2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 5-2 SB【24回戦】 | トップページ | ○日本ハム 5-4 西武【24回戦】 »

2008年9月26日 (金)

○日本ハム 2-0 西武【23回戦】

 
今日からいよいよ「LAST HOMESTAND」
ホーム最終4連戦のスタートです。
1試合でも多く勝って、2位確保に希望をつなぎたいところ。
相手はM1となり優勝目前のライオンズ。

そんなプレッシャーのかかるゲームでしたが、
1回裏、先頭の賢介がいきなり2塁打で出塁。
ひちょりが送って、稲葉のタイムリーで早々に先制します。

ファイターズの先発はスウィーニー
ここのところ昔に戻ったかのような乱調ぶりでしたが、
2回表に連続四球で無死2塁1塁のピンチ。
しかしここは後続を絶って得点を許しません。
「先が思いやられる…」と思ったのですが…

 

2回、3回と得点のチャンスをものにできなかった打線ですが、
4回、2死から小谷野がヒットで出塁するとボッツが右中間へヒット
ボカチカのまずい守備もあって小谷野が長駆ホームイン!
貴重な追加点をあげ、2-0としました。

その後スウィーニーは時折四球で走者を出しながらも後続を断ち、
気がつけば8回を投げきってわずか被安打1。
9回もマウンドにあがり、完封を目指しますが、
ヒットと四球で1死2塁1塁とされたところで建山と交替。
建山がきっちり抑えて2-0で完封リレーの完成となりました。

スウィーニーは投球数110、被安打2、与四球5、失点0。
負けられない試合で見事期待に応える好投でした。

打線はもうちょっと得点できても良かったはずですが、
とにかく勝ったのだから良しとしましょう。

ところでオリックスが楽天にボロ負けしたため、
ライオンズの優勝が決定しました!
おめでとうございます。
ロードで、しかも負け試合での優勝決定ということで
いまひとつ盛り上がりに欠けるかもしれませんが…

試合後は通常通りヒロインとスタンドへのグッズ投げ込み。
B☆Bのバク転はカットで、1~9の応援歌を早々に。
その後ライオンズの選手が再び戻ってきて胴上げです。
外野席を中心にかなりの観客が残っていて、
暖かく拍手してましたね。
ライオンズの皆さんには、今日は思いっきり羽目をはずしてもらって、
明日はユルユル状態で試合に臨んでもらいましょう。

さて、これで再び単独3位。4位ロッテと0.5差です。
そして2位オリックスとは1.5差となりました。
今後の1試合1試合プレッシャーのかかる状況は、
ファイターズに一日の長があります。
2位を確保できる可能性は、数字以上にあるでしょう。
残り試合すべて勝つ意気込みで、でも気持ちを楽に持って
試合に臨んでほしいですね。
そうすれば結果は自ずとついてくるでしょう。
明日も勝って5連勝だ!

 
【観戦成績】30勝20敗0分

 

« ○日本ハム 5-2 SB【24回戦】 | トップページ | ○日本ハム 5-4 西武【24回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/24050248

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 2-0 西武【23回戦】:

» スウィーニーすっげぇぇぇ [ハムソン・ホーネット]
良かったじゃないですか、スウィーニー。我々の望む仕事をほぼ完璧にこなしてくれまし [続きを読む]

» ファイターズ 意地の勝利! [Dream Big ]
9月26日、札幌ドームでの埼玉西武ライオンズ戦。 観衆28,331人。 本拠地札幌ドーム...... [続きを読む]

» vs埼玉西武ライオンズ 第23回戦 [どさんこファイト! Rady Go!!]
日ハムが勝ったもののオリックスが敗れた為に西武の優勝が決定。 初めて目の前で相手チームの胴上げを見る事になりました。 埼玉西武ライオンズ、4年ぶりのリーグ優勝おめでとう! ファイターズ(8勝)-(1分)-(14勝)ライオンズ 第23回戦 北海道:札幌ドーム 西 000 000 000..... [続きを読む]

» 9月26日vs猫(23) The Winner [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
【枕】お題「世界日本ハム的F・A・N・S’08」のココロだァ!  RSもいよいよ残り5試合、そして本拠地では最終開催となる4連戦にあ... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ライオンズ23回戦(9/26) [にわか日ハムファンのブログ]
なんで13-1の試合の方が早く終わるんですか(苦笑) [続きを読む]

