2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 3-2 巨人【4回戦】 | トップページ | ●日本ハム 1-3 ヤクルト【4回戦】 »

2008年6月14日 (土)

○日本ハム 2x-1 ヤクルト【3回戦】

 
今日と明日は札幌ドームでヤクルト戦。
おやじナイトというイベントのせいなのか、
このあと1ヶ月近く札幌ドームでの土日のゲームがないせいなのか、
はたまた川島や押本が活躍し、高田監督率いるヤクルト人気なのか…
球場に行ってみてビックリ!
試合開始1時間前だというのに、入場ゲートは未だ長蛇の列!
観客は4万超えの満員御礼です!

そんな中、ファイターズの先発はスウィーニー
初回、2死から制球を乱して連続四球。
1・2塁のピンチを招きますが、後続を打ち取ってこの場をしのぎます。
2回にも2死から、高口の悪送球で2塁に走者が出ると、
四球で再び1・2塁のピンチとしますが、ここも得点を許しません。

 

立ち上がりは制球が今一つで、悪いスウィーニーかと思ったのですが…
3回からは立ち直ってテンポの良いピッチングを披露しました。

一方の打線も川島亮の前に三振と内野ゴロの山。
気付けば5回表終わって、両軍ヒットなしという展開。

Dscf0981

 
5回裏に稲葉が2塁打を放ち初ヒット。
しかし後続が倒れ、得点できません。

スウィーニーも6回表に初ヒットを許すと、
2死からタイムリーを打たれ、0-1と先制を許します。

そして7回裏、代打直人がヒットで出塁すると、
賢介が送りバント失敗のうえで結果オーライのヒットで1・3塁。
ここで稲葉ジャンプが炸裂すると、
稲葉のタイムリーで1-1の同点に追い付きます。

スウィーニーは8回を投げきって降板。
投球数114、被安打3、与四球3、奪三振5、失点1の成績。
何とか勝ちをつけてあげたかったのですが、
勝ち越すことはできませんでした。
でも最近ほんと安定してますね。頼りになります。

9回は武田久が三者凡退に切って取りますが、
ヤクルトもオッシーが登板して三者凡退。
試合は延長戦へ入ります。

10回表も久が三者凡退におさえ、その裏へ。
マウンドは林昌勇に代わり、遠慮なくサヨナラできます。
先頭の稲葉がヒット出塁し、スレッジの当たりはサード後方へ。
これが三塁とレフトが交錯して捕球できず、ラッキーなヒット!
さらに小谷野の送りバントが内野安打となり、無死満塁!
どう転んでもサヨナラ勝ちだろうと思ったのですが…

続く飯山に代打小田。しかし三振 orz
さらに鶴岡に代打工藤。これも内野ゴロでホーム封殺。
2死満塁となり、打席には今日ヒットのない紺田
しかしここで昨年を思い起こさせる奇跡が!

なんとパスボールで三塁走者が悠々生還し、
サヨナラ勝ちです!
なんか拍子抜けしたカンジではありますが、勝ちは勝ち。
こういう勝ち方が出てくると、ファイターズぽいなぁ。

ヒロインは二人。投のヒーローは勝ちは付かなかったけど、
素晴らしいピッチングを披露したスウィーニー

Dscf1013

 
打のヒーローは同点タイムリーを放ち、
サヨナラの足掛かりを作った稲葉です。

Dscf1019

 
交流戦首位の阪神が負け、2位の楽天は試合が中止となったため、
ファイターズが同率首位に復活。
レギュラーシーズンの首位西武も負けたので、
ゲーム差は3に縮まりました。

さて、明日は昼間に年に一度の札幌ドームでのイースタン西武戦。
そして夜はヤクルト戦と、朝早くから一日中ドーム三昧です。
頑張って応援しましょう!

 
【観戦成績】18勝9敗0分

 

« ○日本ハム 3-2 巨人【4回戦】 | トップページ | ●日本ハム 1-3 ヤクルト【4回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/21629884

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 2x-1 ヤクルト【3回戦】:

» 燃えないワケがありません!by殿 [京ママの思いつくまま気の向くまま]
あっけにとられた結末でした (スワローズ 1-2x ファイターズ) 10回ウラ、無死満塁でアウトを重ねて2アウトにまで ここで得点出来ないと持っていかれてしまうかななんて一瞬 弱気の虫が騒ぎ出しました(失礼)が、TVに目を向けたらボールが転々と へパスボール... [続きを読む]

» 2008年ファイターズ交流戦 [6/14] 対ヤクルト3回戦。オヤジナイトに親父が奮起。最後はパスボールでサヨナラ勝ち。 [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計 安 失 ヤクルト 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 3 0 日本ハム 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1X 2 7 1 勝利投手 [ 日本ハム ] 武田久(3勝3敗6S) 敗戦投手 [ ヤクルト ] 林昌勇(1勝3敗15S) セーブ バッテリー [ ヤクルト ] 川島亮、松岡、押本、林昌勇 − 川本 [ 日本ハム ] スウィーニー、武田久 − 鶴岡 }}} ..... [続きを読む]

» 6/14、【F-S】3延長10回、パスボールからのサヨナラ勝利で交流戦首位に再浮上! [やっさん日記]
「おやじ☆ナイト」と題し、今日からは札幌ドームに東京ヤクルトを迎えての2連戦。 試合前には梨田監督がキャッチャー、東京ヤクルトの高田監督がピッチャーとして始球式も行われた。 この試合の先発は、日本ハムがスウィーニー投手。東京ヤクルトが川島亮投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0614.jpg)]] 【1回表】 まずスウィーニー投手の立ち上がりは、福地選手をレフトフライ、宮本選手をライトフライで二死とすると、ここから青..... [続きを読む]

» [08Fs]ハムらしいサヨナラ [ZAWA talk]
あきらめかけた瞬間に、日本ハムにミラクルが舞い込んだ。延長10回無死満塁から、小田と工藤が倒れて一気に2死となった。しかし続く紺田の3球目が相手捕手の捕逸となり、ラッキーな形で勝利が舞い込んだ。交流戦は12勝7敗となり、再び首位タイに浮上した。梨田昌孝監..... [続きを読む]

» 岩瀬、プロ初のサヨナラ被弾! 中日、またも一発依存症発症で3連敗! [ANQ Ritzberry Fields]
◆Bs4−3D◆ 1,2回のチャンスを逃した中日は3回、藤井が川相不在では一発に賭けるしかないとばかりに2号ソロを叩き込み、1点を先制。しかし、その裏、人斬り抜刀斎抜刀斎が後藤に被弾し、追い付かれると、続く4回にはローズに17号ソロを叩き込まれて、勝ち越...... [続きを読む]

» 暴投!サヨナラ勝ち!これもFsらしさ [ずっと!北海道日本ハムファイターズ]
今日、明日はオヤジナイトわたしもその一人....試合は両先発の好投で息の詰まるような投手戦。しかし、結末は意外な....★先発メンバー【1回表】福地    7フライ宮本    9フライ青木    四球畠山    四球      どう...... [続きを読む]

« ○日本ハム 3-2 巨人【4回戦】 | トップページ | ●日本ハム 1-3 ヤクルト【4回戦】 »