2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【WBC】キューバを再び倒し、準決勝進出決定! | トップページ | 【WBC】アメリカに快勝! 韓国との頂上決戦へ! »

2009年3月20日 (金)

【WBC】韓国に雪辱! 1位通過で決勝ラウンドへ!

 
やりました! 宿敵韓国を6-2で下しました!
これで今大会の韓国との対戦成績を2勝2敗の五分としました。

先発は内海。立ち上がりに畳みかけられ、
今日も初回に韓国に先制されます。
しかし今日のジャパンはすぐさま反撃。
直後の2回表、内川がソロHRで追いつくと、村田、岩村が連打。
そして片岡のタイムリーで逆転に成功します。

しかしその後は膠着状態。
内海、小松が好投して得点を許しませんが、
打線も再三のチャンスをものにできず、投手陣を助けられません。
そして7回裏、ついにマー君がソロHRを喰らい、
試合は2-2の振り出しに戻ってしまいました。

 

直後の8回表、原監督が動き、これが当たります。
先頭の青木が絶妙なドラッグバントで出塁すると、
代打稲葉がライト前へ運び、エンドランを決めます。
続く代打小笠原もライト前へ落として3-2と勝ち越し。
そして岩村のタイムリーで5-2と突き放しました。

さらに9回にはイチローの2塁打を足がかりに青木がタイムリー。
6-2とダメを押し、そのままゲームセット!
終わってみれば15安打を放ったジャパンが快勝しました。

投手陣はどの選手も素晴らしい働きをしてくれますね。
ほかにも山口、涌井、馬原、球児とつないだ小刻みなリレーでした。

打線では途中出場の稲葉が2打数2安打
タイムリーはありませんが、
とにかくつないでチャンスを広げてくれています。
青木が2安打と好調を持続しており、
岩村も2安打を放ち、調子が上がってきました。
そしてイチローは1安打でしたが、
外野にライナー性の当たりが出るようになってきているので、
調子は確実に上向きでしょう。

残念なのは負傷退場した村田。走塁時に太腿の裏側を傷めました。
一人では歩けない状態で、おそらく肉離れではないかと。
このままリタイアとなってしまいそうです。
主砲が欠けるのはちょっと痛いですが、
他の選手みんなでカバーしてほしいところです。

次の対戦は23日のアメリカ戦ということになりました。
一方の韓国は22日にベネズエラと対戦します。
お互い勝ち上がって、決勝戦で決着を……
という気持ちはないこともないのですが、
正直言って韓国戦は見飽きました。
決勝戦はベネズエラとの初対戦が見たい
というのがホンネです!

 

« 【WBC】キューバを再び倒し、準決勝進出決定! | トップページ | 【WBC】アメリカに快勝! 韓国との頂上決戦へ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/28707101

この記事へのトラックバック一覧です: 【WBC】韓国に雪辱! 1位通過で決勝ラウンドへ!:

» 侍ジャパン6─2で韓国下す [SCRAMBLE-8]
日本、韓国を振り切る 準決勝で米国と対戦 第2回ワールド・ベースボール・クラシック 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンド1組1位決定戦(日本6-2韓国、19日=日本時間20日、米カリフォルニア州・サンディエゴ、ペトコ・パーク)日本代..... [続きを読む]

» [09WBC]第2ラウンド1組 結果 日本、韓国を下し1位通過! [ZAWA talk]
日本が韓国に快勝。1位での準決勝進出を決めた。この結果、22日(同23日)の準決勝で米国(2組2位)との対戦が決定。敗れた韓国はベネズエラ(2組1位)と対戦する。準決勝、決勝はロサンゼルスのドジャースタジアムで行われる。[日刊スポーツ] ... [続きを読む]

