2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 八木、吉川 ともにダウン更改 | トップページ | 二岡、林が入団会見 »

2008年11月23日 (日)

ファンフェスティバル2008開催!

 
いよいよ待ちに待ったファンフェスティバルが開催されました。
ファイターズ戦士たちが久しぶりに札幌ドームへ集結してくれました。

今年の入場券は一人二枚から一人一枚に変わりました。
なかなか当たらなかった昨年までのことを考えると、
入手するのに苦労するかと思ったのですが、
案外当たりやすかったようですね。
私の身近でははずれたという話を聞いたことがありません。
一人一枚にして当たりの数を倍増したおかげでしょうか。

今日の札幌は最高気温3.4度。天候は曇り時々晴れという感じで、
ちょっと寒いけど、まずまずのコンディション。
札幌ドームへ着いたのは開場30分前ぐらい。
予想通り、すでに入場待ちの長蛇の列です。
そんな中、C☆Bがお出迎えしてくれました。

Dscf1724

 

あまりに列が長かったせいか、開場時間が早まったようで、
ほどなく暖かいドーム内に入ることができました。
で、入ってみて驚いたのが、フィールド内のレイアウトが違ってます。
昨年まではセンターの座席を取り払い、
飲食できるスペースがあったのですが、これがない!
普通に座席があり、試合ではないのでバックスクリーンにあたる部分も
着席することができます。

Dscf1732

あの飲食スペースで日ハム製品を食べながら
ビール飲むのが楽しみだったのに… ちょっと残念です。

そしてフィールド内にも観覧スペースができました。
イスとかはありませんが、みなさん敷物を広げたりして
マイスペースを確保しているようでした。

Dscf1738

昨年までは人工芝の上に寝っころがったり、
子供たちがボール遊びをするような広いスペースがあったのですが、
それができなくなっちゃいましたね。

それからドームのあちこちにスペシャルコーナーが…
まずは「鎌ヶ谷コーナー」。

Dscf1733

鎌スタの2008年を振り返っての展示と、グッズ販売です。
グッズ販売はたぶん6月のイースタン公式戦のとき以来。
今日も相変わらずの長蛇の列となってました。

次のコーナーは「新庄・森本コーナー」。

Dscf1727

新庄プロデュースの香水と、
ひちょりデザインのシャツやパーカーなどを売っていました。

さて、会場の話はこれぐらいにして、
そろそろイベント内容に移りましょう。
まずはファンフェスのプログラムを広告も含めて一挙掲載!

Program1

Program2

Program3

Program4

Program5

Program6

今年のチームは4チーム。
TEAM稀哲、TEAM賢介、TEAMマック、そしてTEAMエーアイ(Ai)です。

まずはオープニングセレモニーで全選手の紹介があり、
梨田監督金子会長のあいさつがありました。

Dscf1742

Dscf1758

マックは「今シーズン、180万人もの方がボクのために…」と
お約束のセリフで笑いを誘います。

最初のイベントは「チーム対抗ドッジボール」。
こんなカンジです。

Dscf1759

その後「○×クイズ」「障害物競争」
「梨田監督・金子選手トークショー」が行われ、
「FWITHコレクションファッションショー」では選手がモデルに。
鵜久森、ダース、今成などがカジュアルなファッションに身を包み、
ファイターズガールとともに登場しました。

そして今回の目玉は「卓球王座決定戦」!
出場16選手でトーナメント形式の予選が行われ、
上位4名がグラウンドで対決します。
ちなみに参加選手は…

Dscf1761

ちょっと見えませんかね?
左から藤井、陽、金子洋、糸井、稲田、宮本、中田、賢介、
森本、吉川、多田野、飯山、武田勝、宮西、尾崎、鶴岡
プロ仕様のマイラケットで臨んだ藤井は初戦敗退。
優勝候補の武田勝も、2回戦で鶴岡に破れて予選敗退。
決勝は陽仲壽、直人、ひちょり、鶴岡というメンバーです。

Dscf1774

スタンドから見るとこんなカンジで、
正直言って何やってるかわかりません。
ビジョンに映るのを見て、やっとわかるというところです。

卓球の腕前は話には聞いていましたが、
さすがに慣れてるという雰囲気で、確かにけっこう上手ですね。
見た目には陽仲壽ひちょりがスマッシュも豪快です。

試合結果は準決勝は直人を、ひちょり鶴岡を破って決勝戦へ。
そして決勝では厳しい接戦の上、優勝したのはなんと直人でした。
それまでの戦いぶりを見ていると、ちょっと意外でした。

最後のイベントは「ドリチャリレース」。要は三輪車のレースです。
これは身長があり、足の長い選手は不利です。

Dscf1786

最初のレースではみんな要領がわからず、さっぱり前に進みません。
その後ようやくレースらしくなってきて、
最後のレースのアンカーは全員各チームのキャプテンが登場。
稲葉が1位でゴールしようかというその時、TEAMマックの建山が乱入!
稲葉の進路を妨害し、その間にマックがゴール!
しかしここは物言いがついて、
稲葉マックの「あっちむいてホイ」で決着をつけることに。
この対決は稲葉が勝ち、このレースはTEAMエーアイの勝利となりました。

最終的にチーム成績は1位TEAMマック、2位TEAMエーアイ、3位TEAM賢介。
そして最下位はTEAM稀哲となり、
罰ゲームとして仮装YMCAが課せられました。
ただ今成だけは罰ゲームとはいえ、うれしそうでしたが…

最後は再び全員が整列し、梨田監督のあいさつでフィナーレ!
予定の15時を1時間近くオーバし、16時少し前のお開きとなりました。

Dscf1792

球団発表によると、結局今日の入場者数は43132名。
試合時の満員御礼が42126名で、バックスクリーン部分の席が
約1000席あるので、座席がすべて埋まったという数でしょう。
実際には通路や立ち見席、そしてグラウンド内に陣取っている人も
多くいたので、これより多かったんじゃないかと思います。
とにかくどこへ行っても人ばっかりでしたから…

さて、これで今季の公式行事はすべて終了となりました。
選手のみなさんは納会を行って終了となるのでしょう。
あとは来季に向けて、ゆっくりと鋭気を養ってください!

 

« 八木、吉川 ともにダウン更改 | トップページ | 二岡、林が入団会見 »

コメント

TBありがとうございました!
それにしても、すごい人ですねぇ。
入れるだけ入ってもらいました、という感じでしょうか。
そのせいで一部スペースがなくなったのは残念ですが、
増え続けるファンへの対応も必要で、悩ましいところです。

>罰ゲーム
今成がチームに入ってる時点で、期待してたファンもいたりして(笑)

> ルパートさん
コメントありがとうございます。
ほんとにどこに行っても人ばかりで、エサを買ってくるのも大変でした…
でも毎年、不満に思ってた点が改善されているようで、
球団もいろいろ試行錯誤しながら頑張ってるという印象です。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/25603824

この記事へのトラックバック一覧です: ファンフェスティバル2008開催!:

» 「ファンフェスティバル 2008」開催 [やっさん日記]
2008.11.23 札幌ドームで「ファンフェスティバル 2008」が開催された。 この日は事前に入場券を手にしたファンが早くから入場の列を作る中、選手との写真撮影やサイン会。選手対抗でのドッジボールや卓球王座決定戦、障害物競争などが行われた。 また、トークショーではダルビッシュ有投手がメジャー・リーグへの興味を尋ねられ、「全然そんな気ないです。全くないです」ときっぱりと否定した。 最後には梨田昌孝監督が、「面白くて12球団一のファンフェスティバルではないでしょうか。..... [続きを読む]

» ダルビッシュ“メジャー行かない”宣言 [Take me out to the ball game]
ダルビッシュがメジャーに行かないと宣言したらしい [画像] 近頃では、40歳前の投手や1流半の域を出ないような捕手が、FA宣言なんかしてメジャー挑戦を希望してるそうだけど。 ただメジャー行かない≠生涯ファイターズって感じだと思うから、なまじ讀賣なんてチームに強奪されるよりかは、メジャーで大活躍してくれる方が良いのかも知れない・・・。とりあえず、この先もしばらくは“生ダル”が見られるようなので一安心ってところか? [画像] しかし昨日のファンフェスティバル、札幌Dには何と4万3132人も入場さ... [続きを読む]

» 満員御礼~フェンフェスティバル2008 [「試される大地北海道」を応援するBlog]
今年も参加できました。フェンフェスティバル 今回は正直どこでもいいのでまったりと見る予定でしたが当日朝にカリブーさん から連絡があり 良席を確保していただきました。ありがとうございます。 座ったところがエリア的にケンスケの応援エリアでした。... [続きを読む]

» 【参加記】ファンフェスティバル2008(11/23) [ぼちぼちFs日記]
行ってきました!ファンフェス2008 ブログめぐりをしていると、「当たりやすかった」等々あったけど、 一番身近な知人がファンクラブでも外れていたので・・・(汗) 一緒に行った知人グループが前日より場所取りをしていてくれたので、 今年は1塁側内野席(普段だとA指定..... [続きを読む]

» ファンフェスティバルに行って来ました [どさんこファイト! Rady Go!!]
23日に札幌ドームで行われた日本ハムファイターズのファンフェスに行って来ました♪ ファンクラブ応募枠1枚、一般応募枠1枚の計2枚の入場券を手に入れた自分が怖い。 だってこれまでただの一度も自力でファンフェス行った事無いんだもん。 これで今年の運は使い果たしたので..... [続きを読む]

« 八木、吉川 ともにダウン更改 | トップページ | 二岡、林が入団会見 »