» 【公式戦】日ハム−西武(9/26・札ド)・・幸せになるために [¶タイタン号の宇宙探検¶]
今日はデーブ大久保(コーチ)のうれし涙だけは見たくない!と思っていたんですが…そのためには胴上げ阻止、といってもオリックスが負けてしまったんではどうにもならないわけで…(^_^;) ※西武はオリックスが負ければ、ハムに負けても引き分けても優勝5回裏終わった時点で オ0 − 13楽(4回裏) ええ〜!?無理じゃん──というわけで、まあ出来ればファイターズが勝って、ペナントレースの1試合として勝つことが出来れば、と思って試合を見守っていました。結果は以下のとおり。詳細... [続きを読む]

» 2008年ファイターズ公式戦 [9/26] 対西武23回戦。スウィーニー、建山の完封リレーで4連勝。 [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 西武 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 1 日本ハム 1 0 0 1 0 0 0 0 X 2 6 0 勝利投手 [ 日本ハム ] スウィーニー(12勝5敗0S) 敗戦投手 [ 西武 ] 帆足(11勝6敗0S) セーブ [ 日本ハム ] 建山(1勝1敗2S) バッテリー [ 西武 ] 帆足、大沼、星野 − 銀仁朗、野田 [ 日本ハム ] スウィーニー、建山 − 高橋..... [続きを読む]

» [08Fs]西武 日本ハムに敗れるも4年ぶり16度目のリーグ制覇 [ZAWA talk]
日本ハムが西武の「自力胴上げ」をストップした。先発のブライアン・スウィーニー(34)が9回1死まで2安打無失点の快投。そこから一、二塁のピンチを背負ったが、建山義紀投手(32)が後続を抑え、完封リレーを決めた。勝つか引き分ければ、西武の優勝が決まる一戦。..... [続きを読む]

» 9/26 公式戦 西部:23回戦 [はむ魂!]
スウィーニー&建山で西武を零封!◆公式戦 西武:23回戦−8勝14敗1分 (札幌ドーム:28,331人)【投手成績】 西武  ●帆足(11勝6敗)−大沼−星野 日本ハム  ○スウィーニー(12勝5敗)−S建山(1勝1敗2S)試合詳細 → ニッカン式スコアまずは埼玉西武ライオンズ、リーグ優勝おめでとうございます。ホント、よく打ちましたね。特にウチから・・・。そんな西武をスウィーニーが2安打に封じちゃうんだから・・・空気読めなくてスイマセン。それより、楽天の試合っぷりの方がアレなんじゃい?って感もありま... [続きを読む]

» 9/26、【F-L】23目の前で胴上げを見せつけられるも、完封リレーでの勝利で一矢報いる! [やっさん日記]
ビジターでの試合で3連勝を記録し、そのまま2日の休みを挟んで、今日からは札幌ドームでの今季最後の4連戦。 今日と明日はリーグ優勝へのマジックを1としている埼玉西武との2連戦となるが、まず今日の試合の先発は、日本ハムがスウィーニー投手。埼玉西武が帆足投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0926.jpg)]] 【1回表】 スウィーニー投手の立ち上がりは、片岡選手をセカンドゴロ、栗山選手をファーストゴロ、中島選手..... [続きを読む]

» 北の都で舞った獅子 [某野球記者の日記]
粟生野記者を乗せた夜行バスは翌朝東京駅の日本橋口に到着しました。 嵐記者の出迎えを受けた粟生野記者は車で嵐記者の事務所に向かったんですが嵐記者も王 貞治監督の最後を仕事場で見守った一人として王さんの監督それに現役の思い出を話すなどしていました。そして昨日は仕事... [続きを読む]

» 2008年パ・リーグレギュラーシーズンリーグ優勝は埼玉西武ライオンズ [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
Fs2-0L E13-1Bs 埼玉西武ライオンズがリーグ戦優勝決定 [続きを読む]

« ○日本ハム 5-2 SB【24回戦】 | トップページ | ○日本ハム 5-4 西武【24回戦】 »