2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【WBC】韓国に再び敗れ、敗者復活戦へ orz | トップページ | 【WBC】韓国に雪辱! 1位通過で決勝ラウンドへ! »

2009年3月19日 (木)

【WBC】キューバを再び倒し、準決勝進出決定!

 
いやはや、やってくれました!
強豪キューバを5-0で下し、準決勝進出を決めました!

1回戦で6-0で快勝していますが、相手はキューバ。
今回はそう簡単には勝たせてもらえないと覚悟していたのですが、
終わってみれば2試合連続のシャットアウト。
岩隈が6イニング、杉内が3イニングを投げての完封リレーです。

両投手とも素晴らしいピッチングでしたね。
岩隈は多彩な変化球を低めに集め、内野ゴロの山を築きました。
毎回のようにヒットは打たれましたが、すべて2死から。
連打は1本もなく、ホームを踏ませませんでした。
6回を投げてわずか69球。被安打5、与四球1、奪三振2という内容。
文句のつけようがありません。

7回からマウンドに上がった杉内はさらに完璧。
3イニングを一人の走者も出さず、パーフェクトに抑えました。

 

一方の打線は、2番に中島、4番に稲葉を配すオーダー。
初回、青木がヒットで出塁しますが、いきなりの牽制死 orz
2回、3回と淡白な攻撃を繰り返し、前日の繰り返しの様相。
いやな予感が頭をよぎります。

しかし4回、青木のヒットと稲葉の2塁打でチャンスを作ると、
小笠原のセンターへの飛球をキューバが落球!
ラッキーな先制点をプレゼントしてくれました。

その後も四球とヒットをからめて小刻みに得点を追加。
5回に青木のタイムリー、7回に中島の犠飛、
9回に再び青木のタイムリーで合計5点。
今日は本来のジャパンの攻撃ができてましたね。

青木が5打数4安打2打点と大爆発。
そしてイチローに待望のヒットが2本出ました!
しかも1本はしっかりとボールをとらえた3塁打!
これをきっかけに復調してくれると打線がつながるようになりますね。

これで前回準優勝のキューバが脱落。
ジャパンは1組の1位通過をかけて、明日韓国と4度目の対戦です。
勝てば2組2位のアメリカと23日、
負ければ2組1位のベネズエラと22日に準決勝となります。

ところで明日の先発は誰なんでしょう?
てっきり杉内かと思ってたのですが、
今日登板し、しかも32球投げたのであり得ません。
内海あたりが先発して、小刻みなリレーになるのでしょうね。

明日の韓国戦は、ただの順位決定戦。
負けても脱落となるわけではありません。
しかし戦う以上は当然勝ちたいですね。
特に相手が韓国なだけに…
勝って今大会の対戦成績を五分に戻しましょう!

 

« 【WBC】韓国に再び敗れ、敗者復活戦へ orz | トップページ | 【WBC】韓国に雪辱! 1位通過で決勝ラウンドへ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/28698332

この記事へのトラックバック一覧です: 【WBC】キューバを再び倒し、準決勝進出決定!:

» サムライが向かうべき港は蜃気楼ではなく本当にあるのか?切れ味戻った刀携え、いざロスへ!! 【野 球 WBC2次ラウンド日本×キューバ他】 [不定期更新のスポーツニュース]
野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールドベースボールクラシックは19日(日本時間)2次ラウンド2試合がサンディエゴ等で行われた。 1組では、残り1枚となったロサンゼルス行きのチケットを懸けて日本とキューバが対戦し、投手陣が踏ん張った日本が5-0でキュー..... [続きを読む]

» WBC4強進出! [おやきはクリーム(野球は日ハム&競馬は穴馬!)]
良かった!良かった! キューバに勝って4強進出! 今日は岩隈が良かったですね。もちろん杉内もですが。 イチローにも3累打がでてちょっとほっとした感じでしょうか。 それにしても瀬戸際で踏ん張ったってことが強いということなのでしょう。 今日はスポーツニュースを見まくります(笑) 昨日は見たくなかったので… そしてまた明日は韓国戦。この大会で4度目です。何回当たればいいのだろうか? もしかしてお互いに決勝に進めばもう1回ありですね! とりあえず明日勝って2勝2敗にしておきましょう。 明日は休みなのでじっく... [続きを読む]

» 岩隈・青木デー! WBC日本代表、キューバを破って準決勝進出! [ペガサスの翼]
韓国に破れて後のなくなった日本は、敗者復活を かけて、キューバと再戦。 先発・岩隈はランナーは出すものの、危なげない ピッチングで、キューバ打線を沈黙させる。 岩隈はキューバの早打ちにも... [続きを読む]

» 侍ジャパン、キューバを破り準決勝進出決定! [どさんこファイト! Rady Go!!]
勝ってくれましたねぇ(≧▽≦) しかもキューバ相手にまたも完封勝利(^O^) 前回王者として最低限ベスト4進出は逃したくなかったので嬉しい限りです。 今日は序盤から重苦しい雰囲気。 しかし本日4番スタメンの稲葉隊長の会心の二塁打、ガッツの大飛球を相手センターが落球..... [続きを読む]

» [WBC]また韓国戦ですか、もうだいぶ飽きましたが [BBRの雑記帳]
大会前、どこかで「韓国とは最大5回対戦する可能性がある」というのを読んだ覚えがあ [続きを読む]

» サムライジャパン ロス切符獲得!  [FREE TIME]
WBC第2ラウンド。 昨日、韓国に敗れた日本は、敗者復活戦にてキューバと再戦。 [続きを読む]

» 第2回WBC 2次ラウンドgame5 対キューバ。キューバを再度完封。準決勝進出決定。 [日々邁進!]
韓国との3度目の対決を落とし、敗者復活戦に回った日本は、2次ラウンド初戦で快勝したキューバと準決勝進出をかけて、再度対戦する。 先発には岩隈が上がった。 試合内容 {{{: 【1回表】 ・キューバの先発は16日の日本戦で1回2/3を無失点に抑えたマヤ。 1:イチロー 2ストライク2ボールからの5球目、変化球を打ってセカンドゴロ 。 2:中島 初球を積極的に打つが、バットを折られサードゴロ 。 3:青木 2ストライク2ボールからの5球目、変化球にうまく合わせてセンター前ヒッ..... [続きを読む]

» 岩隈が流石の一言でキューバに勝利でベスト4進出 [スポーツ瓦版]
第2ステージ3戦の日本VSキューバは日本が5対0で勝利し 日本はベスト4進出を決めて明日は韓国と順位決定戦だよ 野手陣は失策2点&青木と中島タイムリー&中島の犠風5点で 昨日の記事で中島&稲葉スタメン希望と書いたが当たりだ 投手陣は岩隈が省エネ投球の....... [続きを読む]

» BLEACH&ガンバ2連勝&玖馬に勝ち4強 [別館ヒガシ日記]
は平子&浦原が達と対峙で終わる展開だが 今回は平子VS東仙が思ったより長かったけど良くて 皆が虚なって&浦原が対峙と良い所で終わったし オマケのら男性死神協会部屋で可哀想と思い 次は浦原が首謀者と言われるなどで過去は終了だけど ACLはソウル戦で4対2と勝利し... [続きを読む]

» カルデロン・のり子の母?動画発見 [カルデロン・のり子の母?動画発見]
カルデロン・のり子の母?動画発見 おっぱいとかあれとか [続きを読む]

« 【WBC】韓国に再び敗れ、敗者復活戦へ orz | トップページ | 【WBC】韓国に雪辱! 1位通過で決勝ラウンドへ! »