2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 2-1 ロッテ【7/22 14回戦】 | トップページ | ○日本ハム 5-1 ロッテ【7/28 15回戦】 »

2009年7月26日 (日)

ファイターズ検定、受けました!

 
昨日、第1回のファイターズ検定が行われ、受験してきました。
札幌、旭川、函館をはじめ北海道内8会場で行われ、650人が受験。
本州からも受験者がいるとのことでしたが、
オールスターにからめて来られたんでしょうね。
問題はこの春に出版された公式テキスト「ファイターズ検定」から半分、
残りは北海道新聞、道新スポーツに掲載された記事から出題されます。
4択問題が100問で、時間は60分。
合否判定は特になくて、正答率を打率に見立てて競うというもの。
成績上位30人には、ペアチケットが当たるようです。

テキストを買ってきた当初は意気込んでいたのですが、
結局一度読んだだけ。直前に頑張ろうと思ってたのですが、それもできず、
まぁ実力テストのつもりで…と開き直った状態です。

 

会場に着いてみると、老若男女さまざまでした。
小学校低学年の子もいましたね。やや男性の方が多いようでした。
「プレーボール!」の合図でテスト開始。
梨田昌孝監督の背番号は何番か」
稲田直人のトレードマークとなっている色は何か」
といった簡単なものから、
金子誠が7試合連続2塁打を達成した4月15日の相手チームはどこか」
といった最新の問題。そして
「セネタース1年目の1946年に20本塁打で
 戦後第1号の本塁打王に輝いたのはだれか」
といった難問も。
北海道移転後のファンである自分としては、
東京時代はともかく、フライヤーズやセネターズ時代の問題は
テキストを熟読して覚えないとさっぱりわかりませんね。

まだ自己採点はしていませんが、6割は打てたかな、という感触。
7割を超えていればいいなぁというところです。
シーズンオフに第2回を開催するようなので、
継続して受けていこうと思います。

 

« ○日本ハム 2-1 ロッテ【7/22 14回戦】 | トップページ | ○日本ハム 5-1 ロッテ【7/28 15回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/30708173

この記事へのトラックバック一覧です: ファイターズ検定、受けました!:

« ○日本ハム 2-1 ロッテ【7/22 14回戦】 | トップページ | ○日本ハム 5-1 ロッテ【7/28 15回戦】 »