2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

○日本ハム 3-1 楽天【6/30 10回戦】

 
2週間ぶりに札幌に帰って来たファイターズ。
対する相手はここまで3勝6敗と、
パ・リーグで唯一負け越しているイーグルス。
あわよくば3タテして対戦成績を五分に戻したいところ。

大事な第一戦の先発を任されたのは糸数
ここまで良いピッチングをすれば打線の援護がなく、
援護があると打ち込まれる…という具合に投打が噛み合わない状況です。

その糸数が初回を三者凡退に切って取ると、その裏打線が早々に援護。
スレッジのタイムリーでまずは先制です。
しかしその直後、糸数が山崎武にレフスタ中段に運ばれ同点。
でもプロ入り初勝利を何とかプレゼントしたい打線は、
4回、賢介のタイムリーで勝ち越しに成功し、
さらに5回、スレッジの犠飛で3-1と2点差とします。

 

続きを読む "○日本ハム 3-1 楽天【6/30 10回戦】" »

2009年6月26日 (金)

○日本ハム 5-0 ロッテ【6/26 6回戦】

 
いよいよ今日からレギュラーシーズン再開。
節目で登板するのはエース・ダルビッシュ
今日も素晴らしいピッチングでした。
7回終わってなんと被安打0、与四球2。
ノーノーの期待が高まりますが、なかなかそうは行きません。
8回にサブローにライト前に運ばれてしまいました。
ダルは思わずマウンド上で苦笑い。前回のノーノーのチャンスの時も
サブローに初安打を打たれたので…とは本人の弁。
次の橋本にもヒットされてピンチを迎えますが、
後続を断って8回無失点で降板。
次の試合のことも考えてでしょう。109球で降板です。

9回は宮西が登板しましたが、
先頭打者を四球で歩かせると、すぐさま江尻にスイッチ。
その江尻が走者を三塁まで進められながらも抑え、
完封リレーの完成となりました。

 

続きを読む "○日本ハム 5-0 ロッテ【6/26 6回戦】" »

2009年6月21日 (日)

●日本ハム 5-7 広島【6/21 4回戦】

 
先制するも投手陣がピリッとせずにこらえられず。
一度は追いついたものの再び勝ち越され、
交流戦最後の試合を勝利で飾ることはできませんでした orz

先手を取ったのはファイターズ。
2回に小谷野のタイムリーで先制すると、
3回にも信二のタイムリーで2-0とリードを広げます。

しかし先発の糸数の制球が定まりません。
1回、2回のピンチは何とか切り抜けますが、
3回に2ランHRを喰らって、一発で同点に追いつかれます。
糸数は4回の打席で代打を送られてお役御免。
チャンスに打席が回ってきたのと、
このあと試合日程に余裕があるためでしょう。
しかし代わってマウンドに上がったが誤算。
1四球と3安打で3点を奪われ、2-5とリードを許してしまいました。

 

続きを読む "●日本ハム 5-7 広島【6/21 4回戦】" »

2009年6月20日 (土)

○日本ハム 5-1 広島【6/20 3回戦】

 
交流戦最後のカードは広島との2連戦。
ダルビッシュが抑え、打線が援護。
投打が噛み合って、カープに快勝です!

打線は今日も初回に先制。
賢介がヒットで出塁して糸井が送り、相手バッテリーエラーで3進。
ここでスレッジの当たりはボテボテの内野ゴロ。
内野安打となり、賢介が先制のホームを踏みます。

ダルビッシュは立ち上がりから素晴らしいピッチング。
3回までパーフェクトに抑えますが、
4回に長打で1点を失い、同点にされてしまいました。

しかし取られたら取り返す打線は5回、
信二のタイムリーですぐさま勝ち越しに成功します。
7回に再び信二のタイムリーで2点を追加すると、
9回には小谷野のタイムリーでダメ押し。

一方ダルビッシュはその後得点を許さず、7回で降板。
菊地、武田久とつないで5-1で快勝しました。

 

続きを読む "○日本ハム 5-1 広島【6/20 3回戦】" »

2009年6月17日 (水)

○日本ハム 10-5 阪神【6/17 4回戦】

 
両チーム合わせて33本のヒットが飛びかう乱打戦。
特にファイターズは今季最多の21安打。
スコアだけ見ると楽勝に見えますが、
途中追い上げられたりしてあまりそんな印象はありません。
試合時間も4時間を超え、グダグダな試合でしたね。
まぁとにかく勝てて良かったというカンジです。

先発の八木はピリッとしないピッチング。
6回途中まで8安打3四球の内容。
それでも要所を抑えて2失点と、先発の役目は十分果たします。
その後は江尻、宮西、山本、菊地とつなぎ、最後は武田久
山本菊地が打たれて3点を失いますが、逃げ切りました。

 

続きを読む "○日本ハム 10-5 阪神【6/17 4回戦】" »

2009年6月16日 (火)

●日本ハム 3-4 阪神【6/16 3回戦】

 
今日から4試合は、ここまで分が悪いDHのないセ・リーグ主催試合。
まずはタイガースとの2連戦です。
ただ少しだけ心強いのは、甲子園ではなく京セラドームだということ。
観客も約2万人と、パワーダウンです。

打線は稲葉がスタメンに復帰。
もちろんDHではなくライトでの出場ですから、
足の方はもう大丈夫ということでしょう。
その稲葉が初回にいきなり2ランHR! 2点を先制します。

先発は武田勝でしたが、今日はあまり調子が良さそうではありません。
ちょっとボールも高めだったでしょうか。
早々の援護を守りきれません。
2回にブラゼルにソロHRを喰らうと、
3回にはタイムリーと2ランHRを喰らって3失点。
あっさり2-4と逆転されてしまいました。

 

続きを読む "●日本ハム 3-4 阪神【6/16 3回戦】" »

2009年6月14日 (日)

●日本ハム 10-11 中日【6/14 4回戦】

 
最後まで逆転を信じていたのですが、
序盤の大量失点が響き、逆転するには及びませんでした orz

打線は1回、今日もD川井に襲いかかります。
賢介ヒット、ひちょり犠打、糸井ヒットでチャンスを作ると、
信二、スレッジ、小谷野、大野がタイムリーを放ち、一挙4点!
昨日と同様、序盤で勝負を決めるかと思ったのですが…

早々の援護で守りに入ってしまったか、糸数がピリッとしません。
スレッジのエラーもありましたが、タイムリーも打たれ、
あっと言う間に3失点で1点差に迫られます。
さらに3回にはヒットで満塁とされ、2死までこぎつけますが、
あと1死がなかなか取れず連打を浴びます。
四球と3本のヒットで一挙6点を失いました。
この回は糸数で投げきって欲しかったのでしょうが、
結局江尻を出す羽目に。
しかしその江尻もさらにタイムリーを打たれ、
この回一挙に7失点 orz 4-10とされてしまいました orz
4回にはソロHRで7点差とされ、
かなり厳しい状況に追い込まれました。

 

続きを読む "●日本ハム 10-11 中日【6/14 4回戦】" »

2009年6月13日 (土)

○日本ハム 9-1 中日【6/13 3回戦】

 
今日と明日はおやじシリーズということで、
世のおやじたちが随所におやじパワーを見せつけてくれました。
試合前にはパパイヤ鈴木とおやじダンサーズのパフォーマンスも。

試合の方はダルビッシュが先発ということで、
早めに先制したいファイターズでしたが、初回にチャンスが訪れます。
ひちょりが粘って四球を選ぶと、
糸井が左中間を破るタイムリー2塁打で先制に成功します。

圧巻は2回、1死から村田がヒットで出塁すると盗塁し、
鶴岡、賢介の連続タイムリーで2点を追加。
さらにひちょりが四球を選ぶと、
糸井、信二、スレッジが連続タイムリーで4点追加。
この回一挙7点を入れ、試合を決定づけました。
続く3回には鶴岡のタイムリー
4回には小谷野のソロHRが飛び出し、ダメを押します。

 

続きを読む "○日本ハム 9-1 中日【6/13 3回戦】" »

2009年6月11日 (木)

○日本ハム 9-3 横浜【6/11 4回戦】

 
打の要である稲葉を欠いた状態で、よくぞ打ってくれました。
今日も相手のミスに乗じてたたみかけ、9-3で快勝です。

幸先よいスタートでした。
1回2死から、稲葉に代わって3番に入った糸井が2塁打。
すかさず4番信二がタイムリーを放ち、テンポ良く先制します。

3回にはマックのヒット、賢介の内野安打、ひちょりの犠打のあと、
糸井が今度はタイムリーを放ち2-0とリードを広げます。
さらに信二四球で満塁となると、小谷野の打席で相手投手がボーク。
スパイクが引っ掛かりでもしたのか、投げるふりだけして
ボールは手に持ったままという状態。
労せずに3点目をもらいました。
そしてエラーで4点目をもらうと、本日のハイライト!
ボッツのグランドスラムでこの回一挙7得点となりました。
打ったとたんに入ったと分かる、レフスタ上段への大きなHRでした。

 

続きを読む "○日本ハム 9-3 横浜【6/11 4回戦】" »

2009年6月10日 (水)

○日本ハム 5-3 横浜【6/10 3回戦】

 
2年ぶりの円山球場での試合。
平日のデーゲームということで、さすがに入場者数は1万人強。
2万人以上入る球場ですから、やや物足りない状況となりました。

そんな中、先発したのは八木
肩の違和感から大事をとって抹消され、ファームで調整しての復帰です。
そして今日も安定したピッチングを披露してくれました。
走者はそれなりに出すものの横浜に得点を与えず、
5回まで無失点に抑えます。

一方打線はウォーランドを捉えられませんが、
それでも2回には四球の走者を三塁へ進め、エラーの間に先制!
さらに3回には制球を乱したウォーランドから3四球を選び、
内野ゴロの間に2点目をゲット!
ここまでノーヒットながら2点をリードします。

早めに追加点が欲しかったのですが、
わずか1安打ではいかんともしがたいところ。
そうこうするうちに6回、ついに八木がつかまります。
2死から内川に2塁打を打たれ、続く村田に2ランHRを喰らい、
あっと言う間に同点にされてしまいました。

 

続きを読む "○日本ハム 5-3 横浜【6/10 3回戦】" »

2009年6月 8日 (月)

●日本ハム 3-4x ヤクルト【6/8 4回戦】

 
糸数が素晴らしいピッチングを見せるも打線が援護できず。
こらえきれずに3失点するものの、ようやく打線反撃。
しかし勝ち越すには至らず、最後はサヨナラ負けとなってしまいました。

糸数は3度目の先発。
前回、負け投手となりながら完投したのは記憶に新しいところ。
それから中5日での登板となりました。
そして今日も素晴らしいピッチング。
スワローズ打線を5回まで1安打に抑えます。
この間に先制して楽に投げさせてあげたかったのですが、
今回も打線が援護できません。

糸数は6回、ヒットと四球で無死満塁のピンチを招くと、
ガイエルに2点タイムリーを打たれついに失点。
江尻に交替しますが、内野ゴロの間にもう1点失い、
0-3とされてしまいました。

 

続きを読む "●日本ハム 3-4x ヤクルト【6/8 4回戦】" »

2009年6月 7日 (日)

○日本ハム 3-0 ヤクルト【6/7 3回戦】

 
武田勝が文句のつけようがない素晴らしいピッチング!
あとを継いだ中継ぎ陣もしっかりと抑えて完封リレー。
攻めては少ないチャンスをモノにして4安打3得点。
投打がしっかり噛み合って、スワローズに快勝です!

序盤は投手戦。互いにテンポの良いピッチングで
5回まで0-0で進みます。
均衡を破ったのはファイターズ。
6回、2つの四死球で2死2塁1塁のチャンスを作ると、
稲葉のタイムリーでついに先制。
さらに続く信二もタイムリーで2-0とリードを広げます。
そして8回には信二の犠飛でダメ押しとなる3点目。
4本のヒットのうち3本が得点に結びつくという効率の良さで、
会心の得点でしたね。

 

続きを読む "○日本ハム 3-0 ヤクルト【6/7 3回戦】" »

2009年6月 6日 (土)

●日本ハム 2-3 読売【6/6 4回戦】

 
リードを保ちながらもダルビッシュが連打を浴び、
読売にまさかの逆転負けを喫してしまいました orz

打線は2回、小谷野が2塁打を放つと、
続く糸井がレフトフェンス直撃のタイムリー2塁打!
幸先よく先制してダルビッシュを援護し、
6回には稲葉のソロHRで2-0とリードを広げます。

ダルビッシュは安定したピッチングで5回まで1安打。
とりあえず2点あれば逃げ切れるかなと思っていたのですが…

そのダルビッシュが6回に突然乱れます。
1死から工藤がヒットで出塁。
余裕で「工藤ちゃんも頑張ってるねぇ」などと思っていたら、
そこから4連打を浴びて3失点!
一挙に逆転されてしまいました orz orz
ちょっと熱くなって投げ急いじゃったでしょうか。

 

続きを読む "●日本ハム 2-3 読売【6/6 4回戦】" »

2009年6月 5日 (金)

●日本ハム 2-5 読売【6/5 3回戦】

 
今日から交流戦の後半戦。
4試合連続延長戦でお疲れの読売を下して、
幸先よく行きたかったのですが…
初回に4点を失い、いきなりのビハインド。
5月MVPのGゴンザレスを打ち崩すことができず、
勝利を飾ることはできませんでした。

先発は藤井
映像を見ていないのでわかりませんが、ボールが甘かったのでしょうか。
守備の乱れもあり、6安打を集中されて4失点となってしまいました。
この先どうなることかと思いましたが、その後は何とか持ちこたえ、
これ以上の失点は防ぎました。

 

続きを読む "●日本ハム 2-5 読売【6/5 3回戦】" »

2009年6月 3日 (水)

○日本ハム 7-2 広島【6/3 2回戦】

 
交流戦前半最後の試合。勝って勝ち越しで折り返したいところ。
両チームの先発はスウィーニーとルイスで、
外国人投手の投げ合いとなりました。

序盤は互いにテンポの良いピッチングでサクサクと試合が進み、
昨日と同じような展開です。
そんな中、先手を取ったのはカープ。
3回に2死1塁から盗塁し、
東出のラッキーなテキサスヒットで先制します。
これに対してファイターズは4回、
信二、糸井の連打で1死3塁・1塁とすると、
小谷野の犠飛ですぐさま同点に追いつきます。

 

続きを読む "○日本ハム 7-2 広島【6/3 2回戦】" »

2009年6月 2日 (火)

●日本ハム 1-2 広島【6/2 1回戦】

 
今日からは交流戦前半最後のカードとなる広島戦。
先に勝って、早々に五分以上を決めたいところ。

ファイターズの先発はルーキーの糸数
素晴らしい立上がりを見せ、
4回までカープ打線にヒットを許しません。
しかし5回、四球で初の走者を出すと、
岩本の打球はあわやHRという左中間フェンス直撃の当たり。
1塁走者が一気に生還し、初ヒットで先制を許します。
さらに続く石原にもタイムリーを打たれ、
2失点となってしまいました。

一方カープの先発はマエケンこと前田健太。
こちらも素晴らしいピッチング。
時折ヒットは出るものの、後続が続くことができません。

 

続きを読む "●日本ハム 1-2 広島【6/2 1回戦】" »

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »