2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 4-2 広島【1回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7-3 中日【3回戦】 »

2008年6月 4日 (水)

●日本ハム 2-3 広島【2回戦】

 
昨日はグリンの好投と小刻みな得点で勝ったファイターズ。
ダルビッシュが先発ということで、連勝と行きたいところ。
しかし広島の先発はエースのルイス。
セ・リーグ ハーラートップの7勝をあげ、5月の月間MVPを獲得。
奪三振も85と、ダルビッシュの80を上回っている難敵です。

ダルビッシュは1回は三者凡退に切って取り、上々の立ち上がり。
しかし2回につかまります。
1死から連打で2・3塁とされ、
赤松に詰まりながらもレフトライン際に落とされ2者生還。
0-2と先制を許します。

3回には1死1塁でワイルドピッチ。一気に3塁まで進まれ、
高くバウンドした3塁内野安打の間にもう1点を失います。
これはもったいなかったですね。この1点が後々重くのしかかります。

 

一方のルイスは立ち上がりはまだ付け入る隙があったのでしょうか。
このへんはドーム到着前で見ていないので、状況がよくわかりません。
先頭の村田がヒットで出塁しますが盗塁死。
単独スチールだったのか、エンドラン失敗だったのか…?
その後に2番紺田が2塁打を放っており、
チグハグな攻めで先制のチャンスを逃した…?

とにかくその後はルイスの前にまったくいいところなし。
2回から6回まではすべて三者凡退というありさま。
しかも空振りの三振が多かったですね。
いや、確かに素晴らしいピッチングだったと思います。
ストレートの伸びもあったし、変化球のキレも抜群。
まぁ外野から見てたのでよくはわかりませんが…(^_^;

ダルビッシュも4回以降は調子を取り戻し、味方の援護を待ちます。
そして7回、先頭打者の紺田が見事なセーフティーバントを決め、
続く賢介がセンターへの2塁打で2・3塁のチャンス!
稲葉を迎えて大いに盛り上がりますが三振 orz
しかしスレッジが詰まりながらもセンター前へ落として2者生還!
2-3と詰め寄ります。

8回には坪井、直人と代打を繰り出し2死2塁のチャンスを作りますが、
ここまで2安打の紺田が三振で得点できません。

結局あと1点が奪えずこのままゲームセット。
無念の敗戦となりました。

ダルビッシュは最後まで投げきり、完投負け。
投球数121、被安打6、奪三振7、与四球2、失点3、自責3。
十分な内容ではありますが、3点目が余計でしたね。
そして心配なのが9回に受けた打球。
栗原の打った打球が、腰のあたりを直撃!
高く跳ね上がったボールを小谷野がダイレクトでキャッチしてアウト。
一瞬観客から悲鳴にも似た声が上がりましたが、
ダルビッシュは何事もなかったかのように続投。
とりあえず大丈夫そうですが、
あとから「実は…」なんてことがないことを祈ります。

打線は相手と同じ6安打を放つも15三振。
特に稲葉が4打席4三振と封じ込められました。
ここのところちょっと調子が下降気味。
故障が完治していない状態で無理をしているわけで、
その影響でなければいいのですが…
一方スレッジは今日もタイムリーを打ってくれました。
最近は実に頼りになりますね。
とにかくあの状況から2点を奪ったのは評価したいです。
それまでまったく打てる気配がなかったですからね。

明日は移動日で、金曜から中日&横浜と4連戦。
2勝2敗以上がノルマということでお願いします。

 
【観戦成績】16勝8敗0分

 

« ○日本ハム 4-2 広島【1回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7-3 中日【3回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/21422093

この記事へのトラックバック一覧です: ●日本ハム 2-3 広島【2回戦】:

» 交流戦 vs広島東洋カープ 第2回戦 [どさんこファイト! Rady Go!!]
福住到着時点では0-0、ドームに到着した途端に3失点目を目の当たりに(涙) 広島先発ルイスの5月のセ・リーグ投手部門月間MVPは伊達じゃなかった! あのルイスから2点取っただけでも上出来と思いましょ。 ファイターズ(1勝)-(0分)-(1勝)カープ 交流戦 第2回戦 北海道:..... [続きを読む]

