2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

○日本ハム 5-2 SB【16回戦】

 
オールスター前、そして北京五輪組が抜ける前の最後の試合。
ソフトバンクに見事連勝して2位を確保しました。
初回、ソフトバンクの先発投手が大乱調で四死球連発!
これに乗じて一気に5点を獲得し、そのまま逃げ切りに成功です。

SBの先発は陽。プロ入り初先発ということで緊張したのでしょうか。
まったく自分のピッチングができません。
先頭打者のひちょりから、送りバントをはさんで4連続四死球!
押し出しで1点をプレゼントしてくれたところで、
犠打の1死を取っただけで交替。
さらに代わった高橋秀から信二と鶴岡がタイムリーを放ち、
この回一気に5得点となりました。

 

続きを読む "○日本ハム 5-2 SB【16回戦】" »

2008年7月28日 (月)

○日本ハム 10-2 SB【15回戦】

 
WE LOVE HOKKAIDO シリーズを2勝4敗と負け越し、
ついに3位に転落してしまったファイターズ。
今日からのソフトバンクとの2連戦は連勝し、
2位に返り咲いてオールスター休みを迎えたいところです。

先発は武田勝。今日は初回から打線が援護します。
賢介、稲葉、小谷野の3連続タイムリーで3点を先制し、
4回には工藤、賢介、稲葉の3連打で4-0とリードを広げます。

もう少し追加点がほしい6回にはマックのソロHRと、
内野ゴロの間に得点し6-0。
8回にも工藤と小谷野のタイムリーで4点を追加。
ついに二桁得点となりました。

 

続きを読む "○日本ハム 10-2 SB【15回戦】" »

2008年7月25日 (金)

○日本ハム 2-1 西武【12回戦】

 
昨日はダルビッシュで想定外の敗戦を喫したファイターズ。
今日からは西武との首位決戦!
少なくとも勝ち越しとしたい3連戦です。

今日はビール半額ということで、はりきって行こうと思ってたのですが、
帰り際に仕事でつかまってしまい、席に着いたのは7回裏 orz…
得点シーンも「ジンギスカン」もできませんでした…
それでも2イニングでビール2杯飲みましたが…

 

続きを読む "○日本ハム 2-1 西武【12回戦】" »

2008年7月23日 (水)

●日本ハム 2-3 ロッテ【16回戦】

 
今日はしばらくファームで調整を続けていた藤井が先発。
打線の援護で勝たせてあげたかったのですが…
試合の流れとしては昨日とほぼ逆の展開。
先制され、追いかけますが追い付けず、逃げきりを許してしまいました。

藤井は頑張りましたね。
4回まではヒットは許すものの2塁を踏ませず。
しかし5回に今江に右翼フェンス直撃の当たりを打たれ、
サブローのタイムリーで先制されます。
6回に味方が追い付きますが、その直後の7回に
再び今江、サブローに連続2塁打を打たれたりして2失点。
計3失点で7回途中降板となりました。

 

続きを読む "●日本ハム 2-3 ロッテ【16回戦】" »

2008年7月22日 (火)

○日本ハム 3-2 ロッテ【15回戦】

 
オリックスに連敗してしまい、
貯金を2ヶ月前以来の4に減らしてしまったファイターズ。
今日からは「WE LOVE HOKKAIDO シリーズ」ということで
スペシャルバージョンのユニフォームに身を包んでの戦い。
何とかひとつでも貯金を増やしたいところです。

試合に先立って、今日はひちょりのパフォーマンス!
照明を落とした中、あちこちにひちょりが登場します。

Dscf1320

これは左中間のバルーンのところに現れたひちょりですが、人形です(^_^;

  

続きを読む "○日本ハム 3-2 ロッテ【15回戦】" »

2008年7月17日 (木)

○日本ハム 3-1 楽天【14回戦】

 
引き分けをはさんで2連敗のファイターズ。
先発のダルビッシュにはまたしても連敗ストッパーの期待がかかります。

そのダルビッシュ、試合開始早々にいきなり2塁打を打たれますが、
しっかり後続を抑えます。
そして打線はその裏、ひちょりヒット、紺田が送り、
賢介がタイムリーと、良いカンジで先制します。

好投していたダルビッシュですが、4回にヒットと内野安打で失点し、
同点とされてしまいます。
しかし打線が5回に援護。賢介と信二のタイムリーで2点を加え、
3-1と勝ち越しに成功です。

 

続きを読む "○日本ハム 3-1 楽天【14回戦】" »

2008年7月16日 (水)

●日本ハム 2-5 楽天【13回戦】

 
昨日は負け試合を土壇場で追い付き、引分けに持ち込んだファイターズ。
早めに先発のグリンを援護し、先勝したいところです。

そのグリンは立ち上がりは不安定。
2回のピンチは切り抜けましたが、
3回に高須に2ランを喰らい、0-2と先制されます。
しかしその後は立ち直り、4回からは素晴らしいピッチング。
6回までをパーフェクトに抑え、打線の援護を待ちます。

打線は1回に1死3塁のチャンスを作りますが無得点。
その後は片山にほぼ完璧に抑えられますが、5回に反撃。
マックとひちょりのタイムリーで同点とします。
なおも2死1塁、3塁の逆転のチャンスでしたが、
ひちょりが2塁へ盗塁した際、3走村田が飛び出して牽制アウト orz
流れを手放す大きなミスでした…

 

続きを読む "●日本ハム 2-5 楽天【13回戦】" »

2008年7月15日 (火)

△日本ハム 4-4 楽天【12回戦】

 
札幌3連戦では勝ち越したものの、
最後に後味の悪い負け方をしたファイターズ。
今日からはホームゲームですが、東京ドームでの楽天3連戦。
まずは頭を取ってはずみをつけたいところ。

先発はスウィーニー
ここ2試合続けて打ち込まれており、調子を落とし気味です。
そして今日も初回、ヒットと四球のランナーをおいて
リックにいきなりの3ランを喰らってしまいました orz

2回、3回は三者凡退に打ち取りますが、
4回にヒットと四球の走者をおいてタイムリーを打たれ、
4点目を失います。

 

続きを読む "△日本ハム 4-4 楽天【12回戦】" »

2008年7月13日 (日)

●日本ハム 1-10 SB【14回戦】

 
終盤までは緊迫した展開だったのですが、
最終回にまさかのめった打ち orz
終わってみれば2桁失点で完敗です。

先発は武田勝と和田。互いに素晴らしい立ち上がり。
先手を取ったのはホークス。
4回表、レストビッチをストレートの四球で出塁させ、
その後伏兵荒金がレフトスタンドへ飛び込む2ランHR。
やはり一発での失点でした。

打線は和田の前になかなかチャンスを作れず、
たまのチャンスもホークス守備陣の好プレーに阻まれます。
好投を続けるの援護ができません。

 

続きを読む "●日本ハム 1-10 SB【14回戦】" »

2008年7月12日 (土)

○日本ハム 9-6 SB【13回戦】

 
いやはや盛り上がりました!
ソフトバンク大場をうち崩し、序盤で大量得点。
終盤追い上げられましたが逃げ切り、カード勝ち越しを決めました。

まずは1回裏、ひちょりがヒットで出塁して盗塁。
紺田が四球を選ぶと、稲葉が右中間を破るタイムリー3塁打!
スレッジも初球をセンター前に運び、3-0と先制します。

3回も先頭のひちょりが、昨日から6打席連続となるヒットで出塁。
盗塁成功後、紺田が四球を選ぶというさっきのリプレイのよう。
賢介が送って1死2塁、3塁として打席には稲葉
ここでホークスはまだ3回だというのに敬遠で満塁策を取ります。
スタンドはヒートアップし、ものすごい大声援。
この状況にスレッジも燃えないわけがありません。
フルカウントから放った打球は、打ったとたんにそれとわかるHR!
右中間スタンド上段に突き刺さる
グランドスラムです!

 

続きを読む "○日本ハム 9-6 SB【13回戦】" »

2008年7月11日 (金)

○日本ハム 3-2 SB【12回戦】

 
千葉で連敗と不覚をとったファイターズ。
帯広から3連敗で札幌へ戻り、ソフトバンクと対します。

先発は3連勝中のエース・ダルビッシュ
立ち上がりから素晴らしいピッチングで、
3回までパーフェクトに抑えます。
すると3回裏、2死からひちょりがヒットで出塁し、
高口がライトライン際へタイムリー3塁打!
1-0と先制に成功します。

 

続きを読む "○日本ハム 3-2 SB【12回戦】" »

2008年7月 9日 (水)

●日本ハム 5-7 ロッテ【14回戦】

 
2点差を逆転したときには、勝てるかなと思ったのですが…
やはりダメでした orz
これで久々の3連敗。ほぼ2カ月ぶりです。

なんだかちょっと凹んでるので、詳細はカットして
前向きに明るい面だけをピックアップです。

今日の収穫は今成
リード面がどうだったのかは知らないのですが、
バッティングの方は3安打猛打賞!
しかも6回にはタイムリーを放ち、プロ入り初打点もマークしました。

 

続きを読む "●日本ハム 5-7 ロッテ【14回戦】" »

2008年7月 8日 (火)

