2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

第1回ファイターズ検定 結果発表!

先日、7月25日に受けた「ファイターズ検定」の結果が返ってきました。
結果は合否ではなく、正解率を打率で表現したもので通知されます。
その結果は……

Nintei1

Nintei2

というわけで、打率7割8分、つまり78点ということです。
受験時のエントリ
「6割は打てたかな? 7割超えてればいいなぁ」
と報告しましたが、それを上回る結果でした。

 

続きを読む "第1回ファイターズ検定 結果発表!" »

2009年8月30日 (日)

●日本ハム 2-3 ソフトバンク【8/30 20回戦】

 
ホークスとの直接対決に連勝したファイターズ。
今日も勝って先週の3タテをそっくり返してリベンジしたいところ。

しかしその前に立ちふさがるのはH杉内。
今日も素晴らしい出来で、なかなかチャンスを作れません。
なんとか球数を放らせるなどして、
攻略の糸口をつかんでほしいのですが…

一方の八木も上々の立上がり。
初回、先頭打者にいきなりヒットを打たれますが、
見事な牽制で誘い出してアウトとします。
これでリズムに乗ったか、投手戦の予感です。

しかし先手を取ったのはホークスでした。
4回、H本多が二塁打で出塁すると犠打で送り、
Hオーティズのタイムリーで先制されます。

 

続きを読む "●日本ハム 2-3 ソフトバンク【8/30 20回戦】" »

2009年8月29日 (土)

○日本ハム 5-3 ソフトバンク【8/29 19回戦】

 
昨日ホークスを破り、M29を点灯させたファイターズ。
今日も勝ってカード勝ち越しを決めたいところ。

先発の武田勝は立上がりから苦しいピッチング。
毎回のようにピンチを迎えますが、
バックにも助けられ、粘りのピッチングで得点を許しません。

を援護したい打線ですが、
Hホールトンの前に今日もなかなかチャンスを作れません。
しかし4回、スレッジがソロHRを放ち、ついに先制!
さらに小谷野がレフト前にはじき返し、
糸井がレフトスタンドへ2ランHR!!
一気に3点をリードしました。
ところが直後の5回、がついに捕まって2点を失い、1点差に迫られます。

 

続きを読む "○日本ハム 5-3 ソフトバンク【8/29 19回戦】" »

2009年8月28日 (金)

○日本ハム 3-1 ソフトバンク【8/28 18回戦】

 
今日からは札幌ドームで2位ホークスとの3連戦。
先週のヤフードームでの借りをきっちりと返しましょう。
そのためにも、まず初戦はどうしても勝利で飾りたいところ。

しかし先発の藤井はいま一つの内容。
制球が悪く、ボールのキレもあまりなさそう。
立ち上がりを攻められ、初回に早々に先制点を奪われます。

でも打線がすぐさま援護します。
その裏2死から、稲葉がヒットで出塁すると、
続く信二の当たりは左中間への2ランHR!
昨日と同様、効率的な一発で逆転に成功します。

藤井にはこれで立ち直ってほしかったのですが、
その後もピリッとせず、毎回ランナーを背負う苦しい展開。
それでも大野の2度に渡る盗塁阻止などバックにも助けられ、
粘りのピッチングで追加点を与えません。

打線もその後H大隣に抑えられて膠着状態。
勝ってる気がぜんぜんしませんでしたね。

 

続きを読む "○日本ハム 3-1 ソフトバンク【8/28 18回戦】" »

2009年8月27日 (木)

○日本ハム 3-1 オリックス【8/27 17回戦】

 
昨日ようやく連敗を脱出したファイターズ。
今日も勝って、カード勝ち越しを決めて北海道へ帰りたいところ。

先発の多田野はヒットを打たれながらも要所を締める粘りのピッチング。
4回まで得点を与えません。
しかし5回、ついにBsフェルナンデスにタイムリーを打たれ、
先制されてしまいます。

打線はBs平野からヒットは放つもののなかなかあとが続きません。
あっと言う間に6回が終わり、0-1のままです。

しかし7回、ついに糸井が一発逆転の2ランHR!
9回にもスレッジが貴重なソロHRを放ちます。

 

続きを読む "○日本ハム 3-1 オリックス【8/27 17回戦】" »

2009年8月26日 (水)

○日本ハム 6-2 オリックス【8/26 16回戦】

 
ついに長いトンネルを抜け、10日ぶりの勝利です!!