» 日ハム ダルで負けたら何も言うことがない… [おやきはクリーム(お馬は穴馬)]
日2−3広(4日) ダルビッシュ完投も2敗目http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/96953.html (北海道新聞)ダルビッシュで負けたら何も言うことがありません。最近あまり調子が上がらないようで…それでも完投するところがエースなんでしょうね。しかし打線が…三振か内野ゴロかで外野に飛んだのは何本あったのでしょうか?稲葉も今日はダメでしたね!4三振とは、やはりルイスをほめるべきでしょうね。広島で8勝目を上げているのですから…気を取り直して次頑張りましょ... [続きを読む]

» ルイスに完敗 [ハムソン・ホーネット]
う~ん、今日はルイスの素晴らしい投球に翻弄されまくりでしたね。テンポ良い投球で、 [続きを読む]

» 2008年ファイターズ交流戦 [6/4] 対広島2回戦。ルイスの前に13三振、後一本が出ず惜敗。 [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 広島 0 2 1 0 0 0 0 0 0 3 6 0 日本ハム 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2 6 0 勝利投手 [ 広島 ] ルイス(8勝4敗0S) 敗戦投手 [ 日本ハム ] ダルビッシュ(6勝2敗0S) セーブ [ 広島 ] 永川(2勝0敗8S) バッテリー [ 広島 ] ルイス、永川 − 石原 [ 日本ハム ] ダルビッシュ − 鶴岡、小山 }}} ..... [続きを読む]

» [08Fs]敗戦も交流戦首位タイでターン [ZAWA talk]
広島はダルビッシュを攻め、2回に赤松の2点二塁打で先制し、3回にも1点を追加。日本ハムは3回まで広島先発ルイスの前に無得点。 広島ルイスは中盤以降も快調なピッチング。2回から6回まで1人の走者も許さず、日本ハムにつけいる隙を与えなかった。 広島ルイスはハ..... [続きを読む]

» 背番号“11”対決はルイスに軍配! ダルも頑張ったけどな・・ [Take me out to the ball game]
さすがはセリーグの最多勝男だ! そしてルイス・・・、来年は間違いなく讀賣ってチームの選手だろう!...orz [画像] クローザーの永川も含めて、稲葉の4連続三振なんて初めて見たな・・・。 今日は完敗だけど、広島に負けても不思議と腹が立たないんだよなぁ・・・ [画像] 打った赤松は確かにGJなんだけど、ダルビッシュ・・・ココんとこ少し、疲れてるのか・・・!? でも、終盤ルイスから2点もぎ取ったのは、かなりの収穫だ! けが人続出で苦しい屋台だけど、これからも持てる力の半ば(なかば)で頑張って... [続きを読む]

» ダルくん、お疲れかな??? [京ママの思いつくまま気の向くまま]
ひえ~っ、ダルくんで落とすとは (カープ 3-2 ファイターズ) 9回ウラ、2アウトでスレちゃんが四球を選ぶと 代走に 悪送球を呼ぶ男 三木 肇 が登場 こりゃ絶対何かが起きるって期待したのは私だけじゃなかったハズッ でも送球のその字もなかったとはね~ぇ... [続きを読む]

» 6/4、【F-C】26イニング連続三者凡退・・・ 15三振・・・ ルイス投手を攻略できず、ダルビッシュ投手で星を落とす・・・ [やっさん日記]
広島との第2戦。 今日の試合の先発は、日本ハムがダルビッシュ投手。広島は5月の月間MVPを受賞したルイス投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0604.jpg)]] 【1回表】 まずダルビッシュ投手の立ち上がりは、天谷選手をセンターフライ、東出選手をセカンドゴロ、アレックス選手を空振り三振と、三者凡退での上々の立ち上がりとなった。 【1回裏】 先頭の村田選手が一塁線に絶妙なセーフティーバントを決めて出塁..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対カープ2回戦(6/4) [にわか日ハムファンのブログ]
本日のトップ画像は、人的トレード恐るべし。 [続きを読む]

» ダルビッシュ投手 完投するも・・・ 実らず・・・  [Dream Big ]
6月4日、札幌ドームでの広島東洋カープ戦。 観衆23,870人。 ストライク先行でテンポ良く投げる広島ルイス投手・・・ さすが5月月間MVPを獲っているだけありますねぇ。 三振ばかり・・・ 手も足も出ない状態・・・ それでも、7回裏スレッジ選手のセ...... [続きを読む]

» 6/4・日本ハムvs広島東洋(札幌ドーム)観戦記 [ふりこ的徒然日記]
*6月5日早朝から外出していたため、ブログにするのが遅くなりました。 [続きを読む]

« ○日本ハム 4-2 広島【1回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7-3 中日【3回戦】 »