2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 7-1 横浜【5/29 2回戦】 | トップページ | △日本ハム 4-4 阪神【5/31 2回戦】 »

2009年5月30日 (土)

○日本ハム 8-2 阪神【5/30 1回戦】

 
交流戦五分で札幌に帰って来たファイターズ。
今日からはタイガースとの2連戦。
札幌ドームのビジターとしては、最も観客の多いチームです。
しかもそれぞれの出す声が大きいためか、ファイターズに負けない迫力。
いつもながらそのパワーには圧倒されます。

そんな中、マウンドに上がったのはダルビッシュ
初回にストレートの四球を出し、球数も多いなど、
ちょっと不安定かと思わせる面もありましたが、
4回までタイガース打線をノーヒットに抑えます。

打線は相手のミスに乗じて効率的に援護します。
まずは初回、糸井が四球を選びますが、牽制につり出されてしまいます。
しかしここでT福原が2塁へ悪送球で盗塁成功!
そして信二の当たりは何でもない2ゴロでしたが、
T関本がエラーで3塁・1塁のチャンスとなり、
小谷野、坪井と連続タイムリーで2点を先制します。

 

2回にはマックが2塁打で出塁すると、賢介の2ゴロで再びエラー。
稲葉の犠飛で3点目をゲットすると、
信二が四球で、小谷野が押し出し死球で4点目。
4回には糸井のレフトへのHRも飛び出し、
序盤で5-0とリードを広げます。

5回に賢介のエラーの間に1点を失いますが、
その裏にはすぐさまマックのタイムリーで1点を返しました。
この辺は「取られたら取り返す!」というカンジで理想的です。

ダルビッシュは球数が多かったこともあり、7回を投げきって降板。
投球数121、被安打4、奪三振10、与四死球2、失点&自責1でした。
いつもながら言うことありませんね。

8回には宮西がマウンドに上がりますが、連打で1点を失い、
建山にスイッチ。
その裏には賢介がヒットで出塁し、糸井が送りバント。
久々にしっかり投手前に決めてくれましたが、
その何でもない打球をT筒井が1塁へ悪送球。
賢介が1塁から一挙にホームまで生還して7点目!
さらに稲葉のタイムリーでトドメを刺しました。

9回は引き続き建山が抑え、ゲームセット。
満員の観客に勝利をもたらしてくれましたね。

守りの違いが、そのまま点差に現れました。
タイガースは4エラー! 9安打で8得点という
ファイターズの効率の良い攻撃の原動力となってしまいました。
一方のファイターズはエラーで失点はしましたが、
随所にファインプレーが見られました。
なかでも6回の右直で1塁走者を刺し、
併殺でタッチアップでの得点を無効にした稲葉のプレー。
それと8回の3塁線を抜けるかと思われた当たりを好捕して
1塁でアウトにした小谷野のプレーは絶品です!
やはり守りは大事ですね。

明日は順番通りだと、中6日で武田勝が先発です。
ここ2戦、が登板すると完封負けという状態ですから、
打線には今日のように、早い段階で援護して欲しいものです。
明日も勝って、3連勝といきましょう!

 
【今季観戦成績】15勝7敗0分

 

« ○日本ハム 7-1 横浜【5/29 2回戦】 | トップページ | △日本ハム 4-4 阪神【5/31 2回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/29872788

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 8-2 阪神【5/30 1回戦】:

» 5/30、【F-T】1 ダルビッシュ投手が7回10奪三振で自身7連勝! 相手のミスを逃さず、阪神に完勝! [やっさん日記]
今日からは移動日なしで2カードぶりに札幌ドームに戻っての阪神との2連戦。 まず今日の試合の先発は、日本ハムがダルビッシュ投手。阪神が福原投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0530a.jpg)]] 【1回表】 まずダルビッシュ投手の立ち上がりは、先頭の赤星選手を見逃し三振で一死とすると、次の関本選手は四球で歩かせ、更に盗塁で二塁へと進まれてしまうも、この後は鳥谷選手をサードファール..... [続きを読む]