打線は昨日の流れそのままに、今日も好調でした。
2回、2死から4連打の4得点はファイターズ打線の真骨頂です。
糸数も立ち上がりは不安定で先制点を許しましたが、
その後立ち直ってよく投げてくれました。7回1失点は立派です。
そして守備陣も好プレーの連発で糸数をバックアップ。
攻守に渡って「らしさ」を発揮しての勝利。
ほぼ完璧といって良い試合運びでしたね。

これでようやく一心地つきました。
マリーンズが頑張ってくれたおかげでホークスが連敗。
ゲーム差は4に広がりました。
これで明日は肩の力を抜いて試合に臨むことができます。
ぜひ連勝で帰札し、ホークスへリベンジしたいところです。

 

2009年8月25日 (火)

●日本ハム 10-11 オリックス【8/25 15回戦】

 
プロ入り初先発の植村が序盤に打ち込まれ、
敗戦の色濃い試合を中継ぎ陣が踏ん張り、
終盤に奇跡の逆転を見せたもののクローザーが打ち込まれ、
二度に勝ち越しを守りきれずにサヨナラ負け orz
ついに今季ワーストの6連敗となってしまいました orz orz

いやはやとんでもない試合でしたね。
仕事でまったく見れていないので割と冷静でいられますが、
球場やメディアで応援していた方々は
ストレスいっぱいじゃないでしょうか。

それにしても9回の攻撃は見事でした。
糸井に始まり、坪井、マック、直人、稲葉、信二
賢介の犠打をはさんで6連打!
3点ビハインドから一気に5得点で逆転です。
打ち出したら止まらない繋がる打線が戻ってきました。
まぁ8回までは連打しながら1点しか取れない
効率の悪い攻めが続いていたようですが…

 

続きを読む "●日本ハム 10-11 オリックス【8/25 15回戦】" »

2009年8月23日 (日)

●日本ハム 1-3 ソフトバンク【8/23 17回戦】

 
H杉内にわずか2安打に抑えられて完敗 orz
ついに今季ワーストタイの5連敗となってしまいました。

出だしはまずまずだったんですけどねぇ。
初回に先頭の賢介がいきなり二塁打を放ち、
犠打で送って内野ゴロの間に先制点を奪いました。
しかし2回以降は、まったくチャンスすら作れませんでした。

一方武田勝も素晴らしいピッチング。
毎回ヒットを打たれますが連打を許さず、得点を許しません。
しかしいかんせん、1点差では逃げ切るには厳しすぎます。
6回に先頭打者に死球を与えたのをきっかけにピンチを招き、
ついに同点とされてしまいます。
レフトを守る陽仲壽のまずい守備もあってピンチを広げ、
この回一気に3点を奪われてしまいました。

 

続きを読む "●日本ハム 1-3 ソフトバンク【8/23 17回戦】" »

2009年8月22日 (土)

●日本ハム 3-4 ソフトバンク【8/22 16回戦】

 
昨日はエース・ダルビッシュで勝利できなかったファイターズ。
やはり体調が万全ではなかったのでしょう。
登録抹消となり、少なくともローテは1回飛ばしとなります。
終盤戦に向けて、リフレッシュしてきてほしいところです。

一方離脱していた選手も、徐々に復帰しつつあり、
昨日は大野二岡、今日は鶴岡が合流。
しかし打線の要であったスレッジ、小谷野、糸井らは
明日以降の復帰となります。

そんな状態の中、先発は藤井とホールトン。
どちらもテンポの良いピッチングで素晴らしい立ち上がり。
しかし先手を取ったのはホークスでした。
3回、四球の走者を犠打で進められ、タイムリーで1点を取られ、
さらに5回にも1点を奪われ、2点のビハインド。

 

続きを読む "●日本ハム 3-4 ソフトバンク【8/22 16回戦】" »

2009年8月20日 (木)

●日本ハム 1-4 楽天【8/20 17回戦】

 
今日はビール半額デー! けっこう酔いが回っているので手短に…

予想もしなかったインフルに襲撃されたファイターズ。
報道されていた通り、スレッジ、小谷野、糸井等主力が欠場。
スタメンはやはり大幅に変更。
信二が捕手に入り、ファーストには昇格した中田
2番に村田が入り、DHに坪井が入るという布陣。
そして先発は多田野です。

何だか選手に元気がないように見えるのは気のせいでしょうか…
11安打を放ちながらわずか1得点。
毎回のようにヒットを放ちながら、なかなか繋がりませんでした。

 

続きを読む "●日本ハム 1-4 楽天【8/20 17回戦】" »

2009年8月18日 (火)

●日本ハム 3-6 楽天【8/18 16回戦】

 
スタメンを見て???と思ったのですが…

■日本ハム、新型インフルに集団感染か [サンスポ]

どうやらチーム内にインフルエンザが広がってしまったようです。
しかも「新型」インフルエンザです。
既に離脱していた大野に加え、スレッジ、宮西、金森
そして福良コーチの4人に新たに感染が判明。
他の選手は検査の結果陰性とのことですが、
潜伏期間があるため、予断を許さない状況です。
これ以上、感染者が出なければいいのですが…

 

続きを読む "●日本ハム 3-6 楽天【8/18 16回戦】" »

2009年8月16日 (日)

○日本ハム 7x-6 西武【8/16 15回戦】

 
今日は「なつやすみシリーズ」最終戦、
そしてダルビッシュの誕生日。
ダルが登板するわけではありませんが、
勢いに乗ってこのカードをスイープと行きたいところ。

しかし先発の武田勝は、初回に死球と四球でピンチを迎えると、
GG佐藤に左中間を破られ、いきなり2点を先制されます。
3回にも栗山にソロHRを食らい、リードを広げられた勝は、
6回にも再びGG佐藤にタイムリーを喰らい、4点のビハインド。
ちょっと厳しい展開となってしまいます。

一方打線はライオンズのルーキー野上の前に5回までわずか2安打。
攻略の糸口もつかめない状態。
しかし、ここからがファイターズの真骨頂。
6回裏についに小谷野の3ランHRが飛び出し、1点差に迫ります。

 

続きを読む "○日本ハム 7x-6 西武【8/16 15回戦】" »

2009年8月15日 (土)

○日本ハム 2-0 西武【8/15 14回戦】

 
今日は墓参りで実家に行っていたため、札幌ドームは欠席。
試合はラジオで聴いていました。

先発の藤井はまずまずの立ち上がり。
ヒットは打たれながらも連打を許さず、
ここしばらくの好調は本物です。

一方藤井を援護したい打線の前に立ちふさがるのはL岸。
パ・リーグ相手には16連勝中。
とはいえ、前回対戦時は序盤に4点を奪っています。
先発が炎上して逆転されたため勝ちをプレゼントしてしまいましたが、
決して打ち崩せない相手ではありません。

しかし今日の岸は前回より数段素晴らしい出来。
序盤はまさに手も足も出ない状態で、3回までノーヒットに抑えられます。
その後は4回、6回、7回と得点圏に走者を進めますが、
今日も決定打が出ずに得点できません。

 

続きを読む "○日本ハム 2-0 西武【8/15 14回戦】" »

2009年8月14日 (金)

