2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 9-1 ソフトバンク【7/15 10回戦】 | トップページ | ○日本ハム 4-3 ロッテ【7/20 12回戦】 »

2009年7月16日 (木)

○日本ハム 3-2 ソフトバンク【7/16 11回戦】

 
1勝1敗の五分で迎えたカード第3戦。
何とか勝ち越して、函館の雪辱を晴らしたいところ。
しかしその前に立ちふさがるのはH杉内です。
今季はここまで2戦2敗。そうそう打ち崩せる相手ではありません。
試合が始まってみれば、まぁ予想通り。
チャンスはありましたが、得点するには至らず。
5回を終えてわずか2安打に抑え込まれます。

一方ファイターズの先発は武田勝
ここのところちょっと精彩を欠いている状態。
しかし今日は立ち上がりから素晴らしいピッチング。
ヒットは打たれるものの連打は許さず、4回まで無失点に抑えます。
しかし5回、ついに連打を許し、先制点を与えてしまいます。
そしてここでベンチが素早い判断。
1失点のに替えて、菊地をマウンドへ送って後続を断ちます。

 

すると打線は直後の6回に反撃します。
先頭のひちょりが四球を選ぶと、なんと稲葉が送りバント!
サインプレーとのことでしたが、しっかり2塁へ進めます。
信二は凡退したものの、スレッジが四球を選び、
そして小谷野のタイムリー三塁打で一気に逆転に成功です!
まぁオーティズのまずい守備に助けられた面はありますが…
さらに糸井の二ゴロの一塁への送球が逸れてセーフ。
この間に小谷野も生還して3点目をゲット。
再び相手に助けられて得点します。

6回は菊地が続投して素晴らしいピッチングを見せ、7回の建山も完璧。
しかし8回も続投した建山が犠飛で1点を失い1点差に…
ここでベンチは武田久を投入してピンチを切り抜け、
9回もが危なげなく抑えてゲームセット!
このカードを勝ち越し、首位とのゲーム差を0.5と詰めました。

今日は打つ手が次々と的中しましたね。
また稲葉のバントに代表されるように、勝利への執念も感じられました。
あの杉内から勝利をもぎ取れたのは嬉しいですが、
わずか3安打での勝利ですからねぇ… ちょっと複雑です。
まぁ本当の杉内攻略は、次回の楽しみに取っておきましょう。

それにしても、ホークスが連敗したのは5月13日以来2カ月ぶりだとか。
そして負け越しも19カードぶりとのこと。
どんだけ強かったのってことです。
それをファイターズが止めたっていうことに意義がありますよね。

さて、明日は移動日でお休みで、週末は釧路、帯広の道東シリーズ。
天候が厳しそうではありますが、
年に1回の試合を楽しみにしている方も多いでしょう。
何とか天候がもって、試合ができるといいですね。

 

« ○日本ハム 9-1 ソフトバンク【7/15 10回戦】 | トップページ | ○日本ハム 4-3 ロッテ【7/20 12回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/30572688

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 3-2 ソフトバンク【7/16 11回戦】:

» 7月16日 梨田監督(おそらく)ご満悦 対ソフトバンク11回戦 [kawasimoのファイターズBLOG]
滝川にすき家が出来たようですね。バイパス沿いとのことですが、やっぱりバイパス沿いですよね。 さすがに猛烈衰退中の駅前に出店するよりは... [続きを読む]

» 2009ファイターズペナントレース【7.16】対ソフトバンク11回戦。接戦を制し、首位攻防戦勝ち越し。 [日々邁進!]
昨日はダルビッシュの1失点完投勝利で、首位攻防戦をタイに持ち込んだ。勝ち越しをかけて、今日は武田勝が先発。ソフトバンクは杉内 試合ポイント {{{: 【1回表】〜【5回表】 両チーム、走者をそこそこに出すも無得点。 【5回裏】 一死2塁から、田上にセンター前にタイムリーを打たれてしまい先制点を許してしまう。更に本多にセーフティバントを決められ一死1,2塁。川崎をサードファールフライに討ち取ったところで、早々と武田勝から菊地に継投。菊地は、期待に応えてオーティズを三振に討ち..... [続きを読む]

» 【いいんじゃね?/ソフバン11回戦】おなじだけの強さ持っていなくたって、覚悟きめて突き進めばいい [そして誰かいなくなるか?]
 ああ、hikiさんの言ってたのはこっちの事か。まぁ右中間左中間の711もなんでしょうが、右打席後方の広告。ア式蹴球なんかでゴール近辺に出してるトリックアート的な広告みたいな?テレビカメラで捕らえると看板立ってるように見えるアレ。アレって投手とか内野手の皆さ....... [続きを読む]

» 7/16、【H-F】11 わずかに3安打ながらも杉内投手を攻略し、カード勝ち越しで首位に0.5差! [やっさん日記]
首位の福岡ソフトバンクとの3連戦の2戦を終え、ここまでお互いに1勝1敗。 今日を勝って0.5ゲーム差とするか、落として2.5ケーム差にされるかとでは大きな違いがある。 そんなこの試合の先発は、日本ハムが武田勝投手、福岡ソフトバンクが杉内投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0716a.jpg)]] 【1回表】 初回の攻撃は、田中賢選手がセカンドゴロ、森本選手が見逃し三振で二死となってし..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ホークス11回戦(7/16) [にわか日ハムファンのブログ]
杉内に勝った! 厳しい試合を制してカード勝ち越しです! [続きを読む]

» 今日の結果 5回均衡破る先制も報われず逆転負けで「祇園祭奉納首位攻防シリーズ」は負け越し・・・ [はちたかランド2]
今日の結果(祇園祭奉納首位攻防シリーズ・16日) ×ホークス2-3日本ハム○ Fs 000 003 000 3 H 000 010 010 2 勝ち投手(S)菊池(武田久) 負け投手 杉内 本当に5回途中までは投手戦の末うちが均衡破ったのに最後こうなるんかなぁ... [続きを読む]

» [09Fs]連勝でソフトバンクと0.5差に! [ZAWA talk]
日本ハムが少ない好機をものにしてソフトバンクに連勝した。今季2戦2敗と苦手の杉内俊哉投手(28)を相手に、1点を追う6回、2つの四球で2死一、二塁とすると、小谷野栄一内野手(28)が逆転の2点適時三塁打。わずか3安打ながら3得点を奪い、競り勝った。梨田昌..... [続きを読む]

» これぞ「ハム野球の真骨頂」で首位攻防を勝ち越し!(7/16 ソフトバンク-11回戦) [はむ魂!]
◆公式戦 vsソフトバンク 10回戦 (ヤフードーム:33,549人)試合詳細 → ニッカン式スコア3安打で3得点ですか。ちょっと前なら世界のナベアツ風に言ってかもしれないけど、最近は姿見ませんなぁ。冗談はさて置いて・・・良く勝てました。ホント、良く勝ったワ。杉内だって良かったしね、正直勝てる気しなかったッス。1点を先制された時なんか、一層ネガティブになっていましたよ、ハイ。そんな気持ちを変えてくれたのが、稲葉さんの送りバントでした。そして相手野手の「ナイスジャンプ!」とエラーで一挙3得点で逆転。1... [続きを読む]

» 3対8で3対2 [ハムソン・ホーネット]
両軍の安打数と得点です。そう言えば、こんな勝ち方が出来るチームでしたね、ファイタ [続きを読む]

» まさかの打倒杉内 [ハム日記]
 3安打vs8安打。四球6失策1が明暗を分けたかな。杉内から1つしかなかったチャンスを ものにできたのは大きかった。稲葉にバントさせてまで作ったこのチャンスに、このところチャンスで 空回りが目立った小谷野が、ここ一番で2点タイムリースリーベース。糸井が3点目をエラーでたたき 出した後、いきなり盗塁失敗はご愛嬌? 脚は速いのに2日連続盗塁失敗ってのは本人のせいなのか、 ベンチが愚策なのか。  まあ、杉内から勝っただけでとりあえずいいとしますか。  ...... [続きを読む]

» 再放送!美少女戦士セーラームーン [おや!?美少女戦士セーラームーン?]
美少女戦士セーラームーン再放送 月野うさぎ 声優・三石琴乃が会見 [続きを読む]

« ○日本ハム 9-1 ソフトバンク【7/15 10回戦】 | トップページ | ○日本ハム 4-3 ロッテ【7/20 12回戦】 »