2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ●日本ハム 3-5 阪神【4回戦】 | トップページ | ●日本ハム 1-5 オリックス【8回戦】 »

2008年6月27日 (金)

○日本ハム 4-3 オリックス【7回戦】

 
いよいよ今日から後半戦の開始です。
交流戦の間に首位西武とのゲーム差が5.0から1.0に縮み、
手の届くところまで近づいてきました。
一方3位ソフトバンクも1.5ゲーム差に迫っていて、
ちょっと連敗すると、すぐに転落もあり得ます。

ただここまで主力を欠いた状態で
この位置をキープできているのは驚きです。
これからは続々と故障者が戻ってきます。
今日はまず金子会長が復帰し、スタメンで登場です。

そんな中、ファイターズの先発は休養十分のダルビッシュ
変化球のキレも良く、1回から2回にかけて5連続奪三振と好スタート。
そんなダルビッシュを援護したい打線は3回表、
糸井のソロHRで先制! これがプロ入り初HRです。

 

ダルビッシュは3回裏、満塁のピンチを併殺で切り抜けますが、
続く4回には四球のランナーをおいてHRを喰らい、
1-2と逆転されてしまいます。
最近のダルビッシュは、こういうパターンが多いですね。
ただそれ以上崩れずに持ちこたえるところがスゴイのですが…

何とか追い付きたい打線は6回表、
2死から賢介が四球で出塁するとすかさず盗塁。
そして稲葉のタイムリーで2-2の同点。

さらに8回表、先頭の金子会長がヒットで出塁します。
しかし続く糸井はバントをファールで失敗したあと三振 orz
紺田はバントはできたものの投手正面で2塁がアウトとなり、
走者を進めることができません。
二人に共通して言えるのですが、
なぜセーフティー気味のバントをするのでしょう?
しっかり構えてバントすれば、もう少しまともに送れると思うのですが…
しかし怪我の功名というか、紺田が盗塁を決め、
再び稲葉のタイムリーで、3-2とついに勝ち越しに成功です。

勝ち越して勝利投手の権利を確保したところでダルビッシュは降板。
投球数111、被安打5、与四球3、奪三振10、失点2 という内容。
与四球3が余計でしたね。

8回裏のマウンドにはもちろん武田久
しかし2死2塁・3塁とピンチを迎えます。
ローズを敬遠して満塁策を取り、何とか無失点に抑えました。

やっぱりもう1点欲しいなぁ…と思っていたら、
期待に応えてくれました。
金子会長の今季初タイムリーで4-2と引き離しに成功です。
この1点が結果的に大きな意味を持つことになりましたね。

9回裏はマイケルが登板。しかしに輪をかけた大劇場を展開
1死から下山にレフト3階席に飛び込む特大のソロHRを喰らいます。
1点取っておいてよかったぁ…と思ったのも束の間、
ヒットと四球で1死1塁・2塁。
さらに次打者を二ゴロに打ち取りますが、
併殺を焦ったか、飯山のエラーでオールセーフ。
1死満塁の大ピンチ!
しかしここでやっとマイケルにエンジンがかかり、
二者三振でゲームセット。なんとか逃げ切りに成功しました!

いやはや、ほんと心臓に良くないですねぇ。
綱渡りの勝利でしたが、とにかく勝てて何よりです。

明日の先発は多田野
連勝して早々にカード勝ち越しを決めちゃいましょう!

 

« ●日本ハム 3-5 阪神【4回戦】 | トップページ | ●日本ハム 1-5 オリックス【8回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/21933757

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 4-3 オリックス【7回戦】:

» ダルビッシュ投手8勝目 ☆☆☆☆☆☆☆☆ [Dream Big ]
リーグ戦再開! 6月27日、京セラドームでのオリックスバファローズ戦。 観衆14,654人。 試合がなかったここ数日、まったりと過ごしておりましたが・・・ 後半戦初戦から・・・{/汗/} 手に汗を握り・・・{/汗/} おまけに胃がキリキリ・・・{/汗/} やっ...... [続きを読む]

» みんなで取った1点です!by殿 [京ママの思いつくまま気の向くまま]
ヒヤヒヤしたわ~ (ファイターズ 4-3 バファローズ) 今日からマックが復帰の後半戦 めでたく白星発進を飾る事が出来ました(ただ・・・上位3チーム共なので 順位に変更ナシです) 本日先手を取ったのはファイターズ 3回、糸井くんにプロ入り初1号ソロが飛び出... [続きを読む]

