2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

○日本ハム 9-4 オリックス【9回戦】

 
1勝1敗の五分で迎えたこのカードの3戦目。
先発はついに復活した武田勝
ファームで何度か調整登板していますが、
楽なピッチングをさせてあげるためにも、打線が頑張ってほしいところ。

その期待に打線が応えます。
2回表、スレッジのタイムリーで先制すると、
鶴岡も2点タイムリーで3-0。
3回にも稲葉のタイムリー信二のタイムリーで5-0とします。

 

続きを読む "○日本ハム 9-4 オリックス【9回戦】" »

2008年6月28日 (土)

●日本ハム 1-5 オリックス【8回戦】

 
昨日は接戦を何とか逃げ切ったファイターズ。
今日も勝って、早々にカード勝ち越しを決めたいところ。

先発は多田野
これまで安定した投球を続けていますが、今日はやや制球が不安定。
球が高めに浮き、ボール先行の苦しいピッチングです。
1回裏、坂口、カブレラと連続2塁打を打たれ、
あっと言う間に0-1と先制を許します。
しかしその後は何とか追加点を許さず、
2回に四球の走者を併殺に打ち取ると、調子を取り戻します。

 

続きを読む "●日本ハム 1-5 オリックス【8回戦】" »

2008年6月27日 (金)

○日本ハム 4-3 オリックス【7回戦】

 
いよいよ今日から後半戦の開始です。
交流戦の間に首位西武とのゲーム差が5.0から1.0に縮み、
手の届くところまで近づいてきました。
一方3位ソフトバンクも1.5ゲーム差に迫っていて、
ちょっと連敗すると、すぐに転落もあり得ます。

ただここまで主力を欠いた状態で
この位置をキープできているのは驚きです。
これからは続々と故障者が戻ってきます。
今日はまず金子会長が復帰し、スタメンで登場です。

そんな中、ファイターズの先発は休養十分のダルビッシュ
変化球のキレも良く、1回から2回にかけて5連続奪三振と好スタート。
そんなダルビッシュを援護したい打線は3回表、
糸井のソロHRで先制! これがプロ入り初HRです。

 

続きを読む "○日本ハム 4-3 オリックス【7回戦】" »

2008年6月22日 (日)

●日本ハム 3-5 阪神【4回戦】

 
勝ちさえすれば交流戦優勝というゲームだったのですが…
残念ながらあと一歩及ばず、勝つことができませんでした orz

先発はグリン。調子は悪くはないようでしたが、
2回裏、金本にソロHRを打たれ先制を許します。
4回表に小田のタイムリーで同点としますが、
その裏、再び金本に2ランHRを打たれ、1-3と突き放されます。
さらに5回裏にも赤星のタイムリーで3点差とされてしまいます。

 

続きを読む "●日本ハム 3-5 阪神【4回戦】" »

2008年6月21日 (土)

○日本ハム 4-0 阪神【3回戦】

 
いよいよ交流戦最後のカード。対するは阪神タイガース。
現在3位のファイターズは、阪神に連勝する必要がありますが、
さらにソフトバンクが読売に連勝できずに終わることが前提。

そんな崖っぷちの試合の先発はスウィーニー
2回、3回とピンチを迎えますが、キッチリ締めて得点を許しません。

打線は1回、3回と得点圏に走者を進めチャンスを作りますが、
こちらも得点には至りません。

 

続きを読む "○日本ハム 4-0 阪神【3回戦】" »

2008年6月18日 (水)

●日本ハム 1-2 広島【4回戦】

 
やられちゃいました!
カープの高卒2年目、前田健に見事に抑えられ、
気が付けば7回終わってノーヒット!
あわやノーノーを喰らうところでした。

立ち上がりは不安定だったんです。
特に2回は2つの四球から1死1・3塁のチャンス!
何とか1点がほしい梨田監督は、ここでスクイズを敢行。
しかし高めのボール球だったこともあり、鶴岡のバントは小フライ。
最悪のゲッツーとなってしまいました orz
ここで得点できなかったのが痛すぎました。

 

続きを読む "●日本ハム 1-2 広島【4回戦】" »

2008年6月17日 (火)

○日本ハム 8-7 広島【3回戦】

 
今日からロードでの交流戦最後の4試合。まずは広島が相手です。
戦いの舞台となる広島市民球場は狭いことで有名ですが、
それも今年が最後。来年には新球場がお披露目されます。

