2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 17-0 楽天【24回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7-2 オリックス【CS1st第2戦】 »

2008年10月11日 (土)

○日本ハム 4-1 オリックス【CS1st第1戦】

 
初戦を快勝し、1stステージ突破に王手です!

先に2勝した方が勝ち抜けという超短期決戦。
ファイターズの先発はもちろんダルビッシュ
しかし今日はストレートの制球がいま一つ。
毎回のようにヒットを打たれる苦しい展開ながら、そこはさすがエース。
要所を締めて得点を許しません。

打線は2回、スレッジが右翼席へソロHRを叩き込んで先制。
さらに死球、ヒット、四球で2死満塁のチャンスを作りますが、
後続が倒れ得点できず。
その後は立ち直った近藤に抑えられ、三者凡退の連続です。
1-0ではさすがのダルビッシュもつらいと思ったのですが…

 

6回表に打線がつながってくれました。
先頭のひちょりが四球を選ぶとスレッジがヒットでつなぎ、
信二のタイムリーで待望の追加点をゲットします。
さらに小谷野が三塁線を破って3点目
そして鶴岡の犠飛で4-0としました。

ダルビッシュは8回、自らの守備の乱れもあって1死1塁3塁のピンチ。
カブレラの犠飛で1点を失いますがこれだけで切り抜けます。
結局最後まで投げ抜いたダルビッシュがみごと完投勝利です。
投球数139、被安打9、与四球2、奪三振14、失点1の内容。
これだけヒットを打たれて1失点というのはさすがです。
それにしても1回、カブレラの打球が直撃したときはヒヤッとしました。
特に影響はなかったようで一安心です。

打線は実はわずか5安打。
得点が入った2回と6回にしかヒットを打っていません。
よくぞこれで4点を奪いました。
近藤が降板したあとはノーヒットというのはちょっと気がかりですが、
まぁ勝ったのですから良しとしておきましょう。

それと稲葉がふくらはぎに違和感を訴えて途中交替。
病院に行く予定はないようですが、明日以降が心配です。

ところでテレビ中継を見ていたら、
あちこちにかなりの空席があるという信じられない光景が…
京セラドームのキャパが何人なのか知りませんが、今日は2万5千人。
もしかしてこれでも入った方なのでしょうか?
札幌ドームでは考えられないですよね。

明日の先発は藤井と小松。厳しい闘いになるでしょうが、
連勝で勝ち抜けを決めてくれ!

 

« ○日本ハム 17-0 楽天【24回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7-2 オリックス【CS1st第2戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/24436035

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 4-1 オリックス【CS1st第1戦】:

» CS第1ステージ、ファイターズ先勝。 [JAOの趣味日誌]
<プロ野球>日ハムが先勝! ダル完投 パCS第1ステージ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース yahooニュースより 日本シリーズの出場権を争うクライマックスシリーズ(CS)のパ・リーグ第1ステージの第1戦が11日、京セラドーム大阪で行われ、レギュラーシーズン3位の日本ハムが、2位のオリックスに4−1で快勝した。日本ハムは、早ければ12日の第2戦の勝利で、西武との第2ステージに進む。 今日からはじまった、クライマックスシリーズのパリーグ第1ステージ。 ファイターズの先発は、エースダルビ... [続きを読む]

» 10月11日vs牛(CS1-1) REALIZE [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
【一言】  セのクラシリ、阪神主催ゲームはやはり京セラドームと言うことで。そんならオリックスも1試合くらい頭でやらせてもらえばいいの... [続きを読む]

» さすがダル!14奪三振でオリ打線を分断!第2S進出へ王手! [はむすぽ。−Go! Go! Fighters!!]
いよいよ、クライマックスシリーズが開幕。短期決戦において、絶対的な信頼を置けるエースがいることの心強さを改めて実感した。序盤は坂口のバントヒットからピンチを招いたり、カブレラの打球を足に受けたりとちょっとヤバそうだったダルですが、終わってみれば9安打を浴びながらも14奪三振。連打を許したケースは1度もなく、8回の大ピンチもなんだかんだで1失点でしのいだ。一方、ハム打線。ヒットはオリの約半分の5本ながら、うち3本が6回に集中し3得点。近藤KO後の鶴岡の打席では、ついに関西初上陸のチキチキバンバンまで飛... [続きを読む]

» 寿司職人ラミレス、トップタイの45号! 巨人、逆転勝ちで全日程終了! [ANQ Ritzberry Fields]
◆S2−3G◆連覇を決めた巨人は若手主体のオーダーを展開するが、ヤクルト先発・川島亮の前に6回まで2安打と沈黙。一方、巨人先発・バーンサイドも走者を出しながらも5回まで無失点と粘りの投球を展開していたが、6回からマウンドに上がった2番手・久保が先頭の梶本....... [続きを読む]

» [08Fs][CSパ第1S]ダルビッシュ完投で先勝 第2S進出にリーチ [ZAWA talk]
日本ハムのダルビッシュ有投手(22)が9安打1失点(自責0)14奪三振で完投勝利を挙げ、第2ステージ進出に王手をかけた。坂口智隆外野手(24)の2つのセーフティーバントなど内野安打で走者を背負い、1回にはアレックス・カブレラ内野手(36)の打球が右足を直..... [続きを読む]

» <日本ハム>CS1st第1戦ダルビッシュで先勝! [玉子王子の社長室]
2stに王手! ○日本ハム4−1オリックス● バンザ〜イ! バンザ〜イ! バンザ〜イ! 明日の先発は藤井 オリックスは・・・小松。 一気に決めてしまいましょう! 明日は打線爆発の予感。 皆さん!「小松菜」のサラダを食べましょう! 稲葉さんが心配ですが・・・きっと明日はやってくれるでしょう! 大阪遠征のteam-naoさんお疲れ様です。 月曜日は「お城めぐり」ができますように! いや、北海道から遠征の皆さんありがとうございます! 明日も念を送りますので決めちゃってください。 『日本シリ... [続きを読む]

» CS先勝!さすがダルビッシュ! [おやきはクリーム(野球は日ハム&競馬は穴馬!)]
いよいよ始まりましたCS! 今日はもちろんダルビッシュが先発! 最初はあまり調子が良く見えなかったのですが、そこはエース、要所をきっちり抑え相手に点を取られませんでした。 結局9安打を打たれながらも14奪三振1点に押さえ完投勝ち! お疲れ様でした! 打つほうはスレッジの先制ホームランが効きましたね〜〜! 相手にとってはダルビッシュから点を取るのは難しいと思っていたはずだから、先に取るのはすごく有利でしたね! ナイスバッティング! 中押しの6回はつなぎの野球。日ハムらしさが出たかな? 一挙に3点と... [続きを読む]

» 10月11日 大舞台でも劇場魂 対オリックスCS1ステ第1戦 [kawasimoのファイターズBLOG]
滝川のケンタッキーが、郊外のダイエーの店舗内に移転します。 ダイエーの店内ってことは匂いがするでしょうからお客も来るでしょうし、駐車... [続きを読む]

» 【CS第一】オリックス−日ハム(10/11・京セラ)・・嬉しい!けれど心配…【T__T】 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
昨夜のタイガースの悲劇から一夜あけ、今日はクライマックスシリーズ第一ステージの第一戦。いや〜久しぶりの野球でなんだか目も頭もボケボケです(^_^;) 今(18:10現在)「ファイターズDEナイト クライマックスシリーズSP」で、ベンチ裏レポの山内アナから「ダルビッシュが試合前に、よく打たれるバッター(下山選手等)に『打たないで欲しいんですけど』と言ってまわってたそうです」という報告にこず姉が爆笑。 でも一方でとんでもない心配ごとが…。稲葉が7回の左邪飛で走塁した際に、左足ふくらはぎの違和感を訴えて交... [続きを読む]

» パ・リーグ クライマックスシリーズ 第1ステージ 第1戦 [Dream Big ]
【パ・リーグ クライマックスシリーズ 第1ステージ 第1戦】 10月11日、京セラドーム大阪でのオリックスバファローズ戦。 観衆25,532人。  日ハム4-1オリックス⇒試合のスコア詳細は [続きを読む]

» 10/11、【B-F】CS1st-1ダルビッシュ投手の9回1失点14奪三振の快投で、第2ステージ進出に王手! [やっさん日記]
日本シリーズ進出をかけ、今年もクライマックスシリーズが始まった。 まずその第1ステージは、パ・リーグ2位のオリックスと3位の日本ハムが、オリックスの本拠地である京セラドームで2勝先取で第2ステージ進出の権利を争う。 日本ハムにとっては3年連続、オリックスにとっては初めてとなるクライマックスシリーズの、大事な最初の試合の先発は、日本ハムがダルビッシュ投手。オリックスが近藤投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/10..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】CS第1ステージ・対ウミウシ第1戦(10/11) [にわか日ハムファンのブログ]
大事な初戦をダルできっちり獲った! この勢いを明日につなげたいですね。 [続きを読む]

» 2008年ファイターズ、[10/11]クライマックスシリーズファーストステージ第1戦、対オリックス。ダルビッシュ完投勝利で、初戦を快勝! [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 日本ハム 0 1 0 0 0 3 0 0 0 4 5 1 オリックス 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1 9 0 勝利投手 [ 日本ハム ] ダルビッシュ(1勝0敗0S) 敗戦投手 [ オリックス ] 近藤(0勝1敗0S) セーブ 本塁打 [ 日本ハム ] スレッジ 2回 1号ソロ バッテリー [ 日本ハム ] ダルビッシュ − 鶴岡 [ オリックス ] 近藤、..... [続きを読む]

» エースの力投でファイターズ先勝 [FREE TIME]
パ・リーグのクライマックスシリーズが開幕。 第1ステージ・オリックスバファローズvs北海道日本ハムファイターズの第1戦が京セラドームで行われました。 [続きを読む]

» エンジョイ クライマックス♪ [京ママの思いつくまま気の向くまま]
第2ステージへ王手 (ファイターズ 4-1 バファローズ) スタンドのキヨさんオーラがちょっと心配でしたが、さすがはダルくん 打球が当たっても ものともせず(今季一番の痛さだったらしい)堂々としたピッチングで猛牛打線を抑えてくれました 打線は2回、スレちゃ... [続きを読む]

« ○日本ハム 17-0 楽天【24回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7-2 オリックス【CS1st第2戦】 »