2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

ゴールデン・グラブ賞、Fsから4名受賞!

 
ちょっと遅くなってしまいましたが、
29日に三井ゴールデン・グラブ賞の発表がありました。
ファイターズからはダルビッシュ、賢介、稲葉、ひちょりと、
昨年とまったく同じ4名が受賞しました。

■三井広報委員会 三井ゴールデン・グラブ賞 [公式サイト]

■三井ゴールデン・グラブ賞 今年も4選手が受賞! [Fs公式サイト]

ダルビッシュ
「本当に僕でいいのかなと、自分が一番驚いています。」
ということでちょっと恐縮気味。
一方のひちょり
「もらえるものはもらっとこ!!」
と、らしいコメントです。

 

続きを読む "ゴールデン・グラブ賞、Fsから4名受賞!" »

2008年10月30日 (木)

ドラフトで7人を指名

 
今日ドラフト会議が開催されました。
昨年までは「高校生ドラフト」と「大社ドラフト」に別れていましたが、
今年からは再び一括開催に変更されました。
指名された選手はこちら。

■2008ドラフト会議FIGHTERS指名選手 [公式サイト]

1位指名されたのは捕手の大野奨太。東洋大学出身です。
このオフに駒井、小山と二人の捕手に戦力外通告をしていたので
捕手を指名するとは思ってましたが、1位指名とは思いませんでした。

 

続きを読む "ドラフトで7人を指名" »

2008年10月26日 (日)

今年のファンフェスティバルは11月23日!

 
毎年恒例のファンフェスティバル!
今年は11月23日に開催されると発表されました。

■ファンフェスティバル2008 [公式サイト]

昨年までは、当たると2名分の入場券がついていましたが、
今回は1枚だけになったようです。
会員数が7万を超えてるため、まぁ致し方ないでしょうか。

申込み方法はローソンのLoppiかネットでの申込みということで、
往復ハガキは今年はなし。
ファンクラブ会員は11月6日~9日が受付期間。
皆さん、忘れずに申し込みましょう!

 

続きを読む "今年のファンフェスティバルは11月23日!" »

2008年10月25日 (土)

いよいよストーブリーグ開幕!

 
ファイターズの今季の試合が終了し、
外国人選手は最終戦の翌日から次々と帰国。
各選手が来季もファイターズ戦士として戻ってくるかが注目されます。
個人的には5選手全員が残留してくれることを願っています。

スレッジは2年契約ということもあり、残留は間違いのないところ。
スウィーニーも基本的には残留の方向です。
ボッツは「条件面で折り合えば」ということで五分五分でしょうか。
そして報道によれば、グリンは退団の可能性が高そうです。

 

続きを読む "いよいよストーブリーグ開幕!" »

2008年10月22日 (水)

●日本ハム 0-9 西武【CS2nd第5戦】

 
西武に完敗しCS敗退が決定してしまいました orz orz
今日を何とか勝って最終戦に持ち込めば
「僕が何とかする」とダルビッシュもブログで言っていたのですが…

先発はグリン。第1戦の雪辱を期して登板しました。
2回に後藤に低めの変化球をうまくすくい上げられ
ソロHRで先制を許しますが、これはうまく打たれたというカンジ。
3回も簡単に2死を取り、まずまずの立ち上がりだったのですが…
片岡にヒットを打たれたあと盗塁され、
2死2塁となったところから歯車が狂い始めました。
栗山にストレートの四球を与えたあと、
中島にレフト前に運ばれあっと言う間に2点目を失います。
さらに連続四球で押し出しの3点目を与えたところで降板。
リベンジを果たすことはできませんでした。

 

続きを読む "●日本ハム 0-9 西武【CS2nd第5戦】" »

2008年10月21日 (火)

●日本ハム 4-9 西武【CS2nd第4戦】

 
スウィーニーが炎上で序盤に大量失点 orz
打線も石井一久に抑えられて大事な一戦を落とし、
西武に王手をかけられてしまいました。

今日のスウィーニーはダメダメでした。
ボールが高く、キレもいま一つ。
配球も読まれてるフシがありましたね。
1回に4点、2回に1点、3回に2点と、
わずか3イニングに10安打で7点を失いました。

 

続きを読む "●日本ハム 4-9 西武【CS2nd第4戦】" »

2008年10月19日 (日)

○日本ハム 7-4 西武【CS2nd第3戦】

 
バラエティーに富む方法で得点を積み重ねたファイターズが
ライオンズの追撃を振り切って快勝!
2勝2敗のイーブンに持ち込みました!

打線は大幅に変更してきました。
L帆足と相性の良い選手たちを抜擢!
小谷野を4番に据え、サプライズは2番鶴岡です!