■新球場建設の推進【広島市】

今風の素晴らしい球場となりそうです。楽しみですね。

今日の先発はダルビッシュ
ここ2試合、完投しながら負けた付くという結果が続いていますが、
今日こそは何としても負けられません。
しかし肝心のダルビッシュの調子が良くありません。
1回裏、先頭打者の赤松にいきなり左翼席へ運ばれ、先制されます。
さらにヒットと四球で1・2塁となり、高口のエラーで2点目を献上。
0-2とリードを許します。

 

続きを読む "○日本ハム 8-7 広島【3回戦】" »

2008年6月15日 (日)

●日本ハム 1-3 ヤクルト【4回戦】

 
久々の連勝で迎えたヤクルトとの最終戦。
今日も勝って3連勝と行きたいところでしたが…

先発はグリン
カイル君の見守る中、素晴らしいピッチングを期待したのですが、
毎回、しかも先頭打者ヒットを打たれることが多く、今一つの内容。
1回、2回は切り抜けますが、3回には一塁ゴロの間に先制されます。
さらに5回には3本の長短打で2失点。0-3とされます。

一方スワローズの先発は村中。
前回対戦したときは打ち崩せていたのですが、今日は別人。
何度かチャンスを作るもの、後続をピシャリと抑えられ得点できません。
内角にズバッと決まるストレートが印象的でした。

 

続きを読む "●日本ハム 1-3 ヤクルト【4回戦】" »

2008年6月14日 (土)

○日本ハム 2x-1 ヤクルト【3回戦】

 
今日と明日は札幌ドームでヤクルト戦。
おやじナイトというイベントのせいなのか、
このあと1ヶ月近く札幌ドームでの土日のゲームがないせいなのか、
はたまた川島や押本が活躍し、高田監督率いるヤクルト人気なのか…
球場に行ってみてビックリ!
試合開始1時間前だというのに、入場ゲートは未だ長蛇の列!
観客は4万超えの満員御礼です!

そんな中、ファイターズの先発はスウィーニー
初回、2死から制球を乱して連続四球。
1・2塁のピンチを招きますが、後続を打ち取ってこの場をしのぎます。
2回にも2死から、高口の悪送球で2塁に走者が出ると、
四球で再び1・2塁のピンチとしますが、ここも得点を許しません。

 

続きを読む "○日本ハム 2x-1 ヤクルト【3回戦】" »

2008年6月12日 (木)

○日本ハム 3-2 巨人【4回戦】

 
ここまでジャイアンツ相手に3敗と、一度も勝っていないファイターズ。
今日こそ勝って、一矢報いたいところです。

観客は昨日よりさらに減って約3万。
今日はライトスタンドのみならず、
通常の1塁側内野自由席にあたる部分もガラガラです。
昨年のジャイアンツ戦は平日にもかかわらず、
2試合とも4万を超えたのを考えると、極端な様変わりですね。

先発は多田野。ここ3試合は勝利投手にはなっていませんが、
先発した5試合すべて勝利しています。
その立ち上がり、いきなり2塁打を打たれたり、
かなりいいカンジの当たりをされますが、得点は許しません。

一方打線は、1回裏に賢介が右中間スタンドに飛び込むソロHR
いきなり先制に成功!
しかし2回、3回と3塁まで走者を進めながらあと一本が出ません。
また昨日の悪夢がじわじわとよみがえります。

 

続きを読む "○日本ハム 3-2 巨人【4回戦】" »

2008年6月11日 (水)

●日本ハム 0-1 巨人【3回戦】

 
今日からは札幌ドームに戻り、ジャイアンツとの対戦。
先日のタイガース戦と同様、ライト側も含め全席指定です。
しかし球場へ行ってみてビックリ!
ライトスタンド、ガラガラです!

Dscf0941_2

これ試合開始前ではなく、すでに4回の状態。
いくら平日ナイターとはいえ、これはひどすぎます。
昨年のジャイアンツ戦も平日でしたが、これほど少なくはなかったはず。
ジャイアンツファンが激減している証左ですね。

ファイターズの先発は、前回広島戦で負け投手となったダルビッシュ
今日は立ち上がりからキレがありました。
ジャイアンツ打線を4回までノーヒットに抑えます。

先制点をあげたいファイターズですが、
毎回のように得点圏にランナーを進めながら、あと一本が出ません。

 

続きを読む "●日本ハム 0-1 巨人【3回戦】" »

2008年6月 9日 (月)

●日本ハム 3-13 横浜【4回戦】

 
今日は試合内容を見聞きしていませんし、
試合内容がアレでもあるので、ごく簡単に…

ボロ負けです。
今季最多失点で、昨日のリベンジを喰らいました。
一時はいいカンジで逆転したのですが、
その直後に再逆転 orz
流れが横浜に行ってしまってからは
為す術なしというところでしょうか。
まぁここまでやられるとあきらめもつきます。

