2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 5-3 ソフトバンク【8/29 19回戦】 | トップページ | 第1回ファイターズ検定 結果発表! »

2009年8月30日 (日)

●日本ハム 2-3 ソフトバンク【8/30 20回戦】

 
ホークスとの直接対決に連勝したファイターズ。
今日も勝って先週の3タテをそっくり返してリベンジしたいところ。

しかしその前に立ちふさがるのはH杉内。
今日も素晴らしい出来で、なかなかチャンスを作れません。
なんとか球数を放らせるなどして、
攻略の糸口をつかんでほしいのですが…

一方の八木も上々の立上がり。
初回、先頭打者にいきなりヒットを打たれますが、
見事な牽制で誘い出してアウトとします。
これでリズムに乗ったか、投手戦の予感です。

しかし先手を取ったのはホークスでした。
4回、H本多が二塁打で出塁すると犠打で送り、
Hオーティズのタイムリーで先制されます。

 

ファイターズもその裏にすかさず反撃。
先頭の稲葉が二塁打で出塁すると、信二が四球を選び、
スレッジのタイムリー二塁打で一気に逆転に成功です。
さらに小谷野もヒットでつないで無死3塁1塁。
このチャンスに畳みかけたかったのですが…
続く二岡、鶴岡、マックがなんと三者連続三振 orz
外野フライも内野ゴロも打てません。
せっかく逆転したのですが、流れを呼び込むまでには至りませんでした。

そして問題の6回を迎えます。
先頭のスレッジがヒットで出塁すると、小谷野が送りバント。
これが小飛球となりますが、小谷野が「あっ!」と思ったのか
バッターボックスを出たところで一瞬立ち止まってしまいます。
捕球しようとしたH田上が接触しかかったこともあったのか、
ワンバウンドして方向が変わったボールを捕球できずにオールセーフ!
H秋山監督が守備妨害を主張して抗議しますが認められず。
ゲームは再開されます。

そして次打者二岡の初球。
二岡が送りバントをしますが、再びH田上と接触。
打球はH杉内が処理して送りバント成功となるはずでしたが…
二岡は守備妨害を取られて走者も戻されます。
この判定に対して、あの温厚な二岡が猛抗議し、
梨田監督もベンチを飛びだします。
梨田監督にしては珍しく執拗に食い下がり、
遅延行為とみなされて退場処分となってしまいました。

家に帰ってから録画を見ましたが、
二岡は普通にバントして、普通に走塁しただけ。
むしろ走塁妨害と言っても良いぐらいです。
あれで守備妨害となるのであれば、
捕手は打者に後ろからタックルすれば
守備妨害が取れるということになっちゃいますよ。
田上の巧妙な報復と言っては言い過ぎでしょうか?
これじゃ捕手出身の梨田監督のこと。引き下がれるわけはありません。
それに次の回から八木が交替することが決まっていたのでしょう。
心置きなく抗議できたと思います。

これで球場はちょっと異様な雰囲気に包まれました。
 (殺気だった空気は感じませんでしたが…)
ここで後続の選手が応えてくれたら良かったのですが、
残念ながら杉内が一枚上手でした。
鶴岡が2球目を打ってファーストフライ orz
マックが四球を選んで満塁とするものの、
賢介が初球を打ってサードフライ orz orz
あの二度に渡る長時間の抗議でリズムを崩さなかった杉内は
敵ながらさすがでした。

7回には菊地がマウンドに上がり、
先頭打者にヒットを打たれながらも後続を三者三振!
8回は宮西が登板しましたが、ここでシナリオに狂いが生じました。
先頭のH森本に三塁打を打たれ、犠飛で同点。
江尻に交替しますが、
ここでも犠飛を打たれてついに勝ち越しを許してしまいました。

何とか追いつきたいファイターズでしたが、
摂津、馬原とホークスの継投の前に反撃できず試合終了。
連勝は4でストップとなりました。

打線は杉内から7安打を放ったのですが、もう一押しできませんでした。
賢介、糸井の1、2番が無安打だったのがつらいですね。
3番以降でチャンスを作ったのですが、
7番以降で途切れてしまったカンジです。

それと心配なのが小谷野。8回に三塁への送球が顔面に当たり、
その場で交替してしまいました。
大したことなければ良いのですが…

梨田監督が執念を見せただけに、どうしても勝ちたかったのですが、
残念な結果に終わってしまいました。
しかしこのカードは2勝1敗と勝ち越し。
あせる必要はありません。
地道に1勝ずつ積み上げていきましょう。

 
【今季観戦成績】33勝12敗1分

 

« ○日本ハム 5-3 ソフトバンク【8/29 19回戦】 | トップページ | 第1回ファイターズ検定 結果発表! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/31169741

この記事へのトラックバック一覧です: ●日本ハム 2-3 ソフトバンク【8/30 20回戦】:

» 8月30日 民主大勝、公惜敗 対ソフトバンク20回戦 [kawasimoのファイターズBLOG]
もう日曜日ですか。明日から学校ですか。うわぁ、面倒くせぇwww 行き帰りだけでもかなり疲れるのに、よりによって学校はカオス学校ですか... [続きを読む]

» 【公式戦】日ハム−ホークス(8/30・札ド)・・第20回戦 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 日ハム・梨田監督退場、抗議で中断5分超え(読売新聞) - goo ニュース 昨日は久しぶりに邦楽を聞きました。自分で作ったアーティスト別BEST-CD。(普段はラジオを流しっ放しか、ヒーリングミュージックが多い)目を瞑ってじっと歌詞の中に入り込んでみたら、数年ぶりに感動!♪誰かを想いやりゃあだになり 自分の胸につきささるだけど あるがままの心で生きようと願うから 人はまた傷ついてゆく…この年齢で「青臭い」と思いながら、自然に胸が熱くなりました。ああ... [続きを読む]

» 主審が水差すなや… 【8/30 ソフトバンク‐20回戦】 [はむ魂!]
◆公式戦 vsソフトバンク 20回戦 (札幌ドーム:28,483人)試合詳細 → ニッカン式スコアまぁ、今日の負けは想定内ですよ。前回はあれだけコテンパンにされた杉内から7安打もして2点とったんですから、上出来ですよ。投手陣だって3失点ですから、こちらも頑張りましたよ。良い試合でしたよ、ホント。ただね・・・水を差されましたよ。ファイターズファンなんで、一方的な見方になっちゃうかもしれないけど、小谷野のバントの場面が打撃妨害なら、二岡の時だってそうだろう。二岡の時の方が田上の動きはあからさまにソレだっ... [続きを読む]

» [09Fs]誤審からみで連勝ストップ [ZAWA talk]
日本ハム梨田昌孝監督(56)が遅延行為で退場処分を下され、逆転負けというさんざんな一戦になった。6回裏無死一、二塁からの攻撃で、二岡智宏内野手(33)のバントをして一塁へ駆け出した際にソフトバンク田上秀則捕手(29)と接触。このプレーが守備妨害ととられ、..... [続きを読む]

» 【ブチアタレ!/ソフトバンク20回戦】冷めた夜は長く、俺たちの星も遠くにあるけど [そして誰かいなくなるか?]
 (長くて読みづらくて嫌味ばかりで)すまんな。まぁ、違う意思を持って生きる人間ですし、価値観に差があるのは仕方ないですよ。ほら、歌でも「育ってきた環境が違うから〜(笑)」ってあるじゃないですか。 まぁ、「文句があるなら見るな」とは言いませんし、寧ろ文句の....... [続きを読む]

» 8/30、【F-H】20 梨田監督が抗議で退場の気合を見せるも、中継ぎ陣が崩れて5連勝ならず・・・ [やっさん日記]
札幌ドームに2位の福岡ソフトバンクを迎えての首位攻防をここまで2連勝し、昨日まででリーグ優勝へのマジックを「27」とした。 今日はこのカードの3タテを目指し、日本ハムはインフルエンザ騒動の中で体調を崩し、1度は登録を抹消されながらもチームに復帰した八木投手が再登録後初の先発。そしてそれに対する福岡ソフトバンクの先発は杉内投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0830a.jpg)]] 【..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ホークス20回戦(8/30) [にわか日ハムファンのブログ]
杉内相手に2点取れたわけですし[;;0J0] [続きを読む]

» 2009ファイターズペナントレース【8.30】対ソフトバンク20回戦。終盤に逆転を許し、連勝は4でストップ。 [日々邁進!]
現在4連勝中。着実にマジックを減らしたい。今日の先発は、インフルエンザ後の復帰となる八木と、ソフトバンクが杉内。 試合ポイント {{{: 1回から3回までは両チーム無得点。 【4回表】 先頭の本多にレフトオーバーの二塁打を打たれると、川崎に犠打を決められ一死3塁。ここでオーティズにセンター前にタイムリーを打たれ、1点を先制されてしまう。 【4回裏】 1点を追うファイターズは、先頭の稲葉が技ありのレフト線への二塁打で出塁すると、高橋が四球を選び無死1,2塁。ここでスレッジ..... [続きを読む]

» ホークス PS3 [ホークス PS3]
ホークス PS3の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ホークス PS3」へ! [続きを読む]

» 悔しい敗戦 [ハムソン・ホーネット]
今日の敗戦はここ数年の中でも屈指の悔しい敗戦じゃないでしょうか。球審・飯塚の訳の [続きを読む]

« ○日本ハム 5-3 ソフトバンク【8/29 19回戦】 | トップページ | 第1回ファイターズ検定 結果発表! »