2回、その小谷野が1塁線を破る2塁打で出塁すると、
信二が進塁打で3塁へ進め、ボッツの当たりはボテボテの3塁ゴロ。
ボッツの全力疾走にあせったか、L中村の1塁への送球がそれ、
ラッキーな先制点を獲得します。

 

続きを読む "○日本ハム 7-4 西武【CS2nd第3戦】" »

2008年10月18日 (土)

○日本ハム 5-0 西武【CS2nd第2戦】

 
困ったときのダル頼み!
キッチリ期待に応えてくれて完封勝利!
不調が続くひちょりが先制タイムリーを放ち、
故障をおして出場のマックも2ランで試合を決定づける活躍!
投打が噛み合ったファイターズが快勝です!

ほんとダルビッシュには頭が上がりません。
立ち上がりはやや制球に不安定な面がありましたが、
いつものように尻上がりに調子を上げ、
ライオンズ打線を手玉に取りましたね。
先週のオリックス戦ではフォークを多投しましたが、
今日は右打者の懐に食い込むツーシームが効果的でした。

 

続きを読む "○日本ハム 5-0 西武【CS2nd第2戦】" »

2008年10月17日 (金)

●日本ハム 3-10 西武【CS2nd第1戦】

 
好調なまま1stステージを勝ち上がったファイターズでしたが、
先発グリンがまさかの大乱調で、西武の前に惨敗です orz

今日のグリンは制球が定まりませんでしたね。
ボール球ははっきりとわかって見逃され、
ストライクを取りにいったところを痛打されるというカンジ。
1回にHRで1点、3回に2ランとタイムリー2本で5点。
さすがに交替かと思われた4回も続投したものの、
再びタイムリーと3ランを喰らい4点。
10安打10失点という惨状での降板となりました。

 

続きを読む "●日本ハム 3-10 西武【CS2nd第1戦】" »

2008年10月16日 (木)

CS2ndステージ 第1戦先発はグリン

 
いよいよ明日から「頂点へ向けて」の第二段階、
クライマックスシリーズ2ndステージが始まります。

西武に対して1勝のアドバンテージがあるということで、
第1戦の勝敗が大きな意味を持ってきます。
その大事な一戦の先発は、かねてより報道されていた通り
グリンと涌井の対決となります。
グリンはシーズン終盤、かなり調子を上げてきているので、
素晴らしいピッチングを披露してくれるでしょう。

 

続きを読む "CS2ndステージ 第1戦先発はグリン" »

2008年10月12日 (日)

○日本ハム 7-2 オリックス【CS1st第2戦】

 
横綱相撲でオリックスに連勝し、
CS2ndステージ進出決定です!!

稲葉がふくらはぎの故障でベンチ入りすらしていないという状況の中、
スタメン起用された坪井ボッツが大活躍!
オリックスの守備の乱れにも助けられ、
第3戦を残して1stステージの勝ち抜けを決めました!

先発は藤井。いつも見殺しにあってますが、
今日は2回に早々と援護をもらいます。
これで多少気が楽になったのではないでしょうか。
3回までヒットを許さず、いいカンジのピッチングです。
4回に四球とヒットで1点を失いますが、大崩れはしませんでした。

 

続きを読む "○日本ハム 7-2 オリックス【CS1st第2戦】" »

2008年10月11日 (土)

○日本ハム 4-1 オリックス【CS1st第1戦】

 
初戦を快勝し、1stステージ突破に王手です!

先に2勝した方が勝ち抜けという超短期決戦。
ファイターズの先発はもちろんダルビッシュ
しかし今日はストレートの制球がいま一つ。
毎回のようにヒットを打たれる苦しい展開ながら、そこはさすがエース。
要所を締めて得点を許しません。

打線は2回、スレッジが右翼席へソロHRを叩き込んで先制。
さらに死球、ヒット、四球で2死満塁のチャンスを作りますが、
後続が倒れ得点できず。
その後は立ち直った近藤に抑えられ、三者凡退の連続です。
1-0ではさすがのダルビッシュもつらいと思ったのですが…

 

続きを読む "○日本ハム 4-1 オリックス【CS1st第1戦】" »

2008年10月 1日 (水)

○日本ハム 17-0 楽天【24回戦】

 
祝!クライマックスシリーズ出場決定!!!

皆さん、おめでとうございます!
ホント良かったです。
苦手にしていたKスタの楽天相手に一方的な大勝。
しかも千葉ではロッテが西武に負けたため、
一気に3季連続のCS出場が決まりました。

楽天の先発は田中マー君。
今季マー君が先発した試合は5戦全敗ということで不安がありました。
ただマー君自身も今季初の中4日での先発ということで、
逆に調子が悪いという状況も期待できました。

そんな中、1回表に先頭打者の賢介が初球をいきなりライト前へ。
ひちょりも初球で送りバントを決め、稲葉の進塁打で3塁へ。
そしてスレッジのタイムリーであっと言う間に先制します。

 

続きを読む "○日本ハム 17-0 楽天【24回戦】" »

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »