2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 3-2 西武【8/14 13回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7x-6 西武【8/16 15回戦】 »

2009年8月15日 (土)

○日本ハム 2-0 西武【8/15 14回戦】

 
今日は墓参りで実家に行っていたため、札幌ドームは欠席。
試合はラジオで聴いていました。

先発の藤井はまずまずの立ち上がり。
ヒットは打たれながらも連打を許さず、
ここしばらくの好調は本物です。

一方藤井を援護したい打線の前に立ちふさがるのはL岸。
パ・リーグ相手には16連勝中。
とはいえ、前回対戦時は序盤に4点を奪っています。
先発が炎上して逆転されたため勝ちをプレゼントしてしまいましたが、
決して打ち崩せない相手ではありません。

しかし今日の岸は前回より数段素晴らしい出来。
序盤はまさに手も足も出ない状態で、3回までノーヒットに抑えられます。
その後は4回、6回、7回と得点圏に走者を進めますが、
今日も決定打が出ずに得点できません。

 

藤井は5回のピンチを凌ぎますが、6回に連打されて再びピンチ。
無死2塁1塁でクリーンナップを迎えるところで降板します。
代わってマウンドへ上がったのは江尻
このピンチにまず中島を併殺に打ち取って2死3塁とすると、
続く中村は三振! 見事な救援を見せました。
江尻は7回も続投し、8回は菊地が三者凡退に抑えます。
投手陣が互いに譲らず、緊迫した投手戦が繰り広げられます。

均衡を破ったのはもちろんファイターズ。
8回、先頭の賢介が二塁打で出塁すると糸井がしっかり送り、
続く稲葉に期待がかかります。しかし稲葉は敬遠。
ここでライオンズは岸をあきらめ、継投策に出ます。
L大沼が信二を三ゴロに抑え、
次はL星野がマウンドへ送り一人一殺の体制。
しかしここでスレッジがセンターの頭上を破るタイムリー二塁打!!
ついにライオンズから2点を奪います!

こうなると最後はもちろん武田久
しっかりと四者凡退に抑えてゲームセット。
連勝で9カード連続のカード勝ち越しを決めました。

いやぁよくぞ勝ってくれました。信じてたけどね。
藤井がよく抑えてくれ、中継ぎ陣も完璧な継投を見せてくれました。
藤井的には不満が残るでしょうが、
残念ながらあそこで続投させるだけの信頼はまだないということです。
でも十二分に勝利には貢献していますし、
継投も絶対に1点もやれないという厳しい場面での判断ですから、
めげずに次も素晴らしいピッチングを見せてくれるでしょう。

打線はさすがに今日はマルチヒットはありませんでした。
でもチーム一丸での勝利ですね。

ホークスが今日も負けたため、ゲーム差はついに7です。
こんなに独走しちゃていいでしょうか。
早ければ火曜日にも優勝マジックが点灯するようです。
すごいなぁ。

明日の先発は武田勝と野上。
打線にはルーキー野上にプロの厳しさを教えてあげてほしいですね。

 

« ○日本ハム 3-2 西武【8/14 13回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7x-6 西武【8/16 15回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/30970949

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 2-0 西武【8/15 14回戦】:

» 8月15日 電子機器は叩くか振れば直る 対西武14回戦 [kawasimoのファイターズBLOG]
特に運命的な出会いとか人生が活発になるようなことがないまま、夏休みが終わろうとしていますww 結局、どっちにしろ毎日パソコン三昧だっ... [続きを読む]

» 8/15、【F-L】14 4投手で完封リレー! 8回裏のスレッジ選手のタイムリーで逃げ切り、9カード連続勝ち越し! [やっさん日記]
昨日の試合を逆転でものにし、迎えた今日の埼玉西武との2戦目。 この試合の先発は、日本ハムが藤井投手。埼玉西武が岸投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0815a.jpg)]] 【1回表】 まず藤井投手の立ち上がりは、先頭の片岡選手をショートゴロで一死とすると、栗山選手にはサードへの内野安打で出塁されてしまうも、次の中島選手はライトフライで二死一塁。 するとここから続く中村選手の打席では一..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ライオンズ14回戦(8/15) [にわか日ハムファンのブログ]
苦しい試合のはずが、終わってみれば完封リレーで3連勝、またもカード勝ち越し。ホント、どーなってるの!?[;;0J0] [続きを読む]

» 【公式戦】日ハム−西武(8/15・札ド)・・第14回戦 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 昨日は夜、野球があったので「太田総理」を録画して、後から見ました。ガキンチョ(小・中学生)がマニフェストを掲げるという企画で、正直最初はつまらなそ〜!と思ったのですが、政治家と子供の討論っていうのもなかなか面白かったですね。「総理大臣がころころ代わる」とか「このままでは学力低下で日本が壊滅する」とか、終いには老後が心配(「最近の大人は子供を捨てる」なんて発言も!)など、辛らつな意見が多々あったりして…。以外に面白かったです。:*:・゜★゜'・:*:.。... [続きを読む]

» やっと、岸に黒星つけだド〜!(8/15 西武‐14回戦) [はむ魂!]
◆公式戦 vs西武 15回戦 (札幌ドーム:33,567人)試合詳細 → ニッカン式スコアやっぱり岸は打てないですねぇ。いやぁ〜厳しかった。8回の途中で岸を替えてくれて助かりましたよ、マジで。あのまま続投してたら・・・これが勝負のアヤっていうやつですかねぇ。1点が遠かったけど、この岸の交代は球数も関係してと思いますよ。打てないながらも粘って球数を投げさせて天敵を降板させたファイターズの打線。そして藤井・江尻・菊池・久と見事な完封リレーを見せてくれてた投手陣。まぁ、岸に連打浴びせて勝つのが一番いいんだ... [続きを読む]

» 【次は岸からしっかりと/西武14回戦】流れて離れて咲き散ったとしても、全てのものには皆意味があるから [そして誰かいなくなるか?]
 優勝マジックは最短で18日とか。まぁ、最短って言う最短はまず実現しないですけど、次の週末の直接対決あたりで点灯できればいいかな?ってぐらいで。 点いたって、大きいうちは消える事もあるわけですし、それで終わりじゃないけど、とりあえず目標というか、道標は見....... [続きを読む]

» 2009ファイターズペナントレース【8.15】対西武14回戦。投手戦を制して、9カード連続の勝ち越しを決める。 [日々邁進!]
現在2連勝中。9カード連続の勝ち越しをかけて、今日の先発は藤井と、西武が岸。 試合ポイント {{{: 1回から7回まで投手戦。ファイターズは、ピンチを迎える場面もあったが、併殺打などで凌ぐ。攻撃も、4回6回7回と、得点圏にランナーを進めるも岸に抑えられる。 8回まで藤井、江尻、菊地の継投で西武の攻撃を無得点に抑える。 【8回裏】 先頭の田中賢がレフトへの二塁打で出塁。糸井が送って一死3塁となる。稲葉を敬遠した後に、西武は継投策に出る。西武は大沼に継投すると、高橋がサードゴロ。..... [続きを読む]

» [09Fs]完封リレーで9カード連続勝ち越し決定 [ZAWA talk]
日本ハムの記録的快進撃が止まらない。パ・リーグ球団に16連勝中だった西武岸も攻略、2-0で9カード連続の勝ち越しを決めた。4投手で完封リレーを達成し3連勝で貯金「25」。2位ソフトバンクが負けて7ゲーム差となり、18日にも優勝マジック34が点灯する。[日..... [続きを読む]

« ○日本ハム 3-2 西武【8/14 13回戦】 | トップページ | ○日本ハム 7x-6 西武【8/16 15回戦】 »