2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

●日本ハム 2-4 楽天【4/30 6回戦】

 
再三のチャンスにあと1本が出ずに痛い敗戦 orz
連敗で楽天にカード負け越しとなり、首位も陥落となりました。

先発のスウィーニーは今日も制球が定まりません。
初回に先頭打者をいきなり四球で出塁させると、
進塁打で走者を進められ、タイムリーで先制されます。
さらに2回も3連打で2点を失い、序盤でリードを許す展開。
その後も毎回のようにピンチを迎え、何とか失点は防ぐものの、
5回で100球を超えるピッチングではリズムが作れません。

 

続きを読む "●日本ハム 2-4 楽天【4/30 6回戦】" »

2009年4月29日 (水)

●日本ハム 1-2 楽天【4/29 5回戦】

 
田中マーくんに4安打に封じられ、惜敗です orz
今の好調な打線なら、何とかなるかと期待したのですが…

ファイターズの先発は武田勝
2回に3連打で1点を先制されますが、その後は快調なピッチング。
6回に再びつかまって追加点を奪われますが、
満塁のピンチもなんとか粘りのピッチングでしのぎ、
最少失点で切り抜けます。
7回途中まで2失点は十分な合格点。
負け投手となってしまいましたが、相手が悪かったということで…

 

続きを読む "●日本ハム 1-2 楽天【4/29 5回戦】" »

2009年4月28日 (火)

○日本ハム 4-2 楽天【4/28 4回戦】

 
ゴールデンウィーク9連戦の初戦。
相手は開幕3連敗を喫した楽天とあって負けられない試合。
何とか逃げ切って勝ちました!
序盤に作った2点のリードを継投で守りきりましたね。
再三あったチャンスに得点できず、歯がゆい思いをしましたが、
とにかく勝ったからOKです。素直に喜びましょう。

好調だったのは糸井タイムリー二塁打2本で3打点です。
小谷野マックもしっかりと2安打で貢献。
対照的に絶不調なのがスレッジ。チャンスにことごとく凡退し、
大ブレーキとなってしまいました。
連日ホームランを放つなど、調子を取り戻したかと思ったのですが…
何とか早めに復活してほしいものです。

 

続きを読む "○日本ハム 4-2 楽天【4/28 4回戦】" »

2009年4月27日 (月)

「HOP STEP 稲葉JUMP!」読みました!

 
4月20日に発売された稲葉選手の自叙伝を、
遅ればせながら土曜日に買ってきました。

Dscf2285

タイトルはご存じのように「HOP STEP 稲葉JUMP!」
ちょっと取ってつけたような気もしますが、まぁ置いといて…
270ページ以上もあってけっこうなボリュームですが、
あっと言う間に読むことができました。正味2時間ぐらいでしょうか。
子供時代のことから先日のWBC優勝まで、
稲葉選手の考えていたことや思ったことが素直に語られていて、
稲葉選手の人となりを知ることができます。

 

続きを読む "「HOP STEP 稲葉JUMP!」読みました!" »

2009年4月26日 (日)

●日本ハム 3-11 オリックス【4/26 5回戦】

 
昨日はほぼ2年ぶりとなる雨天中止。
サヨナラ勝ち、大量得点での完封勝ちと良い流れで来ていただけに
そのまま試合をしたかったような気もしますが、
ブルペン陣が休養できたということで…

先発は榊原。プロ入り初勝利を目指します。
一方Bsは岸田。ここまで防御率2位と、好調打線の真価が問われます。

序盤は投手戦。3回までは互いに無失点に抑えます。
しかし4回、ローズにソロHRを打たれた榊原が突如乱れ、
連打と合わせて3点を失います。
そして5回、早めの継投で須永を投入するも、これが裏目。
再びローズに、今度は3ランを喰らい、さらに1点を失い0-7 orz
ここまで打線がパーフェクトに抑えられていただけに、
一挙に敗色濃厚となってしまいました。

 

続きを読む "●日本ハム 3-11 オリックス【4/26 5回戦】" »

2009年4月24日 (金)

○日本ハム 11-0 オリックス【4/24 4回戦】

 
今日は昨日とは打って変わって一方的な展開。
打ってはHR連発で効率の良い得点!
投げてはダルビッシュの神ピッチング!
完封でオリックスに完勝しました。

打線は珍しく初回からダルビッシュを援護。
賢介ヒット、ひちょりが送って、稲葉がタイムリー!
試合開始後わずか8球で小松から先制しました。
続く2回には糸井が2ランHRで畳みかけます。

そしてそろそろ追加点が欲しい5回。
相手のエラー、ヒット、四球で満塁とし、
打席には昨日サヨナラHRを打ったスレッジ
打球はレフトポール近くに飛び込むグランドスラム!!
一挙に4点を追加し、7-0となりました。

 

続きを読む "○日本ハム 11-0 オリックス【4/24 4回戦】" »

2009年4月23日 (木)

○日本ハム 7x-6 SB【4/23 6回戦】

 
今日は追いつ追われつのシーソーゲーム。
最後に勝利を手にしたのはファイターズでした!!

先発は武田勝
前回は1失点で初完投勝利ということで、期待がふくらみます。
立ち上がりはまずまず。
ピンチもありましたが、3回まで無失点に抑えます。

するとその裏、エラーで出塁した大野を1塁において、
ひちょりがタイムリー2塁打で先制します。
しかし直後の4回、松中に2ランHRを喰らい、
1-2とあっさり逆転されてしまいます。

 

続きを読む "○日本ハム 7x-6 SB【4/23 6回戦】" »

2009年4月22日 (水)

●日本ハム 2-3 SB【4/22 5回戦】

 
昨日連勝が止まり、連敗は避けたいファイターズ。
先発は今季初登板の八木
ここのところ先発投手が早々に打ち込まれているだけに、
ファームで好投続きだった八木に期待です。

立ち上がりは順調。1回、2回と無失点に抑えます。
するとその裏、小谷野がヒットで出塁すると、
ヒメちゃんが2ランHRで久々に先制です!

しかし3回表、先頭打者を四球で出すと犠打で送られ、
さらにヒットで1・3塁。
ここで牽制で1塁走者をまんまと誘い出しますが、
名手マックが1塁へ悪送球 orz
ボールが転々とする間に1点を奪われてしまいました。

 

続きを読む "●日本ハム 2-3 SB【4/22 5回戦】" »

2009年4月21日 (火)

●日本ハム 5-10 SB【4/21 4回戦】

 
5連勝で迎えた東京ドームでのホームゲーム。
ここまで未だ関東では負けなしのファイターズ。
今日も勝って連勝を伸ばしたいところ。

しかし今日も先発投手がピリッとしません。
多田野が初回にタイムリーを打たれ、先制を許します。

しかし打線はその裏、すぐさま連打で反撃。
スレッジのタイムリーで同点。
続く2回にも糸井のタイムリーで逆転に成功します。

ところが3回、多田野が2ランHRを喰らい、
再び2-3と逆転されてしまい、
続く4回にも2死走者なしから4点を失います。
これで2-7と5点差。

 

続きを読む "●日本ハム 5-10 SB【4/21 4回戦】" »

2009年4月20日 (月)

「稲葉Aiたっぷり思い出の味シリーズvol.2」食べました!

 
■「稲葉Aiたっぷり思い出の味シリーズvol.2」4月9日(木)から発売開始 [球団公式]

■稲葉Aiたっぷり思い出の味シリーズvol.2 ポスター [ローソン]

今日で販売が終わってしまったのでもう買うことはできませんが、
ローソン弁当の最後を飾る稲葉弁当のvol.2を紹介しましょう。

まずは「Aiまぶし&きしめん」

Dscf2239

Dscf2245

 

続きを読む "「稲葉Aiたっぷり思い出の味シリーズvol.2」食べました!" »

2009年4月19日 (日)

○日本ハム 8-6 西武【4/19 3回戦】

 
最終回に逆転して5連勝!
ついに単独首位!!

