2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ●日本ハム 7-12 西武【9回戦】 | トップページ | ○日本ハム 6-4 西武【11回戦】 »

2008年7月 2日 (水)

●日本ハム 6-8 西武【10回戦】

 
カード勝ち越しするためには負けられない一戦。
先発はグリンと涌井でしたが、両投手ともピリッとしない立ち上がり。
先手を取ったのはライオンズ。
1回表、中島にソロHRを打たれ先制されます。
しかしその裏、紺田がヒットで出塁するとすかさず盗塁し、
賢介のタイムリーですぐさま同点に追い付きます。

打線が振り出しに戻してくれたにもかかわらず、
グリンは2回もつかまります。
2連続四球のあと犠打で送られ、犠飛でまず1点。
タイムリーを打たれてもう1点失うと、
さらに栗山に2ランを喰らい、1-5と引き離されてしまいました。

 

幸いにして涌井もいま一つリズムに乗れません。
3回裏、マックが死球で出塁すると、ひちょりも四球を選び、
賢介のタイムリー2塁打で3-5と差を詰めます。
ここで連打で畳みかけたかったのですが、
続く稲葉、スレッジと凡退し、追い付くまでには至りません。

そして5回表、再び連打で2点を失い、
3-7とされたところでグリン降板。
グリンは投球数98、被安打9、与四球3、被本塁打2、失点7、自責6。
復活を期待しましたが、残念な結果に終わってしまいました。
ただ小山のリードにも疑問が残ります。
一発を警戒しすぎたのか、
グリンの調子が悪く、内角では抑えられないとの判断なのか、
事情はわかりませんが、とにかくアウトロー一辺倒の配球でしたね。
グリンもきわどいところを狙いすぎてボール先行となり、
自分の首を締めていたように思えます。

代わってマウンドに上がったのは歌藤。5回は打ち取りましたが、
6回は簡単に2死を取ったあと、中島にこの日2本目のHRを喰らい
3-8とさらに点差を広げられます。
ただ5点差では昨日の例もあり、まだ逆転の芽はあります。

6回裏、賢介が2塁打で出塁し、スレッジのタイムリーで1点返します。
直人がヒットで続き、代打糸井に期待がかかりますがあえなく三振。
涌井をどうにもとらえきれません。

7回からは弥太郎がマウンドへ。2イニングを完璧に抑えます。
そして8回裏、涌井が降板し、星野に交替。
先頭の賢介がこの日4本目のヒットで出塁し、
稲葉もヒットで無死1塁・3塁のチャンス。
ここでバッテリーエラーで1点をプレゼントされ、さらに無死3塁。
スレッジの打球は平凡な1ゴロでしたが3走稲葉がホーム突入。
これを見て焦ったか、1塁手ブラゼルがファンブル。
タイムリーエラーとなり、労せずに2点目をゲット!
6-8と2点差に迫ります。
しかし小谷野は左飛。直人が四球を選んでつなぐも、
鶴岡、マックは連続三振に倒れ、
ここも畳みかけることができませんでした。

9回表はワンポイントで宮西、そして最後は建山が三者凡退に抑え、
サヨナラのチャンスに託しますが、ファイターズも三凡で試合終了。
このカード負け越しが決定し、対西武6連敗となってしまいました。

打線は昨日、今日と良く頑張ってます。
賢介が4安打の大爆発。2番から7番までヒットが出ており、
各野手の調子は悪くありませんね。
全体では10安打3四死球で6得点ですから、効率もまずまずです。
しかしそれ以上失点しては、当然勝つことはできません…

リリーフ陣は良い結果を残しました。(歌藤は一発喰らいましたが…)
各人、前回登板時の悪いイメージを払拭できたのではないでしょうか。
あとはグリンですね。さすがに11敗ともなると、気分転換も込めて
ファームで調整した方が良いかもしれません。
かといってファームの藤井もピリッとしないようですし、
上げる投手がいないか…

明日はダルビッシュと帆足。
ダルビッシュには2失点までに抑えてもらって、
打線は何とか帆足から3点奪って逃げ切りたい!
とにかく総力を上げて連敗ストップをお願いします!

 
【観戦成績】18勝12敗0分

 
■ひとりごと

レフスタ下の喫煙室。グリン批判にはうんざりです。
木元やミッチの時もそうでしたね。
信二のリード批判や監督の采配批判。
確かに何を言おうが自由ですが、
「あんたら、どこのチームのファンなの?」と思ってしまいますよ。

 

« ●日本ハム 7-12 西武【9回戦】 | トップページ | ○日本ハム 6-4 西武【11回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/22038801

この記事へのトラックバック一覧です: ●日本ハム 6-8 西武【10回戦】:

» 7/2、【F-L】102試合連続打ち負け・・・ 首位攻防で痛恨の連敗・・・ [やっさん日記]
昨日の首位決戦の初戦を落とし、迎えた今日の2戦目。 先発のマウンドに上がるのは、日本ハムがグリン投手。埼玉西武が涌井投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0702.jpg)]] 【1回表】 まずグリン投手の立ち上がりは、片岡選手をファースどころ、栗山選手をショートゴロで二死としたものの、ここから次の中島選手には左中間スタンドにホームランを運ばれてしまい、これで早くも埼玉西武に先制点。 この後はブラゼル選手には..... [続きを読む]

» ある意味完全に予想通り [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
Fs6−8L はい連敗。 [続きを読む]

» 2008年ファイターズ公式戦 [7/2] 対西武10回戦。グリン、またも背信投球で首位攻防連敗・・ [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 西武 1 4 0 0 2 1 0 0 0 8 10 1 日本ハム 1 0 2 0 0 1 0 2 0 6 10 1 勝利投手 [ 西武 ] 涌井(7勝6敗0S) 敗戦投手 [ 日本ハム ] グリン(3勝11敗0S) セーブ [ 西武 ] グラマン(1勝2敗15S) 本塁打 [ 西武 ] 中島 1回 14号ソロ、栗山 2回 6号2ラン、中島 6回 15号ソロ バッテリー [ 西..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ライオンズ10回戦(7/2) [にわか日ハムファンのブログ]
だから打ち合いになったら勝ち目はないんだってばorz [続きを読む]

» [08Fs]力負けで首位攻防2連敗 [ZAWA talk]
日本ハムが西武との首位攻防で連敗を喫した。先発グリンが序盤から打ち込まれるなど、西武打線に計3被弾。4安打の田中にけん引された打線が終盤まで追い上げを見せたが、この2試合で計20失点が響いた。対西武6連敗に、梨田監督は「昨日も今日も力負け」と完敗を認めて..... [続きを読む]

» 今日は・・・ 凹みました・・・ [Dream Big ]
7月2日、札幌ドームでの埼玉西武ライオンズ戦。 観衆17,682人。 アチラは序盤からガ・ガ~ンとホームランで得点し・・・ コチラはコツコツと・・・ 相手守備陣のエラーに乗じて終盤に2点差まで詰め寄ったのですが・・・  日ハム6-8西武 ⇒ 試合の...... [続きを読む]

» セパ首位決戦ROUND2★★本当に首位決戦なんですか? [ふーにっき]
なんだこのグダグダな試合展開(´・ω・`)ハムも中日もどっちもしっかりしてくれよ…orzorzorz 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E 西武 1 4 0 0 2 1 0 0 0 8 10 1 日ハム 1 0 2 0 0 1 0 2 0 6 10 1 L:涌井―星野―岡本真―グラマンF:グリン―歌藤―坂元―宮西―建山勝:涌井 15試合7勝6敗負:グリン 15試合3勝11敗S:グラマン 2... [続きを読む]

» vs埼玉西武ライオンズ 第10回戦 [どさんこファイト! Rady Go!!]
昨日に続いて今日も序盤の大量失点が最後まで影響してしまっての連敗(涙) 打線は二日連続で頑張ってるからやはり先発投手の立ち上がり次第かと。 シンちゃんが再び選手登録抹消ですって(涙) ファイターズ(2勝)-(1分)-(7勝)ライオンズ 第10回戦 北海道:札幌ドーム 西 140..... [続きを読む]

» 7月2日 orzorzorzorzorzorzorzorzorz 対西武10回戦 [kawasimoのファイターズブログ]
最近、パソコンがずいぶんと発熱するようになりました。 1時間もつけてたら、キーボードとフラットポイントの横が熱いんです。 要するに、全... [続きを読む]

» 一発の恐怖。。。 [京ママの思いつくまま気の向くまま]
久々の連敗 (ライオンズ 8-6 ファイターズ) どちらも10安打だったんだけどな3本浴びたHRの分だけ足りなかったよ~ そんな中、一人 気を吐いたのが 5打数4安打の賢介くん 明日は絶対負けられない明日もこの調子でお願いします 心配なのが信二くん、やっぱ... [続きを読む]

» 7月2日vs猫(10) ナイフでイナフ 投手編 [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
【枕】お題「中途半端じゃ間がもたぬ」のココロだァ!  自分小学校中学年あたりからここまでHBCラジオ一筋でして、あの頃ベストテン北海... [続きを読む]

« ●日本ハム 7-12 西武【9回戦】 | トップページ | ○日本ハム 6-4 西武【11回戦】 »