2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

「鶴岡うんめぇでごわすシリーズ」食べました!

 
■「鶴岡うんめぇでごわすシリーズ」 発売開始 [球団公式]

しばらく前からローソンで発売されていたこのシリーズ。
鶴岡選手が鹿児島出身ということで、
「黒豚」と「さつまいも」を使った3品が発売されていました。

全3品を食してからと思っていたのですが、発売は本日まで。
「九州黒豚やわらかかつ丼」は結局食べることができませんでした。
とりあえずそれ以外の2品について書いておきます。

 

続きを読む "「鶴岡うんめぇでごわすシリーズ」食べました!" »

2009年3月29日 (日)

○日本ハム 2-1 横浜【オープン戦】

 
オープン戦の最終戦。勝って勝ち越しと行きたいところ。
先発はWBC帰りのダルビッシュでした。
中継ぎで登板すると聞いていたのですが意外です。
ビシッと決めてほしい気持ちもありましたが、今一つの内容でした。

昨オフからずっとWBC球で練習してきたことが影響しているのか、
単に時差ボケやなんかで疲れが抜けていないのか、
あまりボールが走っていなかったように感じます。
2イニングを投げて1失点。
タイムリーを打ったのは同じWBC戦士の内川なのでまぁいいとして、
そのほかもかなり芯で捉えられた当たりをされてましたね。
まぁダルビッシュのことだから、
開幕戦に合わせて調整してくると思います。

 

続きを読む "○日本ハム 2-1 横浜【オープン戦】" »

2009年3月28日 (土)

○日本ハム 1-0 横浜【オープン戦】

 
WBC戦士が凱旋して初めてのオープン戦。
試合前の練習では、稲葉、ダルビッシュはもとより、
内川にも自然と拍手が沸き起こっていましたね。
そして試合開始前にはセレモニーが行なわれました。
梨田監督、大矢監督そして賢介会長から3人の選手へ花束の贈呈です。
怪我をした村田選手がいないのが残念です。

Dscf1897

 

続きを読む "○日本ハム 1-0 横浜【オープン戦】" »

2009年3月24日 (火)

【WBC】宿敵韓国を退け、連覇達成!!!

 
まさか本当にやってしまうとは!
すごいチームです。恐れ入りました!
サムライジャパンが延長戦の末、5-3で韓国を退け、
WBCの頂点に立ちました!

まさに死闘でした。1点を争う好ゲーム。
最後は常に先手を取っていたジャパンが競り勝ちましたね。

先発の岩隈は今日も素晴らしいピッチング。
低めにコントロールしたボールで内野ゴロを量産します。
球数も少なかったため、8回2死までマウンドを守り、
投球数97、被安打4、与四死球2、奪三振6、失点2は立派です。

しかし一方の打線は奉重根を攻めあぐねました。
チャンスは再三作るものの、なかなか得点することができません。
何とか1点を奪うのが精一杯。
まったくいつも見慣れた、どこぞのチームの試合のようでした。

 

続きを読む "【WBC】宿敵韓国を退け、連覇達成!!!" »

2009年3月23日 (月)

【WBC】アメリカに快勝! 韓国との頂上決戦へ!

 
アメリカに9-4で快勝し、決勝戦進出を決めました!

ジャパンの先発は松坂
前回のキューバ戦は完璧なピッチングでしたが、
今日は制球がやや不安定で、本調子ではなさそう。
初回、先頭打者にいきなりセンターへHRを打たれ、先制を許します。

しかし今日は打線がすぐさま援護。
2回裏、先頭打者の稲葉が四球を選ぶと
小笠原がエンドランでつなぎ、城島の犠飛で1-1と追いつきます。

3回表には再び1-2と勝ち越されますが、
4回裏に打線が爆発します。
先頭打者の稲葉のヒットを皮切りに、
福留の二塁強襲の当たり(記録はエラー)でまず同点。
城島の犠飛で勝ち越すと、岩村の3塁打や中島の2塁打などで畳みかけ、
この回5安打を集中して一挙5得点!
6-2とアメリカを突き放します。

 

続きを読む "【WBC】アメリカに快勝! 韓国との頂上決戦へ!" »

2009年3月20日 (金)

【WBC】韓国に雪辱! 1位通過で決勝ラウンドへ!

 
やりました! 宿敵韓国を6-2で下しました!
これで今大会の韓国との対戦成績を2勝2敗の五分としました。

先発は内海。立ち上がりに畳みかけられ、
今日も初回に韓国に先制されます。
しかし今日のジャパンはすぐさま反撃。
直後の2回表、内川がソロHRで追いつくと、村田、岩村が連打。
そして片岡のタイムリーで逆転に成功します。

しかしその後は膠着状態。
内海、小松が好投して得点を許しませんが、
打線も再三のチャンスをものにできず、投手陣を助けられません。
そして7回裏、ついにマー君がソロHRを喰らい、
試合は2-2の振り出しに戻ってしまいました。

 

続きを読む "【WBC】韓国に雪辱! 1位通過で決勝ラウンドへ!" »

2009年3月19日 (木)

【WBC】キューバを再び倒し、準決勝進出決定!

