2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 2-1 ロッテ【24回戦】 | トップページ | ○日本ハム 4-1 オリックス【CS1st第1戦】 »

2008年10月 1日 (水)

○日本ハム 17-0 楽天【24回戦】

 
祝!クライマックスシリーズ出場決定!!!

皆さん、おめでとうございます!
ホント良かったです。
苦手にしていたKスタの楽天相手に一方的な大勝。
しかも千葉ではロッテが西武に負けたため、
一気に3季連続のCS出場が決まりました。

楽天の先発は田中マー君。
今季マー君が先発した試合は5戦全敗ということで不安がありました。
ただマー君自身も今季初の中4日での先発ということで、
逆に調子が悪いという状況も期待できました。

そんな中、1回表に先頭打者の賢介が初球をいきなりライト前へ。
ひちょりも初球で送りバントを決め、稲葉の進塁打で3塁へ。
そしてスレッジのタイムリーであっと言う間に先制します。

 

これで気持ちが楽になった面もあるでしょう。
2回には満塁で稲葉が2点タイムリー
続くスレッジの3ランHRで6-0とします。
3回にもマックのタイムリー2塁打で7点目をあげ、
マー君をノックアウト。一場に交替します。

一場はこの回を切り抜け、4回も無失点に抑えますが、
5回に再び打線が爆発。
ひちょり、信二、小谷野、坪井のタイムリー
マックの犠飛で一気に6得点。
一場もマウンドから引きずり下ろします。

こうなるともう手がつけられません。
6回、信二タイムリー
7回、マック2ランHR
9回、工藤タイムリーと終わってみれば17得点。
そして球団記録の25安打を上回る28安打の新記録達成!
賢介、ひちょり、信二が4安打
スレッジ、小谷野、坪井が3安打
今シーズンの憂さを晴らすかのような猛攻でした。

一方先発の武田勝は味方の大量援護に気が緩むこともなく、
淡々とイニングを重ねました。
5回を投球数70、被安打4、与四死球2、失点0です。

6回はグリンが志願して登板。
そして7回にはサプライズ!
一昨日完投したばかりのダルビッシュが登板です。
競った展開ならともかく、この得点差で登板するとは思いませんでした。
恐らく岩隈との防御率争い、杉内との奪三振数争い、
そして自ら目標としていた200イニング達成のための登板でしょう。
8回には満塁のピンチを迎え、ヒヤヒヤしましたが切り抜け、
無失点で2イニング、奪三振3を稼ぎました。
これで防御率は1.88、奪三振数208、
そして2年連続の200イニング達成となります。
岩隈は次の登板で完封しないと、
防御率トップに立つことは難しくなりました。
まぁ今回のダルビッシュのように、
中継ぎで数イニング投げるという手はありますが…

そして9回の締めはもちろんマイケル
スッキリと三者凡退に抑え、完封リレーの完成です。

いやはや、最後の最後でこんな理想的な展開の試合をするとは、
なんとファイターズらしいことでしょうか。

CS第1ステージは来週末からの3連戦となります。
10日ほど間が空くので、中継ぎ陣には十分な休養を取って、
ここへ向けて調整してきてください。
そして野手陣、特に不調が続いていた選手は、
今日の大量安打で精神的に良い状態で調整ができると思います。
よろしく頼みますね!

CSは3位で進出ということで札幌ドームでは試合ができませんが、
ファイターズは最後に調子を上げてきています。
対するオリックス、西武はともに失速気味。
さらにファイターズはこの2年間で短期決戦の戦い方を心得ている上に、
長いインターバルの調整方法も経験済み。
3位からの日本シリーズ進出の可能性は、決して低くはないと思います。
何としてもCSを勝ち抜いて、
日本シリーズで札幌に戻ってきてくれ!

 

« ○日本ハム 2-1 ロッテ【24回戦】 | トップページ | ○日本ハム 4-1 オリックス【CS1st第1戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/24184172

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 17-0 楽天【24回戦】:

» 10月1日vs鷲(24) 地球を蹴ってさか上がりして [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
【枕】お題「不完全だから面白い」のココロだァ!  この試合の裏、京セラドーム大阪でのオリックスvsソフトバンク戦で清原が引退する。色... [続きを読む]

» CS進出決定(驚) [Fighters 日誌]
日本ハム 17-0 楽天 16点リードした8回の守りがまさか今日一番緊迫した見せ場になるとは(苦笑)。防御率1位とか奪三振1位とか200投球回とか、いろいろ記録がかかってダル続投になったみたいだが、ああいうのは個人的に好きじゃない。負けがほぼ決まった相手に、まる..... [続きを読む]

