2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ●日本ハム 3-5 西武【22回戦】 | トップページ | ○日本ハム 9-6 オリックス【21回戦】 »

2008年9月13日 (土)

○日本ハム 7-4 オリックス【20回戦】

 
対オリックス9連敗で迎えた札幌での3連戦。
まずは初戦を勝って勢いをつけたいところ。

オリックスの先発は山本。今季3敗と一度も勝っていません。
しかし今日は初回から山本を捉えます。
1死2塁3塁で信二が2点タイムリー2塁打で先制!
さらに3回には稲葉がレフト最前列にソロHR!
4回にもマックのタイムリーで2点を追加。
6回には代わった本柳を攻め、小谷野のタイムリー
ひちょりの押し出し四球で7-0とリードを広げます。

グリンは今日も絶好調。
1回こそ制球が定まらずに満塁のピンチを招きますが、
ここを切り抜けるとあとは7回まで素晴らしいピッチング。
バファローズに得点を許しません。
これでグリンは最近4試合に渡って28イニング無失点という
すごいことになってます。ほんとに安定してますね。

 

8回には継投に入り、宮西がマウンドへ。
しかし先頭打者を四球で歩かすと2塁打を打たれ、
犠牲フライで1点を失うと、武田久に交替します。

にはここで何とか抑えて、復調のきっかけとしてほしかったのですが、
四球で走者を出し、続く北川に3ランを喰らうという最悪の展開。
交替した建山が後続を断ち、バファローズの反撃をひとまず抑えました。

そして9回はマイケル。大差があって出番はないかと思ってたのですが、
3点差となりセーブが付く展開での登板。
今日抑えれば通算100セーブという節目に到達するということで、
多少力が入ったのでしょうか。
先頭打者を四球で歩かせ、2死をとったものの再び四球。
走者が2人いる状態でカブレラに打席が回ります。
万一一発を喰らえば同点という状態でしたが、何とか切り抜け、
見事勝利をものにしました!

いやぁ勝てて良かったです。グリンの好投が勝因ですね。
でも打線も頑張りました。
10安打で7得点ということで、なかなか効率の良い攻撃でした。
まだまだあと一本が出なくて得点できないというシーンもありましたが、
それでも小刻みの得点は効果的でしたね。

打線ではボッツが2安打2四球と良い仕事をしています。
それと小谷野が2安打。
4回のセーフティーバント&1塁ヘッスラは感動的でした。
これで火がつきましたね。
信二も4試合連続HRとは行きませんでしたが、
しっかり先制の2打点で好調さをアピールしました。

それからマイケル
通算100セーブ達成おめでとうございます!

明日は多田野と金子の先発。
金子に対しても4戦全敗の状況ですから、
明日こそは打ち崩してほしいものです。
しっかり多田野を援護してやってくださいね。

 
【観戦成績】27勝20敗0分

 

« ●日本ハム 3-5 西武【22回戦】 | トップページ | ○日本ハム 9-6 オリックス【21回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/23725394

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 7-4 オリックス【20回戦】:

» 札幌ドームで弾みをつけてもらいたい! [Dream Big ]
9月13日、札幌ドームでのオリックスバファローズ戦。 観衆25,074人。 やっと山本投...... [続きを読む]

» 【公式戦】日ハム−オリックス(9/13・札ド)・・軌跡の果て [¶タイタン号の宇宙探検¶]
今日のHBCラジオの解説は金石昭人さん、実況・山内要一アナでした。オリックスに勝ったのは7/5以来、これまで9連敗を喫していたファイターズ。先発の山本にも3連敗中。非常に不安な試合でしたが、理想的な展開で先制、中押しと得点を積み重ねていき、いい流れで試合は進行していきました。7回裏までは! 試合詳細はこちら。マイケル投手、通算100セーブおめでとうございます。スタンドで泣いてらっしゃったのは奥様でしょうか。ご家族までも劇場で涙…私も慣れたとはいえ、半泣き状態だったのはいうまでもありません…(^_^;... [続きを読む]

» 2008年ファイターズ公式戦 [9/13] 対オリックス20回戦。マイケルが通算100セーブを飾り、オリックス戦の連敗を止める。 [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 オリックス 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4 6 0 日本ハム 2 0 1 2 0 2 0 0 X 7 10 0 勝利投手 [ 日本ハム ] グリン(6勝13敗0S) 敗戦投手 [ オリックス ] 山本(9勝6敗0S) セーブ [ 日本ハム ] MICHEAL(2勝2敗26S) 本塁打 [ オリックス ] 北川 8回 12号3ラン [ 日本ハム ] 稲葉 3回 18号ソ..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ウミウシ20回戦(9/13) [にわか日ハムファンのブログ]
ちょっとした「演出」もありましたが、とりあえず檻戦連敗ストップ! [続きを読む]

» 9/13 公式戦 オリックス:20回戦 [はむ魂!]
いろいろとありましたけど、オリ戦の連敗は止まりましたよ◆公式戦 オリックス:20回戦−8勝12敗 (札幌ドーム:25,074人)【投手成績】 オリックス  ●山本(9勝6敗)−本柳−川越 日本ハム  ○グリン(6勝13敗)−宮西−武田久−建山−Sマイケル(2勝2敗26S)【本塁打】 オリックス  北川12号3ラン(8回表・武田久) 日本ハム  稲葉18号ソロ(3回裏・山本)試合詳細 → ニッカン式スコア本日の「マイケル劇場」は宮西と久の演出も加わって、そりゃ〜も〜アナタ、盛大に開催されましたよ。... [続きを読む]

» [08Fs]MICHEAL通算100セーブで2位攻防カード先勝 [ZAWA talk]
日本ハムのマイケル中村投手(32)が値千金のメモリアル・セーブを挙げた。一時は大量7点リードも3点差とされた9回に4番手で登板。2四球で2死一、二塁でカブレラと、一発出れば同点のピンチを招きながら左飛。今季26セーブ目で、プロ4年目で通算100セーブの到..... [続きを読む]

» 日ハム勝ったけど、3点差があってもドキドキ! [おやきはクリーム(野球は日ハム&競馬は穴馬!)]
昨日はオリックスに7対4で快勝!(?)でした。 グリンはここ4試合点数を取られていないし、マイケルは100セーブだし、信二・稲葉も調子がいいし、エースで勝てるし、言うことなし! ってなわけにもいかず7対0から心配の中継ぎ打たれて4点差。 それでも普通は最終回で押さえがいて3点差は楽勝! でもやはりそんなわけにもいかずランナー二人でバッターカブレラ。 ホームランでたちまち同点の場面!こういうときは重量打線は恐ろしい! 最後はレフトフライでほっとしました。 どうあってもドキドキはらはらです(笑) まずは... [続きを読む]

» vsオリックス・バッファローズ 第20回戦 [どさんこファイト! Rady Go!!]
7回終了までは完全な楽勝ムードも8回以降は恐怖の鬼ごっこの始まり。 9回表一発同点の場面でマイケルがカブレラに投じた球には肝が冷えたヨ。 マイケル中村通算100セーブ達成記念Tシャツ御披露♪ ファイターズ(8勝)-(0分)-(12勝)オリックス 第20回戦 北海道:札幌ドーム..... [続きを読む]

» 9月13日vs牛(20) Don’t Let Me Down [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
【枕】お題「テメェの晩節テメェで汚せ!」のココロだァ!  ♪かっこ悪いふられ方〜二度と君に会わない〜♪まぁこんな歌がその昔ありまして... [続きを読む]

» 9/13、【F-B】20グリン投手、4試合連続7回無失点の好投! 対オリックスの連敗を「9」でようやくストップ! [やっさん日記]
今日からは札幌ドームに2位のオリックスを迎えての3連戦。 オリックスとは試合前の時点で4ゲーム差とされており、更にここのところずっと分が悪い展開が続いているだけに、この3連戦は最低限3連勝のつもりで挑みたい。 その名この試合の先発は、日本ハムがグリン投手。オリックスが山本投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0913.jpg)]] 【1回表】 グリン投手の立ち上がりは、先頭の坂口選手にセンター前にヒットを打たれると..... [続きを読む]

« ●日本ハム 3-5 西武【22回戦】 | トップページ | ○日本ハム 9-6 オリックス【21回戦】 »