2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金)

【2008年ファイターズ回顧企画】プレイバック・ファイターズ2008

 
ファンフェスも終わってしまい、
残る楽しみは契約更改と新人入団発表ぐらいしか
なくなってしまったこの時期、
みなさんいかがお過ごしでしょうか…

今日は ルパートさんち のオフ恒例企画、
トラックバック・ファイターズ2008 に初参加してみましょう。
それではスタートです。

 

続きを読む "【2008年ファイターズ回顧企画】プレイバック・ファイターズ2008" »

2008年11月27日 (木)

一軍更改開始 武田勝900万円ダウン

 
契約更改も中盤にさしかかり、いよいよ一軍選手の更改が始まりました。
昨日は札幌で一挙9人がサインを済ませました。
注目は武田勝。プロ入り初のダウン提示。
しかもその額900万円という大幅ダウンでした。

■武田勝左手親指骨折公傷ならず900万減 [ニッカン]

今季8勝をマークしながらも、骨折でローテを離脱したのが響きました。
900万円ダウンの7600万円で一発サインです。
試合中のアクシデントではなく、
登板前のウォーミングアップ中の怪我ということで、
不注意によるものとの評価。
ちょっと厳しいような気もしますが、
それがなければ二桁勝利は間違いなかったところ。
チームに迷惑をかけたという意味で、
致し方ないというところでしょうか。

 

続きを読む "一軍更改開始 武田勝900万円ダウン" »

2008年11月25日 (火)

二岡、林が入団会見

 
マイケル、工藤と交換トレードとなった二人の入団会見が、
今日、札幌のホテルで開かれました。

■日本ハム入りの二岡と林がユニホーム姿を披露 [サンスポ]

■二岡・林選手が入団会見 [ハム公式]

背番号は二岡が「23」、が「19」となりました。
そして年俸ですが、二岡は野球協約の制限を超えるダウンを了承。
8500万円(別報道では1億円)ダウンの1億1000万円プラス出来高で契約。
は500万円ダウンの3500万円プラス出来高でサインしたとのこと。

 

続きを読む "二岡、林が入団会見" »

2008年11月23日 (日)

ファンフェスティバル2008開催!

 
いよいよ待ちに待ったファンフェスティバルが開催されました。
ファイターズ戦士たちが久しぶりに札幌ドームへ集結してくれました。

今年の入場券は一人二枚から一人一枚に変わりました。
なかなか当たらなかった昨年までのことを考えると、
入手するのに苦労するかと思ったのですが、
案外当たりやすかったようですね。
私の身近でははずれたという話を聞いたことがありません。
一人一枚にして当たりの数を倍増したおかげでしょうか。

今日の札幌は最高気温3.4度。天候は曇り時々晴れという感じで、
ちょっと寒いけど、まずまずのコンディション。
札幌ドームへ着いたのは開場30分前ぐらい。
予想通り、すでに入場待ちの長蛇の列です。
そんな中、C☆Bがお出迎えしてくれました。

Dscf1724

 

続きを読む "ファンフェスティバル2008開催!" »

2008年11月21日 (金)

八木、吉川 ともにダウン更改

 
■八木大幅減でサイン「ローテこだわる」 [ニッカン]

3年目の八木が900万円の大幅ダウンで一発サイン。
一昨年の5000万円から2年間で3300万円までダウンとなりました。
ほとんど1軍で活躍していないことを考えると、
致し方ないというところでしょうか。
一時は報道でトレード候補に名前が挙がるなどしましたが、
無事更改できたことで、来季は頑張ってほしいですね。
さすがにそろそろ復活してくれると思います。

 

続きを読む "八木、吉川 ともにダウン更改" »

2008年11月20日 (木)

スウィーニーが契約合意

 
残留を前提に交渉が進められていたスウィーニー投手ですが、
82%アップの8000万円で契約合意に至りました。

■ブライアン・スウィーニー選手 契約合意のお知らせ [公式]

今季はダルビッシュに次ぐ12勝をマーク。十分な働きをしてくれました。
武田勝が登板当日の練習中に骨折するというアクシデントの時も、
自ら緊急登板を買って出るなど、男気も感じさせてくれましたね。
昨季は制球に難があるという印象が強く、
今年のキャンプのときに、首脳陣やガンちゃんが
スウィーニーの仕上がりが抜群に良い」
と言うのを聞いてもピンとこなかったのですが、
2年目にして本来の投球をしてくれたということでしょう。
来季にも大いに期待です。

 

続きを読む "スウィーニーが契約合意" »

2008年11月19日 (水)

鎌ヶ谷組の更改開始 中田は300万円減

 
秋季キャンプも終わり、いよいよ鎌ヶ谷組の契約更改が始まりました。
注目の中田は300万円減の1200万円で更改です。

■ハム中田300万円ダウンも小遣い闘争宣言 [ニッカン]

鳴り物入りで入団したものの、結局1軍登録はなし。
骨折による長期離脱もあり、ストレスもたまったでしょう。
しかし秋季キャンプでは連日の特守で成長もしているとのこと。
二岡のトレードによりさらに狭き門になったとも言えますが、
来季は自力で這い上がってくることを期待です。

 

続きを読む "鎌ヶ谷組の更改開始 中田は300万円減" »

2008年11月14日 (金)

マイケル&工藤 vs 二岡&林 のトレード 正式発表

かねてより報道されていた
F:マイケル/工藤とG:二岡/林のトレードが
ついに正式発表され、会見も行われました。

■交換トレードのお知らせ [公式]

■日本ハム移籍の二岡と林、巨人移籍の工藤が会見 [サンスポ]

獲得したのが右の強打者と左の中継ぎということで、
これで来季、期待通りに働いてくれたら満点の補強です。
ただ、その見返りとしてマイケルというのがねぇ…
いったい誰がマイケルの代わりを…

 

続きを読む "マイケル&工藤 vs 二岡&林 のトレード 正式発表" »

2008年11月 5日 (水)

建山に続き、稲葉もFA宣言せず残留!

 
いよいよ契約更改が始まりました。
例年だと若手の鎌ヶ谷組から始まるのですが、
今年は初めにFA取得選手からとなりました。

■ハム建山、FAせず2700万円増で更改 [ニッカン]

■ホクホク顔の館山 FAせず更改1号 [スポニチ]

まずは先陣を切って第1号となったのは建山
2700万円増の7500万円で更改です。
今季は終盤にセットアッパーを務めるなど頼りになる存在だっただけに、
まぁ妥当な提示でしょう。
来季も活躍できれば、1億超えもあるかもしれませんね。
しかしスポニチさん、選手の名前は間違うな!

 

続きを読む "建山に続き、稲葉もFA宣言せず残留!" »

2008年11月 4日 (火)

沢村賞はE岩隈、ダル2年連続受賞逃す!

 
沢村賞の選考会が昨日開催され、E岩隈投手の受賞が決定。
ダルビッシュは2年連続の受賞を逃しました。

■ダル2年連続沢村賞ならず、5勝差で逃す [ニッカン]

■岩隈が初の沢村賞!ダルとWBC2本柱だ [スポニチ]

7項目の選考基準をクリアしていたのはダルビッシュだけ。
一方岩隈は6項目のクリアにとどまりましたが、
21勝と被本塁打3という強烈なアピールポイントがあり、
どちらが受賞するのか注目されていました。
ダルビッシュが北京五輪で1ヶ月離脱したことを考慮して
ダブル受賞という案もあったようですが、
結局は岩隈に決まってしまいました。

 

続きを読む "沢村賞はE岩隈、ダル2年連続受賞逃す!" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »