2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 7-3 ロッテ【7/21 13回戦】 | トップページ | ファイターズ検定、受けました! »

2009年7月22日 (水)

○日本ハム 2-1 ロッテ【7/22 14回戦】

 
球宴前の最終戦。勝って気分よくオールスター休暇に入りたいところ。
ダルビッシュが先発ということで、勝利への期待が高まります。

そのダルビッシュは今日も素晴らしいピッチングを披露。
三振は多くないものの、打たせて取るピッチングで
マリーンズ打線につけ入る隙を与えません。
一方のM成瀬も好投し、投手戦となりました。

先に均衡を破ったのはファイターズ。
5回、スレッジがもうちょっとでスタンドインという当たり。
無死2塁という絶好のチャンスを作ります。
しかし小谷野、糸井と凡退し、続くバッターは鶴岡
正直あまり期待していませんでしたが、
その鶴岡の当たりはレフトフェンス直撃のタイムリー!
M成瀬から貴重な先制点を挙げます。
当たりが良すぎて、二塁でタッチアウトとなったのはご愛嬌です。

 

ダルビッシュは6回を終えて被安打0!
今日もノーノーの期待が高まります。
バックも3回に稲葉、5回にマックがスーパープレイで盛り立てます。
もし打たれるなら、ダルと相性の良い橋本かと思っていたのですが、
7回にその橋本が初ヒット orz 今回もノーノーは御破算となりました。
しかし落ち着いて後続を断ち、8回も三凡に抑えます。

いくらダルビッシュとはいえ、最小得点差ではつらいところ。
何とか追加点がほしい打線でしたが、成瀬を打ち崩せません。
そして8回も2死となり、打席には鶴岡
ここでなんと鶴岡の打球は左中間スタンドへ吸い込まれるソロHR!!
喉から手が出るほど欲しかった追加点をゲットします。

そして9回もダルがマウンドへ。
2死を取ったあとMサブローに左中間スタンドへ叩き込まれ、
完封はなりませんでしたが、次のM橋本を打ち取ってゲームセット。
8回の鶴岡のHRが決勝点となりました。
そして今季2度目の5連勝とするとともに、
札幌ドームでの連勝も9に延ばしました。

ヒロインはダルビッシュ鶴岡
「今年のダルは?」と問われた鶴岡が「大人になった」と答えれば、
「今年のツルは?」と問われたダルも「大人になった」と返し、
場内の爆笑を誘いました。いいコンビですね。

5連敗した時はどうなることかと思いましたが、
多田野のノーノー未遂を境に復調し、8勝1敗であっと言う間に挽回。
球宴前を48勝32敗1分、勝率 .600 で終え、貯金を今季最大の16としました。
2位のソフバンが1ゲーム差にピッタリつけてますが、
しばらくはこの状態が続くでしょう。
オールスターに出場する選手は怪我のないように。
出場しない選手はリフレッシュして、
終盤戦の過密日程に備えてほしいですね。

 
【今季観戦成績】27勝9敗1分

 

« ○日本ハム 7-3 ロッテ【7/21 13回戦】 | トップページ | ファイターズ検定、受けました! »

コメント

はじめまして、TBありがとうございます。
日本ハムは今年も強いですね。
このまま優勝してしまいそうな勢いがあります。

突然ではありますが、日本ハムの応援の力の入り方に感動しましたので、相互リンクをお願いできませんでしょうか。
私のブログの方には、トップページにリンクを貼らせて頂きました。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/30656616

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 2-1 ロッテ【7/22 14回戦】:

» 鶴ちゃんのプッツン5 [咲来さんのそのまま便器にダンクシュート]
と、言いましても。熱々おでんの画家っぽいほうじゃなしに鶴岡ね。ガチャピンのほう。そうか、対成瀬は7連敗中だったか・・・。2007年CS最終戦のイメージがあったからそんなにフルボッコというイメージはなかったけど・・・、そんなにやられてたかね。しかし8連敗ならず、....... [続きを読む]

» 日本ハム vs ロッテ戦のハイライト プロ野球 [スポーツ新聞〜you tube〜]
2009年7月22日の日本ハム vs ロッテ戦のハイライトです。 結果は2-1で日本ハムがオールスターゲーム前に5連勝で前半戦を終えることができました。 ダルビッシュ有が、9回裏にソロホームランを打たれてはしまいましたが、7回途中までノーヒットという見事な投球で完投勝利でした。 ダルビッシュ有は結局被安打が2本だけで、12勝3敗ですか。 さすが、日本を代表するピッチャーですね。 投手戦の中で、8回のダルビッシュの相方、鶴岡慎也選手のソロホームランが効いてますね。 1点差で... [続きを読む]

» 【鶴岡慎也ホームラン/ロッテ14回戦】終わりなくつづく歌、想いさえ越えてゆく [そして誰かいなくなるか?]
 月曜にフィヨルドシートのハイタッチでまた選手の腕をつかんだ不届き者がいたそうで。しかも藤井の左腕をつかむとか、お前何処の回しモンだ?んまぁ、それは置いといて、ハイタッチをわかっていないのか、それともわかっててルール違反を犯しているのか。 んー、ハイタッ....... [続きを読む]

» 【公式戦】日ハム−ロッテ(7/22・札ド)・・第14回戦 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 今日の話題といえばやはり皆既日食でしょうか。他にも選挙戦の行方とか、いろいろありますが、個人的に気になったのはNHKの「皆様の受信料」がOBの年金に補填される奇怪(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュースあたりでしょうか…。ますます受信料の集金が難しくなりそうなニュースですね。北海道は今日も寒いです。半そでで過ごすなんてとても出来ません。明日から天気が少し回復しそうだけれど、気温はそうでもないような…──さて、今日はオールスター前の最後の試合!... [続きを読む]

» 2009ファイターズペナントレース【7.22】対ロッテ14回戦。ダルビッシュ1失点完投勝利で、オールスター前の試合を白星で締める。 [日々邁進!]
今日がオールスター前最後の試合。ここまで4連勝で来ているだけに、ここも勝って5連勝でオールスターを迎えたいところ。 先発はダルビッシュと成瀬。 試合ポイント {{{: 1回表裏に両チーム得点圏にランナーを出すも、両投手が抑える。5回表まで投手戦続く。 【5回裏】 先頭のスレッジが何とか、バントヒットを試みるなどの執念を見せ、レフトフェンス直撃の二塁打を放つと、その後に二死3塁となって、成瀬を得意としている鶴岡が初球を叩きこれもレフトフェンス直撃のタイムリーを放ち、1点を先制..... [続きを読む]

» [09Fs]5連勝で前半戦首位ターン! [ZAWA talk]
日本ハム・ダルビッシュ有投手(22)が前半戦最後の登板を白星で飾った。7回1死までノーヒットピッチングを続ける快投。9回にサブロー外野手(33)にソロ本塁打を浴びたが、2安打1失点完投勝利で、親友の西武涌井秀章投手(23)に並ぶ12勝目をマークした。「(..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対マリーンズ14回戦(7/22) [にわか日ハムファンのブログ]
二度あることは三度ある(涙 [続きを読む]

» ☆鶴岡捕手今季初ホームラン&ダルビッシュ投手12勝目☆(日ハムVSロッテ 7/22) [Dream Big ]
7月22日、札幌ドームでの千葉ロッテマリーンズ戦。 観衆23,547人。  日ハム2-1ロッテ ⇒ 試合のスコア詳細はコチラで。M)●成瀬...... [続きを読む]

» 大人のバッテリー?(7/22 ロッテ-14回戦) [はむ魂!]
◆公式戦 vsロッテ 14回戦 (札幌ードーム:23,547人)試合詳細 → ニッカン式スコア驚きました〜。鶴ちゃんが成瀬をコテンパンですよ。3打数3安打1ホームラン。今日の2点は鶴ちゃんの打点です。第3打席なんて、「1本目は普通にヒットで、2本目はフェンス直撃でしょ。じゃ次は柵越だ〜」なんて言ってたらアナタ。本当にホームラン打っちゃいましたからね。いくら成瀬には相性がいいと言っても、ここまでとは・・・。唖然呆然でした。成瀬は調子も良さそうだったし、リーグ打率トップ3はキッチリと抑えてたんだけどねぇ... [続きを読む]

» ザ・鶴岡慎也ショー [ハムソン・ホーネット]
今日のヒロインはダル&鶴のバッテリーでしたが、たまには鶴一人でも良かったんでない [続きを読む]

» 7/22、【F-M】14 「大人になったと思います」 ダルビッシュ投手、鶴岡選手のバッテリーの活躍により、5連勝で前半戦締め! [やっさん日記]
オールスター前、前半戦最後の試合は、日本ハムはダルビッシュ投手、千葉ロッテは成瀬投手が、日本ハムは連勝を5に伸ばすべく、千葉ロッテは連敗を止めるべく先発のマウンドに上がった。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0722a.jpg)]] 【1回表】 ダルビッシュ投手の立ち上がりは、いきなり先頭の西岡選手を四球で歩かせてしまうと、福浦選手には送りバントを決められて一死二塁。 この後は次の井口選..... [続きを読む]

» バッテリーの日 [ハム日記]
 監督の完投指令に対して2安打1失点で答えるエース。3打数3安打でエースの好投を援護する キャッチャー。いやはや、今日はハムバッテリーの日ですね。  ダルは6回までノーヒット。むしろノーヒットより4四球が目立ってノーヒットでも調子が 悪げに見えそうな気がする。7回に振り逃げの後ヒットを打たれても抑える。9回入って2連続 三振の後、最後の一人サブローに一発で完封崩される。大松といいサブローといい、空気読めよ、 いや、うちの投手陣のつめが甘いのか。このへん、ロッテの打者って「マジック1の妖..... [続きを読む]

« ○日本ハム 7-3 ロッテ【7/21 13回戦】 | トップページ | ファイターズ検定、受けました! »