2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 4-2 オリックス【5/15 9回戦】 | トップページ | ●日本ハム 0-6 オリックス【5/17 11回戦】 »

2009年5月16日 (土)

○日本ハム 7-3 オリックス【5/16 10回戦】

 
コンスタントに得点を重ねたファイターズが快勝!
交流戦前の単独首位を決め、貯金も10としました!

初回の攻撃は見事でした。
賢介が四球を選ぶとすかさず盗塁。
ひちょりがバントで送り、稲葉の犠飛であっさり生還。
ノーヒットであっと言う間に先制点を奪います。

ところがその裏、先発の藤井の制球が定まりません。
2塁打のあと3四球で押し出しで同点とされてしまいます。

しかし打線がすぐさま反撃。
2回、スレッジのソロHRで勝ち越すと、
4回にもスタメン復帰した糸井のソロHRで3-1とします。

 

藤井2回以降立ち直りますが、5回に再びピンチ。
ここは遊直ゲッツーで切り抜けますが、
6回にはついにタイムリーを打たれ、1点差に迫られ降板。
投球数100、被安打4、奪三振3、与四死球4、失点&自責2でした。
最後の方は良い当たりをされていたため、早めの降板となりました。
味方の援護があと1~2点あれば、もう少し続投だったのでしょうが…
でも6回途中まで2失点という内容は、十分合格点でしょう。
マウンドを託された菊地は続く7回も完璧に抑え、8回は建山
エラー、ヒット、死球で2死満塁とされますが無失点で切り抜けます。

一方追加点の欲しい打線は1点差に迫られた7回、
稲葉の内野ゴロの間に貴重な追加点を奪います。
さらに8回、2死から糸井が四球を選ぶと盗塁し、
大野、マックの連続タイムリーで2点。
そして9回には糸井のタイムリーで7-2とリードを広げます。

このまますんなりと試合終了と行きたいところだったのですが、
9回を任された宮西が、2死から3連打を浴びて1失点。
4点差でしたがセーブが付く場面となり、武田久がマウンドへ。
わずか2球でゲームを締め、セーブをゲットしました。

打線では賢介が今日もまた3安打猛打賞!
ついに打率を.303と3割の大台に乗せました。
それとスタメンに復帰した糸井が2安打2打点2四球の活躍。
稲葉マックもマルチヒットです。

今のファイターズは、実に良いチーム状態ですね。
先発がある程度試合を作り、打線が強力に援護してくれています。
得点パターンも盗塁、進塁打、犠飛をからめてのものから、
連打やHRによるものなど、バラエティに富んでいます。
実際直近9つの勝ち試合は、すべて先発投手が勝利投手となってます。
この調子で明日も勝って、絶好調で交流戦を迎えましょう!

 

« ○日本ハム 4-2 オリックス【5/15 9回戦】 | トップページ | ●日本ハム 0-6 オリックス【5/17 11回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/29641208

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 7-3 オリックス【5/16 10回戦】:

» 交流戦前首位確定 [はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜]
貯金10。交流戦前首位確定ですか・・・。正直ここまでやれるとは思っていなかった・・・。いくら調子が最低最悪なオリ相手といっても、しっかり勝ってしまいます。開幕3連敗の時は葬式ムードだったのに。明日の西武戦如何ですが、3位以下貯金ナシの状態で交流戦に入れれ....... [続きを読む]

» 檻10回戦☆藤井は去年何勝だっけ? [ふーにっき]
どうせなら一生捻挫してくれれれば良かったのに・゚・(ノд`)・゚・ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E 日ハム 1 2 0 1 0 0 1 2 1 7 12 1 オリックス 1 0 0 0 0 1 0 0 1 3 8 0 F:藤井―菊地―建山―宮西―武田久Bs:小松―清水―吉野―金澤勝:ダルビッシュ 7試合5勝1敗負:小松 6試合5敗S:武田久 16試合1勝9SHR:スレッジ 9... [続きを読む]

» 【公式戦】オリックス−日ハム(5/16・京セラ)・・第10回戦 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
毎週土曜は「♪名探偵コナンのメインテーマ」を「DEナイト」で聞くという習慣がメロディラインが「太陽にほえろ!」ですよね〜。大野克夫の魅力全開!って感じ。今日のHBCラジオはラ・テ欄を見てとても楽しみにしていたんですよ。実況・田野和彦アナ(ABC朝日放送)、そして解説・福本豊さん!スウィーニーをスヌーピーって言ったのは福本さんではなかったかしらん?今日はどんな名言が飛び出すやら…(^_^;) 《今日のスタメン》1 二 田中 2 左 森本 3 右 稲葉 4 三 小谷野... [続きを読む]

» 【勝って悪いか?/オリックス10回戦】夢見がちでもいいんじゃない? [そして誰かいなくなるか?]
 遂に来ました新型インフル・・・この影響でジェット風船中止との事。まぁ風船飛ばしは好きじゃないんで、このまま無くなってくれても構わないんですが、より風船が盛んな阪神さんは、風船中止どころじゃないようで。大阪より更に神戸よりの西宮で、しかもより強大な集客力....... [続きを読む]

» 5月16日 捻挫から復帰して即活躍 対オリックス10回戦 [kawasimoのファイターズBLOG]
昨日のタイトルなしと言うタイトルはあまりにも手抜きかな、と思いました。 しかし今日は「前書きなし」と言う前書きで済ませようと思います... [続きを読む]

» ☆藤井投手3勝目&武田久投手9セーブ目☆(日ハムVSオリックス 5/16) [Dream Big ]
5月16日、京セラドーム大阪でのオリックスバファローズ戦。 観衆21,965人。    1 2 3 4 5 6 7 8 9  計  安  失F  1 1 0 1 0 0 1 2 1  7  12  1             ...... [続きを読む]

» 2009ファイターズペナントレース【5.16】対オリックス10回戦。投打の歯車ががっちりかみ合い3連勝。 [日々邁進!]
{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 日本ハム 1 1 0 1 0 0 1 2 1 7 12 1 オリックス 1 0 0 0 0 1 0 0 1 3 8 0 勝利投手 [ 日本ハム ] 藤井(3勝1敗0S) 敗戦投手 [ オリックス ] 小松(0勝5敗0S) セーブ [ 日本ハム ] 武田久(1勝0敗9S) 本塁打 [ 日本ハム ] スレッジ 9号(2回表ソロ) 、糸井 2号(4回表ソロ) [ オリックス ] ..... [続きを読む]

» [09Fs]3連勝で貯金10!! [ZAWA talk -福八グッズをやめようキャンペーン中-]
日本ハムは今季5度目の3連勝で、貯金はリーグ最速で2ケタ10に到達した。1回にノーヒットで先制すると、2、4、7、8、9回と小刻みに追加点を挙げ、ジワジワと引き離した。梨田昌孝監督(55)は「初回はノーヒットだったけど、(四球、盗塁、犠飛で生還の田中)賢..... [続きを読む]

» ファイターズ投手陣から強烈な劇場魂を感じる [はむすぽ。−Go! Go! Fighters!!]
初回、藤井が3四球で押し出し1失点。中劇場。8回、建山が満塁のピンチを招くも代打・古城を打ち取り無失点。小劇場。9回、宮西が二死から3連打で1失点。武田久のセーブを演出。中劇場。こんなに劇場てんこ盛りでも普通に勝ってしまうファイターズ、どうやら強いらしい。■ オリックス×日本ハム10回戦(日本ハム8勝2敗/京セラドーム大阪=21965)    1 2 3 4 5 6 7 8 9 R 1 1 0 1 0 0 1 2 1 7 1 ... [続きを読む]

» 5/16 公式戦 オリックス−10回戦 [はむ魂!]
なんと、5月で貯金10ですよ!◆公式戦 vsオリックス 10回戦 (京セラドーム:21,965人)試合詳細 → ニッカン式スコア藤井の立ち上がり、3つの四球の時は「今日は何点取られるんだ?」と思いましたよ。その藤井が大野を呼び寄せてなにやらお話・・・その後は落ち着いたのか、それなりの投球になりましたね。大野は藤井の癒しなんでしょうか。んなワケないか。解説者が言っていた通り、構え方への注文かな。まぁ、悪いなりにも6回途中まで2失点なんですから、一時の調子よりは上がってるのは確実。修正するとこは修正して... [続きを読む]

» 継投への疑問 [ハム日記]
 関西3連戦なのにずっと仕事。   初回四球→盗塁→バント→犠牲フライときれいに1−0。  1回裏、ツーベース1本と3四球で1−1。藤井、ほめられたから戻っちゃったのか? 吉井コーチの言うとおりなのか? まあ、その後満塁をしのいだのは良かったか。  2回表、スレッジ、バットの先っぽやったけどね、ようあそこまで飛んだな。2−1。  4回表、糸井一発、3−1。  6回表、ひょっとこ大村さんにタイムリーで3−2。ジャスト100球で藤井降板。菊地が 後続を絶つ。  この後追加点を重ねて6..... [続きを読む]

» 5/16、【B-F】10 投打が絡み合って3連勝! 貯金も「10」に到達! [やっさん日記]
交流戦まであと2試合。 ぜひここは連勝を伸ばしたままで交流戦へと突入していきたいだけに、今日も必ず勝利したい。 この試合の先発は、日本ハムが藤井投手。オリックスが小松投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0516a.jpg)]] [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0516c.jpg)]] 【3回表】 先頭の金子誠選手がレフトフライで倒れて..... [続きを読む]

« ○日本ハム 4-2 オリックス【5/15 9回戦】 | トップページ | ●日本ハム 0-6 オリックス【5/17 11回戦】 »