2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ●日本ハム 3-6 ロッテ【19回戦】 | トップページ | ●日本ハム 3-4 西武【19回戦】 »

2008年8月24日 (日)

○日本ハム 9-3 西武【18回戦】

 
北京オリンピックのために中断していたペナントレースですが、
今日から再開で、いきなり8連戦という過密スケジュール。
緒戦は旭川スタルヒン球場での西武戦です。

先発は多田野。前回グランドスラムを喰らうなどしてKOされており、
今回は何としてもリベンジを…という気迫のピッチング。
初回のピンチを切り抜けると、2回はテンポ良く三人で打ち取ります。

するとその裏、先頭の小谷野がいきなりソロHRで先制!
さらに鶴岡、ひちょり、高口、賢介とタイムリーを連ね、
6安打を集中して一挙5点を奪い6-0とします。

 

その後は奇数回にライオンズ、
偶数回にファイターズが得点するという展開。
3回にブラゼルの犠飛で1点を返されますが、
4回に賢介のタイムリーで再び7-1と6点差に戻します。
5回に栗山のソロHRを喰らいますが、
6回にボッツのタイムリーで8-2。
7回に再びブラゼルの犠飛で1点を失うものの、
8回に直人のタイムリーで9-3。
いやはや、取られたら取り返すという理想的な展開で6点差をキープ。
最後まで安心して見ていられるうれしい試合内容でしたね。

多田野はピンチを迎えながらも粘りのピッチングで大量点を許さず。
6回を93球、被安打6、与四球3、失点&自責2と十分な内容。
7回からは建山、武田久、菊地とつないでリードを守りました。

打線は久々の大爆発! 終わってみれば16安打を放ちました。
鶴岡が3安打猛打賞。
ひちょり、賢介、小谷野、信二がマルチヒット。
糸井を除いて先発全員安打となりました。

梨田采配も終盤まで送りバントを多用するなど、
勝利への執念が感じられました。
選手も期待に応え、きっちりとバントを決めてくれました。

今日はすべてが噛み合ったファイターズでした。
完全に打ち取られた当たりがテキサスヒットになるなど、
運も味方につけていました。
いいカンジになってきましたよ!

明日は札幌ドームへ移動してのナイトゲーム。
先発は武田勝と岸です。
「大量得点の翌日は…」というジンクスを打ち破り、
西武に連勝して少しでも負け越しを減らしたいですね。

 

« ●日本ハム 3-6 ロッテ【19回戦】 | トップページ | ●日本ハム 3-4 西武【19回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/23214931

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 9-3 西武【18回戦】:

» 【公式戦】日ハム−西武(8/24・旭川)・・いつでも夢を [¶タイタン号の宇宙探検¶]
いや〜今日は寒かったですね。スタルヒン球場へ行かれた皆さん、寒い中での観戦お疲れ様でした。今日は「魔」の日曜日。嫌な予感がしたんですが、数ヶ月ぶりに勝ちました〜!!個人的にも小さな“いいこと”があったんですよ。朝スーパーで見切り品(セコイ!)コーナーで「ニッポンハム ミルポア・デミグラスハンバーグ(3個入)」が191円になっていたんです。(TOP画像) 普段の私なら絶対買えない高級品です(^_^;) 賞味期限は今月いっぱいだし、やった〜!って感じ。モシカシテ値段貼リマチガエタ?で、試合開... [続きを読む]

» リーグ再開。気持ちを入替、打線爆発です。 [ずっと!北海道日本ハムファイターズ]
さぁ、リーグ再開です。気持ちを入れ替えて、がんばりましょう!★先発メンバー中 森本    二 片岡三 高口    右 佐藤二 賢介    中 栗山左 小谷野   一 ブラゼル指 ボッツ   左 後藤一 信二    三 中村遊 金子    指 石井義捕 ...... [続きを読む]

» 8月24日vs猫(18) だいじょうぶ [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
【枕】お題「ええ、ナンもカンも星野が悪い!」のココロだァ!  えー・・・・北京五輪野球日本代表の3位決定戦敗退を受けて予定を変更して... [続きを読む]

» [08Fs]梨田監督 旭川で監督通算400勝 [ZAWA talk]
日本ハム梨田昌孝監督(55)が、近鉄監督時代も含めた通算400勝目のメモリアル勝利を飾った。打線が2回に一挙6得点を奪うなど16安打9得点のプレゼント。先発多田野からの継投で強力打線を封じ、対西武の連敗も5で止めた。ウイニングボールを受け取った梨田監督は..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ライオンズ18回戦(8/24) [にわか日ハムファンのブログ]
8連戦の初戦は快勝! [続きを読む]

» 2008年ファイターズ公式戦 [8/24] 対西武18回戦。投打が噛み合い、8連戦の初戦を飾る。 [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 西武 0 0 1 0 1 0 1 0 0 3 9 2 日本ハム 0 6 0 1 0 1 0 1 X 9 16 0 勝利投手 [ 日本ハム ] 多田野(7勝5敗0S) 敗戦投手 [ 西武 ] 帆足(10勝4敗0S) セーブ 本塁打 [ 西武 ] 栗山 5回 9号ソロ [ 日本ハム ] 小谷野 2回 3号ソロ バッテリー [ 西武 ] 帆足、大沼、三井、岡本篤 − 細川、..... [続きを読む]

» 8/24、【F-L】18投打がしっかりと噛み合い、8連戦の初戦を白星で飾る! [やっさん日記]
北京オリンピック準決勝、決勝の為に3日間の休みを置いたものの、日本代表チームはメダルの獲得すら逃す4位という結果だった。 今日からはリーグ戦が再開となり、そしていきなりの8連戦となる。 まずその最初の試合は、旭川での埼玉西武との試合。 この試合の先発は、日本ハムが多田野投手。埼玉西武が帆足投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0824.jpg)]] 【1回表】 まず多田野投手の立ち上がりは、先頭の片岡選手をファース..... [続きを読む]

» vs埼玉西武ライオンズ 第18回戦 [どさんこファイト! Rady Go!!]
星野ジャパンの北京五輪の結果は悔しいですが先ずは皆さんお疲れ様と言いたいですね。 今日は試合を見てないですが16安打9得点の3失点と上様西武相手に快勝ですね♪ 本日の勝利は今回の8連戦勝ち越しへ向けての第一歩という事で! ファイターズ(5勝)-(1分)-(12勝)ライオン..... [続きを読む]

» 8月24日vs猫(18) だいじょうぶ [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
【枕】お題「ええ、ナンもカンも星野が悪い!」のココロだァ!  えー・・・・北京五輪野球日本代表の3位決定戦敗退を受けて予定を変更して... [続きを読む]

« ●日本ハム 3-6 ロッテ【19回戦】 | トップページ | ●日本ハム 3-4 西武【19回戦】 »