2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 5-1 ソフトバンク【7/31 12回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7-1 ソフトバンク【8/2 14回戦】 »

2009年8月 1日 (土)

●日本ハム 1-2 ソフトバンク【8/1 13回戦】

 
H先発ホールトンを捉えきれず僅差の逆転負け。
10連勝はなりませんでした。

打線は2回、スレッジのバックスクリーン横へのソロHRで先制。
しかしその後はチャンスはそれなりに作るものの、
ホールトンに要所を締められ追加点が奪えません。
惜しかったのは7回、2死2塁でマックがレフト前へヒット。
当たりが良く、外野も前進守備だったのでちょっと無理がありましたが、
代走村田がホームへ突入!
返球が逸れれば…と期待したのですが、
余裕でアウトとなってしまいました。
あの場面では致し方ない判断だったと思います。

一方先発の藤井は素晴らしいピッチング。
初回のピンチを切り抜けると、あとはピンチらしいピンチもなく、
6回を投げきって無失点で降板します。
インコースを効果的に使ったピッチングで、
大野のリードも良かったんじゃないでしょうか。

 

7回は菊地がしっかり抑え、8回は建山がマウンドへ。
本多に2塁打を打たれますが2死までこぎつけ、打席には松中。
カウント1-3となったところで勝負を避けると思ったのですが、
インコースのボールをうまくすくい上げられます。
高々と上がったボールは切れてファールになると思ったのですが、
そのままライトスタンドへ orz
一発で1-2と逆転されてしまいました。
松中、さすがです。あの当たりでスタンドへ運ぶとは…

1点差ということで、三たび奇跡を期待しましたが、
そうたびたび起こっては奇跡とは言えません。
8回をファルケンボーグ、9回を馬原と、
ホークス自慢の継投を打ち崩すことはできず、
ついに連勝はストップとなってしまいました。

建山が手痛い一発を喰らってしまいましたが、まぁ仕方ないでしょう。
打線が1点しか取れなかったのですから、
これで勝つのはムシが良すぎますね。

それにしても藤井は気の毒というか、巡り合わせが悪いというか…
好投すれば援護がなく、援護がつくとこらえられないというカンジ。
今日の好投を、次回につなげてほしいですね。

明日の先発は武田勝と杉内。厳しい戦いが予想されますが、
勝って勝ち越しをお願いします!

 
【今季観戦成績】28勝10敗1分

 

« ○日本ハム 5-1 ソフトバンク【7/31 12回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7-1 ソフトバンク【8/2 14回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/30791644

この記事へのトラックバック一覧です: ●日本ハム 1-2 ソフトバンク【8/1 13回戦】:

» 【公式戦】日ハム−ホークス(8/1・札ド)・・第13回戦 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 実にお恥ずかしい話なのですが、物忘れが年々激しくなる一方の私…。その予防線としてメモが欠かせないのですが、そのメモを見る事まで忘れる始末。だったら!とメモを必ず頻繁に見るところに貼ったり色々工夫しているんですが、昨日はさすがに自分にがっかりだったのが、買い物メモに3回も同じ品物名を書いて、3回とも買い忘れてしまったことです。 他のはちゃんと買えたのになんで忘れるんだよ〜!……ということで、今日は品物名の横にイラストも書いてみました (-_-;):*:... [続きを読む]

» 【久々に負け/ソフトバンク13回戦】次へと進む新たな不安と迷いを抱えてしまいそうになっても [そして誰かいなくなるか?]
 昨日は8連勝の勢いで立ち合いから一気に土俵際まで寄った感じですが、今日はそれを土俵中央まで戻された感じ。あとは向こうがハムを土俵に叩きつけるか、もう一度押して寄ってソフバンに土俵を割らせるか、がっぷり四つですよ、これで。※こちらは本家blog「世界日本ハム....... [続きを読む]

