2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【WBC】アメリカに快勝! 韓国との頂上決戦へ! | トップページ | ○日本ハム 1-0 横浜【オープン戦】 »

2009年3月24日 (火)

【WBC】宿敵韓国を退け、連覇達成!!!

 
まさか本当にやってしまうとは!
すごいチームです。恐れ入りました!
サムライジャパンが延長戦の末、5-3で韓国を退け、
WBCの頂点に立ちました!

まさに死闘でした。1点を争う好ゲーム。
最後は常に先手を取っていたジャパンが競り勝ちましたね。

先発の岩隈は今日も素晴らしいピッチング。
低めにコントロールしたボールで内野ゴロを量産します。
球数も少なかったため、8回2死までマウンドを守り、
投球数97、被安打4、与四死球2、奪三振6、失点2は立派です。

しかし一方の打線は奉重根を攻めあぐねました。
チャンスは再三作るものの、なかなか得点することができません。
何とか1点を奪うのが精一杯。
まったくいつも見慣れた、どこぞのチームの試合のようでした。

 

その後互いに少しずつ点を取り合って、3-2の1点差で9回裏へ。
ここで登板したのがダルビッシュ
しかし球は走っているものの、
立ち上がりで、しかも気合の入りすぎたダルは
いつものように制球が不安定(涙)
1死後連続四球で走者を出し、
2死までこぎつけたものの、
甘く入ったスライダーを三遊間に打ち返され、
土壇場で3-3の同点とされてしまいました orz orz

しかし延長10回表、ドラマが待っていました。
先頭の内川がヒットで出塁すると、
続く稲葉が犠打を初球で決めます。
さすが、他チームの主力打者とは違いますね。
その後2死二塁、三塁のチャンスに、
この試合ここまで3安打と完全復調したイチローが2点タイムリー!
5-3と勝ち越しに成功です。

そしてその裏はダルビッシュが続投。
先頭打者を再び四球で歩かせた時は血の気の引く思いでしたが、
2イニング目以降のダルは別人となります。
後続を次々打ち取ってゲームセット!
最後の打者はスライダーで空振り三振に仕留めました。

これでついに連覇を達成!
キューバを2度、そしてアメリカを破っての優勝は価値があります。
そして韓国に対しては今大会3勝2敗と勝ち越しており、
通算成績もジャパンが7勝2敗、韓国が6勝3敗。
誰からも文句を言われる筋合いはありません!

それにしても9回裏は生きた心地がしませんでした。
逆転サヨナラなんて喰らったらどうしようかと…
こんなに心臓に負担をかけたのは、
2006年の日本シリーズ以来のような気がします。

しかしいくら球児の調子が上がらないからといって、
中継ぎすらほとんど実績がなく、
立ち上がりに課題があるダルビッシュにクローザーを託すのは、
ちょっと無謀なんじゃないかと思いますね。
まぁ「日本のエース」と持ち上げていたから、
「先発させなかった代わりに締めを」というのは
わからないでもないですが…
試合をすんなり終わらせるには、
何度も中継ぎを経験し、完璧な結果も残している
杉内の方が適任だったのではないかと思います。

さて、これであとは開幕を待つばかりとなりました。
ジャパンを支えた素晴らしいピッチングスタッフは、
岩隈をはじめ、杉内、マー君、涌井、小松などなど、
その多くがパ・リーグの選手です。
貧打のファイターズファンとしては、先が思いやられます(汗)

とにかくチームを問わず、サムライたちが札幌ドームに登場した時は、
拍手で迎えたいと思います。

 

« 【WBC】アメリカに快勝! 韓国との頂上決戦へ! | トップページ | ○日本ハム 1-0 横浜【オープン戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/28784433

この記事へのトラックバック一覧です: 【WBC】宿敵韓国を退け、連覇達成!!!:

» [WBC]亀井「稲葉、流れが悪いから何かやれ」 [そして誰かいなくなるか?]
 確かに試合としては今大会最後にして最高の試合だったとは思う。大会にかける本気の度合いも一番高い2国だし、好勝負にならないわけが無いんだけど。 前大会決勝のキューバ戦では途中で勝ちを確信できたけど、今回はそうならなかったからね。本当に最後の最後までわから....... [続きを読む]

» ≪WBC・決勝≫日本が延長で韓国下し連覇!!MVPは2大会連続で松坂 [局の独り言。]
スポーツナビ WBC -ワールドベースボールクラシック- 韓国 vs. 日本 [2009年3月24日] 「世界一」を懸けて日韓が最終決戦!=WBC決勝見どころ 3月23日21時47分配信 スポーツナビ  第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝、日本vs.韓国が24日(日... [続きを読む]

» WBC 日本V2 [yanajunのイラスト・まんが道]
本日、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦で、日本は延長10回の末、5対3で韓国を破り、第1回大会に続く連覇を達成しました。繋がらない打線にはヤキモキさせられましたが、10回のイチロー選手の決勝タイムリーで気分すっきり。大会MVPには、3勝を挙げ日本の連覇に貢献した松坂大輔投手が第1回大会に続き選出されました...... [続きを読む]

» [09WBC]日本 宿敵韓国を破りWBC2連覇 [ファイティーファンクラブ]
 ということで祝杯をあげています。  決勝の相手が韓国となった時点で「連覇したい」ではなく「負けてはならない戦い」となってしまったため、 [続きを読む]

» [09WBC]日本 宿敵韓国を破りWBC2連覇 [ZAWA talk]
日本が宿敵韓国とのしびれるような大接戦を制し、連覇を達成した。 3-2で迎えた9回裏、ダルビッシュが打たれ延長戦へ突入。しかし10回、2死二、三塁からイチローが中前へ鮮やかにはじき返し2者生還。5-3と勝ち越し、韓国を振り切った。 MVPは松坂が2大会連..... [続きを読む]

» サムライジャパン WBC連覇達成! [FREE TIME]
サムライジャパンがやってくれました! WBC決勝戦で延長戦の末に、韓国に5-3で勝利し前回大会に続き優勝。 WBC2連覇を達成しました! [続きを読む]

» 連覇!!/WBC決勝 [ORANGE SENSATION]
やりましたあぁ〜〜〜! 日本、宿敵韓国を破って WBC連覇!! クローザーに指名されたダルが同点打を許した場面では血の気が引きましたが、延長戦の末の勝利でした。 歓喜の決勝打を放ったのは、日本が生んだ世界野球史上最高の安打製造機、 イチロー・スズキ!! やっぱりこの男が打たないと! イチローは「最後の打席では神が降りて来た」とコメントしています。 連覇目前の9回裏、同点に追い付かれた日本。 これは、今大会ここまで苦しみ続けて来た天才打者のために、ベースボールの神が追... [続きを読む]

» 楽しくて、感動的だったWBC [11連敗から始まるファイターズ応援blog]
WBC決勝、9回裏は手を強く握りすぎて痛くなってしまいましたが、10回表に勝ち越し、5−3で勝利。 すばらしいゲーム、すばらしい勝利でした。 後がなくなったキューバ戦に勝ち、韓国との2次ラウンド順位決定戦に勝ち、アメリカとの準決勝に勝ち、韓国との決勝に勝ち。 どれもいいゲームで、それを重ねるたびにチームがどんどん強くなっていくのがわかり、観ていてホント楽しかった。 どの選手が、ではなく、どの選手もいい働きをしたのがすごくうれしく、感動的でした。 誰かが凡退しても、次の選手がつないでくれるだろうと... [続きを読む]

» WBC侍ジャパン世界一!おめでとう! [おやきはクリーム(野球は日ハム&競馬は穴馬!)]
WBC:日本、再び世界一 延長で韓国降す 松坂がMVP - 毎日jp(毎日新聞) やってくれました!侍ジャパン2連覇で世界一です! おめでとうございます。よく頑張ってくれました! 感動というほか何も浮かびません。 選手の皆さんもくたくたではあったでしょうが、そんなことはきっと吹っ飛んだと思います。 しかしよく守りよく打ちました。 最後はイチローが…神が降りてきたらしいですね(笑) つらいものを乗り越えて打った殊勲打は最高の気持ちだったでしょうね。 本当に皆が一丸となって勝ち取った世界一です! 村田... [続きを読む]

» 第2回WBC決勝 対韓国。侍JAPAN,歓喜のWBC連覇! [日々邁進!]
連覇まで後1勝。約1ヶ月に及ぶ野球世界一を決めるWBCも、いよいよ決勝戦を迎える。決勝に勝ち上がったのは、日本と韓国。 日本時間の10:30に試合開始となった。 試合内容 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/40/41/rugia78/folder/1593580/img_1593580_47519957_1?1237898451)]] {{{: 【2回表】 6:内川 1ストライク2ボールからの4球目、低めのチェンジアップを打たされピ..... [続きを読む]