○日本ハム 3-2 西武【8/14 13回戦】

 
あぶない、あぶない。
危うくまたダルビッシュを見殺しにするところでした。

打線は初回、2回と立て続けにチャンスを逃しますが、
3回に稲葉のタイムリーでようやく先制。
しかしその後のチャンスを潰し、
さらに4回、5回、6回と毎回得点圏に走者を進めながら、
どうしても追加点が奪えません。
6回までに10安打を放ちながら1得点の拙攻です。

一方ダルビッシュは立ち上がりから安定したピッチング。
こちらは6回まで1安打に抑え、得点を許しません。
しかしさすがに援護が1点では厳しすぎました。
6回に突如つかまって4連打を浴び、1-2と逆転されてしまいます。

 

続きを読む "○日本ハム 3-2 西武【8/14 13回戦】" »

2009年8月13日 (木)

○日本ハム 8-4 オリックス【8/13 14回戦】

 
昨日は久々の大敗を喫したファイターズ。
今日は東京ドームでの今季最終戦ということもあり、
ぜひとも勝って、勝ち越して札幌へ帰りたいところ。

しかし先発のスウィーニーが初回、
いきなりローズに3試合連続となる2ランHRを喰らってしまいます。
さらに3回にも連打などで2点を失い、序盤で4点のビハインド。
苦しい展開となってしまいます。

反撃したい打線はまず3回、マックの特大ソロHRで1点。
そして5回には連打で反撃開始。
2死満塁のチャンスに小谷野が2点タイムリー二塁打
さらに糸井も2点タイムリー二塁打で逆転に成功。
6回にも紺田のタイムリー二塁打で追加点をあげ、
バファローズを突き放します。

 

続きを読む "○日本ハム 8-4 オリックス【8/13 14回戦】" »

2009年8月12日 (水)

●日本ハム 2-8 オリックス【8/12 13回戦】

 
須永が先発ということで、今日こそ初勝利をプレゼントしたい打線は、
1回に稲葉の犠牲フライで効率よく先制!
一方の須永も素晴らしい立ち上がりを見せ、
バファローズ打線を3回まで無失点に抑えます。
しかしその後にまさかの展開が待っていました…

4回、先頭打者に死球を与えると、カブレラに2ラン orz
再び四球のあとに、フェルナンデスに2ラン orz orz
さらに濱中にソロを喰らったあと、連打を浴びて2失点 orz orz orz
完全な一人相撲で、この回あっと言う間に7点を失います。
そして続投した5回にはローズにもソロHRを打たれ、
トドメを刺されてしまいました。

打線は6回にスレッジのソロHRで1点を返すのがやっと。
8安打を放つものの、散発では大量点は望めません。
このまま2-8で完敗となってしまいました。

 

続きを読む "●日本ハム 2-8 オリックス【8/12 13回戦】" »

2009年8月11日 (火)

○日本ハム 4x-3 オリックス【8/11 12回戦】

 
ほぼ3ヶ月ぶり、交流戦後初対戦となるバファローズとの3連戦。
舞台は今季最後となる東京ドームです。
勢いに乗って、ここでも勝ち越しと行きたいところ。

先発は八木。ヒットは打たれますが連打を許さず、
序盤を無難に立ち上がります。
一方打線もBs岸田を攻めあぐねますが、
5回に鶴岡のスクイズでついに先制!
6回にも信二のタイムリーで2点目をゲットし、リードを広げます。

八木は尻上がりに調子を上げます。
5、6、7回と三者凡退に切って取り、完封もありかと思われましたが、
8回に一輝にソロHRを喰らってしまいます。
ベンチはここで早めの継投に入り、八木はここで降板。
投球数104、被安打5、奪三振2、与四死球1、失点&自責1。
打たせて取るピッチングで、ほぼ完璧な内容でした。

 

続きを読む "○日本ハム 4x-3 オリックス【8/11 12回戦】" »

2009年8月 9日 (日)

