2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ○日本ハム 3-1 ロッテ【9/13 23回戦】 | トップページ | ●日本ハム 3-7 楽天【9/16 22回戦】 »

2009年9月15日 (火)

○日本ハム 5-2 楽天【9/15 21回戦】

 
エースの活躍と攻守が噛み合ってようやく連敗を止めたファイターズ。
今日からはいよいよ終盤の正念場、9連戦に突入!
しかも連戦が終わった24日は西武戦の予備日になっており、
万一西武戦の雨天中止分が組み込まれたりすると、
13連戦で移動3回という殺人的なスケジュールになりかねません。

 ※ドームに向かいながら上の記事を書いていましたが、
  ドームに着いてみると追加日程が決まってました。
  西武戦が10/6~7、楽天戦が10/10ですね。

そんな中、最初の相手は今一番勢いのあるイーグルス。
連敗を止めた勢いで勝ち越しと行きたいところ。

 

先発は武田勝。初回にいきなり四球の走者を犠飛で返され、
ノーヒットで先制を許します。
続く2回にも3連打で満塁とされて内野ゴロの間に1点を失い、
リードを広げられてしまいました。
イーグルスの先発が岩隈であることを考えると、
これ以上の失点は命取りになります。
はその期待に応えて3回以降立ち直り、追加点を許しません。

一方打線はE岩隈の前に得点を奪えずにいましたが、
4回糸井が右中間スタンドに高々と上がるソロHRで反撃開始。
6回にはスレッジがセンターへ飛び込むソロHRで同点とします。
これで火が点いた打線は小谷野が内野安打で出塁すると、
糸井もヒットでつなぎ、鶴岡も粘って四球を選びます。
そして打席には満塁男マック!
三遊間に飛んだ当たりはしぶとく間を抜け、2点タイムリーヒット!
さらに賢介もライトライン際にタイムリー二塁打!
とことん畳み掛けたいベンチはスクイズを敢行しますが、これは失敗。
しかし四球をはさんで5連打の猛攻でこの回4点。
あの岩隈から計5点を奪い、打ち崩すことに成功しました。

7回はが続投してテンポ良く打ち取り、
8回建山、9回で締めてゲームセット。
4回以降はイーグルス打線にヒットすら許さず、
見事 5-2 で快勝しました。

ヒロインは勝ち越しタイムリーのマック
良い当たりではなかったとのことで本人は不満そうでしたが、
「狭い三遊間を抜けたのは、ファンのみんなの願いが通じたため」
とはファンを喜ばせるツボを心得てますね。

ホークスが勝ったため、マジックは1つ減って17。
ここしばらくは付かず離れず、2.5ゲーム差をキープしています。
マジックだけが着実に一つずつ減っていますね。

明日はスウィーニーと永井が先発です。
この調子で連勝と行きたいですね。

 
【今季観戦成績】35勝14敗1分

 

« ○日本ハム 3-1 ロッテ【9/13 23回戦】 | トップページ | ●日本ハム 3-7 楽天【9/16 22回戦】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178359/31393172

この記事へのトラックバック一覧です: ○日本ハム 5-2 楽天【9/15 21回戦】:

» 2009ファイターズペナントレース【9.15】対楽天21回戦。岩隈を攻略し、2連勝。 [日々邁進!]
6連敗をダルビッシュの好投でようやく止めたファイターズ。ここからラストスパートと行きたいところ。今日の先発は武田勝と、楽天が岩隈。 試合ポイント {{{: 【1回表】 一死3塁から、鉄平にセンターへ犠牲フライを打たれ無安打で1点を先制される。 【1回裏】 二死満塁と、一打逆転のチャンスを作るものの小谷野が三振に倒れて得点ならず。 【2回表】 3連続安打を浴び、無死満塁と大ピンチを迎える。ここで草野にセカンドゴロを打たれ、併殺崩れの間に1点を追加されるものの、何とか最小..... [続きを読む]

» M17 [咲来さんのそのまま便器にダンクシュート]
岩隈に勝ったぞ〜〜!打線はもういつもの調子って事でいいですよね、これで大丈夫!だと思う。岩隈に勝ったのはデカイ!!これで自力でM17。ソフバンがしぶといのでまだまだわからんですが、このまま行ってもらいましょう。明日はスーさんと永井。名前だけで見れば不利ですが...... [続きを読む]

» 2発で追いつき繋いで勝利 [ハムソン・ホーネット]
厳しい9連戦の初戦、楽天エースの岩隈を攻略して先ずは良いスタートを切る事が出来ま [続きを読む]

» 9/15、【F-E】21 ホームラン2本とつなぐ野球で大逆転! 岩隈投手を攻略し、9連戦の初戦を飾る! [やっさん日記]
日曜の試合をエース・ダルビッシュ投手の好投で勝利し、チームの連敗をストップすると共に、リーグ優勝へのマジックは「18」となった。 今日からの札幌ドームに好調の東北楽天を迎えての3連戦。その初戦の先発は、日本ハムが中9日での登板となる武田勝投手。東北楽天が岩隈投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0915a.jpg)]] 【1回表】 まず武田勝投手の立ち上がりは、先頭の渡辺直選手をフルカ..... [続きを読む]

» <日本ハム>今日も勝ったどぉ〜『M17』 [玉子王子の社長室]
○日本ハム5−2楽天●(札幌ドーム) 6回に岩隈を打ち崩し・・・一挙4点の逆転勝利!! 先発の勝さんは・・・ 1,2回こそ失点するが、中盤立ち直り7回2失点の好投! 糸井選手も久々のホームラン! 1点を追う6回・・・。 スレッジのソロとマックの2点タイムリー! 賢介のタイムリー二塁打で4点を挙げた! 今日のヒーローは・・・ 勝ち越し2点タイムリーのマック! 最近は調子が悪く、今日打てたのは皆さんの応援があったからこそ・・・ 『誰かにありがとう!!』と言いたい気分です。とのこと。 「... [続きを読む]

» 【Fs試合短信】対ゴールデンイーグルス21回戦(9/15) [にわか日ハムファンのブログ]
鷲の看板投手岩隈を打ち崩して逆転! 今後を考えると実に大きな1勝です。 [続きを読む]

» 【公式戦】日ハム−楽天(9/15・札ド)・・第21回戦 [¶タイタン号の宇宙探検¶]
にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 日5―2楽(15日) 日本ハム、岩隈を攻略(共同通信) - goo ニュース 今日からファイターズは超過密スケジュールの9連戦。選手もファンも、より一層の気合いと体力が必要な時期となってまいりました。目下絶好調の楽天とどのような戦いになるのか…。不安と期待でいっぱいです。《今日のスタメン》1 二 田中賢 2 左 森本 3 右 稲葉 4 一 高橋 5 指 スレッジ 6 三 小谷野... [続きを読む]

» 【ツルっとよんたま/楽天21回戦】希望の星にめぐりあうまで歩きつづけるだろう [そして誰かいなくなるか?]
 道新夕刊スポーツ欄より。伊東勤・前西武監督のコラムっぽいのが載ってまして、金本のような恒例の選手が活躍するなど、選手の平均寿命が伸びたのはドーム野球の効果だと。 熱い夏に練習からスタミナを奪われることなく、空調で適温に管理される環境。人工芝も改良が進み....... [続きを読む]

» [09Fs]岩隈討ちで9連戦白星スタート [ZAWA talk]
日本ハムが6回に一挙4点を奪って逆転した。1死からターメル・スレッジ外野手(32)の21号ソロで同点に追いつくと、さらに1死満塁とし、金子誠内野手(33)田中賢介内野手(28)の連続適時打で試合をひっくり返した。三遊間をしぶとく破った金子は「バッティング..... [続きを読む]

» ☆武田勝投手 楽天戦に4連勝で今季8勝目☆(日ハムVS楽天 9/15) [Dream Big ]
9月15日、札幌ドームでの東北楽天ゴールデンイーグルス戦。 観衆20,351人。  日ハム5-2楽天                                                 ⇒ 試合のスコア詳細は [続きを読む]

» 打倒岩隈!! [ハム日記]
 休みやったんですが、出かけてたんでネットとスポーツニュースから。  正直言って先発陣で計算できるのはダルのみ、と考えると、杉内ホールトン、岸涌井、岩隈田中永井と 考えると、CSで当たってやっかいなのは柱が3本いる楽天じゃなかろうか。そう考えると、今の時期、 楽天3本柱に苦手意識は持ちたくないところ。  初回、四球⇒盗塁⇒内野ゴロの間にランナーサード⇒犠牲フライで被安打0のまま1失点、1−0。  さらに1点とられて2−0から糸井、スレッジがそれぞれソロ1発で2−2。さらに連打+四球で ..... [続きを読む]

» タクトオブマジック [タクトオブマジック]
タクトオブマジックの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「タクトオブマジック」へ! [続きを読む]

« ○日本ハム 3-1 ロッテ【9/13 23回戦】 | トップページ | ●日本ハム 3-7 楽天【9/16 22回戦】 »