2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 3-1 オリックス【8/27 17回戦】 | トップページ | ○日本ハム 5-3 ソフトバンク【8/29 19回戦】 »

2009年8月28日 (金)

○日本ハム 3-1 ソフトバンク【8/28 18回戦】

 
今日からは札幌ドームで2位ホークスとの3連戦。
先週のヤフードームでの借りをきっちりと返しましょう。
そのためにも、まず初戦はどうしても勝利で飾りたいところ。

しかし先発の藤井はいま一つの内容。
制球が悪く、ボールのキレもあまりなさそう。
立ち上がりを攻められ、初回に早々に先制点を奪われます。

でも打線がすぐさま援護します。
その裏2死から、稲葉がヒットで出塁すると、
続く信二の当たりは左中間への2ランHR!
昨日と同様、効率的な一発で逆転に成功します。

藤井にはこれで立ち直ってほしかったのですが、
その後もピリッとせず、毎回ランナーを背負う苦しい展開。
それでも大野の2度に渡る盗塁阻止などバックにも助けられ、
粘りのピッチングで追加点を与えません。

打線もその後H大隣に抑えられて膠着状態。
勝ってる気がぜんぜんしませんでしたね。

 

そして5回にヒットと四球でピンチを招くと、ベンチが動きます。
H大隣のできが良いので、追加点がなかなか奪えないとの判断でしょう。
勝利投手の権利獲得目前の藤井を降板させ、江尻をマウンドに送ります。
藤井の今日の投球内容からすると、仕方ないでしょう。
ずっと綱渡りのカンジで抑えてきてましたから…
とはいえ思い切りましたね。
この試合に賭けるベンチの思いが伝わってきました。

江尻は二者を討ち取り、ピンチを切り抜けます。
ただ打球の直撃を受けたのですが、大丈夫でしょうか。
とりあえず続投したから大丈夫とは思いますが、ちょっと心配です。

6回は榊原が登板。簡単に2死を取りましたが、
その後四球とヒットでピンチ。
するとここでも思い切って宮西を投入。
復帰初戦ということもあって、一抹の不安があったのですが、
見事三振でピンチを切り抜けてくれました。
宮西は7回も続投してリズム良く三者凡退と完璧な内容。

するとその裏、2死からマックがレフト線を破る二塁打。
そして賢介がついに待望のタイムリーを放ち、
喉から手が出るほど欲しかった追加点を奪います。

逃げ切り体制に入ったファイターズは8回、建山を投入。
1死後、H長谷川にレフトへヒットを許しますが、
スレッジを甘く見てたのでしょうか?
あろうことか2塁を狙い、スレッジの好返球で楽々アウト。
建山は結局この回を3人で片づけます。

そして9回は。今日も四者凡退に切って取りゲームセット。
3連戦の大事な初戦を勝利で飾りました。
インフル連敗で3まで縮まったホークスとのゲーム差を5.5に広げ、
ついに優勝マジック29が点灯!
いよいよカウントダウンに入りましたね。

残り36試合を5割で消化したとすると、それだけでマジックは11。
ホークスは10敗しかできないこととなります。
今後の試合でよほど負け越さない限り、
優勝の可能性はかなり高いことは間違いないでしょう。
(考え方、合ってるかな?)
もちろん昨年のタイガースの例もあるので、油断はできませんが…

ところで8回に建山登板のアナウンスがあった際、
なぜかホークスファンから大歓声が…
思わずムッとしてしまいましたよ。
何を勘違いしているのか知りませんが、
一度やらかした後、3~4試合は良い建山になるのを知らないようです。
しっかり抑えてくれたのでスッキリしましたけどね。

さて、明日は武田勝とホールトンが先発。
ホールトンには今季ここまで4連敗してますから、
今度こそは打ち崩してほしいですね。
きっとやってくれるでしょう。
明日も勝って、このカードも勝ち越しちゃいましょう!

 
【今季観戦成績】32勝11敗1分

 

« ○日本ハム 3-1 オリックス【8/27 17回戦】 | トップページ | ○日本ハム 5-3 ソフトバンク【8/29 19回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/31146741

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 3-1 ソフトバンク【8/28 18回戦】:

» M29 [咲来さんのそのまま便器にダンクシュート]
M29キタワ、コレ。まずは大隣にリベンジ。信二のホームラン以降はパッタリでしたが、我慢我慢で7回に繋いだ。見事です。今日は梨田監督に勝利の執念が凄かった。藤井がダメとすぐに見切ってスイッチ。もう完全に初戦は獲る。全部取り返してやるという気迫が見えました。藤井....... [続きを読む]

» 8/28、【F-H】18 二死走者無しからの得点を中継ぎ陣が好継投で守り、優勝マジック「29」が点灯! [やっさん日記]
舞台を札幌ドームに移し、今日からは先週末と同じく福岡ソフトバンクとの首位攻防の3連戦。 日本ハムとしてはこの試合に勝利すれば、優勝マジック「29」が点灯することとなるが、そんなこの首位攻防の初戦の先発は、日本ハムが藤井投手。福岡ソフトバンクが大隣投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0828a.jpg)]] 【1回表】 藤井投手の立ち上がりは、まず先頭の本多選手を空振り三振で一死としたもの..... [続きを読む]

» 梨田監督、非情な采配 [ハムソン・ホーネット]
    藤井には気の毒でしたが、見事な継投策で今日も逃げ切りました。 そして遂に [続きを読む]

» 【公式戦】日ハム−ホークス(8/28・札ド)・・第18回戦 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 日3―1ソ(28日) 日本ハムが3連勝(共同通信) - goo ニュース ファイターズファンのほとんどの方がそうだと思いますが、同一カードの連戦が終わった後の吉井コーチのブログは毎回楽しみです。選手のブログとは一味違う視点で書かれていて、何よりユーモアが溢れています。今回は糸数投手が“すっとこどっこい”と書かれていたり、厚澤コーチネタも毎回健在(o^^o)♪ もうすぐ衆議院選挙ですね!移動で忙しい&お疲れの中、楽しい『作文』をいつもありがとうござい... [続きを読む]

» 今日の結果 札幌決戦第一ラウンドはスミ1に終わり逆転負けでハムに「M29」許す・・・ [はちたかランド2]
今日の結果(28日) ×ホークス1-3日本ハム○ 【ZUMBA】 ズンバ 米国版 (DVD4枚+マラカスタイプダンベル付き) ラテン系ダンス&音楽フィットネスエクササイズ 22036 ¥3,550 Amazon.co.jp (ハムにリーグ優勝マジックを許した罰ゲームとして挙げておきました・・・)... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ホークス18回戦(8/28) [にわか日ハムファンのブログ]
6連敗と先週の3タテがウソのように、あっさりマジック点灯[;;0J0] [続きを読む]

» [09Fs]ファイターズ 3連勝でマジック29点灯!! [ZAWA talk]
日本ハムが3連勝を飾り、2年ぶりのパ・リーグ優勝マジック29が点灯した。投手戦も効果的に得点を奪い、6投手の小刻みな継投で2点のリードを守り切った。梨田昌孝監督(56)は「マジックはあまり意識したことがない。残り1つ、2つになったら意識するけどね」と淡々..... [続きを読む]

» 2009ファイターズペナントレース【8.28】対ソフトバンク18回戦。投手リレーで逃げ切り、マジック29が点灯。 [日々邁進!]
今週最初のカードであるオリックス3連戦を2勝1敗と勝ち越し、インフルエンザの影響によるチーム状態の低下を脱したファイターズ。今日からソフトバンクとの直接対決3連戦となる。 1勝でもすればマジックが点灯するが、先週3連敗を喫してしまっただけに逆に3連勝でお返ししたいところ。 先発には藤井と、ソフトバンクが大隣。 試合ポイント {{{: 【1回表】 一死から川崎にレフトへの二塁打で出塁されると、盗塁を決められ一死3塁。ここでオーティズにショート内野安打を許してしまい、1点を先制されてし..... [続きを読む]

» ついにマジック29が点灯!! [ファイティーファンクラブ]
 いよいよマジック29点灯!!  2年ぶりのパリーグ優勝が見えてきましたね!!  明日も勝つぞ!ファイターズ! [続きを読む]

» 【M29点灯!!】継投ハマった!宮西、完璧リリーフで復帰戦を飾る! [はむすぽ。−Go! Go! Fighters!!]
こんばんは。職場の夏休みが飛び飛びになってしまったため、1日夏休みがあるたびに札幌ドームに飛んできてしまうだめな大人(笑)つげさんです。ご機嫌いかがですか? とりあえず、結果からご報告いたしますと…勝ちました。これで優勝マジック29点灯です! とはいえ、きょうは仕事の関係で試合開始には間に合わず、4回くらいからの観戦でしたが…。金曜日は花金デーで成人男子は当日券が半額。レフスタ(端の方でしたが…)お一人様900円なり。たまたま通路沿いの席が当たったので、もろもろラッキー。あしたは試合開始から見れるは... [続きを読む]

» 【ソフトバンク18回戦】いくつもの糸もつれあう中、僕たちは繋がっている [そして誰かいなくなるか?]
 客観的だけじゃダメなんだよね。岩本の主観丸出しの解説には批判も多いけど、嫌味というかエグ味がないのは、客観的というか大上段から「俺知ってんだぜ?」ってのが少ないのもあると思う。 ただ、あまりに主観的過ぎて、この試合でも解説というよりも応援団長になっちゃ....... [続きを読む]

» ソフトバンク、弱っ!! [ハム日記]
 職場でちょろちょろネットの速報チェック。  初回、オーティズのタイムリーで1−0。その裏すぐ、信二の2ランで1−2。とられたら 取り返す。これがちゃんとできりゃそうそう負けはせんわ。  5回表、1−2でリードの場面で藤井降板。勝ち投手目前に梨田厳しい采配やなぁ、と 思ったんやけど、6安打4四球、毎回ランナー背負って95球。「要所を締めた」のか「拙攻に 助けられた」のか。映像見てないんでわかりませんが、ベンチの判断は後者なんでしょうね。  江尻−榊原−宮西−建山−久。5人でつないで無..... [続きを読む]

« ○日本ハム 3-1 オリックス【8/27 17回戦】 | トップページ | ○日本ハム 5-3 ソフトバンク【8/29 19回戦】 »