2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 2-0 西武【8/15 14回戦】 | トップページ | ●日本ハム 3-6 楽天【8/18 16回戦】 »

2009年8月16日 (日)

○日本ハム 7x-6 西武【8/16 15回戦】

 
今日は「なつやすみシリーズ」最終戦、
そしてダルビッシュの誕生日。
ダルが登板するわけではありませんが、
勢いに乗ってこのカードをスイープと行きたいところ。

しかし先発の武田勝は、初回に死球と四球でピンチを迎えると、
GG佐藤に左中間を破られ、いきなり2点を先制されます。
3回にも栗山にソロHRを食らい、リードを広げられた勝は、
6回にも再びGG佐藤にタイムリーを喰らい、4点のビハインド。
ちょっと厳しい展開となってしまいます。

一方打線はライオンズのルーキー野上の前に5回までわずか2安打。
攻略の糸口もつかめない状態。
しかし、ここからがファイターズの真骨頂。
6回裏についに小谷野の3ランHRが飛び出し、1点差に迫ります。

 

7回はが降板し、谷元がマウンドへ。
しかしヒットと四球でピンチを作り、へスイッチ。
そのが無失点に抑え、ピンチを切り抜けます。
続く8回は江尻が登板。しかし中村に2ランHRを喰らってしまい、
3-6とリードを広げられてしまいました。
江尻はさらに連打を浴び、金森にスイッチ。
金森が後続を断ち、9回も三者凡退に打ち取ってその裏へ。

そして9回にドラマが待ってました。
先頭打者のマックは凡退したものの、賢介が四球を選び、
続く糸井が二塁打で1死3塁2塁のチャンス。
ここで稲葉がなんと起死回生の同点3ランHR!!!
試合を振り出しに戻しました。

そして10回は宮西が若干苦しみながらも四者凡退に抑えてその裏へ。
先頭の小谷野が倒れますが、佐藤が四球を選んで出塁。
今季初打席となる中嶋が送りバントをしますが、
これをL小野寺がフィルダースチョイス。
1死2塁1塁とチャンスが広がります。
続くマックは打球はセンター前に運びますが、
二走佐藤がこれを痛恨の判断ミス。
スタートを切っていなかったため三塁封殺となり、2死2塁1塁。
しかし賢介の当たりはファーストのグラブをはじく内野安打。
中嶋が三塁を回ったところでストップがかかって帰塁しますが、
その際足をもつれさせ、四つんばいになりながらようやく三塁へ。
あわやアウトになるところでした (^_^;

そしてクライマックス。
バッターボックスには糸井が入り、
誰もがサヨナラヒットを期待したところ……
なんとLベイリスが暴投し、三走中嶋が生還してゲームセット!
なんともあっけない幕切れでサヨナラ勝ちとなりました。

それにしても強い! そして強烈な運も持ってますね。
この3連戦、すべて負けてもおかしくない試合展開でしたが、
すべて勝利して、ライオンズをスイープしてしまいました。
まさに神掛かってますねぇ。
今日はホームラン2本と相手エラーでの得点でタイムリーはなし。
さまざまなパターンで得点できるというのも大きな強みですね。

ところで今日は打者はもちろん、投手の登場曲もすべてTUBEの曲。
自分的には聞き慣れない曲ばかりで、
いま一つ応援のノリが悪かったことは否めません。
ちょっと勘弁してほしいかな…

明日は休みで、火曜日は旭川スタルヒンで楽天戦。
旭川ではまだ夏休みなのでしょうか。
札幌では中学校はまだ休みですが、小学校は2学期が始まるようです。
デーゲームということで、スタンドの入りがどうなるかわかりませんが、
連勝を続けてほしいですね。

 
【今季観戦成績】31勝10敗1分

 

« ○日本ハム 2-0 西武【8/15 14回戦】 | トップページ | ●日本ハム 3-6 楽天【8/18 16回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/30983862

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 7x-6 西武【8/16 15回戦】:

» 【公式戦】日ハム−西武(8/16・札ド)・・第15回戦 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 日本ハムがサヨナラ勝ち=プロ野球・日本ハム−西武(時事通信) - goo ニュース 今日はあのSTVで地上波放送があります。でも最近そんなに勝率は悪くないみたいだし(統計とってないけど)、地上波しか手段がない人にとってはありがたいことですよね。《今日のスタメン》1 二 田中賢 2 中 糸井 3 右 稲葉 4 一 高橋 5 指 スレッジ 6 三 小谷野 7 左 坪井 ... [続きを読む]

» 8月16日 This is Neta Team 対西武15回戦 [kawasimoのファイターズBLOG]
大野がインフルエンザにかかったようですね。どこで拾ってきたんでしょうか。(そこかw とにかく、他の選手にうつらないようにすることが大... [続きを読む]

» 8/16、【F-L】15 9回裏、稲葉選手が起死回生の同点3ラン! 延長10回にワイルドピッチでサヨナラ勝利し、埼玉西武を3タテ! [やっさん日記]
このカード、埼玉西武に対してここまで2連勝し、既に9カード連続での勝ち越しを決めた。 今日はもう1つ白星を増やし、このカードを3タテで終わらせたい。 そんなこの試合の先発は、日本ハムが武田勝投手。埼玉西武が野上投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0816a.jpg)]] [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0816c.jpg)]] 【..... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ライオンズ15回戦(8/16) [にわか日ハムファンのブログ]
勝ちに不思議の勝ちばかり[;;0J0] [続きを読む]

» [09Fs]奇跡の逆転サヨナラ勝ちで4連勝! [ZAWA talk]
逆転勝利の舞台は、またもや終盤にやってきた。3―6の九回、1死から四球と二塁打で二、三塁。打席には稲葉。「キャプテンとしての姿勢を見せようと気合が入った。何とかしたい一心だった」。真ん中の直球を逃さず、起死回生の一発を右中間へ運んだ。 九回1死から追い付..... [続きを読む]

» 2009ファイターズペナントレース【8.16】対西武15回戦。神がかり的逆転で、延長サヨナラ勝ち。 [日々邁進!]
昨日は投手戦を制しての勝利で、9カード連続の勝ち越しを決めた。3タテをかけて、今日の先発は武田勝と、西武が野上。 試合ポイント {{{: 【1回表】 栗山に死球、中島に四球を出して一死1,2塁。中村はファーストファールフライに討ち取ったものの、GG佐藤に、左中間を破られるタイムリーを許し、2点を先制されてしまう。 【3回表】 栗山にバックスクリーンのわずかに右に飛び込む本塁打を打たれ3点差となってしまう。 【6回表】 中村にレフトへの安打を許すと、またもGG佐藤に左中..... [続きを読む]

» 【健康第一/西武15回戦】辛うじて辛うじて繋いだ [そして誰かいなくなるか?]
 TUBE尽くし。まぁ、夏といえば中部さんなんでしょうけど、やりすぎっぽくてちょっとワロスwでもまぁ、チューブに限らず夏の曲って縛りでも良かったんじゃないでしょうかね?他にも夏の曲でいいのは沢山ありますし。 あるいは9月の主催では秋に因んだイベントをやっ....... [続きを読む]

« ○日本ハム 2-0 西武【8/15 14回戦】 | トップページ | ●日本ハム 3-6 楽天【8/18 16回戦】 »