ほんと負ける気がしませんね。
中継ぎ以降の投手陣も安定しているので、
多少の点差をつけられても、
いつか逆転してくれると期待できます。

先発のスウィーニーは立ち上がりが悪かったですね。
2連続四球のあと連打され、初回にいきなりの3失点。
2回以降立ち直ったようだったのですが、
5回に再び連打を浴びて3失点。
5回もたずに6失点でマウンドを降りました。

 

続きを読む "○日本ハム 8-6 西武【4/19 3回戦】" »

2009年4月18日 (土)

○日本ハム 6-4 西武【4/18 2回戦】

 
接戦をモノにし、今季2度目の4連勝!
大野がプロ入り初打点!
谷元がプロ入り初勝利!
楽天と並んで首位をキープです。

いやはや緊迫したシーソーゲームでした。
先制したものの逆転され、最後逆転しての勝利です。

得点シーンは…
2回、2死から3連打で先制点。
タイムリーを打ったのは大野で、プロ入り初打点でした。
3回、小谷野のタイムリーで2点目。
6回、ヒメちゃんのタイムリー2塁打で3点目。
8回、相手投手の暴投で4点目。代打坪井の犠飛で5点目。
9回、おかわりくんのタイムリーエラーでダメ押し6点目。
最後はが三者凡退で締めてくれました。

 

続きを読む "○日本ハム 6-4 西武【4/18 2回戦】" »

2009年4月17日 (金)

○日本ハム 4-2 西武【4/17 1回戦】

 
序盤の得点をダルビッシュ武田久が守りきり、
昨季鬼門だった西武ドームで、初戦で白星をあげました!

今日の西武ドームはハンパない寒さだったようで、
選手の吐く息も白いという、北海道よりも寒い状態。
そんな中マウンドに上がったダルビッシュ
さすがにいつもの半袖ではなく長袖。
ちょっと珍しい光景だったかも。
でも途中で半袖に着替えましたが…

そのダルビッシュはキレも制球もいま一つ。
寒さでカラダが思うように動かなかったようです。
3回にボカチカにソロHRを打たれますが、
それ以外は何とか頑張ってしのいでいるというカンジ。

 

続きを読む "○日本ハム 4-2 西武【4/17 1回戦】" »

2009年4月16日 (木)

○日本ハム 7-1 オリックス【4/16 3回戦】

 
昨日札幌ドーム初勝利をあげたファイターズ。
今日も勝ってカード勝ち越しを決めたいところ。

先発は今季初登板の武田勝
先日ファームで炎上しているのが気にかかりますが、
今の打線ならば3~4点は打ち勝てる力があるので、
臆せずどんどん投げ込んで行って欲しいところです。

その武田勝、初回は三者凡退に打ち取りますが、
2回にローズにソロHRを喰らい先制を許します。

しかし打線はその裏、四球とヒットで1・3塁とすると、
二岡の内野ゴロの間に得点し、まずは同点とします。
再びヒットと四球で満塁とすると、賢介の内野ゴロで
併殺崩れの間にもう1点奪い、2-1と勝ち越し。
賢介がすぐさま盗塁して2・3塁とすると、
ひちょりの当たりは強烈ではありましたが3塁正面。
しかしこれが悪送球となり、この間にさらに2点を奪います。

 

続きを読む "○日本ハム 7-1 オリックス【4/16 3回戦】" »

2009年4月15日 (水)

○日本ハム 11-5 オリックス【4/15 2回戦】

 
5試合目にしてようやく札幌ドーム初勝利です!

Dscf2249

先発はルーキー榊原
ちょっと制球にムラがあったでしょうか。
今日も初回に先制点を奪われ、
2回は三者凡退に打ち取ったものの、
3回にも満塁のピンチで内野ゴロの間に失点します。

しかし今季は打線が活発なファイターズ。
2点ぐらいならどうということもありません。
3回裏にすぐさま反撃です。
ひちょりとスレッジのタイムリーで同点に追いつくと、
小谷野がレフトへ2ランHRで一気に勝ち越し!
4―2とします。

 

続きを読む "○日本ハム 11-5 オリックス【4/15 2回戦】" »

2009年4月14日 (火)

●日本ハム 7-8 オリックス【4/14 1回戦】

 
序盤に投手陣が崩れ、打線が追いすがるものの一歩及ばず。
今日もドーム初勝利はなりませんでした。

先発は多田野
不安定な立上がりで初回に1点、2回に2点を失います。
しかし3回に好調な打線が援護。
相手のミスもあり満塁のチャンスに、稲葉が2点タイムリー!
さらに信二の内野ゴロの間に走者が生還して同点に追いつきます。

しかし多田野が踏ん張れませんでした。
直後の4回に犠飛で勝ち越しを許したあと、大引がスクイズ!
多田野がグラブトスで見事阻止したように見えたのですが、
これがなんとその前にボークの判定 orz
アウトとなったはずの三塁走者が復活し、
この回2点目を奪われてしまいました。

 

続きを読む "●日本ハム 7-8 オリックス【4/14 1回戦】" »

2009年4月12日 (日)

●日本ハム 4-5 SB【4/12 3回戦】

 
あと一歩およばず、連勝は4でストップとなりました。

先発はスウィーニーと杉内。
ちょっと分が悪いかなという予想そのままの展開となりました。
スウィーニーはボール自体は悪くないけど、
チェンジアップが高めに行ったところを打たれてしまったようで、
毎回得点圏に走者を進められ、6回で5失点という残念な内容。
打線が先制、逆転としてくれたにもかかわらず、
即座に再逆転されてしまうという展開となり、
流れ的には悪かったですね。

ただ、その後マウンドに上がった宮西は良かったですね。
2イニングを6人で、しかも4三振で完璧に打ち取りました。

 

続きを読む "●日本ハム 4-5 SB【4/12 3回戦】" »

2009年4月11日 (土)

○日本ハム 9-0 SB【4/11 2回戦】

 
今日も勝って4連勝!
いよいよ貯金生活の始まりです。

今日も打線が止まりません。
2回に内野ゴロの間に1点を先制し、
2回には満塁で小谷野が走者一掃のタイムリー2塁打!
その後小康状態が続きますが、7回に再び打線爆発。
紺田の2点タイムリー3塁打稲葉の犠飛でこの回3点。
8回にもマックの犠飛と賢介のソロHRで2点追加。
終わってみれば13安打9得点。
圧倒的な攻撃力でソフトバンクを粉砕しました。

 

続きを読む "○日本ハム 9-0 SB【4/11 2回戦】" »

2009年4月10日 (金)

○日本ハム 9-1 SB【4/10 1回戦】

 
投打が理想的に噛み合い快勝!
3連勝で借金を返し、五分の成績に戻しました。

先発はダルビッシュと和田というエース対決。
1回に四球の走者をおいて、松中のライトライナーを
名手稲葉が後逸するというハプニング。
ライトが目に入ってボールを見失ったようですが、
ノーヒットで1点を献上するといういやな立ち上がり。

即座に反撃したいところですが、和田も素晴らしい立ち上がり。
キレキレで「さすがに今日は打線も沈黙か」と思ったのですが…

 

続きを読む "○日本ハム 9-1 SB【4/10 1回戦】" »

2009年4月 8日 (水)

○日本ハム 8-7 ロッテ【4/8 2回戦】

 
小谷野が2本のHR!!
そして
稲葉が3打席連続HR!!!
HR攻勢で逃げ切り勝利です。

いやはや、すごいゲームでした。
両チーム合わせて7本の本塁打が飛びかう空中戦。
小谷野・稲葉が全打点をHRで叩き出しました。

 

続きを読む "○日本ハム 8-7 ロッテ【4/8 2回戦】" »

2009年4月 7日 (火)

○日本ハム 9-1 ロッテ【4/7 1回戦】

 
ついに初勝利!
さあ、今日からが開幕です!

