2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 4x-3 ロッテ【11回戦】 | トップページ | ○日本ハム 10-3 SB【9回戦】 »

2008年5月15日 (木)

○日本ハム 6x-5 ロッテ【12回戦】

 
2夜続けての奇跡です!
昨日に引き続き、今日もサヨナラ勝ち!
1ヶ月前の千葉マリンでのお返しができました。

ファイターズの先発は吉川
立ち上がりは四球連発で、1回は無失点でしのいだものの、
2回は満塁から犠飛を打たれ、先制されます。
しかし打線はその裏、マリーンズ先発の成瀬から信二が2塁打。
スレッジの進塁打で3塁に進み、
小谷野のタイムリーですぐさま同点に追い付きます。

5回にはM西岡にソロHRを喰らいますが、
ここもその裏、鶴岡の2ランで3-2と逆転!
吉川は勝ち投手の権利を手にしてマウンドを降ります。

 

しかし6回。代わった星野が3連打で1点を失い同点。
さらに宮西に交替しますが、投球モーションに入ってから
態勢を大きく崩し、ボールを投げることなくコケそうになります。
スパイクが引っかかったのでしょうか?
これがボークとなり3塁走者が生還。3-4と再び勝ち越されます。
さらに8回には4人目弥太郎が死球&四球で走者をため、
内野ゴロの間に追加点を奪われ3-5…

でも不思議と負ける気がしませんでした。
むしろ昨日と同じ2点のビハインド。
もう一度、昨日の再現だという雰囲気がありました。
ベンチもそう感じてたのかはわかりませんが、
それが現実になっていきます。

8回裏、無死から鶴岡、ひちょりと連続ヒット。
工藤がきっちり送ったところでM成瀬が降板。
賢介が四球を選んで1死満塁としたところで、
打席には昨日サヨナラ犠飛を打った信二
そして見事期待に応えてくれました!
高めのボール球(?)をピッチャー返しでセンターへ!
二者生還して5-5の同点としました!

そして9回。5人目建山が危なげなく抑えると、
否が応にもサヨナラへの期待が高まる9回裏へ。
1死から小山が四球を選ぶと、紺田が打席へ。
バントの構えをしたり、実際にセーフティーバントを試みたりと
駆け引きを繰り広げ、最後はエンドラン。
これが見事に決まり、打球はセンター前へ。
小山が迷うことなく3塁を陥れ、1死2・3塁。
打順は1番に戻ってひちょり
次が当たっていない工藤ということもあり、
セオリー的には敬遠して満塁策かと思いきや、そのまま勝負。
そしてひちょりの打球はボテボテの2ゴロ。
タイミング的にもきわどかったのでしょう。
2塁手が猛然と突っ込みますがこの打球をファンブルし、
サヨナラ内野安打となりました!

サヨナラが決まると、昨日にも増してヒートアップ!
ひちょりはお茶やヨーグルト飲料までかけられたようで、
もうぐちゃぐちゃでした(^_^;

それにしても突如として強いファイターズの登場です。
ようやく歯車が噛み合い始めたような気がします。
連打で大量点を奪うわけではないですし、
どこぞのチームのようにホームランを連発するわけでもありません。
しかし
 打てないなりに粘って四球を選ぶ
 きっちりとバントで送る または進塁打で走者を進める
 貪欲に先の塁を狙う
 相手のミスに乗じる
 ヒットが出なくても内野ゴロや犠牲フライで得点する
といった、今季なかなかできなかったように思えることが
目に見える形で実践されてきています。
あとは投打が噛み合ってくると、
もう少し楽に勝てるようになるのでは?

昨年の驚異の14連勝は、交流戦直前のホークス戦から始まりました。
そして今年も明日から交流戦前の最後の3連戦。
しかも相手はホークスです。
このまま連勝行っちゃいましょうか?

