2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 9-6 オリックス【21回戦】 | トップページ | ●日本ハム 1-6 楽天【21回戦】 »

2008年9月15日 (月)

○日本ハム 5x-4 オリックス【22回戦】

 
連勝で迎えたこのカード2戦目。
ダルビッシュが先発ということで、3タテへの期待が膨らむゲームです。
そのダルビッシュ、立ち上がりから絶好調!
なんと4回終わった時点ですでに9奪三振というハイペース。

早めに援護したい打線は2回、信二がヒットで出塁すると
スレッジが三振する間に盗塁を決め、さらに送球がそれる間に3塁へ。
ここで小谷野がキッチリ犠牲フライで先制します。

3回には鶴岡がエラーで出塁するとマックが送り、
賢介がつなぐとひちょりのタイムリーで2-0。
さらに稲葉もタイムリーで3-0とします。

ダルビッシュは三振のペースこそ落ちましたが
8回まで3安打と2四球のみの快調なピッチング。
ランナーを出しても3併殺を奪うなど、まったく安心して見ていられます。
9回も当然このまますんなりと終わると思ってたのですが…
まさかあんな展開が待っていようとは、誰が予想したでしょう…

 

9回、先頭の森山にストレートの四球。
「あれ?」と思っている間にヒットを打たれ無死3塁1塁。
後藤の外野フライで1死を取りますが、
カブレラにタイムリーを打たれ3-1。
「完封はなくなったけど、まぁ仕方ないね。」
ローズにもタイムリーで3-2。
「まぁホームランじゃないから大丈夫、大丈夫 (^_^;」
日高に左中間を破られ3-4と逆転… orz orz

いやぁはっきり言ってこれはショッキングでした。
ここまで好投していたダルが、一気に4失点で逆転されるとは…
でもなぜか、負ける気がしなかったんですよね。
9回裏は打順良く1番賢介からだし…
選手たちもダルに絶対負けをつけたくないと思っているだろうし…
この3連戦、打線に「何かやってくれそう」な雰囲気が漂ってるし…

実際観客席の方も、あきらめて帰る人は少なかったような気がします。
そしてバファローズの投手がクローザー加藤大輔に交替したを見て、
益々勝てそうな気がしてきました。
あの試合展開で、加藤大輔の準備が整っているとは思えません。

その9回裏の攻撃。
先頭の賢介の当たりはフェンス直撃かと思いましたが、
途中で失速し野手のグラブへ…
しかしひちょりが頑張りました。ボールをよく見極めて四球を選びます。
そして稲葉がヒットでつなぎ、ひちょりは3塁へ。
稲葉の代走紺田が盗塁を決め、1死3塁2塁とします。
ここでバッターは信二
犠牲フライかボテボテの内野ゴロでも同点にできる場面だったのですが、
結果は最悪の三振 orz
2死となり、ついに絶体絶命となりましたが、
ここでスレッジが右中間を破る逆転サヨナラタイムリー!!!
5-4と劇的な逆転勝利です!

この勝利は大きいです。
もしこのまま負けていたら、残るダメージは最大級でしょう。
勝ったことによって勢いもつきますし、ほんと良かったですよ。

これで上位2チームとの6戦で5勝1敗という結果になりました。
オリックスとの差は1ゲーム。もう一息ですね。
ただ後ろにいるロッテも連勝していて1ゲーム差のままです。
熾烈な戦いはまだまだ続きますね。

明日は移動日なしでKスタでイーグルス戦。
先発は武田勝と岩隈です。
手強い相手ですがこの勢いで打ち崩し、
岩隈の防御率を下げちゃいましょう!

 
【観戦成績】29勝20敗0分

 

« ○日本ハム 9-6 オリックス【21回戦】 | トップページ | ●日本ハム 1-6 楽天【21回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/23768202

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 5x-4 オリックス【22回戦】:

» 【公式戦】日ハム−オリックス(9/15・札ド)・・恋はスリル,ショック,サスペンス [¶タイタン号の宇宙探検¶]
結果、勝ったからこそ書けることですが、HBCラジオ「ファイターズDEナイト」的に、『盛田さんに声をかけようキャンペーン』をさりげなく展開しておりまして、いきさつ(?)はこちらです。6回前のインターバルでは、殆ど勝ちムードだったので、こず姉と盛田さんのツンデレな会話も微笑ましく聞いていたんですよ。スタンドにボードもあったしが!ダルが9回にまさかまさかの4失点!(凍りつく札幌ドーム&実況席)それが…更にまさかの結果になりました。詳細はこちら。p.s今(16:50).盛田さんのプチサイン会が大盛況で行われ... [続きを読む]

» 9月15日vs牛(22) 夢はひとりみるものじゃない [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
【枕】お題「人を豚とは言いたくないけれど・・・」のココロだァ! ・・・鋭い人はお分かりと思います「豚になりたくない」のあの方のお話か... [続きを読む]