» WBC、6−2で韓国に勝利! [だんなの馬房]
WBC1組1位決定戦、4度目の日韓戦は日本の勝利! 1組は1位通過となりました。 最初に韓国に先制点を許し、「また・・・」と思ったのですが、 今回は違いました! 2回表に内川のソロホームランと片岡のタイムリーですぐに逆転。 7回裏に李机浩にソロホームランで同点に追いつかれますが、 8回表の小笠原、岩村のタイムリーで3点追加し、 9回裏ではイチローの二塁打と青木のタイムリーでさらに1点追加! 昨日の勝利が今までのもやもやを吹き飛ばしたかのようか感じ{/kaeru_fine/} 結果は「6−2」で... [続きを読む]

» 侍ジャパン 韓国を退け1位通過 決勝Tはアメリカと激突 [Our DRAGONS]
▼第2ステージ1位通過をかけた韓国との一戦は日本の打線が繋がり韓国を圧倒。15安打、6点を奪い勝利を収め、決勝トーナメントでアメリカとの対戦を決めた。 ■3月20日 WBC 第2ラウンド ペトコ・パーク チーム123456789計日本0202100316韓国1000001002... [続きを読む]

» 【WBC】 ○日本 6−2 韓國 [仙丈亭日乘]
4度目の韓國戰。いよいよ次はアメリカ相手だ。 [続きを読む]

» WBC日本代表、韓国を破って1位で準決勝へ [ペガサスの翼]
キューバに勝って準決勝に進出を決めた日本は、1位通過をかけて、 4たび、韓国と対戦。 先発はここまで登板のなかった内海。 1失点で2回途中で小松に変わる、など、日本は小刻みに継投を... [続きを読む]

» WBCR2韓国に雪辱し1位通過♪さんぐりらぁ~~♪ [地球の日記☆マーク♪のblog☆]
侍J、韓国を6-2で破る 準決勝は米国と WBC 2009年3月20日13時52分 8回表日本無死一、三塁、小笠原は勝ち越しの右前安打を放つ  野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は19日(日本時間20日)、米サンディ... [続きを読む]

» 侍J決勝賭け米国と対戦/WBC [もぅ新聞紙ゎ要らない]
日本、韓国を振り切る!決勝賭け米国と対戦/WBC 3月20日13時52分配信 サンケイスポーツ  第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンド1組1位決定戦(日本6−2韓国、19日=日本時間20日、米カリフォルニア州・サンディエゴ、ペト...... [続きを読む]

» WBC1位通過!宿敵韓国に勝った〜〜! [おやきはクリーム(野球は日ハム&競馬は穴馬!)]
日本が韓国に雪辱、準決勝で米国と対戦へ | Reuters 韓国に勝ってよかった! とりあえずの借りは返したね。 けど今度は頂上決戦で白黒はっきりつけなくちゃ! もちろんベネに韓国が勝てばですが… 日本は米に勝ちますよ!絶対に! 今日も青木が打ちましたね! 内川も良かった! 打線がつながるとこういう展開になるし、最終回の攻撃が日本の型でもあるのでしょう! あの攻撃が初回に出ることを祈ります! あとは、村田が残念です。怪我もかなり悪いのでしょうかね? ここまでは怪我人が出なくて良かったのですが… ... [続きを読む]

» 【WBC】第2ラウンド、韓国を破り1位通過、次はアメリカ戦(追記あり) [【本音トーク】 EVOLUTION ]
今日は強い日本代表でした。先発3本柱の松坂投手、ダルビッシュ投手、岩隈投手と杉内投手はWBC規定により今日はお休み。 内海投手先発で試合は始まりました。初回に韓国に1点を先制されますが、今日の日本は肩に力が入らずリラックスモードのようで、2回表に内川選手が同点本塁打、片岡選手の勝越し打ですぐに逆転し2-1. その後は、内海投手が李容圭選手頭部にぶつけてしまい険悪なムードになりますが大きな混乱はなく静かに試合は進みます。特に内海投手をリリーフした小松投手が抜群のデキだったと思います。田中投手が本塁... [続きを読む]

» 日本 韓国を下し1組1位で準決勝へ、第2回WBC [三面記事の裏側]
リラックスした日本代表は粘りもあって、本当に強い。いつもこの強さがあれば優勝間違 [続きを読む]

» WBC 第2次ラウンド、韓国に雪辱し1位通過、次はアメリカ [海外スポーツアラカルト、そして時々国内スポーツ]
日本が韓国に打ち勝ち第2ラウンドを1位で通過した。これで次はアメリカ戦、ここで勝って決勝はふたたび韓国か? [続きを読む]

» 韓国に完勝で1位通過! 全員野球の形も出てきた侍ジャパン [熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ ]
侍ジャパン6─2で韓国下す、準決勝は米国戦(読売新聞) - goo ニュース (記事引用)日本6−2韓国(WBC2次ラウンド1組1位決定戦=19日)−−日本が、終盤の集中打と投手7人の小刻みな継投で韓国を振り切り、首位通過を決めた。  22日(日本時間23日)の準決勝で、米国と対戦する。  先制を許した日本は二回、内川の左越え本塁打などで逆転。七回、三番手・田中が李机浩に中越え本塁打を浴び同点とされたが、八回に青木のバント安打を足がかりに、代打の稲葉、小笠原の3連打などで勝ち越し。... [続きを読む]

» WBC侍ジャパン 15安打を浴びせ韓国を下す…第2R1位通過!!! [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
WBC第2R 2009年3月20日:サンディエゴ 日本代表 6−2 韓国   前の試合でマウンドに太極旗を突き刺して勝利を喜んだ韓国を下して、少し悔しさが紛れた試合・・・これで第2ラウンドは1位通過。 【内海はまだ青い】  WBCではぜんぜん出番の無かった内海が先発。  立ち上がりは気持ちがはやって、テイクバックにタメがない。  だから、打者はタイミングが併せやすくて痛打されちゃう。  3回には頭部へのデッドボールで、バランスを崩しちゃう内海。(日本だったら危険球退... [続きを読む]

» 勝って甲の緒をしめよ [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
今の侍ジャパンにとってはぴったりのコトワザだ。 外出してたのでゲーム全部は見ていませんが、出かける前に内川の一発、そして8、9回の追加点、ラッキーにもジャパンの得点回だけは全て見た。 打線のつながるいい流れの勝ち方。 今日の試合展開と寸評については多くのブロガー仲間に任せてよう。 うちのブログは気に... [続きを読む]

» 3月20日 韓国にリベンジし、準決勝へ [拓虎の”虎・食・音”日記]
WBC第2次ラウンド1組1位2位決定戦が、サンディエゴ・ペトコパークで行われた。日本の対戦相手は、またしても韓国だ。これで、今大会4度目の対戦となるが、これまで、1勝2敗と負け越しているので、今日勝って五分に戻したい。 昨日のゲームで、杉内が救援登板したので、今日の先発に誰を起用するのか予想しずらかったが、原監督は、内海を起用した。この試合は、負けても準決勝に進出できるので、それほど、大きなプレッシャーはかからないだろうが、内海も初めてのWBCのマウンドに、かなり緊張しており、調子を掴む前に先... [続きを読む]

» WBC第二次ラウンド最終戦!! [Sweetパラダイス]
やったよ!やったよ!やったよ侍ジャパンが!!すごいね〜♪すごいね〜♪すごいね〜♪日本が1位で乗り込むかそれとも韓国が1位で乗り込むか日本VS韓国戦4度目の戦いです先取点は韓国でしたが日本もやってくれましたよ〜ヒットを打った後の村田選手が・・・・・右足の...... [続きを読む]

» 【WBC】日本6─2で韓国下す [あれこれ随想記 ]
WBC、日本6─2で韓国下す…準決勝は米国戦(読売新聞) - goo ニュース 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は19日、サンディエゴで2次ラウンド1組の1位決定戦が行われ、日本は6−2で韓国に快勝し、1位通過を決めた。 WBC第2ラウンド順位決定戦は、日本が韓国を6-2で下し、1位通過になりました。 今日の試合は、時々ちらっと見るくらいで、じっくりと試合の流れを見るという具合にはいきませんでした。 韓国に本塁打で先制されましたが、2回に内川の本塁打と片岡のタイムリーで逆転。 ... [続きを読む]