 

« ○日本ハム 4x-3 ロッテ【11回戦】 | トップページ | ○日本ハム 10-3 SB【9回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/20973910

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 6x-5 ロッテ【12回戦】:

» 2点差ひっくり返しサヨナラ!あきらめないことが何より大事 [はむすぽ。―Go! Go! Fighters!!]
写真は昨日のお返しに(?)コーラやらヨーグルトやらいろいろひっかけられた人。あす、福岡に観戦に行かれる皆様、ハムの選手の荷物がもしかしたら少し臭いかもしれませんが、まぁ、大目に見てやってくださいww。滅多にないことですので…。◇北海道日本ハム×千葉ロッテ12回戦(日本ハム7勝5敗/東京ドーム・17368人) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R 0 1 0 0 1 2 0 1 0 5 0 1 0 0 2 0 0... [続きを読む]

» 【公式戦】日ハム−ロッテ(5/15・東ド)・・レッド・センセーション [¶タイタン号の宇宙探検¶]
今日の試合は…もう何度この言葉を使用したかわかりませんが、疲れました! でも嬉しい疲れです…本日のスタメンは案の定、稲葉がおらず、メンバーは下記のとおり。 1 中 森本  2 右 工藤  3 二 田中賢  4 一 高橋  5 指 スレッジ  6 三 小谷野  7 遊 陽  8 左 鵜久森  9 捕 鶴岡 詳細はこちら。先発はFが吉川・Mが成瀬。試合観戦はいつもどおり、目はGAORA、耳はHBC... [続きを読む]

» vs千葉ロッテマリーンズ 第12回戦 [どさんこファイト! Rady Go!!]
今日はあんな形で勝ち越しを許したからさすがに負けるだろうと思いきや! 駄目押しまで許してから追いつけ追い越せで2試合連続となるサヨナラ勝ち♪ 千葉マリンでの2試合連続サヨナラ負けの借りは返せたネ♪ ファイターズ(7勝)-(0分)-(5勝)マリーンズ 第12回戦 東京都:..... [続きを読む]

» 2008年ファイターズ公式戦 [5/15] 対ロッテ12回戦。またも終盤の粘りで、二試合連続のサヨナラ勝ち [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 ロッテ 0 1 0 0 1 2 0 1 0 5 9 0 日本ハム 0 1 0 0 2 0 0 2 1X 6 11 0 勝利投手 [ 日本ハム ] 建山(1勝0敗0S) 敗戦投手 [ ロッテ ] アブレイユ(1勝1敗0S) セーブ 本塁打 [ ロッテ ] 西岡 5回 4号ソロ [ 日本ハム ] 鶴岡 5回 1号2ラン バッテリー [ ロッテ ] 成瀬、川崎、アブレイユ ..... [続きを読む]

» この波に乗れるか [Fighters 日誌]
日本ハム 6X-5 ロッテ さすがに3戦連続の生観戦はできず、自宅でテレビ観戦だったのだが、いや~~無理しても行けば良かった。2日続けてよく追いつきひっくり返したものだ。最後はしょぼいサヨナラだったが、ウチらしくていいかも。ひちょりのヒーローインタビューも、東京..... [続きを読む]

» ファイターズ 2試合連続のサヨナラ勝ち! [Dream Big ]
5月15日、東京ドームでのロッテマリーンズ戦。 観衆17,368人。 昨夜のサヨナラ勝ちで 勢いに乗ったファイターズ打線! 相手投手が成瀬だろうが誰であろうが・・・ 点を取られたら 必ず点を取り返す!! 2点を追う8回裏には信二選手のタイムリーヒッ...... [続きを読む]

» 結果は自信に、自信は好機に、好機は勝機に、勝機は勝利へ [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
行ってきましたたまごドーム。まさかまさかまさかの2連続サヨナラ。いやもう応援疲れ、でも心地のよい疲れ方といいますか。今回思ったことはタイトルの通り。成瀬から3点取った事が自信となって呼んだ勝利でしょう。 ... [続きを読む]

» 5/15、【F-M】122試合連続サヨナラ勝利!! シーソーゲームを制し、千葉ロッテに連勝! [やっさん日記]
昨日の劇的なサヨナラ勝利から一夜。 今日の試合の先発は、日本ハムが吉川投手。千葉ロッテが成瀬投手で、互いに1勝1敗で迎えたこの3戦目にカード勝ち越しをかける。 なお、昨日の試合で右臀部の痛みを訴えて途中交代した稲葉選手はスタメンを外れ、代わって4番手には昨日の試合でサヨナラ犠牲フライを放った高橋選手が入った。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0515.jpg)]] 【1回表】 まず吉川投手の立ち上がりは、まず先頭の西岡選手..... [続きを読む]

» [08Fs](観戦)2試合連続のサヨナラ勝ち [ZAWA talk]
日本ハムが2試合連続のサヨナラ勝ち。3―5の8回1死満塁から高橋の中前打で同点とし、9回1死二、三塁からの森本の二塁内野安打で試合を決めた。5番手の建山が今季初勝利。ロッテは成瀬をはじめ、投手陣が精彩を欠いた。 チームの執念が乗り移ったような一打が、2..... [続きを読む]

» [08Fs](観戦)2試合連続のサヨナラ勝ち!! [ファイティーファンクラブ]
 目の前でまたもサヨナラ…稀哲、お母さんの目の前でのサヨナラ打…本当にめでたく存じます。  これでファイティーの観戦成績は…●○●●○●●○●○○の5勝6敗。まさかの借金返済まであと1となりました。  次は28日、29日の対ヤクルト@神宮、6... [続きを読む]

» 誰の飲むヨーグルトだw [ハムソン・ホーネット]
苦手の左腕成瀬をジワジワと攻略し、土壇場で同点、そして連夜のサヨナラ勝ち。この何 [続きを読む]

» 結果オーライ!(笑)byひちょりん [京ママの思いつくまま気の向くまま]
10年ぶりの2夜連続サヨナラ~ッ (マリーンズ 5-6x ファイターズ) ナイスコメントいっぱいで タイトルに迷った~よって、第一声で() まあ、なんやかんやと色とりどりのシャワーだことコーラにお水、お茶にブリックパックのヨーグルト(爆) クリーニング屋さん... [続きを読む]

» 連夜のホーリーナイト!レオの尻尾はまだ見える [Take me out to the ball game]
連日のサヨナラ勝ちだ! [画像] もちろん、全く見てませんでした!.....orz 見られなかった時の勝率・・・、たぶん8割以上じゃねーか!? [続きを読む]

» 成瀬、よもやの5失点KO! 日本ハム、連夜のサヨナラ勝ち! [ANQ Ritzberry Fields]
◆F6−5M◆ 初回二死一、二塁のチャンスを逃したロッテだが、続く2回に一死満塁から西岡の犠飛で先制。その裏、日本ハムは小谷野がタイムリーを放ち、すかさず同点。1−1で迎えた5回、ロッテはまたも西岡が4号ソロを叩き込み、勝ち越すが、それも束の間、その裏、...... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対マリーンズ12回戦(5/15) [にわか日ハムファンのブログ]
連夜の逆転サヨナラ勝ち! って、もう何が何やら(笑) [続きを読む]

» ロッテ12回戦☆ヨーグルトドリンクって試合中に飲めるのね♪ [ふーにっき]
松坂世代が塁に出て(小山)、松坂世代がヒットでつなぎ(ケツ掻き王子)、松坂世代がホームに返す(ひちょり)嗚呼、こんな奇跡の攻撃があっていいのでせうか(*´∀`*)ノ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E ロッテ 0 1 0 0 1 2 0 1 0 5 9 0 日ハム 0 1 0 0 2 0 0 2 1× 6 11 0 M:成瀬―川崎―アブレイユF:吉川―星野―宮西―坂元―建山勝:建山 ... [続きを読む]

« ○日本ハム 4x-3 ロッテ【11回戦】 | トップページ | ○日本ハム 10-3 SB【9回戦】 »