» イチローJAPANが韓国との死闘を制し2連覇 [スポーツ瓦版]
本日は通院のため5回表まで家で鑑賞し9回裏&10回表を病院のTBで鑑賞もイチローJAPANと言う感じで2連覇の結末でしたね。WBCではTBを有り難う御座いました。プロ野球が開幕すればロッテ中心に記事を更新しますので宜しく願い申し上げます。... [続きを読む]

» 韓国に延長で勝利してWBC2連覇 [別館ヒガシ日記]
WBC決勝戦はが5対3でに延長で勝利して イチローが死闘を制してWBC2連覇を達成したよ 午前は&でカンブリア宮殿&対を見て 午後は行き夜は&嵐&Mラバーを見てだ [続きを読む]

» 侍ジャパン、粘る韓国を延長戦で振り切りWBC二連覇達成!! [どさんこファイト! Rady Go!!]
侍ジャパン!WBC連覇オメデトウ!! 世界一を決めるに相応しい素晴らしい決勝戦を展開した両チームに感謝します(≧▽≦)ゞ ホントに強い韓国に勝って連覇出来た事に感無量だす(|||_|||) 試合は攻めまくる日本に対し守りまくる韓国という図式で得点チャンスは日本が圧倒的..... [続きを読む]

» WBC09決勝戦 日本対韓国 日本2連覇達成!(試合経過) [ペガサスの翼]
WBC2009決勝戦、日本対韓国、ドジャー・スタジアム。 先発は、日本・岩隈、韓国・ボン・ジュン・グン。 日本のスタメンは、城島を4番、左に強い内川を5番に置き、 栗原を7番... [続きを読む]

» WBC決勝戦 サムライジャパン、栄光の連覇!! [しっとう?岩田亜矢那]
見たか、こらーっ!これがサムライジャパンじゃー!日本の野球こそが世界一なんじゃー!!! あ〜叫んでしまった。ホンマしんどい試合でしたね改めて皆さん、世界一おめでとうございます!! さすがに、韓国強かった。正直、もう一試合やった、今度はどっち勝つかわからない。このWBCは日本と韓国の為の大会であったと言っても過言ではない。もし野球の歴史の教科書があったとしたなら、決勝戦はきっと大きく載せられるであろう、そんな後世にまで残る激戦だった。そして、サムライジャパン強かった、この29人の代表だけでなく日本... [続きを読む]

» 【WBC試合短信】決勝戦(3/24) [にわか日ハムファンのブログ]
本日のトップ画像は、世界一打線をねじ伏せた男。 [続きを読む]

» 勝ったジョ〜〜〜!!!(歓) [湘南の鷹日記]
やった!! やった!! やりました!! WBC日本代表、見事にV2果たしてくれました!!!!! 試合が終わった後も特集、特集でとうとう夜中になっちゃった[:たらーっ:] [続きを読む]

» 【WBC】日本2連覇!世界の舞台で見せたダルビッシュの劇場魂(^^;;; [はむすぽ。−Go! Go! Fighters!!]
3年前のWBC優勝の際には、トロフィー全国行脚みたいなことがあって、ちょうど札幌ドームに来た際に撮影してたんですよね、これ。あの時もものすごい人だかりだったんですよ。めったに見れるもんでもないわけだし。よもや、今回も使えるとは思わなかったんですが…取っといてよかったっす。■ ワールドベースボールクラシック決勝(ドジャースタジアム/54846)    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 R 日  本 0 0 1 0 0 0 1 1 0 ... [続きを読む]

» やった〜!侍ジャパン、WBC2連覇達成の瞬間をLAで体験 [KINTYRE’SDIARY]
プロ野球観戦記NO.8〜WBC決勝戦@ドジャースタジアム○日本 5−3 韓国●チ  ー  ム 12345678910計日本00100011025韓国00001001103【投手】(日)岩隈、杉内、ダルビッシュ−城島(韓)奉重根、鄭現旭、柳賢振、林昌勇−朴勍...... [続きを読む]

« 【WBC】アメリカに快勝! 韓国との頂上決戦へ! | トップページ | ○日本ハム 1-0 横浜【オープン戦】 »