●日本ハム 2-5 ロッテ【13回戦】

 
初回に良い形で先制した時は、勝てるかなと思ったのですが…
ひちょりが先頭打者ヒットで出塁して紺田が送り、
賢介のタイムリー2塁打で先制!
さらにスレッジのタイムリーで2-0。
清水直の立ち上がりを見事に攻め、リードを奪うことに成功しました。

しかし2回にスウィーニーが早川に2ランHRを打たれて同点。
その後互いにチャンスもなく、早いテンポで5回まで終了。
そして6回裏、今度は大松に3ランHRを喰らい、
2-5と勝ち越されてしまいました。

 

続きを読む "●日本ハム 2-5 ロッテ【13回戦】" »

2008年7月 6日 (日)

●日本ハム 5-8 オリックス【11回戦】

 
武田勝の素晴らしいピッチングで連勝と行きたいところだったのですが…
両軍合わせて8本のHRが飛び交う空中戦。
こういう試合展開では、残念ながらハムの勝ち目は…

武田勝は一輝とローズにそれぞれ2打席連続のソロHR。
建山が北川に3ランHR。
そして武田久までもがカブレラにソロHRを喰らってしまいました。
稲葉、スレッジの連続HRだけでは太刀打ちできませんでしたね。

 

続きを読む "●日本ハム 5-8 オリックス【11回戦】" »

2008年7月 5日 (土)

○日本ハム 4-3 オリックス【10回戦】

 
今日は釧路、明日は帯広と、バファローズを迎えての道東シリーズ。
先発は多田野。初回、先頭打者を三振に打ち取りますが、
鶴岡がキャッチできず振り逃げ。
気を取り直して2死を取りますが、ローズの2塁打で走者を返され、
さらに下山にもタイムリーを打たれ0-2と先制を許します。

その裏、ひちょりがヒット、紺田が内野安打。
賢介が送って1死2塁、3塁のチャンスを作りますが、
稲葉、スレッジと凡退し、得点することができません。

しかし2回裏、会長のタイムリーで1点を返すと、
3回裏にも稲葉のタイムリーで同点に追い付きました。
そして5回裏、紺田ヒット&盗塁、賢介四球で無死1塁、2塁とすると
稲葉が2点タイムリー2塁打でついに勝ち越しに成功!

 

続きを読む "○日本ハム 4-3 オリックス【10回戦】" »

2008年7月 3日 (木)

○日本ハム 6-4 西武【11回戦】

 
首位西武に連敗してしまったファイターズ。
今日は何としても勝って、被害を最小限にとどめたいところです。
先発はエース・ダルビッシュ
しかも木曜日は今季負けなしの9連勝中ということで、
負けられません。

ダルビッシュの立ち上がりは1回、2回と三者凡退と順調。
キレも良く、安心して見ていられました。
しかし3回表、四球の走者を犠打と内野ゴロで3塁に進められ、
ピッチャー強襲の内野安打で1ヒットで先制されます。

一方ライオンズの先発は帆足。
今季は好調ですでに7勝をあげており、あなどれません。
しかし先制された直後の3回裏、マックが2塁打で出塁。
賢介のタイムリーですぐさま同点に追い付きます。

 

続きを読む "○日本ハム 6-4 西武【11回戦】" »

2008年7月 2日 (水)

●日本ハム 6-8 西武【10回戦】

 
カード勝ち越しするためには負けられない一戦。
先発はグリンと涌井でしたが、両投手ともピリッとしない立ち上がり。
先手を取ったのはライオンズ。
1回表、中島にソロHRを打たれ先制されます。
しかしその裏、紺田がヒットで出塁するとすかさず盗塁し、
賢介のタイムリーですぐさま同点に追い付きます。

打線が振り出しに戻してくれたにもかかわらず、
グリンは2回もつかまります。
2連続四球のあと犠打で送られ、犠飛でまず1点。
タイムリーを打たれてもう1点失うと、
さらに栗山に2ランを喰らい、1-5と引き離されてしまいました。

 

続きを読む "●日本ハム 6-8 西武【10回戦】" »

2008年7月 1日 (火)

●日本ハム 7-12 西武【9回戦】

 
久しぶりに札幌ドームに帰って来たファイターズ。
今日からは西武との首位攻防戦です。
何とか勝ち越して、ゲーム差なしに詰め寄りたいところ。

先日のオリックス戦で金子会長、そして武田勝と故障組が復帰し、
今日はいよいよひちょりも復帰!
これでついに主力全員がそろいましたね。

先発は最近絶好調のスウィーニー
素晴らしい投球を期待したのですが…
1回表、2死を取ったあと四球を出し、
ブラゼルにレフトスタンドへ運ばれ、0-2と先制されます。
さらに2回表には4連打と犠飛で3失点。
序盤に0-5と大量リードを奪われ、劣勢に立たされます。

 

続きを読む "●日本ハム 7-12 西武【9回戦】" »

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »