2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ●日本ハム 2-4 ソフトバンク【9/27 23回戦】 | トップページ | ○日本ハム 3-2 オリックス【9/30 22回戦】 »

2009年9月29日 (火)

○日本ハム 12-3 オリックス【9/29 21回戦】

 
今日からは札幌ドームに戻ってのバファローズ3連戦。
既に今季の最下位が確定しているチームだけに、
来季に向けた育成モードに入っていることを期待です。

先発はスウィーニー
初回にいきなりピンチを迎えますが、無失点に抑えると、
その裏に打線が強力に援護します。
死球で出塁した稲葉を置いて、信二が2ランHRで先制!
興奮さめやらぬ中、スレッジもライトスタンドに叩き込むソロHR!
二者連続アーチで幸先良いスタートを切ります。

一方スウィーニーは制球がいまひとつ。
ボール先行の苦しいピッチングで、3回には連打で1点を失います。
しかし4回に打線が再び爆発。
糸井がレフトへソロHRを放つと、鶴岡も二塁打で続き、
マックが送って賢介がタイムリーと良いカンジの流れ。
ひちょりのセーフティーバント気味の犠打が相手のエラーを誘うと、
稲葉もラッキーなヒットで続き、信二の併殺崩れの間にもう1点。
スレッジが死球で再び満塁とすると、
小谷野がライト線を破るタイムリー二塁打でさらに2点。
打者一巡の猛攻で、この回一気に5点を奪いました。

 

これで7点差。十分セーフティーに近いリードですが、
打線は攻撃の手を緩めません。
6回、スレッジが今日2本目となる2ランHRを放つと、
小谷野の当たりももう少しでHRという二塁打。
さらに糸井も今日2本目のHRをバックスクリーンへ叩き込み、
トドメの4点をもぎ取りました。

スウィーニーは4回以降調子を取り戻しますが、
ちょっと疲れてきたか、7回に連打されて2点を失います。
スウィーニーはこの回を投げきって降板。
投球数110、被安打10、与四死球2、失点&自責3という内容です。
大量援護に助けられ、課題はあるもののまずまずの結果でした。
ホームランを喰らわなかったのも良かったですね。

その後8回は、9回を金森が無失点に抑えてゲームセット。
11安打12点と久々の二桁得点でした。
打線は5本のホームランで8点を上げる長打攻勢でしたが、
2本のタイムリーで3点も奪っていて、つなぎの野球もできています。
やっと打線に当たりが戻ってきましたね。
稲葉は今日もクリーンヒットはありませんでしたが、
1安打2四死球と3回出塁して貢献しています。

西武が負けたため、ようやくCS進出が確定
ソフバンと楽天は、楽天が今日も驚異の粘りを見せましたが、
ソフバンが逃げ切って勝ったため、
優勝マジックは2つ減って5となりました。
この調子で順調に優勝を手にできるといいですね。

 
【今季観戦成績】37勝18敗1分

 

« ●日本ハム 2-4 ソフトバンク【9/27 23回戦】 | トップページ | ○日本ハム 3-2 オリックス【9/30 22回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/31575604

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 12-3 オリックス【9/29 21回戦】:

» M5 祝4年連続Aクラス確定 [咲来さんのそのまま便器にダンクシュート]
すいません。試合はもう体勢ついたな〜と思い。スカイAばっか見てました。兎にも角にも4年連続Aクラス確定!!激戦の仙台は延長でソフバンの勝ち。よってソフバンと3.5。楽天と5。マジックは2つ減って5。ネタ的にありえる可能性があった大阪胴上げはほぼ消滅。ホーム胴上げ...... [続きを読む]

» 9/29、【F-B】21 ホームラン5発12得点の大勝でマジック「5」! [やっさん日記]
今日からは札幌ドームに戻ってのオリックスとの3連戦。 リーグ優勝へのマジックも試合前までですでに「7」としており、更にここから残り10試合中9試合が札幌ドームとホームゲームを多く残した状況で迎える今日の試合は、日本ハムがスウィーニー投手、オリックスが伊原投手の先発。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0929a.jpg)]] [[img(http://www.geocities.jp/yasu..... [続きを読む]

» ☆ファイターズ5本塁打!クライマックスシリーズ進出決定☆(日ハムVSオリックス 9/29) [Dream Big ]
9月29日、札幌ドームでのオリックス・バファローズ戦。 観衆19,576人。  日ハム12-3オリックス                                                 ⇒ 試合のスコア詳細は [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ウミウシ21回戦(9/29) [にわか日ハムファンのブログ]
大勝でCS進出決定! ここから一気に頂点へ! [続きを読む]

» 【公式戦】日ハム−オリックス(9/29・札ド)・・第21回戦 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
にほんブログ村 野球ブログ 日12―3オ(29日) 日ハム、5本塁打で大勝(共同通信) - goo ニュース 明日で9月も終わりですね。あっという間にペナントレースも超・終盤。寂しいです。…とか言いながら試合中はイライラしたりハラハラしたり、ストレスを溜めることが大半で「もう勘弁してくれ!」な〜んて思ったりもしたのですが、やはり野球を追いかける日々は楽しいものでして。今日からはほぼ札幌ドーム。残念ながら体調がよろしくないので現地に足を運ぶことは出来ませんが、優勝パレードの日を夢見てTVの前で... [続きを読む]

» 2009ファイターズペナントレース【9.29】対オリックス21回戦。5本の本塁打が飛び出し、CS出場が決まる。 [日々邁進!]
現在マジックは7。残り10試合のうち9試合は本拠地札幌ドームでの試合となる。今日からは、既にシーズン最下位が決定したオリックスとの3連戦となる。先発はスウィーニーと、オリックスが井原。 試合ポイント {{{: 【1回裏】 稲葉の死球の後に、高橋がレフトスタンドに本塁打を放ち2点を先制。続くスレッジもライトスタンドに叩き込んで初回3点を先制する。 【3回表】 一死後に坂口、大村に連続安打を打たれると、北川は討ち取るもローズにライト線にタイムリーを打たれ1点を返される。 ..... [続きを読む]

» 【札幌で決める!/オリックス21回戦】きっといつか見える果てまで、笑顔の花咲かせたい [そして誰かいなくなるか?]
 こんなもん用意して「どうせ減らないんでしょ?」とか思ってたらマジックが2個も減ったでござる、の巻。TB送信用のサブだけ見た人には何の事かはわからんでしょうがw(本家の方見てネw) 思うように行かなかったり、想像以上に上手く行ったり、人生ってのはそうそう....... [続きを読む]

» [09Fs]5本塁打で快勝 CS進出決定 [ZAWA talk -福八非公認グッズ撲滅!!-]
日本ハム打線が、不調の底を脱したように打ちまくった。最下位確定のオリックスが相手とはいえ、今季最多に並ぶ5本塁打をマークし、11安打で12点。リーグ制覇を前に、まずはクライマックスシリーズ(CS)進出を飾った。[スポニチ][日刊式スコア] ... [続きを読む]

» 祝 CS出場決定! [ファイティーファンクラブ]
→アメーバピグで遊ぶ  ファイターズがオリックスに圧勝。そしてソフトバンクが楽天に勝ったため、マジックが5に減少。  そして、西武も破れたために一気に4年連続のクライマックスシリーズ出場も決定!  非常にめでたいので、またも写真撮影を行いま... [続きを読む]

» 132万円で落札!矢口真里のデジカメ メモリのデータは!? [矢口 真里(やぐち まり)のデジカメ]
狙いはデジカメ内の矢口の秘密画像にちがいない。そして、さっそく流れているファイルを発見した。 [続きを読む]

» 4年連続でCS決定!&優勝M5! 【9/29 オリックス・21回戦】 [はむ魂!]
◆オリックス:21回戦 ○12−3  → ニッカン式スコアホームラン5本を含む11安打で12得点。これだけ余裕ぶっこいて試合見たのって、めちゃくちゃ久しぶりのような気がします。一体どこのチームですか?と思えるような一発攻勢。でも、この5発もさることながら、ソロの後に畳み掛けて得点できた事が良かったッス。裏では西武が負けて4年連続クライマックスシリーズ進出が決定しました。そして、楽天も負けたんで優勝マジックも2つ減り、『5』となりましたよ。さすがにここまでくると、「いよいよだな」と思えてきます。【アレ... [続きを読む]

» 大蝦夷花火大会 [ハムソン・ホーネット]
これだけ大量得点での快勝っていつ以来でしょうか。 もう記憶の遥か遠くになっている [続きを読む]

» 季節外れの花火大会 [ハム日記]
 休みやったんですが、外出先から戻ったら既に1−3。  信二2ラン、スレッジソロと連発。ルーキーに初回から手厳しい洗礼。ローズのタイムリーで 1失点。  で、子供と風呂入ってたら1−8。糸井一発、賢介と小谷野がタイムリーか。  6回裏、スレッジ、糸井それぞれ今日2発目で1−12。その後スウィーニー2失点で3−12。  いやはや、1試合5発て。今日はいったい何の祭りだ? ちょっと明日が不安になってくる。  で、楽天が延長の末負けたんでマジックは5。岩隈で負けてるし、北海道胴上げいけ..... [続きを読む]

» CS決まった~☆ [京ママの思いつくまま気の向くまま]
5発のお祝い花火も上がって 堂々とCS確定(と、言っても・・・私たちの中では もう、とっくのとうに決めてましたケドね) そして・・・優勝マジックも5となりました 昨日、しきりに光山さんが『この週末で決まる』って 仰ってましたね~ 日曜で満員の札幌ドームで決定... [続きを読む]

« ●日本ハム 2-4 ソフトバンク【9/27 23回戦】 | トップページ | ○日本ハム 3-2 オリックス【9/30 22回戦】 »