○日本ハム 4-1 楽天【8/9 15回戦】

 
武田勝が粘りのピッチングで好投し、8回1失点。
打線も相手のミスにつけ込むなどらしい攻撃で援護し、
イーグルスに快勝です。

打線は稲葉に加え、スレッジもスタメンをはずれるという苦しい状況。
鶴岡がなんと2番に入り、陽仲壽、紺田がスタメンです。
先手を取ったのはファイターズ。
3回に糸井のタイムリーで先制します。
しかしその裏、がEリックにソロHRを喰らい同点に…
その後は投手戦となり、互いに得点できません。

均衡を破ったのはまたしてもファイターズ。
8回2死から、糸井、信二が連打で出塁して3塁1塁のチャンス。
ここで小谷野の当たりはピッチャー強襲の内野安打で勝ち越し!
E長谷部がこれを1塁へ悪送球して、3塁2塁とします。
ここで二岡が前進守備の右中間を深々と破る2点タイムリー2塁打!
一気に3点差をリードを広げることに成功しました。

 

続きを読む "○日本ハム 4-1 楽天【8/9 15回戦】" »

2009年8月 8日 (土)

○日本ハム 8-6 楽天【8/8 14回戦】

 
両チーム合わせて25安打が飛びかう乱打戦。
中盤の大量リードを何とか守って逃げ切りに成功。
このカードの対戦成績を五分に戻しました。

5回に見事な集中打でビッグイニングを作り、
6点差としたときは楽勝かと思ったのですが…
終盤イーグルスに追い上げられ、最後はドキドキの展開。
ブルペン陣に疲れが溜まってきたのでしょうか。
ここのところ終盤にリリーバーが打ち込まれることが多くなってきましたね。

先発の藤井は、先制点を取った直後に逆転されてしまいましたが、
その後は毎回のように得点圏に走者を進められながらも
粘りのピッチングで得点を許しませんでした。
6回2失点は十分合格点でしょう。

 

続きを読む "○日本ハム 8-6 楽天【8/8 14回戦】" »

2009年8月 7日 (金)

●日本ハム 1-3 楽天【8/7 13回戦】

 
2点ビハインドのまま雨天中断。
願いが通じてゲーム再開となり、
流れが変わって逆転することを期待しましたが反撃はかなわず orz
エースダルビッシュの登板で、カード初戦を落としてしまいました orz

イーグルス先発のまさおはかなりの乱調。
初回からファイターズ打線が襲いかかりますが、
どうにもあと一本が出ません。
拙攻につぐ拙攻で、残塁の山を築いてしまいました。
奪った得点は、2回のマックのタイムリーによる1点のみ。
5回以降はまさおを立ち直らせてしまいました。
ゲーム再開後の8回にもチャンスをもらいましたが、
ここもバント失敗の上に、相手の好守に阻まれたとはいえ
併殺でチャンスをつぶしてしまいます。

 

続きを読む "●日本ハム 1-3 楽天【8/7 13回戦】" »

2009年8月 6日 (木)

○日本ハム 7-4 西武【8/6 12回戦】

 
リードしながらも追いつかれる厳しい展開。
しかしそのたびに突き放すことに成功して逃げ切り。
カード勝ち越しに成功しました。

先発の多田野は素晴らしいピッチング。5回までヒットを許しません。
打線はヒットを放つものの、その割になかなか得点できず。
3回に稲葉のタイムリー
4回に賢介のタイムリーで2点を取るのがやっと。
昨日の再現のような試合展開で、いやな空気が漂います。

そして迎えた6回。ライオンズに初ヒットが生まれると、
四球をはさんで中島に2点タイムリー2塁打を打たれ、
あっと言う間に同点にされてしまいます。
まさに悪夢の再現です orz
しかし昨日と違うのは、ここで多田野が踏ん張ったこと。
勝ち越しは許さずに、きっちりとこの回を締めます。

 

続きを読む "○日本ハム 7-4 西武【8/6 12回戦】" »

2009年8月 5日 (水)

●日本ハム 2-5 西武【8/5 11回戦】

 
先発須永がライオンズ打線を6回までノーヒットに抑えながら、
中継ぎ陣が打ち込まれて逆転負け orz
連勝は2でストップとなりました。

須永は素晴らしいピッチング。バックにも助けられ、
6回までをノーヒットに抑えます。
打線も十分とは言えませんが、最小限の援護。
4回に二岡、鶴岡の連続タイムリーで2点を先制します。
しかしそれ以外は、チャンスを作りながらも
L石井一に要所を締められ、追加点が奪えません。

そうこうするうちに7回、L中島に初ヒットを許すと、
続く中村に2塁打を打たれ、無死3塁2塁とされ、須永はここで降板。
球数はまだ少なかったですが、コースが甘くなりはじめ、
L中村には特大のファールも打たれており、
妥当な判断だったと思います。

 

続きを読む "●日本ハム 2-5 西武【8/5 11回戦】" »

2009年8月 4日 (火)

○日本ハム 5-1 西武【8/4 10回戦】

 
今日からはライオンズとの3連戦。
前回3連敗を喫していることもあり、
せめて勝ち越してリベンジしたいところ。

ライオンズの先発が涌井ということで苦戦が予想されますが、
打線はその立ち上がりを攻めます。
まずは2回に小谷野がソロHRで先制!
3回にはマック、賢介の連続2塁打で1点を追加し、リードを広げます。

一方八木は4回に中島にソロHRを打たれ、1点差に迫られます。
しかしそれ以外は何とか得点を許さず、リードを保って5回で降板。
ブルペン陣にあとを託します。

 

続きを読む "○日本ハム 5-1 西武【8/4 10回戦】" »

2009年8月 2日 (日)

○日本ハム 7-1 ソフトバンク【8/2 14回戦】

 
昨日連勝が止まってしまったファイターズ。
今日は勝って、このカード勝ち越しとしたいところ。

先発は武田勝とH杉内。
ちょっと分が悪いことは否めませんが、の粘りと打線の奮起に期待です。

その勝は初回、先頭打者のH本多に初球をレフト前へ運ばれ、
さらにスレッジが打球の処理を誤り、いきなり無死2塁のピンチ。
しかし落ち着いて後続を三者連続三振に切って取り、得点を許しません。
一方H杉内もさすがの立ち上がり。
ボールが先行するなど万全な状態ではなさそうですが、
3回までノーヒットに抑えられ、
昨日に引き続き、投手戦になるかと思われました。

しかし打線は4回につながります。
ヒットで出塁した稲葉を2塁に置いて、
スレッジが右中間を破るタイムリー2塁打で先制!
続く小谷野もライト線へタイムリー2塁打で、2点をリードします。

 

続きを読む "○日本ハム 7-1 ソフトバンク【8/2 14回戦】" »

2009年8月 1日 (土)

●日本ハム 1-2 ソフトバンク【8/1 13回戦】

 
H先発ホールトンを捉えきれず僅差の逆転負け。
10連勝はなりませんでした。

打線は2回、スレッジのバックスクリーン横へのソロHRで先制。
しかしその後はチャンスはそれなりに作るものの、
ホールトンに要所を締められ追加点が奪えません。
惜しかったのは7回、2死2塁でマックがレフト前へヒット。
当たりが良く、外野も前進守備だったのでちょっと無理がありましたが、
代走村田がホームへ突入!
返球が逸れれば…と期待したのですが、
余裕でアウトとなってしまいました。
あの場面では致し方ない判断だったと思います。

一方先発の藤井は素晴らしいピッチング。
初回のピンチを切り抜けると、あとはピンチらしいピンチもなく、
6回を投げきって無失点で降板します。
インコースを効果的に使ったピッチングで、
大野のリードも良かったんじゃないでしょうか。

 

続きを読む "●日本ハム 1-2 ソフトバンク【8/1 13回戦】" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »