2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 11-5 オリックス【4/15 2回戦】 | トップページ | ○日本ハム 4-2 西武【4/17 1回戦】 »

2009年4月16日 (木)

○日本ハム 7-1 オリックス【4/16 3回戦】

 
昨日札幌ドーム初勝利をあげたファイターズ。
今日も勝ってカード勝ち越しを決めたいところ。

先発は今季初登板の武田勝
先日ファームで炎上しているのが気にかかりますが、
今の打線ならば3~4点は打ち勝てる力があるので、
臆せずどんどん投げ込んで行って欲しいところです。

その武田勝、初回は三者凡退に打ち取りますが、
2回にローズにソロHRを喰らい先制を許します。

しかし打線はその裏、四球とヒットで1・3塁とすると、
二岡の内野ゴロの間に得点し、まずは同点とします。
再びヒットと四球で満塁とすると、賢介の内野ゴロで
併殺崩れの間にもう1点奪い、2-1と勝ち越し。
賢介がすぐさま盗塁して2・3塁とすると、
ひちょりの当たりは強烈ではありましたが3塁正面。
しかしこれが悪送球となり、この間にさらに2点を奪います。

 

4回には二岡のあとほんの少しでHRという二塁打を皮切りに、
ヒットと四球で満塁とすると、相手投手の暴投で5点目をゲット!
続く賢介がきっちり犠牲フライを打ち6点目と中押しです。

そしてダメ押しは6回、マックひちょりのヒットで1・3塁とすると、
1塁走者のひちょりがディレイドスチール。
2塁へ送球する間に3走マックが生還して7点目!
珍しいディレイドのダブルスチールとなりました。

はその後丁寧なピッチングでオリの強力打線を封じ込めます。
ヒットはそれなりに打たれましたが大きなピンチもなく、
追加点を許さずに9回もマウンドへ。
最後の打者を三振に打ち取り、プロ入り初の完投勝利を達成です。
9回を106球、被安打6、奪三振6、与四死球0、失点1の内容。
久しぶりに素晴らしいピッチングを見せてくれました。

ヒロインはもちろん武田勝
「完投したらお立ち台でかぶりものをする」と
情報番組などで公言していたので期待が高まりましたが、
広報のミスで用意していなかったとのことで、
次回へ持ち越しとなりました。残念 orz

ところで皆さん、気付いたでしょうか?
上の得点シーンのところに赤字がありません。
今日は7得点もしながら、タイムリーも本塁打もなかったのです。
タイムリーが出なくとも得点を重ね、投手と野手がそれを守りきる。
久々に昨季までのハムらしい試合を見ることができました。
ただそれも無死からヒットや四球で出塁しているからこそですね。

これで3カード連続の勝ち越しで貯金1となりました。
順位も3位に浮上し、首位と1ゲーム差。
そして明日からは移動日なしで、首位西武との3連戦です。
今の打線ならば空中戦になっても対抗できそうですが、
まずは先発投手陣が西武打線を封じてくれることを期待します。

明日第一戦の先発はダルビッシュと涌井というエース対決。
僅差のゲームが予想されるので、
今日のようなねちっこい攻撃で勝利を勝ち取ってくれ!

 
【今季観戦成績】6勝5敗0分

 

« ○日本ハム 11-5 オリックス【4/15 2回戦】 | トップページ | ○日本ハム 4-2 西武【4/17 1回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/29150506

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 7-1 オリックス【4/16 3回戦】:

» 【タイムリー欠乏症/オリックス3回戦】昨日までの時点では、148023人だ [そして誰かいなくなるか?]
 「朝までファイターズ」で試合を見ていたら、金子誠の応援にこんな旗を発見。1.よくある誠旗と塗り分が逆で、浅葱色も水色っぽい。2.つまり本来浅葱色の部分が白で、白い部分が水色。3.更に薄い水色で「誠」の字の下に「8」の字。4.タペストリーではなく旗(端っ....... [続きを読む]

» すごいよ!!マサルさん2009始動 [ハムソン・ホーネット]
今年は打撃陣がやけに打ちまくるし、投手陣がやけに打たれまくるし、何だか大味な内容 [続きを読む]

» 2009ファイターズペナントレース【4.16】 対オリックス3回戦。武田勝、プロ初完投勝利。チームは連勝。 [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 オリックス 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 6 1 日本ハム 0 4 0 2 0 1 0 0 X 7 8 0 勝利投手 [ 日本ハム ] 武田勝(1勝0敗0S) 敗戦投手 [ オリックス ] 中山(0勝1敗0S) セーブ 本塁打 [ オリックス ] ローズ 5号(2回表ソロ) [ 日本ハム ] オリックス:中山 、香月 、清水 、菊地原 - 辻 、鈴..... [続きを読む]

» 4/16、【F-B】3 武田勝投手が、今季初登板でプロ初完投勝利! タイムリーなしでも7得点でオリックスに連勝! [やっさん日記]
昨日の試合ではついに今季の札幌ドームでの初勝利を飾ると共に、金子誠選手の7試合連続二塁打の日本記録、そして菊地投手のプロ初白星と記念づくめとなった。 今日からもこの絶好調の打線をバックに、ここからまた連勝を伸ばしていきたい。 この試合の先発は、日本ハムが武田勝投手。オリックスは中山投手と、共に今季初登板のピッチャー同士の対決となった。               [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0416a.jpg)]] ..... [続きを読む]

» 4/16・日本ハムvsオリックス(札幌ドーム)観戦記 [ふりこ的徒然日記]
午前中は地元で用事を済ませ、インスタント袋めんで早めの昼食をして札幌へ出かけました。 [続きを読む]

» 【公式戦】日ハム−オリックス(4/16・札ド)・・第3回戦 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
今日の札幌の話題といえば 雪! ですね。朝起きてびっくりしましたもん。外が薄っすら白いんですよ!タイヤ交換したのに大丈夫か!?と思いましたが、案外日中はいい天気でした。《今日のスタメン》1 二 田中賢 2 中 森本 3 右 稲葉 4 左 スレッジ 5 三 小谷野 6 捕 高橋 7 指 二岡 8 一 ヒメネス 9 遊 金子誠さて今日は先発が武田勝。発熱やらものもらいやら、色々とFファンを心配させた左のエース... [続きを読む]

» 8安打で7点って・・・ New Fsクオリティなのか!? [Take me out to the ball game]
8安打で7点なんて、ただビックリだ! その内、タイムリーヒットなしで6点ゲットなんて・・ (どんな試合やったんや!?・・・苦笑) [画像] ・・・つーか、武田勝はやる! って思ってたぞ! 今年の、このチームは出来る!、って今日で確信! [画像] Ps... ファーボール×2とか、勝負してもらえない金子に“萌えぇ!” ... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ウミウシ3回戦(4/16) [にわか日ハムファンのブログ]
内野ゴロ・エラー・暴投・犠牲フライ……久々にファイターズらしい得点パターンを見たような気が。 [続きを読む]

» [09Fs]武田勝 今季初先発でプロ初完投勝利 [ZAWA talk -福八グッズをやめようキャンペーン中-]
日本ハムは1点を追う2回、四球や相手失策が絡み2安打で4点を奪って逆転。4回には暴投と犠飛で2点を挙げ、6回には重盗で加点した。武田勝が6安打1失点でプロ初の完投勝利。オリックスは攻守ともに精彩を欠いた。[道新スポーツ][日刊式スコア] ... [続きを読む]

» 檻3回戦☆檻のサードは穴なのか? [ふーにっき]
娘を寝かせるのに1時間格闘したせいで母の私が眠れなくなってしまいました・゚・(ノд`)・゚・ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E オリックス 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 6 1 日ハム 0 4 0 2 0 1 0 0 × 7 8 0 Bs:中山―香月―清水―菊地原F:武田勝勝:武田勝 1試合1勝負:中山 1試合1敗S:HR:ローズ 5号ソロ(武田勝)   ☆... [続きを読む]

» 4/16 公式戦 オリックス3回戦 [はむ魂!]
タイムリー無しで7点も取っちゃうなんて・・・◆公式戦 vsオリックス3回戦 (札幌ドーム:20,702人)試合詳細 → ニッカン式スコア2回裏に内野ゴロ2つで逆転し、エラーで2点を追加。4回裏はバッテリーエラーで1点追加の犠牲フライで更に1点追加。6回裏の稲葉さんの打席で「今度こそタイムリーを!」と思っていたらダブルスチール。ひちょりばかりに気が行っていて、金子がスタートしてたなんて全く気が付きませんでした!気が付いたのはホームベース付近・・・「マックは何やってんの?」と思いましたよ。タイムリー無し... [続きを読む]

» 変幻自在ハム打線!タイムリーなしで7得点! [はむすぽ。−Go! Go! Fighters!!]
きょうもきょうとて、打線がつながり効率よく7点取って快勝なのですが…。実は、きょうのファイターズ打線は、昨日までとは一味もふた味も違うのです。【きょうのファイターズ得点経過】2裏/無死一・三塁、二岡のセカンドゴロ併殺崩れの間 F1−1Bs2裏/一死満塁、田中のセカンドゴロ併殺崩れの間   F2−1Bs2裏/二死二・三塁、森本のサードゴロ、北川の悪送球 F4−1Bs4裏/無死満塁、中山の暴投             F5−1Bs4裏/無死二・三塁、田中、レフトへの犠牲フライ   F6−1Bs6裏/二死... [続きを読む]

» 4月16日 タイムリーもかぶりものもなし 対オリックス3回戦 [kawasimoのファイターズBLOG]
先日、軽くなったと言う宣伝につられIE8をダウンロードしてみました。 実際、軽くなったかはあまり実感できていないのですが、閉じたタブをも... [続きを読む]

» ●西武2−4日本ハム○ [上木彩矢似☆ファッションモデルlunaブログ♪]
やられた。。。3安打じゃ勝てないね。相変わらずエグイ球投げるねダルビッシュは。涌井君も悪くなかったと思うんだけどやっぱり今の日ハム打線は当たってるね。どうしちゃったの急に?もしかしてアーリーワーク導入してる?(笑)初めてカードの初戦を落としたよ。これで負け越し決定。だって明後日はワズディンだもん。今日の試合でダルビッシュの攻略法を見つけた�... [続きを読む]

» ☆武田勝投手 今季初登板・初勝利・プロ入り初完投勝利☆(日ハムVSオリックス 4/16) [Dream Big ]
4月16日、札幌ドームでのオリックスバファローズ戦。 観衆20,702人。 日ハム7-1オリックス⇒試合のスコア詳細はコチラで。●中山(1試...... [続きを読む]

« ○日本ハム 11-5 オリックス【4/15 2回戦】 | トップページ | ○日本ハム 4-2 西武【4/17 1回戦】 »