» 筋書きのないドラマがありすぎ!日ハムサヨナラ勝ち〜〜 [おやきはクリーム(野球は日ハム&競馬は穴馬!)]
いや〜〜〜!こんなことになるなんて… 8回が終わってダルビッシュが9回のマウンドに立ったとき、誰がこういう展開になることを想像したでしょうか? おそらく日ハムファンなら誰もが完封勝利で終わるだろうと思ったと思います。 しかし先頭打者を四球で出してから展開が変わりました。 なんともあろう3点差をひっくり返されて、あのダルビッシュが4点取られてしまって…悪夢としか言いようがなかった! しかし、なんとその裏にはまたドラマが待っていました。 ひちょり、稲葉と続いて信二!またやってくれるはず!と思いましたが相... [続きを読む]

» スレッジ選手逆転サヨナラ打&ダルビッシュ投手14勝目☆ [Dream Big ]
9月15日、札幌ドームでのオリックスバファローズ戦。 観衆31,473人。 8回まで12...... [続きを読む]

» 2008年ファイターズ公式戦 [9/15] 対オリックス22回戦。スレッジの逆転サヨナラタイムリーで、オリックスを3タテ! [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 オリックス 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 7 3 日本ハム 0 1 2 0 0 0 0 0 2X 5 10 0 勝利投手 [ 日本ハム ] ダルビッシュ(14勝4敗0S) 敗戦投手 [ オリックス ] 加藤(2勝4敗32S) セーブ バッテリー [ オリックス ] オルティズ、清水、川越、加藤 − 日高 [ 日本ハム ] ダルビッシュ − 鶴岡 }}} ..... [続きを読む]

» 9/15、【F-B】22ダルビッシュ投手、9回に悪夢の4失点・・・ しかし直後に執念の逆転サヨナラ勝利で、2位オリックスを3タテ! [やっさん日記]
昨日の試合は序盤の劣勢をひっくり返しての見事な逆転勝ちで、オリックスに2連勝。 今日の試合で勝利すれば、オリックスとのゲーム差も2となり、シーズン2位への上昇も目の前へと迫ってくる大事な試合となる。 この試合の先発は日本ハムがダルビッシュ投手。オリックスがオルティズ投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0915.jpg)]] 【1回表】 ダルビッシュ投手の立ち上がりは、まず先頭の坂口選手をセカンドゴロで打..... [続きを読む]

» vsオリックス・バッファローズ 第22回戦 [どさんこファイト! Rady Go!!]
天国から地獄に叩き落されても這い上がって再び天国に辿り着いた試合でしたナ。 興奮し過ぎてスレッジの打球が抜けてからお立ち台までの記憶が飛んでしまったヨ。 そんな訳で紺田君のサヨナラホームインは見てねぇぇ。 ファイターズ(10勝)-(0分)-(12勝)オリックス 第22回..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ウミウシ22回戦(9/15) [にわか日ハムファンのブログ]
快勝ムードがまさかの暗転、しかし土壇場からどんでん返し! 最後まで信じててよかった…… [続きを読む]

» [08Fs]奇跡の逆転サヨナラ勝ちで対オリックス3連勝 [ZAWA talk]
日本ハムが劇的サヨナラ勝利で、5月末以来約3カ月半ぶりの3連勝を飾った。8回まで被安打3のダルビッシュ有投手(21)が9回に4点を取られるまさかの展開。しかし、1点を追うその裏、2死二、三塁からターメル・スレッジ外野手(31)が右中間を破るサヨナラ打で試..... [続きを読む]

» よもやのダル劇場開演!その結末やいかに・・・。 [はむすぽ。−Go! Go! Fighters!!]
どうもです。ついさっきまでBスタで飲んだくれていた、つげさんです。(実は現在午前2:40)。いやはや、なんとも。最後の最後で浮き沈みの激しい試合でありました。8回まで3−0。しかも、好調オリ打線をわずか3安打に封じていたダルビッシュですから、さすがに、きょうは安心なんだろう…と。きょうこそ劇場はないんだ!と信じて疑わなかった…。と・こ・ろ・が。スポーツの世界に「絶対」なんて言葉は存在しないのですよ、奥さん。ドームに来ていた友人からの情報では「ダルは8回まで」の予定だったらしいんですが、その投球内容の... [続きを読む]

» 涙の3連勝 [ハムソン・ホーネット]
もうね、何でしょうか、この感動。 ホントつくづく、多少の無理をしてでも観に行って [続きを読む]

» 9/15 公式戦 オリックス:22回戦 [はむ魂!]
劇的なサヨナラ勝ちでオリックスに3連勝!◆公式戦 オリックス:22回戦−10勝12敗 (札幌ドーム:31,473人)【投手成績】 オリックス  オルティズ−清水−川越−●加藤(2勝4敗32S) 日本ハム  ○ダルビッシュ(14勝4敗)試合詳細 → ニッカン式スコア今までダルビッシュにおんぶに抱っこだった打線がやってくれましたよ。8回までは完封ペースで来ていたダルビッシュが9回に4失点で逆転を許すものの、その裏に打線が奮起し、最後はスレッジの逆転サヨナラ勝ち。この試合、それまで幾度となく得点圏にラ... [続きを読む]

» 【動画】清原和博、引退試合を放送!! [【動画】清原和博、引退試合を放送!!]
清原和博の引退試合を即時アップして掲載。引退試合の模様をライブに近い感覚で応援してほしいと思う。長渕剛の『とんぼ』も必見! [続きを読む]

« ○日本ハム 9-6 オリックス【21回戦】 | トップページ | ●日本ハム 1-6 楽天【21回戦】 »