» 【交流戦】日本ハム−阪神(5/30・札ド)・・第1回戦 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
スポーツ記事(?)でこんなものを発見。おかわり君麩菓子バッド30日から販売値段1個900円。高〜い!!  いくら球場のムードに飲み込まれて買う可能性はあるにしてもぼったくりすぎじゃないですか〜?? だってあの麩菓子でしょ?材料費が…(^_^;) まあそんな余計なことはともかく、今日の私の観戦方法はいつも通り目はGAORA耳はHBCラジオ(解説・岩本勉(ガンちゃん)、実況・卓田和広アナウンサー)でした。亀山つとむさんがGAORA画面に一瞬映って、その横幅の大きさに改めて「!」《スタメン》1 二 田中賢... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対タイガース1回戦(5/30) [にわか日ハムファンのブログ]
過密スケジュールが心配されましたが、フタを開ければ快勝でした♪ [続きを読む]

» 【満員御礼/阪神1回戦】胸を貫くスリルを、ただ追いかけて走り続けたい [そして誰かいなくなるか?]
 開幕戦以来の満員ktkr。しかし開幕戦と最終戦以外では阪神戦士か満員には出来ないのか・・・やっぱ不景気なんでしょうかねぇ?暦の都合もありますが、GWも去年ほどの入りではなかったですし。 読売戦が3万少々はまぁ頑張った方でしょうかね?熱心な読売ファンは読....... [続きを読む]

» 5/30 交流戦 阪神−1回戦 [はむ魂!]
ダル、貫禄のピッチングで7連勝!虎党粉砕!!◆交流戦 vs阪神 1回戦 (札幌ドーム:42,328人)試合詳細 → ニッカン式スコア来ましたよ〜大勢の虎党のみなさんが。いつもは9割がたハムファンで埋まるドームも、阪神戦ともなると4割近くが虎党。応援もすごいですワ。そんな大応援団を黙らせたのがダルビッシュのピッチングと、阪神の守備。【今日のアレコレ】◆ダルビッシュ、復活か?序盤からストレートが150キロを計測。変化球も切れ切れ。エラー絡みで1失点はしたけど、7イニングを10奪三振。復活・・・でしょうか... [続きを読む]

» [09Fs]当日移動でも快勝 ダル7連勝 [ZAWA talk -福八グッズをやめようキャンペーン中-]
日本ハム・ダルビッシュ有投手(22)が7連勝で、ハーラートップタイに並ぶ7勝目を挙げた。7回4安打1失点。10奪三振の圧巻の内容で、阪神打線を封じ込んだ。立ち上がりで、ややつまずいたが、直球の最速も151キロと力勝負でねじ伏せた。「(阪神は)チームの雰囲..... [続きを読む]

» 5月30日 好プレー祭りの裏でエラー祭りも 対阪神1回戦 [kawasimoのファイターズBLOG]
今日の試合、今季2度目の満員の観衆を集めました。 今季最初の満員となった試合は、あの思い出したくない^^;開幕戦。 そして、明日も満員にな... [続きを読む]

» 阪神弱っ!!(今日のところは) [ハム日記]
 今日は休みだったんで家族でTV観戦。ハムファンと阪神ファンの嫁と野球わかんない3歳児。 家庭内戦争勃発なるか?  1回裏、糸井四球、盗塁。稲葉凡退の後、信二セカンドゴロを関本ファンブルで2アウト1,3塁。 小谷野、坪井連続タイムリーで0−2。  2回表、ダル、3者連続三振。あれはどんな打者でも打てねぇわ。ここで嫁が戦意喪失。  2回裏、金子前会長ツーベース、賢介セカンドゴロを関本エラー、糸井四球で満塁。稲葉犠牲フライで 0−3。信二四球で満塁、小谷野死球で押し出し、0−4。  3..... [続きを読む]

« ○日本ハム 7-1 横浜【5/29 2回戦】 | トップページ | △日本ハム 4-4 阪神【5/31 2回戦】 »