» 韓国にリベンジ! 準決勝はアメリカに決定 [FREE TIME]
WBC第2ラウンド1位決定戦。 昨日、キューバに勝って準決勝進出を決めた日本はグループ1位をかけて韓国との対戦。 [続きを読む]

» 侍ジャパン、逆転勝ち!! [   た わ ご と   ]
WBC2次ラウンド [続きを読む]

» 韓国にようやくリベンジ!2次ラウンド1位通過で準決勝は日米決戦だ! [日刊魔胃蹴]
キューバに連勝して準決勝進出を果たした侍JAPAN。2次ラウンドの最終日となった19日(現地時間)は、A組の順位決定戦で韓国と対戦しました。今大会の日韓戦は1勝2敗と負け越し、4度目となる今回は韓国に3連敗だけはしたくありません。サンディエゴ・ペトコパークでの最後の試合を白星で飾り、1位通過できたのか? 両チームのスタメンはこちら。どちらも打順を入れ替えてきましたねぇ。   日本           韓国 1(右)イチロー       (二)チョン・グンウ 2(遊)中島裕之      (右... [続きを読む]

» 第2回WBC 2次ラウンドgame6 対韓国。韓国に逆転勝利!2次ラウンド1位通過で準決勝に進出。 [日々邁進!]
敗者復活戦のキューバとの対戦に完封勝利し、準決勝進出を決めた日本代表。今日は2次ラウンド1位進出と、賞金40万ドルをかけて4度目の韓国との対戦となる。 先発には内海が上がった。 試合内容 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/40/41/rugia78/folder/1593580/img_1593580_47468783_1?1237560147)]] {{{: 【2回表】 4:城島 2ストライク2ボールからの6球目、内角のストレート..... [続きを読む]

» WBC2次ラウンド1位決定戦 韓国を破り1位通過も村田が… [しっとう?岩田亜矢那]
と言いながら全く試合を見れなかったんだけどね、 昨日は両チーム共に主力を温存、なんて噂されてたけど、 やっぱりそう? 韓国はどちらかと言うとアメリカとやりたくなさそうだし。 でもこれは不公平、1位決定戦は両ブロック共に同時刻にプレイボールかけるべきやね。 とにもかくにも4度目の日韓戦は日本がモノにし、2勝2敗のタイに、 決勝戦がいよいよ最終決戦か?! それより心配なのが負傷退場した村田、 栗原が緊急追加召集されたって情報もあるけど、 そうなるとかなりヤバいのか? この大会的にも痛いけど、 これ... [続きを読む]

» 韓国を退け2次R一位通過/WBCサンディエゴ・ラウンド [ORANGE SENSATION]
ペトコ・パークでのWBC韓国戦をテレビ観戦。 今大会4度目の対戦となる韓国との試合。 2回目、3回目と連敗している韓国に対して雪辱を果たし、サンディエゴ・ラウンドを1位で突破という事になりました。 1位通過も2位通過も大した違いはなかったんですが、もう韓国相手に負けたくないというのがあったので、この1勝は価値のあるものになりました。これで今大会、日本と韓国の対戦成績は2勝2敗の五分。決勝でまた当たる可能性があり、その場合は勝った方が勝ち越しで優勝という事になります。前回、直接対決で日本が負け越... [続きを読む]

» 準決勝へ一位通過。--WBC 2R 日本vs韓国 ○ [Excessive Words]
同じカードで飽きた飽きたと言いつつ、コーヒー飲みながらまたーり見てました。 で、感想。 今大会初登板初先発の内海が先発という時点で、「出番あって良かったね」と思ったのは私だけではあるまい(ぉ 内海は良い投手と思ってますけど、...... [続きを読む]

« 【WBC】キューバを再び倒し、準決勝進出決定! | トップページ | 【WBC】アメリカに快勝! 韓国との頂上決戦へ! »