» これだけウラ目に出たら勝てんワ(8/1 ソフトバンク‐13回戦) [はむ魂!]
◆公式戦 vsソフトバンク 13回戦 (札幌ドーム:33,543人)試合詳細 → ニッカン式スコア10連勝はなりませんでしたねぇ。無死でランナ−出て強行でいったらダブルプレー。本塁突入もタッチアウト。勝負に行ったらホームラン。まぁ、負ける時ってこんなモンでしょう。今日の試合を教訓に、明日から再スタートです。つっても、明日は勝さんに杉内か・・・チトキビシイナァ。それにしても、藤井はツイてないというかなんというか。あれほどの好投したのに援護はなく・・・。まぁ、コバヒロよりはいいけど。でも腐らずに。今日の... [続きを読む]

» 2009ファイターズペナントレース【8.1】対ソフトバンク13回戦。建山、痛恨の被弾。連勝は9で止まる。 [日々邁進!]
現在9連勝中と、好調のファイターズ。ソフトバンクとの首位攻防戦の勝ち越しを狙って、今日の千波圧は藤井が上がった。ソフトバンクはホールトン。 試合ポイント {{{: 【2回裏】 スレッジのセンターへの本塁打で1点を先制。 その後、藤井は6回を零封、7回も菊地が抑える。ファイターズは、チャンスは作るものの後一本が出ずに、8回裏に。 【8回表】 この回から建山がマウンドに。建山は一死後に、本多に二塁打を打たれると、川崎は討ち取ったものの、松中に痛恨の本塁打を浴びてしまい、..... [続きを読む]

» 8/1、【F-H】13 松中選手に痛恨の逆転被弾・・・ 藤井投手の好投も報われず、ついに連勝がストップ・・・ [やっさん日記]
まずは福岡ソフトバンクとの首位攻防の3連戦の初戦を制し、連勝を「9」と伸ばして迎える今日はその第2戦。 今日の試合の先発は、日本ハムが藤井投手。福岡ソフトバンクがホールトン投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0801a.jpg)]] 【1回表】 まず藤井投手の立ち上がりは、本多選手をレフトフライで一死とすると、川〓選手にはショートに内野安打されてしまうも、松中選手はセンターフライで二死一塁。..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ホークス13回戦(8/1) [にわか日ハムファンのブログ]
連勝はいつかは止まるもの。ただ打線が急に止まったのがなぁ…… [続きを読む]

» 今日の結果 のぶひこ大逆転2ランで逆転勝ち!! [はちたかランド2]
(写真提供 毎日新聞) 今日の結果(1日) ◎ホークス2-1日本ハム× H 000 000 020 2 Fs 010 000 000 1 勝ち投手(S)ホールトン(馬原) 負け投手 建山 ホームラン ホークス 松中18号(8回) 日ハム スレッジ15... [続きを読む]

» タ…タテヤマン… [ハムソン・ホーネット]
あの場面、マウンドに野手と吉井コーチが集まった時は、松中で勝負の確認だったんでし [続きを読む]

» [09Fs]10連勝ならず [ZAWA talk]
日本ハムの連勝が「9」で止まった。2回にターメル・スレッジ外野手(32)のソロ本塁打で先制したが、3番手建山義紀投手(33)が8回、ソフトバンク松中信彦外野手(35)に逆転2ランを浴びた。梨田昌孝監督(55)は「そんなに連勝しているという気持ちもなかった..... [続きを読む]

» 連勝:いつかは止まるもの [ハム日記]
 相手を上回る9安打でも負けるときは負けるんだよね。  しかし、打たれたのは建山なんだけど、記憶に残るのは「藤井の日に負けた」こと。何故か わかんないけど。6回被安打3、四死球各1、無失点、それでも勝てないか。見殺し王子、恐るべし。  スポーツニュースで見たけど、7回裏の村田の走塁は仕方ないか。あれは相手の送球が良かったわ。...... [続きを読む]

« ○日本ハム 5-1 ソフトバンク【7/31 12回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7-1 ソフトバンク【8/2 14回戦】 »