2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 9-4 オリックス【9回戦】 | トップページ | ●日本ハム 6-8 西武【10回戦】 »

2008年7月 1日 (火)

●日本ハム 7-12 西武【9回戦】

 
久しぶりに札幌ドームに帰って来たファイターズ。
今日からは西武との首位攻防戦です。
何とか勝ち越して、ゲーム差なしに詰め寄りたいところ。

先日のオリックス戦で金子会長、そして武田勝と故障組が復帰し、
今日はいよいよひちょりも復帰!
これでついに主力全員がそろいましたね。

先発は最近絶好調のスウィーニー
素晴らしい投球を期待したのですが…
1回表、2死を取ったあと四球を出し、
ブラゼルにレフトスタンドへ運ばれ、0-2と先制されます。
さらに2回表には4連打と犠飛で3失点。
序盤に0-5と大量リードを奪われ、劣勢に立たされます。

 

しかしその裏、打線がつながります。
先頭の信二がソロHRで1点返すと、スレッジが死球。
小谷野が倒れますが、鶴岡が2塁打でつなぎ、
マックのタイムリーで2点目。
ひちょりが四球を選び満塁とすると、高口が2点タイムリーで1点差。
そして稲葉の2点タイムリーで、ついに6-5と逆転に成功しました!

その後は互いにチャンスをつぶして得点できず、小康状態が続きます。
スウィーニーは5回を投げ終え、勝利投手の権利を持って降板。
投球数118、被安打7、与四球4、失点&自責5。
ほぼ毎回四球を出すなど、制球に苦しみました。

試合が動いたのは6回表。
宮西がマウンドに上がりますが、こちらも制球がいま一つ。
四球のランナーをおいて中島にレフトライン際へ打たれます。
クッションボールが跳ね返らなかったこともあり、
1塁走者が長駆ホームインし、6-6の同点に追い付かれました。
さらに四球を出したところで弥太郎にスイッチ。
しかしGG佐藤に態勢を崩しながらもレフトスタンドへ運ばれる3ラン orz
一気に6-9と逆転されてしまいました。

さらに8回には犠飛とタイムリーで2失点。
8回裏に代打小田のタイムリーで1点を返すものの、
9回には金森がエラーがらみで併殺崩れの間に1失点。
そのまま7-12でゲームセットとなってしまいました。

今日の敗因は投手陣の乱調に尽きますね。
投手陣全体で被安打13はともかくとして、
与四死球7はいただけませんね。

打線は序盤の失点をよく逆転しましたが、
その後は西武の小刻みな継投にしてやられました。
3回以降わずか3安打では、再度の逆転は無理でした。

ところで今日は仕事で遅くなり、ドームに着いたのは8時ごろ。
大逆転劇は見れず、なんだかなぁというカンジです (^_^;

明日の先発はグリンと涌井。
ここのところ負けが続いているグリンですが、
そろそろ素晴らしいピッチングを期待したいところです。
明日こそ何とか勝って、ダルビッシュにつなぎましょう!

 
【観戦成績】18勝11敗0分

 

« ○日本ハム 9-4 オリックス【9回戦】 | トップページ | ●日本ハム 6-8 西武【10回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/22018127

この記事へのトラックバック一覧です: ●日本ハム 7-12 西武【9回戦】:

» 劣等感なんていらない [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
Fs7−12L 首位攻防1Rは完敗。 [続きを読む]

» ひちょりん復帰戦は超乱打戦。。。 [京ママの思いつくまま気の向くまま]
一時は勝ち越したんだけど (ライオンズ 12-7 ファイターズ) 今日のBAT BOYのグリーンTは『お帰り~、ひちょりん』の気持ちの表れだったのでしょうか まずは一言 「ブラゼル大人気ないぞっ」 スレちゃんは いつもとはかけ離れた険しい表情だったけど、紳... [続きを読む]

» 7/1、【F-L】9序盤5点差を大逆転も、中継ぎ陣崩壊で、首位攻防の初戦を落とす・・・ [やっさん日記]
首位埼玉西武とわずかにゲーム差1で迎える首位攻防の3連戦。 まずその大事な初戦の先発は、日本ハムがスウィーニー投手。埼玉西武が石井一投手。 また日本ハムのスタメンには、5月25日以来、骨折でチームを離脱していた森本選手が復帰した。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0701.jpg)]] 【1回表】 まずスウィーニー投手の立ち上がりは、片岡選手をセカンドゴロ、栗山選手をライトフライでまずは簡単に二死とするも、ここから次の..... [続きを読む]

» 7月1日vs猫(9) 君の街 [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
【枕】お題「7年目の札幌ドームを考える」のココロだァ!  いやですね、明日から行ってくるですよ札幌ドームに。流石に月初めから3連戦全... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ライオンズ9回戦(7/1) [にわか日ハムファンのブログ]
2回の逆転でぬか喜び……orz [続きを読む]

» 2008年ファイターズ公式戦 [7/1] 対西武9回戦。投手陣の大乱調で西武戦5連敗・・・ [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 西武 2 3 0 0 0 4 0 2 1 12 13 0 日本ハム 0 6 0 0 0 0 0 1 0 7 9 1 勝利投手 [ 西武 ] 小野寺(3勝4敗0S) 敗戦投手 [ 日本ハム ] 宮西(2勝3敗0S) セーブ 本塁打 [ 西武 ] ブラゼル 1回 20号2ラン、G.G.佐藤 6回 19号3ラン [ 日本ハム ] 高橋 2回 5号ソロ バッテリー [ 西武 ]..... [続きを読む]

» 稀哲選手が復帰♪  [Dream Big ]
7月1日、札幌ドームでの埼玉西武ライオンズ戦。 観衆22,125人。 初回ブラゼルに2ランを浴び、2回には連打されて、序盤に5点を失ってしまったとき・・・ 「もはやこれまでか。先発投手石井一久じゃあそう簡単には得点できないよねぇ」と半ば諦めかけてい...... [続きを読む]

» 7/1 公式戦 西武:9回戦 [はむ魂!]
エコナイターなのに試合時間は長いし、CO2は出まくりだし・・・。◆公式戦 西武:9回戦 (札幌ドーム・22,125人)       2勝6敗1分【投手成績】 西武  石井一−許−○小野寺(3勝4敗)−H正津−H星野−岡本真−グラマン 日本ハム  スウィーニー−●宮西(2勝3敗)−坂元−歌藤−金森【チーム成績】 76試合 41勝34敗1分 打率:.246 防御率:3.16試合詳細→ニッカン式スコア今日からの3連戦、「エコナイター」と銘打って、ドーム内でも様々なブースが出ています。『1人1... [続きを読む]

» セパ首位決戦ROUND1★★嗚呼、同じ負け方orzorzorz [ふーにっき]
昨日からの3連戦はハムドラともに首位決戦なのでハム&ドラ目線で記録を残していきたいと思います(`・ω・´)…いくら似たようなチームカラーと言えども負け方まで一緒…というのはどうかと思うのですがorzorzorz 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E 西武 2 3 0 0 0 4 0 2 1 12 13 0 日ハム 0 6 0 0 0 0 0 1 0 7 9 1 L:石井一―許―小野寺―正津... [続きを読む]

« ○日本ハム 9-4 オリックス【9回戦】 | トップページ | ●日本ハム 6-8 西武【10回戦】 »