 

続きを読む "●日本ハム 3-13 横浜【4回戦】" »

2008年6月 8日 (日)

○日本ハム 9-3 横浜【3回戦】

 
ついに交流戦首位から陥落したファイターズ。
移動日なしで名古屋から横浜に移動しての2連戦です。
ここは最下位相手に2連勝と、取りこぼしなく行きたいところ。

先発は1勝目と同様に2勝目も遠い藤井
しっかり抑えて打線の援護を待ちたいところでしたが、
1回裏、いきなり「影の首位打者」内川にソロHRを打たれ、
0-1と先制を許します。

 

続きを読む "○日本ハム 9-3 横浜【3回戦】" »

2008年6月 7日 (土)

●日本ハム 1-4 中日【4回戦】

 
さすがに対ドラゴンズ4連勝とはいきませんでした。
スウィーニーも6回2失点と頑張ったのですが…

何度か得点のチャンスはあったのですが、
4回に稲葉のタイムリーで得点するのが精一杯。
あとは川上憲伸に要所を締められてしまいました。

次は休みなしで横浜戦。先発は藤井でしょう。
勝ち負けは別として、しっかりとアピールできる内容を残さないと、
そろそろやばいかもしれませんね。
素晴らしいピッチングを期待したいです。

 

2008年6月 6日 (金)

○日本ハム 7-3 中日【3回戦】

 
今日から交流戦後半戦。ここまで8勝4敗と好調ですが、
ここからは12試合のうち8試合がビジターゲームで、正念場です。
まずはナゴヤドームでドラゴンズ戦。
日本シリーズのリターンマッチです!

先発は多田野。1回裏、いきなりウッズにHRを喰らいます。
2回、3回は三者凡退に抑えますが、
4回、再びウッズにHR… 0-2とされます。

 

続きを読む "○日本ハム 7-3 中日【3回戦】" »

2008年6月 4日 (水)

●日本ハム 2-3 広島【2回戦】

 
昨日はグリンの好投と小刻みな得点で勝ったファイターズ。
ダルビッシュが先発ということで、連勝と行きたいところ。
しかし広島の先発はエースのルイス。
セ・リーグ ハーラートップの7勝をあげ、5月の月間MVPを獲得。
奪三振も85と、ダルビッシュの80を上回っている難敵です。

ダルビッシュは1回は三者凡退に切って取り、上々の立ち上がり。
しかし2回につかまります。
1死から連打で2・3塁とされ、
赤松に詰まりながらもレフトライン際に落とされ2者生還。
0-2と先制を許します。

3回には1死1塁でワイルドピッチ。一気に3塁まで進まれ、
高くバウンドした3塁内野安打の間にもう1点を失います。
これはもったいなかったですね。この1点が後々重くのしかかります。

 

続きを読む "●日本ハム 2-3 広島【2回戦】" »

2008年6月 3日 (火)

○日本ハム 4-2 広島【1回戦】

 
ひちょりに続き、ついに信二まで骨折で長期離脱!
満身創痍のファイターズが交流戦前半最後に対するのは広島。
ガラガラかと思ったのですが、思いのほか入ってました。
ビジター席もけっこう赤い方たちが…

Dscf0901

 
先発はグリン。今日は調子が良いようで、テンポ良く打ち取ります。
早めに援護が欲しいところだったのですが、
4回、賢介がレフトへヒット性の当たり。
レフトがダイビングキャッチを試みますが届かず、
打球がフェンス際まで転々とする間に3塁まで到達します。
稲葉はサードフライに倒れますが、
スレッジがセンター前へタイムリー!
当たりはボテボテだったのですが、
極端な前進守備のおかげで二遊間を抜けました。
とりあえずまずは先制です。

 

続きを読む "○日本ハム 4-2 広島【1回戦】" »

2008年6月 1日 (日)

●日本ハム 4-5 阪神【2回戦】

 
最後の最後まで食い下がったのですが…
延長10回の末、残念ながら一歩及ばず敗戦です。

梨田監督、今日は打線をいじってきました。
1番坪井、2番工藤、7番小田、8番小谷野、9番高口というオーダー。
スタメン発表で坪井がコールされると、大歓声が沸き起こりました。

先発は藤井。しかし立ち上がりはいま一つ。
三者凡退には抑えますが、ボール球が多く重い立ち上がりです。
2回表には金本にソロHRを喰らい、先制を許し、
さらに2死から四球と2塁打で1点追加され、0-2とされます。

 

続きを読む "●日本ハム 4-5 阪神【2回戦】" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »