2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 3-0 ヤクルト【5/23 2回戦】 | トップページ | ●日本ハム 4-10 中日【5/25 2回戦】 »

2009年5月24日 (日)

●日本ハム 0-1 中日【5/24 1回戦】

 
今日からの4試合はセ・リーグ主催ゲーム。
DH制が使えないという、不慣れなシステムでの戦いとなります。

そんな中、先発の武田勝が好投。
初回こそ四球を2つ出すなどやや不安定でしたが、
その後は調子を取り戻し、3回までドラゴンズ打線を無安打に抑えます。
しかし4回、警戒していたはずのブランコへのボールが甘く入り、
バックスクリーン横にソロHRを打たれてしまいます。
はその後は得点を許さず、味方の援護を待ちますが、
6回2死2塁で再びブランコを迎えたところで降板。
投球数90、被安打3、与四死球3、失点&自責1の内容。
大きな当たりを立て続けにされたこともあり、早めの降板となりました。

代わって登板した江尻はブランコにヒットを打たれますが、
後続を打ち取って役目を果たします。
そして7回からは菊地がマウンドへ。
こちらも無難にまとめ、追加点を許しませんでした。

 

一方の打線は、D先発川井を打ち崩せません。
3回以降はほぼ毎回、得点圏に走者を進めますが、
どうしてもあと1本が出ないという歯がゆい展開。
特に惜しかったのは5回、1死2・3塁で打者賢介の場面。
浅いレフトフライで鶴岡がタッチアップしますが本塁憤死 orz
あっと言う間にチャンスをつぶしてしまいました。
鶴岡の独断だったようですが、
少し送球が逸れていれば…というのもあるので、
一概に責められませんね。

それと7回には2死から代打で中田が登場。
しっかりとセンター返しでヒットを放ちました。
さらに続く代打二岡もライトへヒットでチャンスを広げ、打席にはマック
今度こそと思いましたが、ここも内野ゴロで得点できず orz
結局最後までホームを踏むことはできず、
今季2度目の完封負けとなりました。

ここへ来て、打線の調子が急に失速してきました。
今日の試合展開は、まさに昨季のものです。
特に小谷野の状態が気になりますね。
早めに復調してくれれば良いのですが…
あと糸井はバントの特訓をしてください。

明日の先発は誰が来るのでしょう?
プロ入り初先発の糸数というのが有力のようですが、
中4日でスウィーニーというのもアリかもしれません。
いずれにせよ、打線には早めに援護してもらって、
連敗だけは阻止したいところです。

 

« ○日本ハム 3-0 ヤクルト【5/23 2回戦】 | トップページ | ●日本ハム 4-10 中日【5/25 2回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/29776964

この記事へのトラックバック一覧です: ●日本ハム 0-1 中日【5/24 1回戦】:

» 5月24日 帰ってきた拙攻祭り 対中日1回戦 [kawasimoのファイターズBLOG]
今日、札幌に行ったときにあったファイターズグッズをみて気になったので写真を掲載しますw これはサツエキ近くにある「大きな撮影機」の中... [続きを読む]

» 5/24、【D-F】1 ソロホームラン一発に泣く・・・ 完封リレーを喫し、中日との初戦を落とす・・・ [やっさん日記]
今日からは移動日なしで名古屋に場所を変えての中日との2連戦。 この試合の先発は、日本ハムが武田勝投手。中日が川井投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0524a.jpg)]] 【1回表】 まず初回の攻撃は、田中賢選手がセカンドゴロ、森本選手がショートゴロ、稲葉選手がショートフライで三者凡退。 【1回裏】 武田勝投手の立ち上がりは、いきなり先頭の井端選手をフルカウントから四球で歩かせて..... [続きを読む]

» ドラ1回戦★今回は「守備の差」ってことで [ふーにっき]
隣に座っていた小学生男子がダルファンらしく、ずっと「ダルビッシュは出てこないの?」と家族に聞いていたのですがダルビッシュは昨日投げたから出てこないんだよーーー( ´艸`)今日は「パノラマA」というところで観戦です。 一番前の席だったので娘を立たせてみた(良いお母さんは真似をしないでね)のですが、生後11か月児(身長72センチ)が立つとこんな感じです。最近指さしを覚えたのですが、誰かが見えるたびに指をさして「母ちゃん、あいつ誰だ?」と言う(…ように母には見える)ので困りものですorz今日は... [続きを読む]

» 2009ファイターズペナントレース【5.24】対中日1回戦。好機に後一本が出ずに完封負け。 [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 日本ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 6 0 中日 0 0 0 1 0 0 0 0 X 1 5 0 勝利投手 [ 中日 ] 川井(3勝0敗0S) 敗戦投手 [ 日本ハム ] 武田勝(2勝3敗0S) セーブ [ 中日 ] 岩瀬(1勝1敗11S) 本塁打 [ 日本ハム ] [ 中日 ] ブランコ 12号(4回裏ソロ) 日本ハム:武田勝 、江尻 、菊地 -..... [続きを読む]

» 【竜の●井/中日1回戦】強い風が過ぎたその傷跡も、いつか埋めるでしょうあの白い花 [そして誰かいなくなるか?]
 本当にやっちゃいました、投手8番・金子誠9番。DHが使えないセ主催試合でのオーダー、予てから公言していた「金子誠9番固定」を実行に。 まぁでも、昔はこういう打順も結構あったようですし、DHが無い頃のパなんかでは。まぁ、かってりゃ文句も言われない訳で、勝....... [続きを読む]

» [09Fs]武田勝 援護無く敗戦 [ZAWA talk -福八グッズをやめようキャンペーン中-]
日本ハム武田勝投手(31)が力投も実らず、6回途中でマウンドを降りた。中日川井との投げ合いになったが4回、中日主砲のブランコにバックスクリーンへ飛び込む特大ソロを献上。6回2死一塁でブランコを迎えたところで、2番手の江尻と交代した。「すべてはあの一発。調..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ドラゴンズ1回戦(5/24) [にわか日ハムファンのブログ]
なつかしいファイターズ打線が帰ってまいりました(涙 [続きを読む]

» 勝さん、凱旋勝利ならず [ハム日記]
 新外国人と初対決で1発で0−1負け。これは投手のせいではないわな。  7回表、代打中田二岡連打でチャンスを作るも金子前会長凡退。小谷野もここ4試合ノーヒット。 ここまで打線を引っ張ってきた2人がお疲れかな。  うちの江尻が復活登板を遂げたと思ったら向こうさんは河原復活か。...... [続きを読む]

» 5/24 交流戦 中日−1回戦 [はむ魂!]
ありゃりゃ・・・打線が下降気味と言うか、懐かしい雰囲気がします◆交流戦 vs中日 1回戦 (ナゴヤドーム:31,711人)試合詳細 → ニッカン式スコア昨シーズン見慣れた「あと一本が出ない」打線が復活したようです。讀賣との試合以降、3試合連続でこんな感じですからね。それにしても完封負けとは・・・5月に入って2試合目。それもどちらも勝さんが先発。そして日曜日。西武も日曜日は鬼門らしいけど、こっちも似たようなもんだよ。ヤバイなぁ・・・。【今日のアレコレ】◆勝さんは頑張った5回途中まで、ホームランの1失点... [続きを読む]

« ○日本ハム 3-0 ヤクルト【5/23 2回戦】 | トップページ | ●日本ハム 4-10 中日【5/25 2回戦】 »