 
いやはや、やってくれました!
強豪キューバを5-0で下し、準決勝進出を決めました!

1回戦で6-0で快勝していますが、相手はキューバ。
今回はそう簡単には勝たせてもらえないと覚悟していたのですが、
終わってみれば2試合連続のシャットアウト。
岩隈が6イニング、杉内が3イニングを投げての完封リレーです。

両投手とも素晴らしいピッチングでしたね。
岩隈は多彩な変化球を低めに集め、内野ゴロの山を築きました。
毎回のようにヒットは打たれましたが、すべて2死から。
連打は1本もなく、ホームを踏ませませんでした。
6回を投げてわずか69球。被安打5、与四球1、奪三振2という内容。
文句のつけようがありません。

7回からマウンドに上がった杉内はさらに完璧。
3イニングを一人の走者も出さず、パーフェクトに抑えました。

 

続きを読む "【WBC】キューバを再び倒し、準決勝進出決定!" »

2009年3月18日 (水)

【WBC】韓国に再び敗れ、敗者復活戦へ orz

 
今大会3度目の対戦となる韓国戦。
再び敗れ、ロサンゼルス行き切符はお預けとなりました。

ダルビッシュの立ち上がりはいま一つ。
球は走っているように見えるのですが、
慎重すぎたのか、それとも単に制球が定まらなかったのか、
ボール先行の苦しいピッチング。
さすがのダルビッシュも緊張したのでしょうか?
地に足が付いていない印象を受けました。
そんなバッテリーをフォローすべきバックも、
一緒に浮足立った感じで乱れ、
あっと言う間の3失点となってしまいました。
初回に好守備でもり立てた韓国とは対照的ですね。

 

続きを読む "【WBC】韓国に再び敗れ、敗者復活戦へ orz" »

2009年3月17日 (火)

「賢介やさしさ満彩シリーズ」食べました! Part 2

 
巷ではすでに「鶴岡うんめぇでごわすシリーズ」が発売され、
今さらの感がありますが、
「賢介やさしさ満彩シリーズ」の残り2品を
先日ようやく食すことができました。

前回のエントリ では「健康気配りサラダ」「ピンクエクレア」
レポートしましたが、今回はそれ以外の2品です。

■「賢介やさしさ満彩シリーズ」食べました!

■賢介「なまらうまか~!」

 

続きを読む "「賢介やさしさ満彩シリーズ」食べました! Part 2" »

2009年3月16日 (月)

【WBC】松坂好投で強豪キューバに快勝!

 
いよいよ第2ラウンドが始まりました。
試合開始時刻の13時は、こちらでは午前5時ということで、
早起きして出勤までの間、テレビ観戦しましたよ。
さすがに眠かったですね…

それはさておき、ジャパンの先発は松坂
そしてキューバはチャプマンです。
「160キロを超える」という話題だけが先行していましたが、
各方面の解説者によると制球に難があり、クイックもできないとのこと。
ジャパンの作戦もそれを念頭においているようでしたね。
序盤から四球連発となり、作戦が功を奏したのですが、
その走者が牽制で次々アウトとなり、いやな雰囲気…

 

続きを読む "【WBC】松坂好投で強豪キューバに快勝!" »

2009年3月15日 (日)

●日本ハム 1-3 中日【オープン戦】

 
オープン戦も今日の試合で折り返し点。
ここまで5勝4敗と勝ち越しているので、
勝敗は度外視とはいいながらも今日も勝っておきたいところ。

先発はぶーやんですが、初回にいきなり連打されピンチ!
続く打者は打ち取ったものの、内野ゴロの間に1点を失います。
さらに3回にも、今ブレーク中で絶好調のD藤井に
ライトポール際へ運ばれる2ランHRを喰らってしまいました。
しかしこのままズルズルと行かなかったのは評価していいですし、
何よりぶーやんにしては球数が少なく、四球も与えませんでした。
十分合格点のできでしょう。

 

続きを読む "●日本ハム 1-3 中日【オープン戦】" »

2009年3月14日 (土)

○日本ハム 8-4 中日【オープン戦】

 
今日は試合に先立って、新メンバのお披露目がありました。
小林コーチ三木コーチ、トレード組の二岡
外国人のヒメネスウイング、そしてルーキーたちです。

そして試合は8-4で快勝でした。いいカンジです。

先発の吉川は3回まで素晴らしいピッチング。
4回には突然制球を乱し、暴投とHRで2失点と課題を残しましたが
5回を投げきって2失点と、まずまずの結果です。

2番手弥太郎はいま一つ。1イニングのみの登板でしたが、
いきなり3連打を浴び、2点を失いました。
まだ調整途上というところでしょうか。

その後江尻、八千穂、宮西がそれぞれ1イニングずつマウンドへ。
危なげなく無失点に抑えてくれました。

 

続きを読む "○日本ハム 8-4 中日【オープン戦】" »

2009年3月 9日 (月)

【WBC】韓国に惜敗で2位通過 orz

 
第1ラウンドの決勝戦。
相手は予想通り敗者復活で中国を下した韓国です。
両者、第2ラウンド進出は決めていますが、
どちらが1位通過するかというよりも、
とにかく相手には負けられないという意地と意地のぶつかり合いです。

試合が始まってみると、やはり投手戦となりました。
チャンスを得点に結びつけて先制した韓国に対し、
日本はなかなかチャンスを作ることができませんでしたね。
投手陣は被安打4と頑張ったのですが、四球が多すぎたかな?
7四球ですからね。しかし素晴らしい守備でこれをカバーしました。
韓国の走塁ミスに助けられた面もありますが…

 

続きを読む "【WBC】韓国に惜敗で2位通過 orz" »

2009年3月 8日 (日)

「賢介やさしさ満彩シリーズ」食べました!

 
■「賢介やさしさ満彩シリーズ vol.1」販売開始 [球団公式]
 
■北海道限定商品・キャンペーン [ローソン]
 
■賢介やさしさ満彩シリーズ vol.1 [ローソン]
 
■LAWSON×Fighters コラボ弁当プロジェクト2009 [ローソン]
 
1週間ほど前から北海道ローソンで限定販売されている
「賢介やさしさ満彩シリーズ」
遅ればせながら2品を食べてみました。

 

続きを読む "「賢介やさしさ満彩シリーズ」食べました!" »

2009年3月 7日 (土)

【WBC】打線爆発! コールドで韓国に圧勝!

 
いやはや、まったく予想外の展開でした。
北京であれだけ苦しめられた金広鉉から8点を奪い、
さらに交替した投手を次から次へと血祭りに。
14安打で14得点と効率の良い攻めで韓国を圧倒。
3回以外は毎回得点とまったく手をゆるめず、
14-2で歴史的な7回コールド勝ちとしました。

やはり先頭打者のイチローに待望のヒットが出たのが大きいでしょう。
初回に3連打であっと言う間に先制点をあげたのは圧巻でした。
イチローにヒットが出たことで、
他の打者も自分のバッティングに集中できたのではないかと思います。

 

続きを読む "【WBC】打線爆発! コールドで韓国に圧勝!" »

2009年3月 6日 (金)

【WBC】ダルビッシュ、貫祿のノーヒットピッチング!

 
遅ればせながら、録画してあった昨日の中国戦を、
飛ばし飛ばしで1時間ほどで見終わりました。
ちょっとだけ心配だった先発のダルビッシュですが、
逆球や抜け球は時々あるものの、
キレのあるストレートとスライダーで
中国打線を4回ノーヒットに抑えてくれました。
正直ホッとしましたね。

ダルビッシュのあとも、涌井、山口、田中、馬原、藤川とつないで、
見事な完封リレーでした。
中国相手に4-0というスコアはちょっともの足りませんが、
今大会は得点数や失点数が順位にかかわることはないようなので、
そういう意味ではノープロブレムです。

 

続きを読む "【WBC】ダルビッシュ、貫祿のノーヒットピッチング!" »

2009年3月 5日 (木)

●日本ハム 2-5 ヤクルト【オープン戦】

 
昨日に引き続き札幌ドームでのヤクルトとのオープン戦。
今日はWBCの中国戦とかぶっており、
ダルビッシュが先発するとあって、さすがに空席が目立ちます。
入場者数は10854ということですが、まぁ仕方ないですね。

先発は多田野。5イニングを投げましたが、まずまずのピッチング。
4回には伝家の宝刀・超スローボールも投げました。
今までちょうど席を立ったりしていて、
肉眼でみたことがなかったのですが、
ついに見ることができました。

 

続きを読む "●日本ハム 2-5 ヤクルト【オープン戦】" »

2009年3月 4日 (水)

○日本ハム 5x-4 ヤクルト【オープン戦】

 
やってくれました! いきなりのサヨナラ勝ちです!!
ひちょりが右中間を破るヒットで、
オープン戦ながら札幌ドーム開幕戦を白星で飾りました。

今日はバックネット裏を除いて全席自由。
内野で見ようかとも思ったのですが、
結局座ったのはいつものセンターでした。
観客の入りは14630とのことで、昨年よりは少ないけど、
まずまずといったところでしょうか。

 

続きを読む "○日本ハム 5x-4 ヤクルト【オープン戦】" »

2009年3月 3日 (火)

お帰り!ファイターズ!

 
皆さま、たいへん長らくごぶさたしております。
すっかり冬眠を決め込んでいましたが、ようやく目覚めました。
早いものでもう3月。
名護キャンプも終わってしまい、オープン戦が始まっています。
そして明日は今季初の札幌ドームでの試合!
出動準備はカンペキです!

今季のファイターズはどんな戦いで魅せてくれるのでしょうか。
今からほんと楽しみです。
当ブログでは今季も応援していきますので、
皆さん、おつきあいよろしくお願いいたします m(_ _)m

以上、取り急ぎ目覚めのごあいさつでした…

 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »