決定~ブログの文、どーしよーかな 」って考えてましたも... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ドラゴンズ1回戦(5/23) [にわか日ハムファンのブログ]
本日のトップ画像は、やはり金銭的にはただの本。 [続きを読む]

» モー烈 弥太郎! 最高のGJ [Take me out to the ball game]
今日も結果を知らずに帰宅すりゃ、会心の勝利だった! [画像] 坂本弥太郎・・・、スクランブル登板には本当に強い男! ヤクルト時代にもあったんですが、急遽の出番にもかかわらず、ビシッと相手打線を抑えるその業(わざ)を、平時にもお願いしますと強く希望ッス! [画像] そして、もう1人は忘れちゃならない稲葉さん! ・・・つーか、あの「1点」を良くぞ守り切ったよなぁ〜 明日も勝て!Go! Fighters ... [続きを読む]

» 日ハム 我慢の4連勝! [おやきはクリーム(お馬は穴馬)]
日1−0中(23日) 日ハム、1点守り4連勝http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/94578.html (北海道新聞)日本ハムが完封で4連勝です。先発の多田野が危険球というアクシデント?で退場となったが次の坂元が無失点の好投。その後も建山、宮西、武田久と磐石リレーでした。打線は相変わらずですが、川上なら仕方がないでしょう… その中で稲葉が値千金の一発!3安打のうちの1本が本塁打とは…日ハムの実力なのか?川上のつきがないのか?とにかく1点を守りきりました... [続きを読む]

» 【交流戦】日本ハム−中日(5/23・札ド)・・摩訶不思議アドベンチャー! [¶タイタン号の宇宙探検¶]
本日は解説・大宮龍男さん、実況・山内要一アナ。HBCとCBCの中立放送です。先発はD 川上 vs F 多田野…だったんですが、3回に平田への頭部死球で、緊急退場(ガ〜ン!)私はこの時点で「負けた」と思いました。「負けるかも」ではなく、「負けた!」です。川上が今季最高のピッチング(ドラゴンズレポより)で、こちらは稲葉の2回裏・虎の子のソロホームラン1点だけですよ?!ど〜して中日打線をゼロ封出来ると思います? ど〜してFが川上から追加点をとれると思います? それが、まさかまさかのこの結果ですよ…!今日の... [続きを読む]

» [08Fs]交流戦いまだ負けなしの3連勝 [ZAWA talk]
日本ハムが5投手の継投で完封勝ちし、貯金を今季最多の6まで伸ばした。先発多田野が3回途中で危険球降板するアクシデントがあったが、2番手坂元から抑えの武田久までリリーフ陣が奮闘し、中日打線を散発4安打に抑えた。交流戦3連勝を含む4連勝に、梨田監督は「1番は..... [続きを読む]

» 2008年ファイターズ交流戦 [5/23] 対中日1回戦。多田野、危険球退場も継投で逃げ切り、交流戦3連勝。 [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 1 日本ハム 0 1 0 0 0 0 0 0 X 1 3 1 勝利投手 [ 日本ハム ] 坂元(2勝1敗0S) 敗戦投手 [ 中日 ] 川上(2勝3敗0S) セーブ [ 日本ハム ] 武田久(2勝2敗4S) 本塁打 [ 日本ハム ] 稲葉 2回 7号ソロ バッテリー [ 中日 ] 川上 − 小田 [ 日本ハム ] 多田野..... [続きを読む]

» 5/23 交流戦 中日:1回戦 [はむ魂!]
今日の弥太郎は、ただの弥太郎じゃない!◆中日:1回戦 (札幌ドーム・23,966人)【投手成績】D ●川上(2勝3敗)F 多田野(2勝0敗)-○坂元(2勝1敗)-H建山(1勝1敗)-H宮西(1勝2敗)-S武田久(2勝2敗4S)【本塁打】F 稲葉7号(ソロ・川上)試合詳細→ニッカン式スコア多田野が危険球退場。その後をリリーフ陣が鉄板リレーで虎の子の1点を守り抜いて完封勝利。スコアこそ1−0。ヒットも両軍合わせて7本。稲葉ジャンプもなければチャンステーマもなかった今日の試合だったけど、ハムの守りの回は盛... [続きを読む]

» 5/23、【F-D】1多田野投手が危険球で退場も、5投手の完封リレーと、好守・好守で中日を撃破! [やっさん日記]
今日からの交流戦2つめのカードは、札幌ドームに中日を迎えての2連戦。 まずその初戦の先発は、日本ハムが多田野投手。中日が川上投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0523.jpg)]] 【1回表】 まず多田野投手の立ち上がりは、先頭の荒木選手を緩い変化球で見逃し三振とすると、井端選手はストレートで見逃し三振。 更には中村紀選手はセカンドゴロとし、まずは三者凡退の素晴らしい立ち上がりとなった。 【1回裏】 対..... [続きを読む]

» 交流戦 vs中日ドラゴンズ 第1回戦 [どさんこファイト! Rady Go!!]
稲葉隊長の先制弾直後にこの日抜群の立ち上がりを見せた多田野君が危険球退場・・・。 しかしこの非常事態を坂元→建山→宮西→武田久の継投リレーで逃げ切り完勝♪ ようやく「貯金5の壁」を突破! ファイターズ(1勝)-(0分)-(0勝)ドラゴンズ 交流戦 第1回戦 北海道:札幌..... [続きを読む]

» 完封リレーで逃げ切り [ハムソン・ホーネット]
今日も先発の多田野は、初回からテンポ良く投げて安心感あるピッチングだっただけに、 [続きを読む]

« ○日本ハム 4-3 横浜【2回戦】 | トップページ | ○日本ハム 11-1 中日【2回戦】 »