» なんとまぁしんどい試合 [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
交流戦休みが終了。今日からリーグ戦再開+後半戦スタートとなります。ハムはオリと大阪3連戦。全く中継は見られず、つい今しがた追っかけ再生でプロNで確認。いや〜〜〜〜〜、相変わらずですねぇ〜〜w。 ... [続きを読む]

» [08Fs]交流戦後の開幕をダルビッシュで勝利 [ZAWA talk]
リーグ戦再開試合を任された日本ハム・ダルビッシュ有投手(21)が、7回5安打2失点で8勝目を挙げた。1回から2回にかけて5者連続三振の快投を見せ、奪三振は10試合ぶりに2ケタ10。「交流戦はずっと調子が悪かったんですけれど、少し(登板の)間があいてよくな..... [続きを読む]

» 6/27、【B-F】7リーグ戦再開! 終盤の再三の大ピンチを乗り切り、まずは白星発進! [やっさん日記]
交流戦も終わり、今日からは再びリーグ戦が再開。 まずのその最初のカードはオリックスとの3連戦。 そしてその先発のマウンドに上がるのは、日本ハムがダルビッシュ投手。オリックスはオルティズ投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0627.jpg)]] 【1回表】 まず初回の攻撃は、先頭の糸井選手がショートへの内野安打で出塁すると、これを紺田選手が送って一死二塁。 すると更にここから次の田中賢選手が四球を選び、これで..... [続きを読む]

» 【公式戦】オリックス−日ハム(6/27・京セラ)・・君ヲ想フ [¶タイタン号の宇宙探検¶]
今日からリーグ後半戦。そして金子誠が復帰!──というわけでスタメンは 1 中 糸井  2 左 紺田  3 二 田中賢  4 右 稲葉  5 指 スレッジ  6 一 小田  7 三 稲田  8 捕 鶴岡  9 遊 金子誠です!は〜、ドッキドキ…(^_^;) 本日も耳はHBCラジオ。MBSの中立放送でした。解説は佐々木恭介さん、実況が馬野雅行アナ。大石監督代行と梨田監督、そして佐々木恭介さんの近鉄OBが揃いぶ... [続きを読む]

» 2008年ファイターズ公式戦 [6/27] 対オリックス7回戦。 接戦を制し、交流戦明けの試合を勝利で飾る。 [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 日本ハム 0 0 1 0 0 1 0 1 1 4 8 1 オリックス 0 0 0 2 0 0 0 0 1 3 9 0 勝利投手 [ 日本ハム ] ダルビッシュ(8勝3敗0S) 敗戦投手 [ オリックス ] 川越(1勝3敗0S) セーブ [ 日本ハム ] MICHEAL(2勝0敗13S) 本塁打 [ 日本ハム ] 糸井 3回 1号ソロ [ オリックス ] 日高 4回 7号2ラ..... [続きを読む]

» 6月27日vs牛(7) 黄色いバカンス [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
【枕】お題「オールスターゲームを考える」のココロだァ!  そういえば今年からプロサッカーのJリーグさんはJリーグ選抜のチームを組んで... [続きを読む]

» 6/27 公式戦 オリックス:7回戦 [はむ魂!]
後半戦もハラハラドキドキの試合が続くんでしょうね・・・。◆公式戦 オリックス:7回戦 (京セラドーム・14,654人)     5勝2敗【投手成績】 日本ハム  ○ダルビッシュ(8勝3敗)−H武田久(3勝3敗6S)−Sマイケル(2勝13S) オリックス  オルティズ(3勝4敗)−H菊地原(0勝1敗)−●川越(1勝3敗)−吉野(1勝2敗)−本柳(2勝4敗)【チーム成績】 73試合 40勝32敗1分 打率:.245 防御率:3.01試合詳細→ニッカン式スコア投げる方ではダルビッシュが7... [続きを読む]

» 〔観戦記〕これが俺たちのパ・リーグだ!?・対ウミウシ7回戦@京セラD大阪(6/27) [にわか日ハムファンのブログ]
久々に帰ってきた関西パ・リーグ公式戦。マターリ、グデグデ観戦のはずが…… [続きを読む]

« ●日本ハム 3-5 阪神【4回戦】 | トップページ | ●日本ハム 1-5 オリックス【8回戦】 »