» vs東北楽天ゴールデンイーグルス 第24回戦 [どさんこファイト! Rady Go!!]
今季最終戦は苦手Kスタで球団新記録となる28安打で17得点という大爆勝♪ 千葉マリンでロッテが連敗王者の西武に敗れて日ハムのCS進出が決定! 他力本願寺にお百度参りした甲斐があった(ウソ) イーグルス(13勝)-(1分)-(10勝)ファイターズ 第24回戦 宮城県:Kスタ宮城 日..... [続きを読む]

» いや〜!ほっとしたのが本音です! [おやきはクリーム(野球は日ハム&競馬は穴馬!)]
日ハムおめでとう!って優勝ではないですがCS出場です! 今日は最終戦。とんでもないだけ打ちました! この間のロッテ戦で半分でも打っていれば…と思いましたが、終わりよければすべてよし! ということにしておきましょう! それにしても全員安打はいいですが、ほとんどの選手が3安打とか4安打打ちすぎですね。(笑) マー君の先発だから結構厳しいだろうなとも思っていましたしね。 ダルビッシュも満塁のピンチをしのいで今のところ防御率トップですね。 あとは岩隈が最後の一試合でどうなるかです。 それにしても今日は日ハ... [続きを読む]

» 大爆勝でCS進出決定! [ハムソン・ホーネット]
今日は記録にも記憶にも残る凄い試合でした。レギュラーシーズン最終戦なんだから録画 [続きを読む]

» [08Fs]ハム 公式戦最終戦圧勝でクライマックスシリーズ進出決定 [ZAWA talk]
パ・リーグは1日、日本ハムが楽天に17-0で勝ち、ロッテが西武に5-9で敗れたため、日本ハムの3位とロッテの4位が確定し、日本ハムのクライマックスシリーズ(CS)進出が決まった。 パのCS第1ステージ(2戦先勝)、2位オリックス-3位日本ハムは11日か..... [続きを読む]

» 祝!!ファイターズ、クライマックスシリーズ出場!! [ファイティーファンクラブ]
 ということで、祝盃をあげています。  あとはオリックス、西武を連破し、日本シリーズだ!! [続きを読む]

» 【公式戦】楽天−日ハム(10/1・Kスタ)・・瞳の中にレインボウ [¶タイタン号の宇宙探検¶]
やりました!ファイターズ、CS進出決定です!も〜こんな嬉しい結果になるとは殆ど思っていませんでした!(興奮) 昨日の「ファイターズDEナイト」で、川畑アナが今日先発の楽天のマー君と、ファイターズのマー君(武田勝)のいろんな相性、成績の比較をして、ろくな数字が出てこなかったので、わかっちゃいるけどドンヨリしてたんですよ…(^_^;) でもでも。どーしちゃったの?っていうか、「やれば出来るじゃん!」という理想的な結果に……! 詳細はこちら。 HBCラジオの解説の新谷博さん、実況の川畑アナ。今日も楽しい解... [続きを読む]

» 楽天最終戦☆何で一場なんだろう? [ふーにっき]
清原祭りに浮かれていたふーさん夫妻は日ハムの最終戦になんて目もくれなかったのですが何故か一場登場シーンだけはしっかりと観ていて「なんで一場なんだろう???」…とダイワハウスの宣伝(「何でダイワハウスなんだろう?」…のあれです)並みに疑問を抱いていました 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E 日ハム 1 5 1 0 6 1 2 0 1 17 28 0 楽天 0 0 0 0 0 0 0 0 ... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ゴールデンイーグルス24回戦(10/1) [にわか日ハムファンのブログ]
あの猛攻、CGじゃないですよね?[;;0J0] [続きを読む]

» 2008年ファイターズ公式戦 [10/1] 対楽天24回戦。28安打17得点の圧勝で、シーズン最終戦を白星で飾る。 [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 日本ハム 1 5 1 0 6 1 2 0 1 17 28 0 楽天 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 8 0 勝利投手 [ 日本ハム ] 武田勝(8勝7敗0S) 敗戦投手 [ 楽天 ] 田中(9勝7敗1S) セーブ 本塁打 [ 日本ハム ] スレッジ 2回 16号3ラン、金子誠 7回 2号2ラン バッテリー [ 日本ハム ] 武田勝、グリン、ダルビッシュ、MICHE..... [続きを読む]

» 10/1、【E-F】24クライマックスシリーズ進出決定! 28安打17得点の猛攻で今季最終戦を飾る! [やっさん日記]
レギュラーシーズン今季最終戦。 リーグ3位でこの試合を迎えた日本ハムは、まずこの試合で勝利し、同時に他球場で試合をする千葉ロッテが敗戦、もしくは引き分けた時点でクライマックスシリーズへの進出を決めることが出来る。 そんな大事な試合の先発は、日本ハムが武田勝投手。東北楽天が田中投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/1001.jpg)]] [[img(http://www.geocities.jp/yasu0826200..... [続きを読む]

« ○日本ハム 2-1 ロッテ【24回戦】 | トップページ | ○日本ハム 4-1 オリックス【CS1st第1戦】 »