今日は多田野の好投が光ります。
1回はちょっとヤバかったですが、とにかく0点に抑えました。
4戦目にして初めてのことです。
2回に井口にHRは打たれましたが、
引きずらずに後続を断ったのもポイントです。
その後はヒットはそれなりに打たれましたが大きなピンチもなく、
8回を1失点にまとめました。

 

続きを読む "○日本ハム 9-1 ロッテ【4/7 1回戦】" »

2009年4月 6日 (月)

「稲葉Aiたっぷり思い出の味シリーズvol.1」食べました!

 
■「稲葉Aiたっぷり思い出の味シリーズvol.1」発売開始 [球団公式]

■北海道限定商品・キャンペーン [ローソン]

■稲葉Aiたっぷり思い出の味シリーズvol.1 ポスター [ローソン]

■稲葉Aiたっぷり思い出の味シリーズ 予約チラシ [ローソン]

 
稲葉選手の背番号にちなんで4月1日から発売されている
「稲葉Aiたっぷり思い出の味シリーズvol.1」を食べてみました。
稲葉選手の出身地は名古屋。
そして名古屋といえば
「イタめし」にならって「名古屋めし」と呼ばれるほど、
独自の食文化が盛んな土地柄です。
それでメニューが絞りきれなかったのかどうかは知りませんが、
今回のシリーズは2回に分けて計6品の発売となりました。

 

続きを読む "「稲葉Aiたっぷり思い出の味シリーズvol.1」食べました!" »

2009年4月 5日 (日)

●日本ハム 6-9 楽天【4/5 3回戦】

 
ついに開幕3連敗となってしまいました orz orz
今日も初回にスウィーニーがいきなりの3失点。
3回にも1点を失い、序盤から4点のビハインド。
3回までヒットもでなかったので、のっけからサゲモード。

しかし今日は4回に打線が爆発!
糸井が絶妙のセーフティーバントを決めると、
スレッジが左中間へ2ランHR!
さらに信二、ヒメちゃん、二岡、小谷野、マックとつるべ打ち!
6連打でこの回一挙6点で逆転に成功します!
スタンドは大盛り上がりで、ここまでは良かったのですが…

 

続きを読む "●日本ハム 6-9 楽天【4/5 3回戦】" »

2009年4月 4日 (土)

●日本ハム 5-6 楽天【4/4 2回戦】

 
今日は所用があって、まったく試合を見ていません。
先発藤井が頑張ってリベンジしてくれるかと思っていたのですが、
残念な、っていうか、ストレスのたまる展開だったようで…

試合経過を見ると、
2死から四球で走者をためてドカンという最悪な展開ですね。
セギさんにもまた一発を喰らったようですしね。

開幕2連敗という状況になってしまったわけですが、
頑張ってポジって行きましょう!

 

続きを読む "●日本ハム 5-6 楽天【4/4 2回戦】" »

2009年4月 3日 (金)

●日本ハム 1-3 楽天【4/3 1回戦】

 
いよいよ今季のペナントレースが開幕!
天候にも恵まれ、開幕気分を盛り上げます。

札幌ドームに着いたのは17時ごろ。
ドーム周辺はまだけっこうな雪が残っています。

Dscf2178

開場前には恐らく長蛇の列だったんでしょうが、
この時間だと割とすんなりと入ることができました。

 

続きを読む "●日本ハム 1-3 楽天【4/3 1回戦】" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »